■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年01月26日

自宅安静の日々〜

こんばんはやや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

来週からいよいよ臨月に入る菜葉ももです(*'v'*)かわいい

お腹の赤ちゃんもゲンキにすくすくと育ち、なんと!既に3,000gもあるそうですあせあせ(飛び散る汗)
このまま予定日までお腹に入れておくと、確実に4,000g越えちゃうので
37週に入ったらどんどん動いて、早めに出産を迎える作戦?ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「来週末のマタニティフォト撮影を終えたら、いつでも出産OKだよ〜」と
お腹の赤ちゃんに話しかけています黒ハート


さて、まだ自宅安静の時期なので動かせずに、出窓で育てているイチゴハートたち(複数ハート)

IMG_4410.jpg

(先日、追肥したらカビが表土に発生しちゃってるし、赤ちゃんに良くないので
動いて良い時期に入ったら、ベランダへ出しちゃう予定です)


出窓栽培とはいえ、普段はレースのカーテンの向こう側〜なので
受粉のタイミングを逃しまくりですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

それでも、ちらほらと赤い実が見えて・・・目ハートたち(複数ハート)

IMG_4411.jpg

↓こちらはちょっと形がイビツ〜

IMG_4413.jpg


追肥の効果でしょう、この写真撮った時よりもお花がいっぱい咲き出しましたかわいい

IMG_4409.jpg


イチゴは3株あるのですが、四季生りとはいえ上手く管理できていないのでしょう
ちらほら〜程度の収穫になっちゃってますー(長音記号2)

イチゴ大好きな息子と一緒に収穫後、
洗って直ぐに食べられちゃう程度の個数でしか収穫できていませんが
「おいし〜ハートたち(複数ハート) あま〜いわーい(嬉しい顔)黒ハート」と喜ぶ姿に和やかな時間を感じます。



第2子出産後しばらくは、大変だと思うけど、息子の赤ちゃん返りが早く過ぎて…
お手伝いしてくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

なかなか皆さんのブログに遊びに行けずにいますが、
これからもスローペースの菜葉ももを宜しくお願いしますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月18日

3年目のリベンジ中!芽キャベツの様子

こんばんは三日月喫茶店ハートたち(複数ハート)

お陰さまで我が家に蔓延っていた、しつこい風邪も去っていったようですグッド(上向き矢印)
あとは出産までのんびり過ごしつつ、残り少ない長男との2人時間や
3人家族の時間を楽しみたいと思っています目かわいい

先日は、この2ヶ月くらいハマっている様子のアンパンマンに会いに
横浜アンパンマンミュージアムへ行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_4423.jpg

「あんぱんまん目ハートたち(複数ハート)exclamation と楽しそうで良かったるんるん


さて、2年連続で失敗している芽キャベツ。

3年目の今年も種蒔き時期を1ヶ月遅く勘違いしており・・・ふらふら


11月上旬の芽キャベツの様子↓

IMG_4061.jpg


茎も細く、まだ芽キャベツらしきものは "・" 状態失恋

IMG_4063.jpg

ダメかもな〜と思いつつ、出窓で管理しています。


そして、2012年1月の現在↓

IMG_4415.jpg

1株に間引きすればよかったのでしょうが、2株植わっています〜


ちょっぴり芽キャベツらしい形にexclamation&question

IMG_4416.jpg


小サイズの鉢にも1株植わっています。

IMG_4418.jpg


肥料はベランダにまとめて置いてあるので、寒さに負けて追肥ができずわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今からでも追肥して、産後、シチューにして家族で温まりたいな〜黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_4417.jpg


P.S.
先月、NHK教育で放送された我が家のベランダ菜園の様子がネット配信されています
TV目ぴかぴか(新しい)
(こちら⇒『NHK高校講座 家庭総合 第32回 個性がキラリ!私の部屋〜自分らしく住む〜』
番組の真ん中くらいの1分間コーナーなので、ほんのちょっぴりですが良かったらひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月12日

ミョウガの定植〜合ってるのかな…

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は特に寒かったですねー雪雪雪あせあせ(飛び散る汗)
家族の風邪も、あと一息!って感じで、かなりしつこいですちっ(怒った顔)

今週、お腹の赤ちゃんの検診に行って来たのですが、33週だというのに
子宮口が1センチ開いていて、赤ちゃんの頭に触れるそうですw(*・o・*)wどんっ(衝撃)

赤ちゃんも少しずつ下りて来る時期だし、絶対安静exclamationがく〜(落胆した顔)
実際、かなり下がってきているのを感じます。

「とにかく静かにしてて・・・」と主治医ー(長音記号2)

37週に入れば、いつ産まれてきても大丈夫なので、この1ヶ月は
食事も手抜き手抜きで〜、甘えて過ごそうと思いますひらめき


さて、年末に定植していたミョウガのことをUPしておかなきゃグッド(上向き矢印)

届いて2ヶ月くらい放置状態でした・・・

IMG_4378.jpg


アスパラガス同様に、こちらも芽?出てきてるexclamation&question

IMG_4381.jpg


ミョウガって、栽培方法が載っている説明書は付いていましたが、
このくらい埋めるとか、発芽していたらどうする?とか、そういう情報が無くってダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、布鉢にこんな感じに埋めました。

IMG_4387.jpg

(この後、もう少し土増ししておきました)


2012年に入ってからは、ベランダ作業もできず・・・
お水やりも2回くらいしかできていませんふらふら

が、今産まれてしまったら赤ちゃんはNICU入院だし、大変なので仕方ありません。
春になる頃に、ベランダ作業復活できることを目指して、ゆっくり頑張ります黒ハート

ブログ更新は、昨年作業していた分で、まだUPできていない内容が
多々ありますので、それを記録UPしておこうと思います。

更新やコメント返信、ブログ訪問など、スローペースになりますが
宜しくどうぞお付き合いください(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月09日

2012年、我が家の御節とお雑煮〜

こんばんは〜やや欠け月

ようやくパソコンに向かうまでに体調回復した菜葉ももですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
いやー、今回の年末年始は一体何だったんだ・・・ってほど
家族全員風邪で最悪な体調でしたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

まだまだ本調子ではありませんが、今年1年分の風邪を引いたと思って
早く風邪一家を脱出したいですー(長音記号2)


さて、一時私の体調が回復していた昨年12月31日。
息子と2人で、元旦のお雑煮に使うダイコンとニンジンを収穫しましたるんるん

ダイコンはミニサイズの品種『ころ愛』、ニンジンは『ベータリッチ』です。

ダイコンとニンジンの種蒔きをしたのが、確か8月中旬だったかなexclamation&question


最初は徒長しまくりで〜

IMG_3609.jpg


土寄せしたり、液肥をあげながら少しずつ成長していきました目ぴかぴか(新しい)

IMG_3834.jpg

IMG_4069.jpg


白いダイコン部分が見え始めるとワクワク〜黒ハート

IMG_4157.jpg


途中で葉っぱに白っぽい斑点?が出てきたのでベランダへ移動したり…

IMG_4304.jpg


まだまだ小さいけれど、寒さに負けずに大きくなっていまするんるん

IMG_4388.jpg


そして、12月31日。息子と一緒に収穫体験ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4391.jpg


ち・・・小さい(・・*)たらーっ(汗)

IMG_4393.jpg


ニンジンも収穫exclamation

IMG_4395.jpg


そしてやっぱり・・・小さいっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4396.jpg


まぁ分かっていたことなんですけどねー(長音記号2)
ミニサイズのプランターで間引きも最小限に抑えての栽培でしたからね…


それでも家族3人のお雑煮には、使いきりサイズで充分ひらめき

IMG_4398.jpg


ダイコンやニンジンの葉っぱも使いたかったのですが、
どちらも葉っぱが不健康そうで、怪しいので使いませんでしたダッシュ(走り出すさま) ニンジンの葉↓

IMG_4306.jpg


何とか作り上げた御節とお雑煮で、2012年元旦を迎えることができましたレストランイベント

IMG_4399.jpg


今年に入ってまだ野菜たちのお世話は何もできていませんが、
早く風邪を治して、春夏野菜の準備をしたいなぁハートたち(複数ハート)

今年はどれくらい家庭菜園できるか分かりませんが、
私の楽しみ・リフレッシュでもあるので、できる範囲で続けていくつもりです。
引続き、お付き合いどうぞ宜しくお願いします(*'v'*)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月03日

年始早々、風邪でダウン〜

こんばんはーやや欠け月

年始のご挨拶に、皆様のブログへ遊びに行きたいところですが
年末の風邪をぶり返したのか?鼻水&咳でダウン中の菜葉ももですバッド(下向き矢印)ふらふら

咳で夜もあまり眠れず、早く治したいので
皆様から頂いたコメント返信&訪問は、今しばらくお時間くださいexclamation

皆様も風邪&体調管理には気をつけてくださいね〜
取り急ぎ。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のご挨拶(*'v'*)

2012年になりましたねるんるん
(喪中につき、新年のご挨拶を控えさせて頂きます。)

後厄がようやく明けた、菜葉ももですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

年末からの子供の風邪や私の発熱、新年の準備(主に御節)など
何かと慌しい数日を送っていました。

子供の風邪も落ち着いてきたし、明日からは少しゆっくりできるかなぴかぴか(新しい)

2月には第2子出産も控えていますので、今月は出産準備等、忙しくなりそう〜


昨年は家族でテレビ出演(3回も!)でき、とても良い思い出になりましたひらめき

これも、普段から応援して仲良くして下さっている皆様方のお陰だと思っています黒ハート
今年もどうぞ、仲良くして下さいるんるん

皆様のブログへは、お正月の間にゆっくりご挨拶に伺わせていただきますハートたち(複数ハート)
どうぞ良いお年をお迎えください(*'v'*)ぴかぴか(新しい)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg