■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年06月28日

2012年夏野菜、初収穫☆

こんばんわーやや欠け月

只今、虫歯治療中の菜葉ももですあせあせ(飛び散る汗)
妊娠・出産って、やっぱり歯にくるんですねー。
注意していたつもりですが、フロスが疎かになり、3本も虫歯発見ですもうやだ〜(悲しい顔)
もしかしたら、神経を抜くことになるかも?だそうで、恐怖の日々です。。

頑張って治療するぞー!


さて、この夏の収穫頭になる予定のミニトマトひらめき
昨夏は、1つも収穫に結びつかなかったミニトマト。
花は咲くものの、落ちてしまい、実が付きませんでした。
今年はどうなるかな〜??

5月中旬に定植。購入した接木苗でのスタートですexclamation

1つの布鉢に、2株ずつ定植。

IMG_4666.jpg


こちらにも2株。

IMG_4682.jpg


そのうち、第一花が咲き(ピンボケですみません)

IMG_4667.jpg


この段には、1つだけ実が付いていました〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4730.jpg


ちょっと密植しちゃったな〜と思っていましたが、順調なようす。

IMG_4773.jpg


他のミニトマト苗にも、花が咲きはじめ・・・

IMG_4759.jpg


そんなときに、台風4号ががく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

実は、台風がやってきていることを全く知らなかったんです、私。
最近は、「テレビを消して!」と子供が言うので、昼間は殆ど付けず、
夜も録画したものを観たり、寝ちゃったりで・・・
東京が暴風域に入っていることを、当日夜のニュースで知りましたたらーっ(汗)

そういうわけで、何も対策などしていなかったベランダ菜園。
翌日見ると、まぁ痛んでいる箇所がちらほら程度でした。

IMG_4793.jpg


折れた枝は、バンソウコウで治療ぴかぴか(新しい)

IMG_4806.jpg


そして今週、ミニトマトが赤くなりだしているのを見つけました目ハートたち(複数ハート)

IMG_4822.jpg


そして本日、ちょうど食べごろになったので、長男と収穫ですわーい(嬉しい顔)

IMG_4836.jpg


大事そうに、両手に乗せて。

IMG_4838.jpg


早速、ランチに添えていただきましたレストラン
写真撮るの忘れちゃったけど、甘くて、皮も固くなくて良かった〜

接木苗の丈夫さが良かったのか?新しい土を使ったから?
どちらにしても、他にも実が付いてきているので、これからの収穫がとっても楽しみ黒ハート

沢山採れたら、ドライトマトを作って、パスタやピザで頂きたいですハートたち(複数ハート)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年06月26日

ミョウガとショウガ?

こんばんはーやや欠け月わーい(嬉しい顔)

子供2人が眠っているので、ブログ更新しちゃいます。

次男も生後4ヶ月が過ぎ、今日ふと見ると・・・寝返りしちゃってました目ぴかぴか(新しい)
長男は、『弟、かわい〜ハートたち(複数ハート)』と、一緒に寝転んで遊んでくれまするんるん

兄弟、寝姿も一緒だったりしますわーい(嬉しい顔)

IMG_4746.jpg


男の子2人の子育ては、「大変だねー!」と言われますが、産んで良かったハートたち(複数ハート)
できればあと1人、欲しいなぁ〜。


さて、春に植付し、変化がなかったミョウガ。

IMG_4691.jpg


先週、ふと見ると・・・目ひらめき ミョウガexclamation

IMG_4802.jpg


わーい、わーいヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

・・・でも、よく考えると、このミョウガ、成長しちゃってますよねがく〜(落胆した顔)

IMG_4814.jpg

↑ 左のミョウガ、曲がってますが、それは・・・

ワラを押し上げていたからなんですよ〜手(グー)

IMG_4815.jpg


もう1つの布鉢からもグッド(上向き矢印) ヨイショ!とワラを持ち上げていますグッド(上向き矢印)

IMG_4816.jpg


あれ?ミョウガは、1鉢だけじゃなかったかな・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ショウガも追加購入して、植え付けたから・・・それが2鉢?1鉢??
肝心の札が、2鉢には無いたらーっ(汗)

ショウガかもしれない・・・けど、こちら↓は、ミョウガですよねぴかぴか(新しい)

IMG_4818.jpg


葉っぱが出てる・・・
ミョウガって、このままでいいんでしたっけexclamation&question

IMG_4819.jpg


調べてみなきゃー目ひらめき
ミョウガとショウガ、どちらがどちらか分かる方、いらっしゃいますか〜?

初挑戦のミョウガとショウガ、今後が楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年06月20日

ルッコラ、定植〜収穫の記録

こんばんはーぴかぴか(新しい)

只今、台風4号が関東を通過中ですexclamation
風がびゅーびゅー吹いていて、ベランダの様子が気になります。
台風接近中とは知らず、昼間ベランダの掃除しちゃいましたよ・・・

さて、現在のベランダ菜園の様子は、明日UPするとして、
今夜は、春に収穫していた初挑戦のルッコラについて。

昨秋11月に定植したルッコラ。

IMG_4335.jpg


1ヶ月後の12月にも、スクスクと成長〜

IMG_4472.jpg


そして、第2子出産後の3月に、花芽が付きだしましたーがく〜(落胆した顔)

IMG_4556.jpg


定植から、ちょこちょこ彩りやサラダに、長く頂けましたるんるん

IMG_4574.jpg


でも・・・正直、ちょっと苦手かも?あせあせ(飛び散る汗)
3月の収穫(上の写真)の時は、大きく成長しすぎていて、苦味が強かったのかな?


冬に育てる野菜としては、寒さにも強くて育てやすいので
次回は、美味しく頂ける調理法をお勉強したいですひらめき

台風・・・皆さんのところも、我が家も、被害が最小限で済みますようにハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg