■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年04月23日

ようやく初収穫☆スティックブロッコリー

こんばんはーひらめき

2年前かな?初挑戦したスティックブロッコリー。
産まれたての長男のお世話で、放置してしまい・・・収穫には至りませんでしたたらーっ(汗)
 ⇒ 『シオシオのスティックブロッコリー』

この冬、リベンジ栽培していましたが、
今回は次男の妊娠・出産・お世話で、放置状態に・・・ふらふら

12月上旬のスティックブロッコリー

IMG_4264.jpg


ベランダに設置した、ビニール(をかけただけ)温室内で育てていました。
覆っている効果で、乾燥が防げたようで、最低限(2〜3週間に一度くらい)の
水やりのみでしたが、暖かくなってきた3月中旬に見ると・・・

IMG_4502.jpg

なんとexclamation 待ちに待っていた、花芽がついていましたひらめき

IMG_4504.jpg

10円玉くらい?だったので、早速、摘み取りましたるんるん

IMG_4505.jpg


この後、暖かくなってきたこともあり、ビニール温室は撤去。

後日、わき芽が育ってきましたよ目ぴかぴか(新しい)

IMG_4559.jpg


とーっても細い(細すぎる!)けれど、一応、収穫グッド(上向き矢印)

IMG_4577.jpg


ベーコンや豚肉巻いて食べるほどのサイズじゃなかったので、お味噌汁に入れて頂きましたハートたち(複数ハート)
長男も、何の抵抗もなく、もぐもぐ食べてくれましたよ〜わーい(嬉しい顔)


こんなに細いスティックブロッコリーでしたが、味が濃くて、おいしいexclamation
次回は、追肥をしっかりして、株数も増やして育てたいです。

長男は、収穫が楽しかったようで、ニンジン収穫してから3週間経った今でも、
ニンジンが食卓に出ると、「よいしょ、よいしょ、したね〜」と言います(笑)ハートたち(複数ハート)

私は、「絶対、野菜食べさせたい!」と思っているわけではありませんでしたが、
身近に野菜を育てているお陰か?特に嫌いな野菜もなく、
家庭菜園が子供の食育や情操教育に、役立っていることを実感しています。
(生でセロリをバリバリかじる2歳児に、親ながらビックリです黒ハート

すっかり出遅れている夏野菜の準備ですが、今年は苗からのスタートで
皆さんに追いつこうと・・・思ってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

土とプランターの準備や、栽培計画を立てなきゃ!



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年04月12日

やった!ベランダでシイタケ収穫祭ヽ(´▽`)/

こんにちはー晴れ

すっかり暖かくなったので、近所の公園など外出が増えてきましたるんるん
次男クンはまだ、ほぼ眠って過ごしていますが、長男クンは外出が増えてとっても楽しそうハートたち(複数ハート)
新しいお友達もできて、男の子同士、気が合っているようで、私も嬉しいです。


さて、とても楽しみにしていた、北向きベランダのシイタケ栽培。

先日ポコポコと出てきていたシイタケたちが、大きくなってきましたよひらめき
 ⇒ 『ワクワク♪ しいたけが続々と…!』

IMG_4563.jpg


そして、遂に収穫になりましたグッド(上向き矢印)

IMG_4565.jpg


思っていたよりも良く育ち、肉厚で大きいexclamation×2目ぴかぴか(新しい)

IMG_4568.jpg

IMG_4569.jpg


昨秋、叔母さんが送ってくれたシイタケにも負けていません〜
 ⇒ 『宮崎からの贈り物♪』


しかし、今日はとりあえず収穫1こ。他の収穫お野菜たちと一緒に〜

IMG_4580.jpg


そして3〜4日後・・・またまた収穫ですっハートたち(複数ハート)

IMG_4581.jpg


こちらは、遊びに来ていたママ友さんに、持って帰っていただきましたるんるん
美味しく頂いてもらえたようで、良かった〜

嬉しいことに、まだまだポコポコ出てきているので、週末辺りまた収穫できそうです揺れるハート



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年04月11日

ほったらかしニンジンの収穫♪

こんばんは〜やや欠け月
子供2人が眠ったので、ブログ更新です!

出産前の昨秋に、出窓からベランダの寒空に出されちゃったニンジン。
 ⇒ 『ニンジン、出窓とベランダの差…』

その後、出産やお世話で、時々お水あげるくらいで、放置されていたので、
もう収穫は無理だと、すっかり諦めていました。

しかし、冬野菜撤収を長男に手伝ってもらっていると・・・
意外や意外exclamation 小さいながらもニンジンができていましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_4525.jpg


ミニダイコンも、ミニミニサイズですが、できていましたよ〜

IMG_4530.jpg


種蒔きからベランダで育てているニンジンは、まだまだ苗状態がく〜(落胆した顔)

IMG_4483.jpg

こちらも収穫できるといいな黒ハート

子供と一緒の収穫、土が散らばっちゃうし、飛び散った土ホコリが目に入りそうで
怖いですが、子供も楽しそうだし、今後も楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg