■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年12月28日

ようやく!大株アスパラガスの定植♪

おはようございまーす目ハートたち(複数ハート)

検診で、妊娠後期の貧血が発覚した菜葉ももですふらふら
出産時には、多少出血が生じるので、出産までに貧血を治しておかないといけませんー(長音記号2)

鉄剤を服用しますが、これが胃もたれ(鉄=重たいんです)や胸焼け、吐き気、便秘など
副作用もあり、特に胸焼けはツライですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

ここまでくれば、早く産んでしまいたいexclamation×2 ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

しかし、お腹の赤ちゃんは順調で、既に2,000gを越え、約2週間成長が早いみたい〜目
長男の時同様に、約2週間、出産が早くなるかもですね〜ひらめき


さて、今日は、1ヶ月?くらい前に届き、定植をずっと待っていてくれた
アスパラガスの定植の様子をお届けしますグッド(上向き矢印)


隣は、更に2ヶ月くらい前に届いていたミョウガですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4377.jpg


アスパラガスの苗は、1年生の場合、最初の1年はあまり採らずに株を養成させるようですが、
こちらは2年?3年生の大株なので、来春からバンバン収穫してOK手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_4379.jpg


こ〜〜んなに大きい株が、2つですひらめき

IMG_4382.jpg


も、もしかして袋の中でアスパラガスが成長しちゃったexclamation&question目ハートたち(複数ハート)

IMG_4384.jpg

(↑ホワイトアスパラガスに見えませんかexclamation&question


根っこで布鉢がいっぱい〜〜w(*・o・*)w

IMG_4385.jpg


土20Lが入る布鉢に、1株ずつ定植して育てまするんるん

IMG_4386.jpg


私が2月に無事出産を終えて、体力や生活も落ち着いてきた頃には・・・
アスパラガスの収穫&料理、そして美味しく頂けるかな〜レストランハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月27日

先日のNHK教育、取材VTR放送について

おはようございます〜雪晴れ

昨日から、息子が風邪気味っぽい我が家ですバッド(下向き矢印)ふらふら
今朝の具合次第では、受診してこようと思います病院あせあせ(飛び散る汗)
(予定では、お腹の赤ちゃんの検診なんですけどー(長音記号2)


そういえばexclamation 年末の慌しさに流されて、すっかり忘れていましたが、
先日お話した、NHK教育の放送について。

放送日が祝日だったので、家族揃って拝見しましたTV目ぴかぴか(新しい)

1分間のコーナーだと聞いていましたが、なんだか編集だらけexclamation&question で
ホントに一瞬に感じましたグッド(上向き矢印)

「今回の放送に、うちのベランダ家庭菜園、必要だったかな・・・たらーっ(汗)」と
主人と微妙な雰囲気に・・・ー(長音記号2)


ま、まぁよく分かりませんが、遠方に住む両親や親戚たちに
元気な我が家の様子をお届けできたし、良かったかな?わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

(当ブログや以前の別の取材放送をご覧の皆様には、取材日が近かったこともあり
 代わり映えしない映像だったことと思いますあせあせ(飛び散る汗)


「見逃しちゃったー!」ってコメントも頂いていますが、
4年間くらい再放送が続くらしいのと、ネット配信もされているようなので
URL等、確認して追記したいと思います
ひらめき

P.S.
先月、NHK教育で放送された我が家のベランダ菜園の様子がネット配信されています
TV目ぴかぴか(新しい)
(こちら⇒『NHK高校講座 家庭総合 第32回 個性がキラリ!私の部屋〜自分らしく住む〜』
番組の真ん中くらいの1分間コーナーなので、ほんのちょっぴりですが良かったらひらめき


既に頂いているコメントへの返信や、訪問もお時間頂いていますが
ゆったり待っていてくださいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

楽しみにしていたクリスマス苺が…!

こんばんは〜やや欠け月

ちょっとここ数日、慌しい日々を過ごしており、ブログ更新が止まっていましたー(長音記号2)
皆さん、どんなクリスマス週末を過ごされましたか〜クリスマスぴかぴか(新しい)

我が家では出産前最後の旅行、箱根・小涌谷温泉へ家族旅行へ行ってきましたいい気分(温泉)

今回は、『箱根 翠松園』 へ初めて滞在しましたが、
今まで宿泊した温泉宿の中で1番良かったと、主人共々大変満足した旅行になりましたるんるん

サービスも接客も良く、部屋も広くて露天温泉風呂が付いていましたし、寝室は別だし
(子供が一緒だと便利なんです)大浴場も、夕食朝食共にお食事も大満足ヽ(´▽`)/黒ハート

出産後、落ち着いたらまた春くらいにでも是非、再来したい旅館になりましたひらめき


さて、クリスマスに収穫できるかな〜?と楽しみにしていた四季生りイチゴ『女王苺』
室内・出窓でビニール温室で栽培していますグッド(上向き矢印)

コレが今、一番形の良いイチゴ。まだまだ青い〜

IMG_4314.jpg


ちょっとイビツなイチゴ。種から先に赤くなるんですね〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_4315.jpg


ちょっぴり赤くなってきましたぴかぴか(新しい)

IMG_4323.jpg


イチゴ好きの息子も興味津々exclamation×2

IMG_4326.jpg


そして26日。上がまだ青白いし・・・と収穫を迷いつつ、水やりしていたら
息子が「アップル!アップル!(何故かイチゴもアップルと言う)」と興奮し、もぎ取ろうとし、
「まだ早いって〜!」と言う私の手を振り払い、次の瞬間・・・


ぐちゃっ(*○*;)exclamation×2exclamation×2 と。。もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_4376.jpg


1/4くらい押しつぶされちゃいましたどんっ(衝撃)ふらふらどんっ(衝撃)


でも、あま〜い匂いが漂って、ビックリグッド(上向き矢印)

全体が赤くなっていたわけではありませんが、下側半分は、すっかり熟していたようですひらめき


この後、収穫して、食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
私もちょーっぴり味見しましたが、とっても甘くて熟していたので、良かったのかもexclamation&question


初収穫のイチゴ「女王苺」は、なんだか野生的な収穫になりましたが(涙)
息子が「美味しい揺れるハート」と言ってくれたし、今後の収穫に期待したいと思いまするんるん

花がなかなか付かないし…年内に追肥して様子みようと思います手(グー)


それにしても、すんごく寒いですねっ雪あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも暖かくして、慌しい年末年始を楽しめますように黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月21日

12月23日(祝)、NHK教育で放送予定です〜w(*・o・*)w

おはようございまーす喫茶店ハートたち(複数ハート)


これまでにテレビでは2度、我が家のベランダ・出窓菜園の様子が放送されましたが、

今度はNHK教育番組に取材協力いたしましたw(*・o・*)wグッド(上向き矢印)


取材撮影を行ったのは11月中旬で、1ヶ月以上も前のことです〜

NHK教育の『高校講座』という高校生向け番組の中で、
メイちゃん(タイ人タレントさん)の「メイチューブ」という1分間コーナーで紹介されます
ひらめき


放送予定日は、12月23日(金・祝)の14:20〜40でするんるん


テレビの性質上、取材を受けていても放送されないこともありますが、
良かったら観てくださると嬉しいです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

どんな風に編集・映っているのか、私達家族もドキドキです〜〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

コレ、何の虫でしょう?!

おはようございます〜晴れ

今日は、出窓栽培中に発生した困った害虫問題について皆さんにお尋ねしたくって…


↓コレ、何の虫かご存知ですかexclamation&question

IMG_4285.jpg


室内栽培していると、水やりの調整が難しくって。。
ちょっと加湿気味になると、ブンブンバエっていうんですか?
本当のハエとは違うんだけど、小さな小さな虫が飛ぶようになるんですふらふらどんっ(衝撃)


そんなときに葉っぱをよ〜く見ると、なんだか元気が無くなっていて
裏側に↑上の小さな小さな虫がいます目あせあせ(飛び散る汗)

多分、ブンブンバエ?の幼虫なんだと思いますが、
家の中を飛び回るのは困るので、先日スティックブロッコリーをベランダに移動したんです。


葉っぱもキモチワルイ状態にふらふらバッド(下向き矢印)

IMG_4283.jpg

(写真は、芽キャベツに発生したものを撮影・UPしています)

IMG_4284.jpg


芽キャベツもスティックブロッコリーも、葉っぱを食べるわけではないですが
成長が阻害されちゃう気がするし、迷惑だし、キモチワルイし…

見つけてテープなどで捕獲したり、葉っぱを欠いちゃったりするので
どんどん葉っぱが無くなってしまう、追いかけっこ状態です失恋


土の加湿状態をなるべく避けることが予防?なのかもしれませんが、
他の対策や、そもそも何の虫なのか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいぴかぴか(新しい)

どうぞ宜しくお願いしますexclamation×2


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

出窓栽培コーナーでもビニール簡易温室設置♪

こんばんは〜やや欠け月

先週の妊婦検診で、とうとう自宅安静を言われてしまいましたぁバッド(下向き矢印)ふらふら

しかも、その日は同行予定ではなかったはずの主人が付き添ってくれたので、
主人にもしっかり 「自宅安静」 を聞かれてしまいましたー(長音記号2)

「もうベランダ出ちゃダメexclamation×2」 って、主人から禁止令が失恋もうやだ〜(悲しい顔)

これからの年末年始、主人に見つからないように水やりに行かなきゃわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

アスパラガスとミョウガの定植も残ってるけど・・・
最後の週にできるかなぁ〜〜〜ー(長音記号2)


さて、出窓栽培コーナーで栽培中の四季生りイチゴ『女王苺』黒ハート

室内とはいえ、カーテンの向こう(窓側)に置いているので、
夜朝は相当冷えていると思いますがく〜(落胆した顔)

ということで、ビニールで覆って簡易温室にしてみましたグッド(上向き矢印)

IMG_4320.jpg


こちらは100円ショップで購入した園芸用ビニールですが、厚手だし
180×210センチくらいの大きめサイズなので、お買い得かもひらめき


筒状にして、両端は空いた状態で、プランター受け皿の下に挟みこんでいるだけです手(グー)

IMG_4313.jpg


↓こんな感じで、夕方〜翌朝までカーテンの向こう側に置かれています。

IMG_4321.jpg


スイカ(右側)『サマーオレンジB』も、なかなか雌花が咲かないし
ビニールで覆ってみましたるんるん

IMG_4322.jpg


息子クンは、私のブログのトップ画像を見る度に「スイカ!スイカ!」と叫ぶので
今回がダメでも、来夏スイカが大きくなるところも見せつつ収穫して、
美味しく食べさせてあげたいな〜(*´∀`)
ハートたち(複数ハート)


あまり無理しないようにしながら、年明けからは水やりと収穫くらいで
お世話をお休みできるように・・・したいです目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ベランダ菜園改造計画、70%達成〜

おはようございますグッド(上向き矢印)

さ・・・寒いexclamation×2ふらふら雪雪雪

寒がりの私は、暖房の前から動けなくなりますー(長音記号2)


ベランダのお野菜たちも寒さに震えていることでしょうダッシュ(走り出すさま)

しかしexclamation 今週頭に、フラワースタンドには温室ビニールを被せていました手(グー)ぴかぴか(新しい)

(前回までのベランダ菜園改造状況はこちら)


この日は、あまりに寒かったので、ビニールで覆ってクリップで留めただけで退散exclamation

IMG_4189.jpg


クリップの重みで、ビニール上部が野菜(スティックブロッコリー)に
でろ〜〜んと垂れかかってしまうので・・・

貰い手が無くてベランダに残っていた支柱を、四隅にくくりつけてみましたひらめき

IMG_4196.jpg


しかしこれも、下側を針金で留めているだけなので、支柱がグラグラと不安定失恋


で、フラワースタンド用のビニールを被せてみましたるんるん

IMG_4272.jpg


ホントは、しっかりした支柱を組み立てて設置するフラワースタンド用の
ビニール温室を設置したかったのですが・・・

一度購入して設置してみたものの、フラワースタンドより一回り余裕をもったサイズの為
うちのベランダ幅にはギリギリすぎて、返品させてもらったんです
もうやだ〜(悲しい顔)

(特に、手すりにプランター設置したり、私のお腹が大きいこともあって
 とっても通り辛くなってしまったんですダッシュ(走り出すさま)

組み立てるのも、解体するのも、とっても大変デシタふらふらあせあせ(飛び散る汗)


そういうわけで、フラワースタンド用ビニール温室の替えビニールだけ購入し、
使ってみていますハートたち(複数ハート)


そして、最後に出窓栽培コーナーの様子です黒ハート

IMG_4286.jpg


イチゴと、芽キャベツ、スイカ、ミツバ、
そして、そろそろバジルペーストにしちゃおうかなと思っているバジルです。


こちらもイチゴとスイカは、ビニールで覆って簡易温室にしたいな〜かわいい


やりたいコトが沢山exclamation
年末年始、風邪や体調崩さないように管理して、乗り越えたいですグッド(上向き矢印)

皆さんも、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいねハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

待ち遠しい!シイタケ原木の今。

おはようございま〜す晴れ

先日頂いた、宮崎産シイタケ『どんこ』

新鮮なうちに、冷蔵庫で保存する分と、年末年始用の冷凍分を仕分けしましたひらめき


改めて見ても、1つ1つが大きくて肉厚〜〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_4291.jpg


目的別に、使いやすいサイズにカットして保存袋へ〜

IMG_4293.jpg


勿論、近日中に食べる分(やっぱり焼きシイタケかな!)も仕分けして冷蔵庫へわーい(嬉しい顔)

IMG_4294.jpg


ふと、シイタケが入っていた箱を見ると・・・
杉の葉にシイタケ菌exclamation&question が付いていましたグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_4288.jpg


・・・exclamation×2

IMG_4289.jpg


11月中頃の我が家のシイタケ原木(仮置き状態)

IMG_4038.jpg


先程の杉の葉を、プランター内に敷き詰めてみましたるんるん

IMG_4296.jpg


シイタケ原木は、土の上に置くように説明書に書かれていたので、
そちらも準備して定置きしましたよっぴかぴか(新しい)

IMG_4295.jpg


シイタケ原木を置く角度が難しくて・・・迷いましたたらーっ(汗)


乾燥しやすい場所は30度くらいに、湿気が多い場所では45度くらいに
傾けて設置するそうで・・・迷います。。


冬のベランダは乾燥気味な気がするので、ベランダ作業がひと段落したら
もうちょっと低く傾けようかな?


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月15日

ネギ・ネギ・ネギ〜!の定植、ようやく

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)
子供も寝かせたし、おひとりさまタイムで〜すヽ(´▽`)/るんるん


今日はね〜、ずっとずっと色んな方のブログを訪問しては言っていた、
深ネギ苗の定植を行いましたよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日は天気予報でも日中15度まで上がり、ポカポカ陽気だと聞いていたので
定植作業を片付けちゃおう!と計画していました。


出窓からベランダ手すりに移動していた深ネギ苗〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_4297.jpg


ちょ…ちょっと酷い状態になっていますねどんっ(衝撃)

IMG_4243.jpg


葉っぱがサビ?っぽくなっているものもあります〜がく〜(落胆した顔)
(だからベランダへ移動したんですけどね。)

IMG_4244.jpg


根元の密集具合もスゴイexclamation×2

IMG_4299.jpg


掘り上げてみると、根っこだらけ〜〜(ギュウギュウにプランター内が固まっていましたたらーっ(汗)

IMG_4300.jpg


布鉢2つに定植しました手(グー)かわいい

IMG_4301.jpg


どこまで土を入れたらいいのか?迷いましたが、成長点の部分までにしてみました。
白ネギにするには、もっと葉の上部まで土を入れちゃうのかしらexclamation&question
栽培されている方、良かったら教えて下さい揺れるハート



布鉢2つに定植しても、あり余る深ネギ苗たち・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_4302.jpg


定植後、根付かなかったっぽいスナップエンドウのプランターに寄せ植えかわいい
(見えないかと思いますが、スナップエンドウ苗は奥側に寄せました)

IMG_4307.jpg


こちらは葉ネギ、小ネギとして間引きながら収穫して頂いちゃおうひらめき

IMG_4308.jpg


そして、それでも残っていたので・・・

相性が良いといわれるニンジンのプランター内がところどころ空いていたので
コンパニオンプランツとして定植しちゃいましたるんるん

IMG_4309.jpg


こちらも間引きながら葉ネギ・小ネギとして頂こうと思います手(グー)

深ネギとしては、土に埋めなくても、例えば新聞紙とかで根元部分を覆って
日光に当たらなくしていれば、白ネギ部分は育つのだとか
ひらめき

ある程度間引かれたら、そちらも実験してみたいな〜と思っています。


今日は、年内予定の定植、全て終わらせてしまいたかったのですが、
あとミョウガとアスパラガスが残っていますふらふら

ネギ苗の密集っぷりに、分ける作業に時間が掛かってしまいました。。もうやだ〜(悲しい顔)

次にネギ苗育てるときは、セルトレイに蒔いた方がラクチンだと反省しましたバッド(下向き矢印)
でも、無事に深ネギ定植が終わって良かったいい気分(温泉)


家族も大好きなネギ。
これから深ネギとして育っていくのが楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月13日

宮崎からの贈り物♪

こんばんは〜やや欠け月

お陰様で、熱でダウンしていた主人も復活し、今日は無事出勤しました〜新幹線
私と息子も今のところ元気ですわーい(嬉しい顔)


今日はちょっと暖かかったので、息子クンに許可をもらいベランダ作業をやりましたひらめき

(まだ撮れていない写真があるので、後日UPしますねグッド(上向き矢印)

残り作業は、定植と、一部プランターをビニール温室にしてあげるくらいかな揺れるハート
なんとか今週中にできそうですっ手(グー)ぴかぴか(新しい)


先日、親戚から贈り物が届きましたぁ〜プレゼントハートたち(複数ハート)

見てくださいっ目exclamation×2

宮崎産のしいたけ(どんこ)と里芋です〜黒ハート


IMG_4226.jpg

このシイタケ品種『どんこ』って、大分や宮崎で栽培されていて、肉厚で大きいのが
特徴です
exclamation よく乾燥シイタケとして、贈答品にもなっていますプレゼント


とっても肉厚で大きいです〜〜w(*・o・*)wハートたち(複数ハート)

IMG_4228.jpg

(すかさずシイタケに伸びてる息子の手が!写ってますわーい(嬉しい顔)


里芋も大きくて、洗ってあるのかな?キレイですぴかぴか(新しい)

IMG_4233.jpg


年末の御節作りに向けて、シイタケと里芋は買わずにすむので助かりまするんるん

おばちゃんに保管方法を聞くと、「シイタケは軸を切って、さっと水洗いし、
キッチンペーパーで水気を取り、使いやすいサイズにカットして冷凍しておいて、
そのまま解凍せずに調理するといいよ〜」と。

更に、「里芋は、天ぷら(フリッター?ちょっと甘めの味付き衣)にすると、
子供もオヤツ代わりに食べるっちゃん(食べるよ)」とのこと
ひらめき

早速、今週中に作ってみようと思いまするんるん


届いたその日の食卓には、早速シイタケの素焼き・チーズ焼き、そして、
里芋のグリルを頂きましたヽ(´▽`)/
ハートたち(複数ハート)

IMG_4238.jpg

今秋クリスマスに向けて購入した大皿に乗せて〜レストラン


収穫したミツバを添えてみましたぴかぴか(新しい)

IMG_4241.jpg


今回、御歳暮のお返しに、その親戚が栽培しているシイタケと里芋、お米(玄米)、
そして、手作り味噌を送ってくれましたプレゼント

この親戚宅に遊びに行くのは、私の小さい頃からの楽しみで、畑で取れた野菜や宮崎牛などで
お庭でバーベキューして迎えてくれたのを思い出します。
縦に半分に切ったドラム缶を使っていたなぁ・・・

昨年は、息子を連れて、家族3人で遊びに行きました飛行機車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


お野菜やシイタケ、お米など(メインはお茶です)を作っているので、
来年は産後落ち着いたら、第2子お披露目を兼ねて
野菜作りの方も勉強させてもらいに行こうかと…密かに思った夜でした
いい気分(温泉)

最後に…うちのシイタケも来春、立派に収穫できますようにっ黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

出窓へお引っ越し♪女王苺

おはようございます〜晴れ

今週末は、主人が発熱でダウン中なので…
いつもは主人がやってくれる、子供のお世話が私にしわ寄せ中なんですー(長音記号2)

早く治ってもらわないと困りますねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さて、12月中にやってしまっておきたいことの1つが、
ベランダ菜園&出窓菜園の整理
ですひらめき

定植しなきゃいけないものは定植して〜手(グー)かわいい

今週中に終えられるよう頑張りたいですexclamation


その1つとして、イチゴたちを出窓へ移動させましたひらめき

ベランダで育つイチゴ『女王苺』たちハートたち(複数ハート)

IMG_4194.jpg


この実が一番形も良く、順調です目ぴかぴか(新しい)

IMG_4192.jpg

(こうやって見ると、冬?手すりの高さに設置してるから?意外と明るいですねグッド(上向き矢印)


↓こちらはイビツな形のイチゴと、ちょっぴり赤くなってる?小さな実。

IMG_4193.jpg


出窓へ移動させましたよ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4215.jpg


同じくらいの時間帯ですが、陽のあたり方が全く違いますねわーい(嬉しい顔)晴れ


ベランダでは、他に花が咲かなかったけど…
出窓では花咲かせて、実らせてくれるかな〜exclamation&question


↓こちらは、クリスマス収穫できるかも?るんるん

IMG_4216.jpg


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月10日

ぬくぬく出窓から一転、ベランダへ

おはようございます〜ひらめき

順調だった出窓栽培コーナーですが、ちらほらと変な葉っぱが出始めたので
先日、いくつかベランダへ移動させましたー(長音記号1)

その1つ、スティックブロッコリー。

IMG_4213.jpg


葉っぱ(裏側)に、黒い小さな小さな点々がついているんです〜ふらふらどんっ(衝撃)

IMG_4212.jpg


ハモグリバエでは無く、よくよく見ると、小さな小さな1mmサイズの虫を発見目あせあせ(飛び散る汗)exclamation

室内栽培していると、時々、コバエ?小さなブンブンバエが発生するんですたらーっ(汗)

だから、その幼虫?かなぁ・・・とふらふらどんっ(衝撃) キモチワルイexclamation×2


そうなった場合、ベランダへ移動させるようにしており、
早速、スティックブロッコリーも移動させました〜ー(長音記号2)


しかし、定植後からずっとベランダで育てているスティックブロッコリーは、
殆ど定植時のサイズから、あまり変化がありませんー(長音記号2)


↓10月中旬、定植時に撮影。

IMG_3889.jpg

しかし、同じ頃、出窓栽培のスティックブロッコリーは、グングン育っていましたグッド(上向き矢印)

IMG_3905.jpg


↓11月下旬、まだ頭頂部の蕾は見られません〜目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4118.jpg


なんだかキモチワルイ葉っぱになっていたので、極寒&北風ピューピュー&日当たりの悪い
ベランダへ移動しましたが、正常になってくればまた出窓に戻すかもでするんるん

今回は、色々出窓からベランダへ移動させたので、出窓がスッキリしました(笑)

詳細はまた後日、もうちょっとベランダが整ってからご紹介しますねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(しかし流石は北向き。冬は北風ピューピューで寒い&作業しにくいですっ失恋


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月09日

トウ立ち?!なチンゲンサイの収穫♪

おはようございま〜す雪雪雪

今日は、都内でも雨に混じって初雪かもexclamation&questionがく〜(落胆した顔) という予報だし、
自宅でぬくぬく過ごしたいと思っていまするんるん


さて、収穫適期を逃してしまった気がするミニチンゲンサイ。

IMG_4171.jpg


出窓からベランダへ移動していましたが、トウ立ちなのか?どんどん上へ伸びる…あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4187.jpg


チンゲンサイって、もっと根元の方に分厚い葉っぱ(茎?)が
ぎゅっ!とまとまっていますよね〜・・・ー(長音記号2)


まっあせあせ(飛び散る汗) 葉っぱ食べられる分、感謝でするんるん

IMG_4197.jpg


まだ使うチャンスが無くて、野菜室で眠っています〜

落ち着いたらまた、種蒔きしたいお野菜ですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月08日

なかなか咲かない雌花…出窓栽培スイカ

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は、子供の機嫌が良かったので、2時間ほどベランダ作業することができましたヽ(´▽`)/
(それでも「かーちゃん、かーちゃん!」呼ばれますけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ずっと出窓で育苗中だった苗たちを定植しました手(グー)

写真を撮る余裕が無かったので、詳細は後日UPしますねグッド(上向き矢印)


さて、出窓で挑戦中の小玉スイカ『サマーオレンジ』

IMG_4158.jpg


出窓といえど、室内とはカーテンで仕切られちゃうので、朝晩寒いはずー(長音記号2)
天気の良い日、昼間はポカポカなので、ビニールで覆ってあげるか?迷いどころです。


雄花はちらほら咲いていますが、雌花はまだのようです〜

IMG_4159.jpg


雌花exclamation&question っぽい雰囲気の蕾を見つけましたが、
数日後の今日も咲いてはいませんバッド(下向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_4161.jpg


夜は、室内側に入れてあげようかなぁ・・・?と考え中です。
照明あたっていても、大丈夫だと思いますか?ひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月07日

ラディッシュ2、3回目の収穫と稲荷寿司

おはようございま〜すひらめき

今日は子供が参加している児童館の1歳児クラスの2学期終了式かわいい

年内終わりだなんて…今年は早かったなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


さて、8月中旬に種蒔き後、間引き菜に始まり、収穫と、長く楽しませてくれたラディッシュ。

IMG_3850.jpg


10月下旬に、2度目の収穫を行っていましたるんるん

IMG_3853.jpg


息子も興味津々グッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_3969.jpg


子供と一緒に、「よいしょるんるん よいしょるんるん」と収穫ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_3971.jpg


薄い赤と白の2トーンカラーだし、ラディッシュじゃなくて20日ダイコンかも〜

IMG_3974.jpg

混植してたので、ごっちゃまぜで分かりません・・・たらーっ(汗)

IMG_3975.jpg


そして、3回目の収穫ひらめき こちらはラディッシュっぽいですねわーい(嬉しい顔)

IMG_4112.jpg


また改めてご報告する予定ですが、この収穫は、NHK取材時に行いましたグッド(上向き矢印)TV映画

IMG_4113.jpg

(黒い斑点が気になりますね〜…取り遅れちゃったかなexclamation&question


後日、細かく刻んだラディッシュをゴハンに混ぜて〜

IMG_4167.jpg


ピンクがカワイイハートたち(複数ハート)

IMG_4168.jpg


稲荷に詰めて、ラディッシュご飯稲荷の完成です〜ひらめき

IMG_4169.jpg


私は、生のまま細かく刻んだ葉っぱ類を混ぜ込むので、シャキシャキの食感も味わえて
買った稲荷とはちょっと違って面白いです
グッド(上向き矢印)

IMG_4170.jpg


NHK取材は、11月に受けていましたが、また後日改めて詳細UPさせてもらいますねるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月06日

出窓栽培キュウリ、3本目の収穫♪

おはようございます〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は、先週末の『のんびり週末のランチピザ♪』 で、ちょっぴり登場していた
キュウリの収穫の様子をお届けしま〜すメモぴかぴか(新しい)


キュウリ1、2本目の収穫時、育っていきそうだったキュウリ実が…

IMG_4116.jpg


大きくなりましたよぉグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

IMG_4151.jpg


ちょっと細めだけど、最近寒い日はかなり寒いので、出窓栽培とはいえ
気温がグッと下がる夜〜朝にカーテンで仕切られちゃうしー(長音記号2)

でも、収穫は楽しく嬉しいし、ありがたいですひらめき

IMG_4166.jpg

(オクラもこれ以上大きくならないようなので、収穫exclamation


このキュウリは、息子がガブリガジリexclamation 生でかじりついて食べましたわーい(嬉しい顔)


葉っぱも痛みが目立つし、年内で終了かな〜exclamation&question

来年は、ベランダでもリベンジ栽培目指す予定です手(グー)目


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月05日

金柑の甘煮作り〜

おはようございますひらめき

今週もまた頑張るぞぉグッド(上向き矢印)手(グー)わーい(嬉しい顔)


気持ちが落ち込んでいた先週中頃。

そんな時でも子供は「お腹すいたーどんっ(衝撃)」ってお構いナシなんですよねー(長音記号2)


そして、先週初めにスーパーで買っていたキンカン目ハートたち(複数ハート)

IMG_4172.jpg


キンカンといえば、小学生の頃、学校帰り道沿いの家(知らない人の…あせあせ(飛び散る汗))のお庭に植わっていました。

美味しそうに色づいた実を、友達と頂いて食べちゃったこともあったなぁ(・・*)たらーっ(汗)


実家では、母が御節用にキンカンの甘煮を作っていたっけグッド(上向き矢印)


風邪で喉がイガイガどんっ(衝撃)するのも手伝って、私も甘煮を作りたくなったんだよね。


ゆっくりダラダラしたいけれど〜、早く作ってしまいたい気持ちもあり、作りました手(グー)


まずは、実に包丁で数箇所、切り込みを入れて、お湯で2分茹でてアク抜き。

ザルに取り、冷めたら予め入れておいた切込みから種を取り出します〜

指でブシュっと潰して、

IMG_4173.jpg


種をホジホジ〜

IMG_4174.jpg


取り出した後は、まぁるく形成しておきます。

IMG_4175.jpg


今回は1パックだったので、たったこれだけ〜〜ふらふら

IMG_4176.jpg


お砂糖(我が家では三温糖)100gくらいと、呼び水を大さじ1杯ほど。

そして、この秋、いよいよ購入した圧力鍋で、低圧0分ひらめき
後は冷める(圧力が低下する)まで放置exclamation たったこれだけ〜ハートたち(複数ハート)


煮沸消毒しておいた瓶に詰めましたぴかぴか(新しい)

IMG_4181.jpg


早速、1個味見すると、おいし〜〜〜w(*・o・*)wハートたち(複数ハート) 優しい甘さに、心もほんわかします。


シロップとキンカン1個を、お湯で割って飲むと、イガイガ喉も癒されます黒ハート

主人も気に入って飲んでいるので、あっという間に無くなりそう・・・がく〜(落胆した顔)


今度はもっとたくさんまとめて作っておきたいでするんるん

(やっぱり来年は、キンカン木も育てたい〜〜っハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

のんびり週末のランチピザ♪

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ぴかぴか(新しい)

我が家に漂っていた風邪菌も随分消滅し、体調復活してきましたかわいい

気が付けば師走に入り、「まだあれもやってない!これもしたいのにぃ〜!がく〜(落胆した顔)」と
気持ちが焦るばかりの菜葉ももです〜ダッシュ(走り出すさま)


先日、アスパラガスの苗も届いたので、ミョウガ同様、定植しなきゃですぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、昨日今日とかなり寒くて、ベランダは強風ビュービュー台風 だったので
ぬくぬくと自宅で過ごしていました黒ハート


さて、10月上旬にまとめて植替えたバジル

IMG_4154.jpg


ちょいと摘んでは、サラダに使ったりして楽しんでいます〜るんるん

IMG_4091.jpg


といっても主人はハーブ系は苦手なので、主に私が食べるんですけどね…

IMG_4092.jpg


こーんもりを思い切って収穫ひらめき

IMG_4155.jpg


出窓栽培キュウリ、オクラと一緒にハートたち(複数ハート) 思ったよりも収穫していませんねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_4164.jpg


今日は、風邪ひきさんの主人に代わって、私が早起き当番(早起きの息子に起こされるたらーっ(汗))し、
ランチ用にピザを焼きましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4182.jpg

(バジルは飾りの他に、チーズの下にもトッピングしました手(チョキ)
 上に乗せてると、主人にのけられちゃうので〜(笑))


生地醗酵に1時間かかるので、その間に具材やトマトソースを作り…
焼きあがると丁度、12時目ぴかぴか(新しい)

主人のリクエストで、チーズ多めに乗せましたよぉ〜揺れるハート トロトロ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4183.jpg


美味しい匂いで目覚めた主人が殆ど食べましたひらめき
息子もパクパク、「オイシイ」って言ってくれて、作りがいありますグッド(上向き矢印)

そうそう、バジルと一緒に収穫したキュウリも添えていたのですが、
息子が生のままガブリガブリexclamation と食べちゃいましたよ〜目ハートたち(複数ハート)

来年は、キュウリもっと栽培したいし、
トマトソースやピザの具になるミニトマトも沢山収穫目指すぞグッド(上向き矢印)手(グー)


P.S.おかげさまで、少しずつ心の疲労感?も和らいできましたいい気分(温泉)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月01日

ちょっとお疲れモード。

こんにちはグッド(上向き矢印)

今日はかなり寒い一日でしたね〜雪雪雪


実は、主人の祖父が亡くなり、今日は火葬へ行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「直葬」とかいうそうで、御通夜・葬式も無く、いきなり火葬・・・

最近、流行っているそうです。


90歳を越えているし、お友達などは先に逝かれている方が殆どだそうで、
家族だけだったし、そういうのもアリなのかな。。


今日はちょっと疲れてしまいましたいい気分(温泉)

前記事などに頂いたコメント&ブログ訪問は、
また改めて行いますので、待っていてくださいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg