■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年10月31日

根気良くやり遂げた、小カブの間引き

おはようございます〜ひらめき

今日で10月も終わり・・・もう年末ですね〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

12月はクリスマスや、子供絡みの予定、第2子出産に向けての準備や年末年始の準備などで
慌しくなりそうなので、11月のうちに計画立てて、効率良く過ごしたいです手(グー)メモ

(イチゴ苗と深ネギの定植もやっておかなきゃあせあせ(飛び散る汗)


さて、ダイコンを食べなくなった息子ですが、カブは食べてくれることもあるので
是非、収穫したてを食べて欲しい!と思っている小カブ。

しかし、ベランダ栽培の方は・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_3717.jpg


なんじゃこりゃあーーーーーexclamation×2

太陽を求めて、徒長しまくってますねー(長音記号2)
来年は、ベランダで栽培できる野菜・できない野菜を把握できそうです。


そして、出窓で栽培している小カブ。

IMG_3753.jpg


しっかり育ってる目ぴかぴか(新しい) でも密集してる〜

IMG_3831.jpg


そして10月下旬。さすがに間引かないと根が太らなさそう・・・ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3964.jpg


根性入れて、間引くぞグッド(上向き矢印)パンチ

IMG_3965.jpg


基本的に、ハサミで根元からカットしながら間引きました。

あれ?なんだかイイ匂いがする〜〜〜揺れるハート

IMG_3966.jpg


間引き後。すっきりヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_3976.jpg


間引いた結果、小カブの種蒔き前に蒔いていたコリアンダーが
発芽しているのが発見されましたかわいい

8月中旬に蒔いたけど、なかなか発芽しないので小カブの種を蒔いちゃったんだよねー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


小カブとコリアンダーの混植でするんるん

さて、これで小カブが太ってきてくれるかなexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月30日

出窓栽培オクラの収穫♪

こんばんは〜やや欠け月

今週は、義母の3回忌など、予定続きでお腹も張り気味でしたが
今日はお昼までぐっすり眠ることができて、元気復活の菜葉ももですヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

週末は、主人が子供のお世話をしてくれるので、助かっていますかわいい


さて、『カンブリア宮殿』でも映っていた出窓栽培のオクラ。
いつの間にか、4つもオクラが生っていました〜w(*・o・*)wぴかぴか(新しい)

IMG_3904.jpg


夕食に頂こうと、収穫でするんるん

IMG_3934.jpg

室内で栽培していると、調理の片手間に収穫できるので便利ですグッド(上向き矢印)


4つ目はまだまだ小さかったので、3つを収穫黒ハート

IMG_3935.jpg


葉裏には、健康なシルシの水滴?がビッシリ〜〜〜ひらめき

IMG_3936.jpg


しかし、実ってる1コ以外は、もう蕾もありませんー(長音記号2)

IMG_3951.jpg


そろそろオクラ終了かな〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月28日

昨夜の放送にドキドキ〜

こんにちは〜(*'v'*)晴れ

先ず初めに、昨夜の放送(テレビ東京『カンブリア宮殿』)で
菜葉ももの登場を観て下さった方、ありがとうございました
ハートたち(複数ハート)

(テレビ東京が映らない地域にお住まいの方は、10/30(日)にBSで放送されるようですTV


私が好きな作家・村上龍さん司会の番組に取材協力することができて、とても光栄でした。

番組内では、家庭菜園している方向けの感想・コメントは一切ありませんでしたけど…ねたらーっ(汗)


主人と一緒に、ドキドキしながら放送を観ました〜TV目ひらめき

冒頭からいきなり使われていて、ビックリexclamation×2


良い感じに編集してあって、思っていたよりも長めに使われていたので
ブログで告知していたし、安心しました(笑)わーい(嬉しい顔)


5年くらいかな?家庭菜園やってきて、失敗もあったし
出産や引っ越しなどで、一時中断することもありましたが、続けてきて良かったですぴかぴか(新しい)


これから年末に向けて、どんどんお腹も大きくなって動きにくくなって・・・
お野菜の世話どころではなくなるかもしれませんが、
無理はなるべく避けて、ベランダ・出窓での家庭菜園を楽しみつつ〜
来年2月の第2子出産に向けて準備したいです
手(グー)るんるん


今週末はゆっくり過ごせそうです喫茶店ぴかぴか(新しい)


いつも菜葉ももを応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます黒ハート
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞ、末永く宜しくお願い致します(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


P.S.何かと予定続きで、コメント返信も遅れがちで、
ゆっくりブログ訪問できずにいますが、今週末には時間取れそうなので、待っていて下さいね。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

10月27日、テレビ東京『カンブリア宮殿』に我が家のベランダ・出窓菜園が登場予定です☆

おはようございまーすひらめき

今日は、ビックリの情報でーす。なんとexclamation


我が家のベランダ・出窓菜園が、テレビに映る予定です(*'v'*)TVハートたち(複数ハート)


きゃ〜〜〜〜っ揺れるハート


これまで何度か、「出窓栽培コーナーを、主人が大目に見てくれている」と書きましたが
テレビ撮影が決定していたので、主人も驚いて協力してくれていたんです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


明日、10月27日(木)22:00〜テレビ東京で放送される『カンブリア宮殿』に、
タキイの社長がゲスト出演されるのですが、私は番組中のVTRで
「手軽にベランダで、野菜栽培を楽しんでいる主婦」として取材協力させて頂きました
かわいい


取材を受けたうち、一体、どれくらい使われているのか?は分かりませんが、
ほんのしょっぴりだとしても嬉しいです揺れるハート

(相当、恥ずかしいですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


写真での取材や、出版のお誘い(この2件、まだUPできていませんね…)を頂いたことは
ありますが、テレビ番組への協力は、ベランダ菜園では初めてだったのでドキドキワクワクでした〜

良かったら観て下さいひらめき

(九州など、テレビ東京が映らない地域の方は、後日、BSで放送されるみたいです〜
 ⇒追記:10/30(日)に放送されるって聞きました)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ふ・・・不安。ブルーベリー苗木が枯れてる?!

おはようございま〜すひらめき


先日行った、『ブルーベリー苗の定植』 から1週間経過しましたが、

なんだか枯れてるようなexclamation&question Σ(゜д゜)

IMG_3881.jpg


ブルーベリー木は、冬には落葉しちゃうそうですが、秋は紅葉が楽しめるはず・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_3882.jpg


たっぷり水をあげて様子を見るしかありませんダッシュ(走り出すさま)

もう1種類はまだゲンキそうなんですけどー(長音記号2)

IMG_3883.jpg


ちょっと不安だけど、大丈夫かな・・・??いい気分(温泉)


【2011.11.02追記】
販売元のタキイ社に写真添付で確認したところ、

「秋冬は落葉するので、その過程だから大丈夫です。
 枯れている場合、枝の少し先を折ってみると、"パキッ"と折れますが、
 枯れていない落葉の場合、折れにくいし、枝の中が緑色なので分かります。
 それでも不安でしたら、またご連絡ください。」
とのことでした。

早速、枝先3センチくらいを折ろうとしてみると、なかなか折れずに、緑の部分が見えました目ぴかぴか(新しい)

もっと紅葉するのかと思いましたが、置いている場所は日光が当たらないから
紅葉できずに落葉していっているのかも
しれませんね〜

果樹栽培は初めてですし、不安は少しありますが、春まで様子見るしかないかなぁグッド(上向き矢印)
どうか上手くいきますように〜かわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月24日

到着☆シイタケ原木〜北向きベランダ活用プラン(1)

こんにちは〜曇りわーい(嬉しい顔)

九州から上京していた母も帰省し、私のお腹はパンパンに張ってます〜(*○*;)クルシイexclamation
この数日間は、ちょっと動きすぎたかもしれませんねー(長音記号2)


そして、そうこうしていても届くものは届くんですよグッド(上向き矢印)

遂にワクワクドキドキ揺れるハート の、シイタケ原木が到着しましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


IMG_3876.jpg

け、結構大きな箱です目ハートたち(複数ハート)

(ベランダまでは、主人に運んでもらいました〜かわいい


とりあえず、仮置きですが、並べましたひらめき

IMG_3896.jpg


こちらの原木6本セットは、夏用と冬用の木があるそうで、太さも重さも違いがありましたよ〜

手前3本が冬用かな? そして、奥の細めの3本が夏用っぽいです。

IMG_3897.jpg


なんとexclamation 既にシイタケが発生しているのを発見w(*・o・*)w黒ハート

IMG_3885.jpg


こちらのシイタケ原木は、菌打ちして2年経過しているので、既に菌が回っているそうグッド(上向き矢印)

夏場は乾燥に要注意だそうですが、基本的に管理はお水をあげるだけだそう手(グー)ぴかぴか(新しい)

2〜3年は収穫が楽しめるそうです。
更に、日陰を好むので、北向きベランダにはピッタリヽ(´▽`)/
ハートたち(複数ハート)

うまくいけば、我が家のベランダはシイタケ栽培所になるかもしれませんね〜(笑)


説明書の注意書きによると、ベランダなどコンクリートの上に直接置かず、
土の上か、厚めに敷いた新聞紙(常に湿らせておく)の上に置くこと、とあります目メモ


今週も平日は予定がいっぱいだし・・・ふらふら
お腹の張りの様子もみながら、無理せず新聞紙を敷きたいと思います手(グー)


シイタケは主人も子供も大好きなので、一緒にシイタケ狩りはもちろん
美味しく頂くのが楽しみですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月21日

今年もダメだった…パッションフルーツの植替え

おはようございます〜ハートたち(複数ハート)

もう何年目かな〜ー(長音記号2) 4年目かな?
今年も花が咲かず、実らなかったパッションフルーツふらふら

IMG_3560.jpg

IMG_3707.jpg


先日の台風15号で倒れちゃったし・・・がく〜(落胆した顔)

鉢も小さくなったようなので、植え替えますexclamation

IMG_3722.jpg


パッションフルーツの根っこって、とても細くて繊細〜目ひらめき

IMG_3721.jpg


植替え完了手(グー)

IMG_3723.jpg


そして・・・鉢が大きくなった為、以前置いていたフラワースタンドには置けないので
ベランダ内の別の場所に移動していたのですが・・・翌日


か、枯れてるどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)exclamation&question

IMG_3794.jpg


丁度この頃、急に冷え込んでいたので、その影響なのか?以前より風が当たるからか?
植替え失敗か・・・??あせあせ(飛び散る汗)


と、新しい葉っぱが出てきているのを確認しました目ぴかぴか(新しい)

IMG_3796.jpg


このパッションフルーツは、主人と結婚前に行った沖縄で食べた種を持ち帰ったもの。

南国のフルーツなので、毎年冬は室内に入れていましたが、昨年はずっとベランダで・・・たらーっ(汗)

今年は、気温が15℃くらいになってきたら、室内に入れてあげたいと思いますグッド(上向き矢印)


来年は絶対、お花&実を収穫するぞっ(*≧∇≦)/


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月20日

間引き菜で、混ぜゴハン

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

昨日から実母が遊びに来ています〜家ぴかぴか(新しい) 九州に住んでいるので、会えるのは年1〜2回くらい…
最初は人見知りしていた息子も、ミニカーのお土産に心開いたみたいで
二人で仲良く遊んでいますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、先週末に行った間引き作業。

スイスチャード、ラディッシュ、ミニチンゲンサイを間引きました手(グー)

IMG_3848.jpg


こんもり〜

IMG_3854.jpg


小さくカットして、醤油とお砂糖少々、オリーブオイルを加えて混ぜて〜

IMG_3858.jpg


炊きたてのゴハンと混ぜるだけexclamation×2

IMG_3860.jpg


すっかり写真撮り忘れていますが、おにぎりにして頂きましたハートたち(複数ハート)

(具は、そぼろ〜)


息子もパクパクグッド(上向き矢印) 主人も「オイシイexclamation」と大好評わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


生の葉っぱって、2歳の息子には食べ辛いようで、すぐ「べー」って出しちゃいますが
この方法だとパクパク食べれるようなので、また作りたいです(*'v'*)レストラン


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

キュウリの雌花(*'v'*)

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

今日から3日間、実母が遊びに来てくれます〜飛行機 約1年2ヶ月振りの上京ですがく〜(落胆した顔)
母はまだ仕事を持っていることもあり、なかなか遊びに来れないんです失恋

当然、息子は全然なついていませんたらーっ(汗)
今回の滞在で、仲良くなって覚えてくれるといいな〜るんるん


さて、先日、雄花開花と雌花が付いたのを確認した秋キュウリ「よしなり」

その後、雌花が咲いてくれましたかわいいハートたち(複数ハート)

IMG_3837.jpg


小さいキュウリがどんどん大きくなって〜秋キュウリ出窓栽培☆初収穫が楽しみです揺れるハート

IMG_3839.jpg


P.S.人工授粉が必要だったのかな…この後、変化がありませんー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月18日

オクラ、続いて開花〜

こんばんは〜やや欠け月夜わーい(嬉しい顔)

今日は自宅でのんびりDAYでしたいい気分(温泉)ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

今週・来週と、忙しくなりそう・・・なので、今日はゆっくりできて良かったグッド(上向き矢印)


さて、先日ベランダから出窓栽培コーナーへ移動してきたオクラ黒ハート

植え替えて出窓で太陽の光を浴びた翌日・・・早速、開花していた のですが
なんとexclamation その翌日にも、あの淡くキレイなお花を開花させてくれましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_3844.jpg

(ちょっと見えにくいかな?)


他にも蕾がまだ付いているので、開花・収穫が続くの楽しみでするんるん

IMG_3845.jpg


オクラ、来年は最初から出窓栽培決定ですねわーい(嬉しい顔)ひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月17日

「土と平和の祭典」アースディマーケットで…

こんにちはグッド(上向き矢印)晴れ

いやー、昨日(10/16)は暑かったですね〜〜〜がく〜(落胆した顔)晴れあせあせ(飛び散る汗)

雨じゃなくて良かったけど・・・


昨日は、日比谷公園で開催された『土と平和の祭典』へ行って来ましたひらめき

自然派なお野菜やパン、お米、オーガニックワイン・コーヒーなど
色々なお店が出店されていたのですが、私達家族が向かったのは
その中でも「アースディマーケット」というコーナー。

地図は頂いたものの、お店の名前まで細かく書かれたものではなかったので
あっちかな?こっちかな?と主人とキョロキョロ〜目ぴかぴか(新しい)

主人が見つけてくれましたグッド(上向き矢印)


昨日、私達がこの場へ来たのは、普段ブログでお世話になっている『ポコ・ア・ポコ農園』さん
が、出店していると知ったからなのですぅ〜(*'v'*)るんるん


以前、ポコポコさんからお野菜を取り寄せたことがあるのですが、
その後なかなかお取り寄せの機会が作れずに・・・ー(長音記号2)

だから、都内で出店されるときは、お買い物に行きたかったんですひらめき

(名乗るのが恥ずかしくて、会計後にお声掛けしました〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今回、私が買わせて頂いたお野菜はこちら↓

IMG_3867.jpg

(右側のグリーンのカボチャは、息子が気に入ってしまったのでプレゼントして下さいましたプレゼントぴかぴか(新しい)


ホントはダイコンなど、もっと買いたかったのですが、
この後、お食事の予定があったのであまり買えず・・・ダッシュ(走り出すさま)

でも、立派な下仁田ネギをお安くゲットできて、大満足グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


早速、昨夜の夕飯は、ズッキーニと下仁田ネギ、そしてクレソンでパスタです黒ハート

IMG_3868.jpg


私としては、素材の味を楽しみたかったので薄味にしたかったのですが
主人のリクエストでクリームチーズ系ソースになりました〜

(連れて行ってくれたのは主人なので、感謝の意味を込めてかわいい


このズッキーニは、生でもサラダにして食べれるとポコポコさんに聞いたので
カットしながらパクリexclamation

サクサクって感じで、淡白な味でよかったですぴかぴか(新しい)

もっと他のズッキーニも買えば良かった・・・ふらふら


肝心なパスタは大好評で、更に驚いたことに、2歳になった息子はズッキーニが
気に入ったようで、パスタ麺よりズッキーニをパクパク食べてオカワリしていましたw(*・o・*)wハートたち(複数ハート)

(手早くササッと炒めた程度だったので、固いかな?と思ったんです)


カボチャ嫌いな息子ですが、ズッキーニは気に入ってくれて良かった黒ハート

もう時期的に終わっちゃうのかな?ズッキーニ・・・ー(長音記号2)


また今度は宅配で、ポコ・ア・ポコ農園さんのお野菜を頂きたいと思いま〜すレストランハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ブルーベリー苗の定植(*'v'*)

おはようございま〜す晴れわーい(嬉しい顔)

ここ2〜3日前から、夜になると胸焼けが出るようになってきました…ダッシュ(走り出すさま)
好きなもの食べ放題の妊婦生活も終わりを迎えそうですがく〜(落胆した顔)


さて、先日届いたブルーベリー苗


我が家のベランダの環境にも慣れたかな?
長旅の疲れも癒えたかな?ということで、定植を行いましたひらめき

IMG_3863.jpg

(ちょっと逆光で見えづらいですが)


苗は「タキイ」で買いましたが、専用土は「サカタのタネ」で購入。

だって、タキイさんは20Lのサイズしかなかったんですもの・・・もうやだ〜(悲しい顔)
玄関までは宅急便のお兄さんが届けてくれるけど、20Lの土を移動させるのは無理どんっ(衝撃)

この辺、メーカーさんはもうちょっと小分けして売って欲しいです失恋

IMG_3861.jpg

写真に映ってる肥料も、3袋セットでの販売でした。。


苗は3年ものなので結構大きくて、ポットも大きめ〜目

IMG_3864.jpg

(因みに、苗に札ついてましたグッド(上向き矢印)


布鉢に定植黒ハート

IMG_3865.jpg

背の高い方(左)がミスティー、低い方(右)がサンシャインブルーでしたわーい(嬉しい顔)


一応、東京の気候で育つブルーベリー品種を選んでもらいましたが、
ベランダは日当たり悪いのでどうかな〜・・・exclamation&question

タキイの方は、『直射日光はむしろ良くない。明るい場所なら北向きでも大丈夫』
仰って下さったのですがかわいい

ま、様子を見て、対応したいです。


今秋は、先ず、ブルーベリー紅葉が楽しめそうです黒ハート(*'v'*)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月15日

何の種を蒔いたか?忘れちゃいました…

おはようございま〜すひらめき


出窓でジフィーポットに種蒔きしておいた「こちら」↓

IMG_3808.jpg


なにを種蒔きしておいたのか?メモっていなかったので、分からなくなりましたー(長音記号2)


そうこうしているうちに、ミツバっぽい本葉が出てきました目exclamation

IMG_3809.jpg


前回、種蒔きしたときの写真を見ると・・・(『ミツバの定植』

うんうん、双葉の感じが似てるるんるん


どうやらミツバのようですね〜exclamation&question

(違ったら教えて下さい〜)


ミツバは、間引きなどせずに、密集して育てたほうが良いそうなので、
このままもうちょっと待って、定植したいと思います黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月14日

2011年10月上旬の出窓栽培コーナーの様子〜

おはようございます〜喫茶店ぴかぴか(新しい)

今日はゆっくりした1日を過ごしたい・・・けれど〜
なかなか実現できない菜葉ももです失恋


さて、今週UPしたと思っていたのですが、何故か記事が見当たらない・・・ダッシュ(走り出すさま)
ので、もう一度UPしようと思います。

(どなたか「この記事、写真見たよ!」って方は教えて下さい〜ふらふら


↓2011年9月中旬の出窓栽培コーナーの様子exclamation

IMG_3645.jpg


まだまだ茂ってはいない感じですねグッド(上向き矢印)

コピー 〜 IMG_3644.jpg


そして、2011年10月現在の出窓栽培コーナーの様子ですグッド(上向き矢印)

IMG_3820.jpg

IMG_3819.jpg


日当たりの悪い北向きベランダから、続々と引越してきちゃいました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


先日定植した『意外なところで発見された芽キャベツ苗』と、
『スティックブロッコリー残り苗』 も、しっかり育っていますぴかぴか(新しい)

IMG_3830.jpg


徒長しまくりで、成長が怪しかったミニダイコン『ころ愛』も落ち着いてきたかな?
ニンジンもいい感じですひらめき

IMG_3833.jpg


そんなこんなで、我が家の出窓は、完全にお野菜たちに占領されてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

野菜株たちは、我が家では観葉植物代わりですね〜かわいい

害虫やハダニ、病気などが出ないようにしっかり気をつけていますexclamation
すぐ傍では、プラズマクラスターがカビ菌などを吸い取って?いますよー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

オクラの撤収?いえ、お引っ越し!

おはようございます〜晴れ

なんだかインフルエンザの流行がもう始まっているようなので、
今日は親子でワクチン接種行ってこようと思ってます手(グー)病院ー(長音記号1)


さて、今日は月曜日に行っていた、オクラの引っ越し近況をUPしようと思いまするんるん

種から栽培中のオクラ『ピークファイブ』

この品種は、背丈が30センチ(50センチ?)くらいにしかならないようで、
プランター栽培にもってこいですexclamation

今年のオクラの収穫は、3本exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

もう10月なので、そろそろ撤収の時期ですが・・・まだゲンキそうなんですよね〜

IMG_3712.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg


もう、出窓栽培コーナーもいっぱいだし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

どうしようかな〜?と考えたのですが、鉢もちょうどいいサイズがあるし、
思い切ってダメ元で植え替えてみることにひらめき

IMG_3806.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3828.jpg


そして、植え替えたオクラを出窓栽培コーナーに引越した翌朝、
カーテンを開けてみると・・・目ぴかぴか(新しい)


なんとexclamation 開花していましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん


IMG_3840.jpg


家の中で、淡く綺麗なオクラの花を見られるなんて・・・ハートたち(複数ハート)

眺めながらゆっくりお茶喫茶店 したかったけど〜、昨日は長男に予定アリで外出もうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

午後、帰宅するとすっかり窄んでいました失恋
今度はオクラの収穫で、楽しみたいです黒ハート


思い切って植え替えて、出窓に持って来て良かったグッド(上向き矢印)手(グー)かわいい

室内なら暖かいし、年内収穫続くかな〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月12日

秋キュウリに、雌花と雄花が付きました〜

おはようございま〜す晴れわーい(嬉しい顔)

妊娠6ヶ月に入り、お腹の張りを感じるようになってきましたたらーっ(汗)


さて、出窓で育てた苗を定植した秋キュウリ「よしなり」

その後の台風15号で、茎がぐるんぐるんになり・・・バッド(下向き矢印)

その後、葉っぱも痛んで、このまま終了になりそうな気配失恋


『このままでは終わらせないぞぉグッド(上向き矢印)パンチ』と、移動exclamation


そう、日当たりの良い出窓栽培コーナーへ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_3821.jpg

(芽キャベツも一緒に引っ越してきましたハートたち(複数ハート)


痛んだ葉っぱはカットし、様子を見ること約2週間・・・

キレイな葉っぱが出てきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3822.jpg


行灯仕立てで、頑張ってますグッド(上向き矢印)

IMG_3823.jpg


そしてexclamation 遂に、雄花と雌花が付きましたかわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_3824.jpg

IMG_3825.jpg


うまく育って、収穫できるとイイナ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月11日

[タキイ] ブルーベリー苗木到着〜

こんにちは〜晴れ曇り

皆さん、秋の3連休はどんな風に過ごされましたかグッド(上向き矢印)

私は久しぶり(約8ヶ月振り!)に、美容院へ行って来ましたよ〜(*'v'*)ハートたち(複数ハート)
お腹が大きくなると、長時間同じ姿勢でいるのはツライので、いまのうちに美容院


さて、『今回注文した、新挑戦☆の野菜&果樹たち〜』 の中から
ブルーベリーの苗木が到着しましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


主人が受け取ってくれたのですが、結構背丈があってビックリexclamation×2目

IMG_3803.jpg


ダンボールから出しちゃった後なので、分かりにくいかもしれませんが、
1株は、軽く私の胸下まで背丈があります〜かわいい


品種は、『ミスティー』と『サンシャインブルー』 どちらもサザンハイブッシュ系ですひらめき


(どっちがどちらなのか?苗木に案内プレートがないので分かりませんふらふらたらーっ(汗)

分かる方、いらっしゃいますか〜exclamation&question

IMG_3805.jpg


ブルーベリー用土はもう届いているので、今週末にでも定植しようと思います手(グー)るんるん


通常、ブルーベリー苗木は3年目を過ぎてから実が付くようですが、
今回私が注文したブルーベリー苗木は、3年物(大株)なので、来年早速収穫できると
カタログに書いてありましたわーい(嬉しい顔)黒ハート


我が家のシンボルツリー、しっかり育てて美味しいブルーベリーが沢山収穫できますようにぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月09日

スティックブロッコリーの定植(2)

おはようございまぁ〜すひらめき

今日は1日、自宅でのんびりDAYの予定〜家いい気分(温泉)

こういう日は、ピザなど出前レストランるんるん といきたいところですが、
実は先月3キロも太っていたがく〜(落胆した顔) ので、今後は毎月1キロ増ペースに管理しなきゃ失恋

今回は10キロ増を目指しているので、大丈夫exclamation と思っていましたが
ちょっとハメ外しすぎたみたいですねー(長音記号2)


さて、ベランダのスティックブロッコリーの様子〜

IMG_3718.jpg


ホントに驚く程、成長著しいです・・・ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3719.jpg


そして、「定植してもらえるの〜?」と待つ、苗が2株・・・

IMG_3711.jpg

IMG_3746.jpg


こちらの鉢も2株育てるには小さめかなと思いますが、出窓栽培なので許して〜かわいい

IMG_3749.jpg


この冬は、スティックブロッコリーに豚肉巻きまきして美味しく頂きたいですハートたち(複数ハート)

IMG_3750.jpg


実は今、出窓栽培コーナーがすごく込み合っていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

日当たり効果に期待して、あれこれ運び込んでいるから・・・

ハダニとか発生しないように、毎日チェック目ひらめき で頑張ります黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月08日

意外なところで発見!芽キャベツ

おはようございま〜す目ハートたち(複数ハート)

今日から3連休なんですね〜(コロッと忘れてましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


さて、先日の報告を。

出窓栽培のミニチンゲンサイの間引き収穫を行おうと思って〜

IMG_3737.jpg


ふと、ミニプランターの向きを変えると・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_3739.jpg


定植し忘れていた芽キャベツの苗がexclamation×2


しかも、ベランダで栽培中の芽キャベツより育ってます
(ちっちゃなミニプランターなのに)
がく〜(落胆した顔)ひらめき

IMG_3740.jpg


やっぱり日当たりって重要なんだな〜晴れ

ということで、この芽キャベツ苗は定植して、出窓栽培したいと思いまするんるん

IMG_3743.jpg


IMG_3744.jpg


出窓栽培コーナーは、窓とカーテンの隙間に置けるサイズになるので
大きな鉢じゃないけど、芽キャベツ付いてくれますようにグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


芽キャベツ栽培は、今年で3回目の挑戦。

最初は、買った苗に付いてた害虫被害で収穫までいかず、
翌年は、種から栽培したものの日照不足?で終了・・・

今年は、種蒔き時期を勘違いし、2ヶ月遅れだったので早くも失敗の予感exclamation&question

でしたが、日当たりの良い出窓で栽培したら、ちょっとは収穫楽しめるかな?黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月07日

バジル、室内へお引っ越し〜

こんばんは〜やや欠け月

いやー、忙しかったexclamation
息子クンの2歳の誕生日祝いイベントが、無事終わりましたグッド(上向き矢印)レストランプレゼントバースデーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして今日は、お腹の赤ちゃんの検診に家族揃って行って来ました〜病院

母子共に順調でするんるん


さて、今週月曜日?火曜日?に行っていた、移植や定植の様子を数日間に渡って
お届けしたいと思いまーす手(グー)

今夜はバジル。


バジルは、皆さん結構収穫してバジルペースト作りされたりしていますが、
今年はまだ全然収穫してないです・・・うちたらーっ(汗)

そろそろ終わり時期ですが、室内で育てればもうちょっといけるそうなので
出窓栽培コーナーで育てようと思いますひらめき


↓8月に種蒔きして発芽した出窓のバジル

IMG_3543.jpg


一度も摘んでないので、縦長に育ってますね〜(10月)

IMG_3754.jpg


↓ミニトマトのコンパニオンプランツ役で、お役目終了したベランダのバジル〜

IMG_3710.jpg


一緒に合わせて、1鉢に植替えですぴかぴか(新しい)

IMG_3751.jpg


この後の、土入れたりした完了形の様子を撮影してなかったですダッシュ(走り出すさま)


室内でのびのび〜育って欲しいですexclamation バジルペースト作るぞグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg