■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年05月29日

フラワースタンド・支柱、貰って下さい♪

こんばんはーひらめき

東京は昨日・今日と、突風や豪雨の天気予報が出ていて、
定植したばかりだし、大丈夫かなーexclamation&question とドキドキでした。


さて、ベランダ家庭菜園の配置換えが済み、「もう使わないなー…」と
思われるフラワースタンド(2つ)。

IMG_4741.jpg
( ↑写真は、解体後の状態です)

このまま処分しちゃうのは、とっても勿体無いので、使って下さる方にお譲り致します。

着払いで発送致しますので、送料のみ、ご負担お願いします。
発送元は、東京。ヤマト運輸の集荷にて発送予定です。
ご希望があれば、別の運送会社でも対応可能です(集荷サービスがある運送会社のみ)

又、以前、UPしてそのままになっていた資材(支柱)もあります〜ひらめき

(その時の記事⇒『支柱や菜園グッズもろもろ〜貰って下さい!』
注)資材の写真に写っている支柱のみです!不明点は、お尋ね下さい。

フラワースタンド(2つあります)、支柱、或いは両方・・・
ご希望の方は、コメント欄かメールにて仰って下さい。
全て、先着順になりますので、予めご了承下さい〜


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

アスパラガス発見〜☆

こんばんはーやや欠け月

昨夜は、がっつりお肉を頂いて、今日は元気復活していましたよ〜グッド(上向き矢印)
やっぱりお肉って大事なんですね!

さて、豚肉を巻いて、アスパラのベーコン巻きをしたいexclamation
アスパラガス。

大株だから、今年から収穫できるはずなんですが・・・
なんだか栽培が上手くいっていないみたいでもうやだ〜(悲しい顔) 変化なしたらーっ(汗)

IMG_4690.jpg


一応、1月と4月に、追肥行っています。

最近はすっかり諦めモードで、お水はあげていたのですが・・・あれ?!目ぴかぴか(新しい)

IMG_4692.jpg


アスパラガスが発生していましたよっヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4693.jpg


とっても細い・・・あせあせ(飛び散る汗)

ということは、追肥が足りていないのかしら?
栽培経験のある方、アドバイス頂けると助かります黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年05月22日

5月現在のベランダ菜園の様子

こんばんはーやや欠け月

子供の幼稚園やおけいこのことなどを考えすぎて、
頭がパンパン!になったので、ブログ更新で休憩ですいい気分(温泉)


さて、夏野菜の準備ですが、先週、ようやく苗の定植が終わりましたグッド(上向き矢印)手(グー)
今年は、苗購入でのスタートです。

ミニトマト8株(アイコ、イエローピコ、その他)
ナス3株(賀茂ナス、○○)
きゅうり2株(ラリーノ、○○)
ピーマン2株(セニョリータオレンジ)

他に、バジルや紫蘇を植えたい!と思いつつ、まだ種蒔きさえできていませんバッド(下向き矢印)

現在のベランダの様子です↓

IMG_4683.jpg

IMG_4684.jpg


定植後に、強風の日があり、葉っぱが痛んじゃったりして・・・がく〜(落胆した顔)
今年は、強風の日が多くなりそうだな〜・・・心配。。

今日はちょっと疲れちゃったので、コーヒータイムします〜喫茶店ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

3度目の不作…芽キャベツ

こんばんはーやや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

皆さん、お元気ですか?
私は最近、長男クンのプレ幼稚園など、来春の入園に向けて行動しています〜手(グー)
2歳半になる長男ですが、体力が有り余っていて、私の手に負えないこともしばしば…
幼児教室に入れちゃおうか、検討中ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、現在のベランダ菜園の様子は、近々UPするとして、
本日は、3度目の再々挑戦だった『芽キャベツ』のその後・・・

3月の様子↓

IMG_4469.jpg

追肥が足りなかったんでしょうね〜なかなか実が大きくなりませんでしたふらふら
お水やりも、ずさん管理だったし。。


こうやって写真で見ると、立派なサイズに思えるかもしれませんが、
実際は、私の手の親指の爪サイズで、ちっちゃい!

IMG_4554.jpg


もうちょっと大きくなるのを待っていたら、急に暖かい日が続いたりして
久々にベランダに出ると、実が開いちゃっていましたたらーっ(汗)

小さいうちに、収穫しちゃえば良かったー!

というわけで、今回も失敗ふらふらどんっ(衝撃) な芽キャベツ。今冬こそ!
(来月には種蒔き時期なので、出遅れないようにしなきゃ!)


毎日、外出続きで、ブログ更新する時間はあっても、体力がない日々を過ごしていますー(長音記号2)
保育園どころか、私立幼稚園も激戦で、「一体、どこが少子化なのかしら?」と思う状態です。
しかし、なんとか来春入園してもらわないと、私の体力不足&長男もストレス溜まっちゃうでしょう
から、お互いの為にも、どこか入園させないと・・・ダッシュ(走り出すさま) と頑張ってます。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg