■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年11月28日

鑑賞用トウガラシの終了〜

こんにちは〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

すっかり風邪菌が蔓延している菜葉もも宅ですバッド(下向き矢印)ふらふら

皆さんは、風邪ひかれていませんかexclamation&question


さて、スーパーで衝動買いしてしまった観賞用とうがらし

IMG_3799.jpg


室内で次々と実を付けては、赤くなって楽しませてくれましたグッド(上向き矢印)

IMG_3800.jpg


まだまだ元気だったのですが、子供が実を触った手を口に入れたようで
大泣きしちゃったり・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

手の届きにくい場所に置いていたんですけどね・・・
ソファに登ったりして、結構色んな場所が届くんですよねー(長音記号2)


秋になったことだし、しばらくベランダに置いていましたが
先日、終了させましたいい気分(温泉)


食用じゃないけど、沢山実ってくれていたし・・・
防虫・殺虫剤代わり?にトウガラシ液でも作ろうかな?とも思いましたが、
来年は子供もベランダデビューするでしょうし、
散布後の葉っぱを触ったり〜そういうことを考えて、今回は見送りましたー(長音記号2)

食用と観賞用じゃ、出荷前の栽培方法など違いがあるでしょうが、
北向きベランダでも赤く色づいていたし、ピーマンくらいなら育つかもですねるんるん


来年の栽培野菜リストに検討したいと思いますグッド(上向き矢印)メモハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月25日

時期外れの…小玉スイカ栽培に挑戦中!

こんばんは〜やや欠け月

最近、夜更かし気味の菜葉ももです〜目ハートたち(複数ハート)喫茶店

(年内にやっておきたい事が溜まってて…勿論、体調優先で)


さてひらめき 我が家の出窓では、時期外れのお野菜が育ってますグッド(上向き矢印)


小玉スイカの『サマーオレンジ』です(*'v'*)


8月中旬だったかな?種蒔きして、徒長気味ですが・・・発芽目ぴかぴか(新しい)

IMG_3810.jpg


2株、どちらも定植してみました。

IMG_4010.jpg


蔓が延び始め〜

IMG_4011.jpg


そして、遂に11月中旬。雄花が咲いていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4090.jpg


3つ咲きましたが、雌花はまだ見当たりません〜

IMG_4089.jpg


今年の12月気温予報では、「例年より暖かい」そうなので、いけるかな〜?

この夏、子供がスイカ大好きでよく食べていたので、スイカの生るところを見せて、
収穫できたらイイナ〜揺れるハート

(ダメ元ですけどー(長音記号2)ね・・・)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月21日

四季生りイチゴ『女王苺』の実♪

こんばんはやや欠け月

本日、「サカタのタネ」と「タキイ」の春号カタログが届き、
早速来年の家庭菜園に、意欲満々の菜葉ももです目ハートたち(複数ハート)

この、「ミニトマトはどうしようかな〜?こっちの品種かな?」
「あ!ミニサイズのナスもあるぅ〜」って、選んでいる期間が超ワクワクドキドキで楽しいです揺れるハート

でも〜、2月下旬出産予定なので、今年は購入苗で開始しようかなグッド(上向き矢印) と思ってます。

皆さんは、来年はどんなお野菜栽培される予定ですか〜?揺れるハート


さて、今回リベンジ組のイチゴ『女王苺』

四季生りタイプは初めてですが、到着時から白く可愛い花が咲き、実が付き始めましたるんるん

IMG_4099.jpg

種の部分が、なんだかゴマに見えますね〜(笑)わーい(嬉しい顔)


受粉がうまくいかずに、イビツな形になっているものもあります目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4096.jpg


一応、四季生りタイプだけど、室内の方が暖かいし日当たり良いから
出窓に移動させるべきか・・・迷い中〜
ー(長音記号2)

IMG_4093.jpg


四季生りイチゴを栽培された事のある方、アドバイスお待ちしていますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月19日

ベランダ菜園改造計画、50%達成(*'v'*)

おはようございます〜ひらめき

今日はあいにくの雨予報雨 ですが、来客の予定アリなので
朝からお掃除&支度に励みますぅ〜るんるん


さて、これまでに何度かお話してきた、ベランダ菜園改造計画メモ


北向きベランダで日当たりが望めないことは変えられませんが、
『少しでも光を当ててあげたい』 『ベランダを有効活用したい!』
『半日陰〜日陰でも収穫できる野菜を育てよう』


主にこの3つを考えて、今後のベランダ菜園を充実させていきたいです(*'v'*)ひらめき


そこで、私が考えていたのは・・・こういう手すりに掛けて使うタイプのグッズですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_4103.jpg


ハンキングも今後設置するかもしれませんが、マンションベランダなので
万が一、落下すると怖いので・・・がく〜(落胆した顔)
設置する高さは、手すり(プランターを設置している部分)を越えないようにしたいです。


↓最近のベランダ菜園状況。
(シイタケ原木がきたので、フラワースタンドが1つ設置できなくなり片隅へ…)

IMG_4100.jpg


邪魔になっていた、フラワースタンドを片付けて、プランターも移動させて〜
スッキリしましたぁ〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_4104.jpg


反対側にも設置手(グー)ハートたち(複数ハート)

IMG_4106.jpg


↑こちら側には、室外機が2つあるので、フラワースタンドも設置できないし、
エアコン使用時に風が出ちゃうので、床に鉢やプランターを置けずにいました。

しかし今回、手すりにグッズを設置したことで、有効活用できそうですグッド(上向き矢印)


今日の作業はここまで手(グー)いい気分(温泉)

あとは・・・

1、しいたけ原木を土の上に設置したいので、未使用プランターを移動させて設置する
2、フラワースタンドに温室(ビニールのみです)を設置する
3、ビニール温室へ移動するプランターを移動させる
4、定植!(スナップエンドウ、インゲン豆、みょうが、深ネギ、届いたらアスパラガス〜)
5、空いてるプランターに追加の種蒔き(これから蒔ける野菜、とりあえずホウレン草!)
6、空いている手すり部分に、ミニプランターを設置する(100円ショップにグッズ買いに行く)
7、パッションフルーツ越冬準備(室内へ?このままベランダでビニール保温?)



ざっとこんな感じかな・・・w(*・o・*)wあせあせ(飛び散る汗)

ま、しいたけ作業以外は、無理しない程度に、年内ボチボチやるつもりでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


とりあえず、直射日光は無理でも、お野菜たちに明るさを確保してあげれたし
見た目もスッキリしたので、満足でするんるん

(主人も「オシャレじゃん」って言ってくれました 笑)


来年は、お花(ラベンダーなど)も手すりに引っ掛けて、育ててみたいですかわいいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

まさかのトウ立ち!ホウレン草

おはようございま〜す目ハートたち(複数ハート)

もうすぐ?クリスマス〜クリスマスぴかぴか(新しい) な気分を盛り上げようと、
我が家では少しずつクリスマスの飾り付けを行っています〜揺れるハート


さて、約2年前の栽培結果 を上回りたいホウレン草


↓8月中旬に種蒔きし、出窓栽培コーナーで育てて約1ヶ月後の様子

IMG_3683.jpg


種のカラがくっ付いてる〜目

IMG_3684.jpg


10月上旬になると、は…花が咲いてるexclamation&questionがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3815.jpg


トウ立ちってやつかなぁバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3980.jpg


このミニプランターでは、ホウレン草の仲間のスイスチャードも混植しており、
スイスチャードは小まめに収穫して、おにぎりに混ぜたり、炒めたり、
ちょこちょこ頂いているのですが・・・

子供も好きなホウレン草は、なかなか大きくならないな〜と思っていたのですが、
いつの間にかトウ立ちして、花が咲いちゃってましたね
どんっ(衝撃)


今年は寒くなるのが遅かったみたいだし、室内だし、昼間はポカポカしてるでしょうから
成長のタイミングが合わなかったのかなふらふら

取り急ぎ、こちらのミニプランターはベランダへ移動させてみましたひらめき

ベランダ改造やっちゃった後に、種蒔きし直そうかと思ってますグッド(上向き矢印)手(グー)

(昨日、注文していたベランダ改造グッズが届いたので、今日はちょっと片付けちゃおうるんるん


それにしても、このホウレン草、売ってあるホウレン草みたいに背丈高く育たないなぁ・・・ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月17日

ミツバ入り☆レンジで茶碗蒸し(*'v'*)

おはようございま〜すひらめき

「何の種を蒔いたか?分からなくなっていたジフィーポット」

その後、本葉が出てきてミツバって判明したところまでUPしていましたるんるん


暖かく日当たりの良い出窓で、割とすぐ影になっちゃう部分で育てています。
ミツバは、半日陰くらいが丁度いいのだとか〜ぴかぴか(新しい) こんもり〜

IMG_3991.jpg


先日、急に「茶碗蒸し作ろうexclamation」 と思い立って、出窓のミツバを収穫グッド(上向き矢印)

IMG_4085.jpg


液を作って、レンジでチンひらめき で、出来上がり〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4087.jpg


この方法だと、思い立って直ぐ作れるし、蒸し器が無い我が家にはとっても便利手(チョキ)

IMG_4088.jpg


レンジで加熱しすぎなければ、スが入ることもありませんし、蓋をせずにチン!
するので、水蒸気が容器内に入らないように…とか気にする必要もありません
目ハートたち(複数ハート)

ツルツルで滑らか〜黒ハート な食感に、子供も主人も、大満足ぴかぴか(新しい)


シイタケ収穫の際にも、作りたいですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月16日

ひたすら定植を待つ、深ネギ!

おはようございます〜かわいい

最近、いよいよ胸焼けが本格的になってきた菜葉ももですふらふら


さて、ネギ好きの我が家で、絶対育って欲しい!深ネギ『加賀一本太』

前回、種蒔きから36日目の様子 をお届けしましたが、その後…


なかなか定植を行えずに今に至りますたらーっ(汗) わさ〜〜〜〜〜っがく〜(落胆した顔)

IMG_3962.jpg


ちょっとピンボケ写真ですが、密集ですexclamation

IMG_3963.jpg


皆さんのブログを訪問すると、定植された方や収穫された方がいらっしゃって、
「私も早く定植しなきゃ〜〜ふらふら」と焦りますあせあせ(飛び散る汗)

(でも先に、ベランダ改造計画をやってしまいたいんですー(長音記号2) 只今、グッズ取り寄せ中ぴかぴか(新しい)


そして遂に一昨日、風邪引き息子クンの為に、雑炊にネギ乗せちゃおうグッド(上向き矢印) と、カット収穫黒ハート

IMG_4081.jpg


簡単雑炊ランチの雑炊の上に、チョキチョキとハサミでカットして乗せました揺れるハート

IMG_4083.jpg


写真手前に、先日収穫したキュウリ もグツグツ炊かれちゃってますわーい(嬉しい顔)

IMG_4084.jpg


早く治りますようにハートたち(複数ハート) (そして私に移りませんように・・・exclamation


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月15日

ミニ?チンゲンサイの収穫♪

おはようございまーす晴れ

今日は子供の予定はキャンセルして、ゆっくり過ごす予定〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

(録画してるNHK大河「江」でも観ようかなるんるん


さて、11月1日のお話になりますが、ミニチンゲンサイを収穫しましたひらめき こんもり〜

IMG_3994.jpg


小さいものも入れて、全部で14株ありましたぴかぴか(新しい)

ちょっと下の部分がずっしり!とはなっていませんが、ミニ品種だしこんなもの?
家庭で食べる分には、全然問題ありませんハートたち(複数ハート)

IMG_3995.jpg


このチンゲンサイは、出窓栽培コーナーで育ちました揺れるハート

IMG_3851.jpg


何故か茎部分が、飛び出てますね・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_3990.jpg


子供も主人も食べやすいように(笑)、ウインナーと炒めましたるんるん
このウインナーは、チーズが入っているので人気です黒ハート

IMG_4045.jpg

(取り分けた後に撮ったので、寂しい見た目になっちゃいましたねたらーっ(汗)


ミニサイズとあって、葉っぱも柔らかく、下の方もスジは殆どありませんぴかぴか(新しい)


収穫後のミニチンゲンサイ。

IMG_4019.jpg


今は、ちょっと出窓をスッキリさせたくて、ベランダに移動しちゃってますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月14日

ニンジン、出窓とベランダの差…

こんばんは〜やや欠け月

朝晩冷えるようになってきた今日この頃・・・
子供が風邪引いちゃったみたいで、今日は病院へ〜病院

上旬にインフルエンザワクチン接種したから、免疫力も落ちちゃったんでしょうねバッド(下向き矢印)
そんな時に児童館へ行くと、やっぱりもらっちゃいますね…風邪ふらふら


さて、成長がゆっくりゆっくりのニンジン『ベータリッチ』

前回UPしたのは、種蒔きから36日後の様子でした〜

根っこ(ニンジンの実)部分が、ぴょーん!と飛び出していて、土増ししていました。


寒くなると共に、葉っぱが茂り、ゆっくり成長していますかわいい

IMG_4074.jpg


密集しているので、間引きしないと…実が太るか心配がく〜(落胆した顔)

IMG_3836.jpg


そしてexclamation ガマンできずに土をホジホジしちゃいましたぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


無事に可愛らしいオレンジのニンジン部分が見えて、一安心〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4076.jpg


ベランダのプランターにも、2ヶ月位ずらして種蒔きしましたが・・・

IMG_3894.jpg


なかなか発芽してくれずに、不織布を掛けて、ある程度発芽が揃ったのが10月中頃。
こりゃ、来春くらいまで時間かかるかもですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月13日

秋キュウリの収穫ヽ(´▽`)/

おはようございま〜す目晴れ

2歳の息子クンが一番早起きの我が家では、特に何も予定の無い週末は
主人が先に起きて、子供の相手をしていてくれるのですが、今日は私が先に起きちゃってます〜かわいい


さて、先日お話した、秋キュウリの生長具合。

すっかり収穫の時期を迎えましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4054.jpg


第一果にしては大きめの収穫になっちゃったかなexclamation&question

IMG_4058.jpg


↓こちらはすっかり曲がりキュウリに〜〜がく〜(落胆した顔)

IMG_4057.jpg

(水か肥料不足だったんだと思いますたらーっ(汗)


ダイコンの間引き菜と一緒にカメラぴかぴか(新しい)

IMG_4079.jpg


第一果は、約13センチでの収穫になりましたグッド(上向き矢印)

IMG_4080.jpg


追肥&葉っぱや枯れた花を取り除いて、スッキリぴかぴか(新しい)

IMG_4060.jpg


雌花の蕾もありますが、収穫続くかな〜?かわいい

IMG_4059.jpg


収穫したキュウリ&ダイコンの間引き菜は、オムライスの具にして頂こうかなひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月11日

先日の放送と、ベランダ菜園改造計画♪

こんにちはグッド(上向き矢印)雨

先日放送の『はなまるマーケット』を観て下さった方、ありがとうございました(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


私の両親や家族、親族、友人の多くは、九州にいるので、
「テレビで元気な姿を見れて、良かった〜目ぴかぴか(新しい)」 という声が多かったです。

(今は、テレビ電話やネットの「スカイプ」など、無料IPフォンもありますが、
実家はネットが繋がらないんです・・・たらーっ(汗)


こうして、ブログ中心に人と人の繋がりが出来たり、自分のモチベーションが上がったり
維持できたり、家族の協力が得やすくなったり(笑)

それもこれも、ブログ仲間の皆さんの訪問やコメントを下さったり、返して下さったり
皆さんの暖かい応援のお陰だと思っています。本当にありがとうございます(*'v'*)
ハートたち(複数ハート)

そして、これからも菜葉もも始め、我が家の仲間たちを、どうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)


さて、お腹もますます大きくなり、お腹が張ることも多くなりました〜ー(長音記号2)

今、気になる事といえば…なんとか今月中に、ベランダを片付けたいんですグッド(上向き矢印)手(グー)


IMG_4039.jpg

IMG_4040.jpg


北向きで直射日光は当たりませんが、明るいことは明るいので…
手すり部分に引っ掛けるようなグッズを活用して、高さを利用したいと思っていまするんるん

(幸い、出窓へ移動しやすいように、ミニサイズのプランターを増やしているし〜)


大きなサイズのプランターは、シイタケ原木の下に置いたり〜
下に落ちたら危ないので、手すりの高さより上に設置することはできませんがー(長音記号2)


出窓栽培も活用していきたいですが、第2子の健康の為には、観葉植物などは
あまり置かない方がいいと小児科医師に聞いているので。。

(土があるとカビ菌が発生しやすいから…だそうですふらふら
 一応、プラズマクラスターは設置していますが、うちの子たちは小児喘息のリスクがあるので
 呼吸器系には特に気を使っています病院


全く出窓栽培をしないわけではありませんが、ベランダで栽培できるものはなるべく
ベランダに移動しておきたいとは思っています手(グー)


さて、今日は出窓栽培の秋キュウリ収穫日です黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート その様子は、明日UP予定で〜すひらめき

今後共、お付き合いどうぞ宜しくお願いしまするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

テレビ局の取材とシュンギク収穫♪

おはようございまーするんるん

今週から急激に冷え込むそうですね〜雪あせあせ(飛び散る汗)
寒いのが苦手な私は、巣篭もりの準備に励んでいます手(グー)わーい(嬉しい顔)

皆さんもお風邪など召されませんようにぴかぴか(新しい)


さて、8月中旬に種蒔き後、出窓で育つシュンギク

↓ こんな感じで、間引きするゆとりもなく育っていました。

IMG_3930.jpg


葉っぱが肉厚で、丸っこいギザギザですねグッド(上向き矢印) 『大葉春菊』という品種です。

IMG_3931.jpg


そして、今回、テレビ局の取材を受けて、第1回目の収穫を行いました目るんるん


収穫後のシュンギクの様子です↓

IMG_4021.jpg


そしてここからは、お知らせですひらめき

明日、11月9日(水)8:30〜放送の

TBS 『はなまるマーケット』に、

我が家のシュンギクがVTR登場予定です
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


先月、テレビ東京『カンブリア宮殿』 に取材協力させて頂きましたが、今回は、
「シュンギクを育てていて、収穫したシュンギクをどのように食べているか?」という様子を撮影したい とのことでした。

シュンギクをどっさり育てているわけでも、立派に育っているわけでも無かったので、
取材依頼をお受けするのは、逆に申し訳なかったのですが・・・

(立派に育てていらっしゃる方は、沢山いらっしゃるわけですしー(長音記号1)


番組担当の方が仰るには、「クセのあるシュンギクを、子供にどう食べさせているか?」
という点も、撮りたかったようです。

一応、『シュンギクの収穫〜調理(というほどでもない)、食べている様子の撮影』を行いましたレストラン


取材当日は、実は私のコンディションが悪く、ちょっとやる気&テンション低いと思いますが失恋
又、全部カットされていて、全く使われないかもしれませんが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

良かったら観て下さいTV目ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月07日

リベンジ☆四季生りイチゴ『女王苺』

おはようございま〜す喫茶店ぴかぴか(新しい)

今週は普段通りのペースで、子供の用事メインの週になりそうです〜
最近は児童館のクラスもお休みしていたので、今週は付き合ってあげたいです手(グー)ハートたち(複数ハート)


さて、シイタケ原木 と一緒に届いていたイチゴ苗『女王苺』

IMG_3887.jpg


先日、ようやく定植しましたひらめき

IMG_4033.jpg


NHK園芸番組のイチゴの回を観ましたが、「クラウンが大きいものを選ぶ」と仰っていましたね〜

うちに届いた苗は、あまり大きいexclamation って印象ではないようなたらーっ(汗)


既にお花も咲いていますかわいい

IMG_4035.jpg


これから冬眠期に入っちゃうから、お花摘み取ろうと思っていましたが、
よく考えると、四季生りイチゴだから・・・受粉すればこのままイチゴ収穫できるのかしら
exclamation&question


もうちょっと寒く(10℃以下)なってきたら、出窓へ移動するかな?

IMG_4037.jpg


沢山収穫して、イチゴジャム作ったりしたい〜かわいい と、夢は広がるばかりです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月06日

ゆっくり成長中の芽キャベツ

おはようございまするんるん

昨日はゆっくり休んで、ゲンキ復活の菜葉ももですヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


さて、何かと失敗続きで、未だ収穫できたことのない芽キャベツ。

今年は種蒔きの時期を2ヶ月も過ぎてしまい・・・
諦めモードでしたが、折角なので、9月中旬に定植していました。


9月末に日当たりの良い、出窓へ移動し、10月上旬の様子↓

IMG_3827.jpg


ちょっぴり芽キャベツの芽?が出てきそうな気配を発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_3903.jpg


そして、11月上旬の現在の様子グッド(上向き矢印)

IMG_4018.jpg

ちょっとずつ、ゆっくりゆっくりですが、大きく育っています黒ハート


芽キャベツらしきものの発生は、変化ありませんけどー(長音記号2)

IMG_4016.jpg


芽キャベツは、肥料食いらしいので、週1〜10日に1回の液肥では足りないかなexclamation&question


そして、10月上旬に偶然発見された、定植前の芽キャベツ苗は・・・

スクスクと育っていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMG_3906.jpg


芽キャベツはどちらの鉢も、まだあまり上部に葉っぱが茂っていないので、
枝を取る作業を思い切り出来ずにいます…

(芽キャベツの実?が発生してきたら、邪魔にならないように&養分が芽キャベツ実にいくように
 葉っぱを下葉から欠いていくんです〜。)

上部には20枚くらい葉っぱを残すそうですが、1株全体で20枚も葉っぱがないようなあせあせ(飛び散る汗)


でも、芽キャベツは2鉢あるので、
どちらかを実験的に思い切って下葉カットしてみてもいいですねひらめき


定植したときは、かなり諦めモードでしたが、諦めなくて良かったかわいい

芽キャベツは寒さに強いそうですが、このまま出窓栽培で大丈夫かな〜exclamation&question

ま、窓際だし、夜〜朝は冷えるからいいのかな?無事収穫できるといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月05日

秋キュウリ、収穫が待ち遠しい!

おはようございま〜するんるん

最近、予定続きでしたが、ようやくゆっくり普段のペースで過ごせそうかわいい
2人目もオトコのコだと判明したので、そろそろ真剣に名前を考えないと・・・メモ


さて、実験的にやってみた秋キュウリの出窓栽培。

うどんこ病も無く、育ちはゆっくりだけど育ってますよグッド(上向き矢印)

IMG_3899.jpg


前回付いた雌花 は、その後・・・ 

IMG_3900.jpg


枯れましたexclamation×2

IMG_3955.jpg


雄花はよく咲くんですけどね〜

IMG_3956.jpg

IMG_3953.jpg


と、雌花を発見しましたよ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_3983.jpg


そして、受粉成功したようで、ちょっぴり成長してます黒ハート

IMG_4014.jpg

IMG_4012.jpg

(先細りや、かなり根っこが曲がっているのは、肥料が足りないんでしょうねー(長音記号2)


まだ蕾も付いてるし、今後が楽しみでするんるん

IMG_4015.jpg


早速、液肥をあげておきましたひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月03日

ミズナでツナサンド♪

こんばんは〜やや欠け月

最近は夜の更新が増えてきた菜葉ももですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

今日は、テレビ局の取材を受けましたTV映画ぴかぴか(新しい)

(詳細は週末にでもUPできるかなと思います〜)


さて、1鉢だけですが、充分足りている我が家のミズナるんるん

ちょっと前になりますが、朝食にミズナを使ってツナサンドを作りましたレストランハートたち(複数ハート)


ミズナを使う分だけ収穫して〜

IMG_3701.jpg


ツナとマヨネーズと、カットしたミズナを混ぜ混ぜ〜

IMG_3703.jpg


専用グッズを使うと、「ランチパック」みたいに四方がしっかり止まった
サンドイッチが出来上がりますグッド(上向き矢印)

IMG_3702.jpg


子供の分は、食べやすいように2つにカットひらめき

IMG_3705.jpg


生野菜って、酵素が豊富なので、細かく刻んで、色々なものに混ぜて食べています黒ハート

室内なら、追加で種蒔きしても育つかな〜exclamation&question


【追記】
10日くらい前からかな?ミズナの色が以前より薄くなっている気がしますがく〜(落胆した顔)
追肥は液肥で週1〜10日に1回くらい与えています。

IMG_4026.jpg


なんだか心配〜。
出窓も混み合っているし、お外の空気を吸ってもらおうと、ベランダに移動してみましたひらめき
この時期はこういうもんかしらね〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月02日

早速☆ベランダ栽培シイタケの初収穫

こんばんは〜やや欠け月いい気分(温泉)

今日(11/1)は、子供の歯科検診でクタクタの一日でした〜ー(長音記号2)
お腹パンパン!に張っていたので、横になること約1時間・・・
少しラクになったので、今のうちにブログ更新ですっ黒ハート

最近、私が野菜プランターのお世話をしていると、
息子クンが「だっこグッド(上向き矢印)」と要求してくるように・・・嫉妬してるのかなわーい(嬉しい顔)exclamation&question


さて、先日、北向きベランダに設置したシイタケの原木。

既に発生していたシイタケを収穫しましたよ〜るんるん
(到着時、既に出ていたのでちょっとズルっぽい気がしますがたらーっ(汗)

IMG_3924.jpg


手で、もごうとしましたが、以外にしっかりくっついていたので、ハサミでカットしました手(グー)

IMG_3926.jpg


じゃーんexclamation×2 シイタケ初収穫ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_3927.jpg


しかし、思っていたよりもシイタケって早く成長するんですねグッド(上向き矢印)
ちょいと1泊旅行に行っていた間に、1コは笠が開いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_3929.jpg


出窓で収穫したオクラと一緒に、スープにして頂きましたレストランハートたち(複数ハート)

IMG_3938.jpg


このごろ、朝晩冷えますからね〜いい気分(温泉)
あったかスープで温まりましたるんるん


今度は、もうちょいまとめて収穫できるとイイナ揺れるハート
その時は、定番のグリルで焼いて、お醤油垂らしていただきたいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg