■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年09月30日

リベンジ☆小カブ

おはようございます〜目ぴかぴか(新しい)

来週は、息子クンの2歳の誕生日バースデーなので、部屋の飾りつけとか〜色々やらなきゃです手(グー)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、約2年前に初挑戦していた小カブ。

「どうなったんだっけ〜exclamation&question」と記事を読み返すと、
発芽の段階のみの記事 しかありませんでした・・・たらーっ(汗)


今年は出窓を初め、ベランダのプランターにも種蒔きしましたよ〜ひらめき


↓出窓の小カブ、発芽です。

IMG_3685.jpg


まだ収穫できていないバジルのミニプランターで育ってますハートたち(複数ハート)

(バジルはベランダの分と一緒に植え替えてあげたいな〜、今更かなぁー(長音記号2)


間引き菜も楽しもうと思っているので、ばら蒔きしましたが、大変そうだなダッシュ(走り出すさま)


ダイコンが上手く育っていないので、小カブで葉カブ?を楽しみたいexclamation

もちろん、カブの実も黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月29日

収穫したラディッシュでランチ♪

おはようございまーすひらめき

とっても涼しくなってきましたねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

(朝夜は寒いくらい・・・あせあせ(飛び散る汗)


さて、前回収穫したラディッシュ
中耳炎&口内炎で、離乳食に逆戻りした長男の為に、うどんのクタクタ煮を作りましたレストラン


葉っぱと実を切り分けて〜

IMG_3674.jpg


↓このゴボゴボした部分はなんだろうexclamation&question
水分が足りない時期があったのかな?土から顔を出していた部分??

IMG_3675.jpg


食べやすいように、葉っぱと実を小さく切って、

IMG_3677.jpg


キレイな赤(濃いピンクハートたち(複数ハート))と、白、緑だわ〜黒ハート

IMG_3679.jpg


柔らかく煮たうどんに、レンジで柔らかくしたラディッシュの実と葉を加えて出来上がりひらめき


ラディッシュがまだちょっと歯ごたえあったので、口内炎に当たってイタイかな?と
思いきや、大丈夫だったようでパクパク食べてくれました黒ハート

(何度か口内炎噛んで?「イダーちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)ってなってましたけどねたらーっ(汗)

早く治りますように〜(。>_<。)あせあせ(飛び散る汗)


収穫後のラディッシュの様子。まだまだこんもり〜

IMG_3695.jpg


土増ししておきました手(グー)

IMG_3696.jpg


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月28日

ミズナの収穫〜(2回目)と、カツオのタタキ

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)かわいい

本日も昨日に引続き、週末に行っていた収穫のご報告ですグッド(上向き矢印)


この日は、13日前にも収穫したミズナ、第2回目の収穫ですヽ(´▽`)/るんるん

IMG_3667.jpg


夕食に使おうと思って、ちょうど1食分くらいを、根元からチョッキンチョッキン手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3668.jpg


そして・・・夕食のカツオのタタキと一緒に頂きました〜レストランわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_3673.jpg


シャキシャキして、柔らかくておいし〜〜〜い黒ハート


この夏は、ベランダ菜園で何も収穫できなかったけれど、冬は葉物買わずにいけるかなグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月27日

ラディッシュ収穫♪ 種蒔きから36日目

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

長男が中耳炎&口内炎が酷く、満腹まで食べられないようで不機嫌極まりなく・・・たらーっ(汗)
今朝は水分も取れたし、ピオーネ食べてたので少しは薬が効いてきたのかな〜

早く治っておくれ〜黒ハート


さて、今日は、先週末行っていたラディッシュの収穫写真をUPしますぴかぴか(新しい)

この日は、長男も一緒に「うんしょ、うんしょるんるん」と収穫しましたかわいい

IMG_3665.jpg


葉っぱもキレイで、新鮮なのでトゲ?チクっどんっ(衝撃) とします〜
大根の葉も新鮮なうちは、チクっとするのを感じますよねあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3666.jpg

ちょっと早すぎたのもあるけど、葉っぱも含めて、本日の昼食に使おうと思いますグッド(上向き矢印)

(口内炎で離乳食のように柔らかいものを食べてる長男の為に、
 うどんのクタクタ煮を作る予定レストラン


まだまだミニプランターにはラディッシュたちが育っているので、ちょこちょこ収穫できそうハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月26日

台風15号通過後のベランダの様子

こんにちはグッド(上向き矢印)

またまた3連休でしたね〜るんるん
我が家は、嬉しい来客アリ(詳細はまた今度〜)、基本的にはのんびり過ごしましたかわいい


さて、遅ればせながら、台風15号通過後のベランダの様子をUPしておきますひらめき

全体図↓

IMG_3651.jpg


パッと見には、パッションフルーツの鉢が倒れていたくらいです。

IMG_3658.jpg


が、よく見ると・・・定植した苗がダメージ受けてるかも〜ふらふら

IMG_3652.jpg

根元から折れてるかももうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3656.jpg


スティックブロッコリーも傾いています〜

IMG_3657.jpg


そしてexclamation これからの収穫を楽しみにしている秋キュウリ

葉っぱも茎も弱ってます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3653.jpg


よく見ると、茎がグルグル回ってしまった様子。。

IMG_3654.jpg


この後、一応あんどん仕立てにしてみましたが、どうなるかな〜ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

リベンジ失敗決定?!芽キャベツの定植

おはようございまーすひらめき

今日は、先々週末に行っていた、芽キャベツ定植の様子ですグッド(上向き矢印)


芽キャベツは2度目のリベンジなのですが、今年も失敗のようですもうやだ〜(悲しい顔)

というのも、今回は種蒔き時期を勘違いしていて・・・8月にやってしまった失恋

(本来は、6月〜7月に種蒔き・育苗、8月に定植)

でも、折角なので定植ひらめき 芽キャベツの苗↓

IMG_3626.jpg


IMG_3640.jpg


芽キャベツ栽培では、土量が必要なので、布鉢に定植しましたよハートたち(複数ハート)

IMG_3641.jpg


ら、来年こそグッド(上向き矢印)(。>_<。)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月21日

3連休のこと。

こんにちはグッド(上向き矢印)雨雨台風雨

連休は、伊豆の土肥温泉へ家族旅行へ行って来ましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

110919_0706~01.jpg


『粋松亭』という旅館に泊まりましたが、行きは東名高速が混んでおり、
高速を下りた後の道も激混みで・・・ふらふらどんっ(衝撃)

5時間もかかってしまいましたたらーっ(汗) 主人はクタクタ〜。

更に、その日は早朝4時から子供が「イタイイタイどんっ(衝撃)」と泣きまくり・・・
救急へ行ったりしたので、寝不足+5時間の車移動で、クタクタ〜〜

(結果、中耳炎でしたあせあせ(飛び散る汗)


でも、美味しいご飯と温泉ハートたち(複数ハート) 翌朝もお部屋の露天温泉風呂に入り、スッキリヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

産後はしばらく旅行が難しくなるので、年内にもう一度、温泉ご馳走旅行したいでするんるん

(今度は近場で・・・箱根か房総辺りかな〜いい気分(温泉)レストラン


そして今日は、台風15号が関東地方に向かっているそうで、
今日は朝からシトシト雨が降っています。
既に台風が通過した地域にお住まいの皆さん、被害は大丈夫でしたかexclamation&question

私は朝から、台風対策(鉢を下に置いたり)してきました手(グー)

皆さんのところも、うちも、甚大な被害になりませんようにかわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

スティックブロッコリーの定植、種まきから24日経過

おはようございま〜す晴れ

昨日同様、秋冬野菜の定植の様子ですグッド(上向き矢印)


今日は、スティックブロッコリーひらめき

IMG_3628.jpg

もう少ししっかり育ってくれたらよかったんですけど・・・ー(長音記号2)


皆さん、種まき後の天気予報も参考に種まきの日を決めていらっしゃいますかexclamation&question


ちょっと小さめ?だけど、定植ぴかぴか(新しい)

IMG_3637.jpg


しかし、よく考えると、スティックブロッコリーの苗を買ったことがないので
一体、どれくらいしっかりした苗なのか?分かりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、コレ↓ よりしっかりした苗なことだと思いますー(長音記号2)

IMG_3639.jpg


ホントはこのまま出窓で栽培できるといいんでしょうけど・・・ねバッド(下向き矢印)

ミニ白菜とスティックブロッコリー、1株ずつでも種まきして、
出窓でミニプランターで栽培してみようかなグッド(上向き矢印)


時間と体力に余裕があったら・・・是非、やってみたいです手(グー)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月15日

種まきから24日経過、ミニ白菜の定植

こんにちは〜晴れ

連日、子供の用事で外出し、クタクタの菜葉ももですバッド(下向き矢印)


さて、先週末行った定植の様子をUPしますひらめき

出窓で育苗していたミニハクサイ。

IMG_3627.jpg


今回は、いつものジフィーではなく、100円ショップで売られていた似た様な
形のものに種まきしたのですが・・・

やはり100円ショップと、ホンモノのジフィーは異なりましたダッシュ(走り出すさま)

ジフィーは、しっかりとネット(定植後しばらくすると土に返ります)で保護されていますが
今回使った100円ショップのは、ただ土が固められただけで・・・

水やりの度に土が崩れ気味に・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


ホントはもうちょっと苗をしっかり育ててから定植したかったのですが、
まぁ他にも事情があり、早めの定植になりました。


8月中旬の種まき後、24日経過していますが、こんなものなのかな〜exclamation&question

途中、台風や天候不良で雨曇り が続いたことも影響して?
なんだか徒長気味の成長でしたたらーっ(汗)


IMG_3634.jpg


北向きベランダでしっかり育ってくれることに期待かわいいぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月13日

秋キュウリの定植♪

おはようございま〜するんるん

今日から、息子クンの児童センターのクラス(同じ学年の子供が集まってクラフトや手遊び、
リトミックなどやります)で、2学期に入るので忙しくなります〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


先週末に、出窓栽培コーナーの苗を定植したんですグッド(上向き矢印)

今日はキュウリの定植を行いましたよっるんるん


出窓で育った秋キュウリ苗。
3粒種まきして、発芽したのはこの1株だけでした〜

IMG_3581.jpg


布鉢に底石を敷いて、

IMG_3631.jpg


ちょっと怪しい葉っぱもあるけど・・・たらーっ(汗)

IMG_3625.jpg


定植完了です手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_3632.jpg


昨日、液肥もあげておきました。

秋キュウリ収穫が待ち遠しいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月12日

ミズナの間引き収穫〜♪やわらか〜い!

こんにちはー晴れ

皆さん、どんな週末をお過ごしでしたか?

我が家は、金曜夜の「すき焼パーティ」に始まり、
「ピザ・パスタ」「天丼」と、食べたい物食べまくりの週末でした〜黒ハート

つわりを脱出した?ご褒美ですかねわーい(嬉しい顔)


さて、金曜日だったかな?に、ミズナの試し収穫を行いましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


↓こ〜んもり育ったミズナ。

IMG_3597.jpg

葉っぱのギザギザも売ってあるミズナと同じです揺れるハート

IMG_3598.jpg


さて・・・どこをカットしようかなexclamation&question

IMG_3599.jpg


私は、根っこの上の部分(茎が束になってるとこ)を、ハサミでチョッキンexclamation
(手前に置いている1株がそうです)

IMG_3600.jpg


スーパーで売られている1/2袋分くらいあるかな?目ハートたち(複数ハート)

IMG_3602.jpg


土を増しておきました〜

IMG_3604.jpg


そして、収穫したミズナは、息子クンとの夕食用サラダになりました〜ひらめき

IMG_3616.jpg


小さめサイズにカットして、ゴマドレッシングを掛け、混ぜ混ぜしただけですけどねー(長音記号2)

IMG_3617.jpg


息子クンは、まだ歯が生え揃っていないこともあり、生の葉っぱは、
もしゃもしゃして飲み込みにくいみたいで、べーっと出しちゃいます。

なので、小さめに切って、ドレッシング(今はゴマがお気に入り)で和えてあげると
パクパク食べてくれまするんるん

生野菜って、トマトか、朝漬け・糠漬けのように少し柔らかくなったものくらいしか
まだ食べてくれないのですが、暫くはこの方法でミズナを食してくれそうですね黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月08日

ラディッシュ、種まきから21日後の様子

こんばんは〜やや欠け月喫茶店

今日はちょっとお疲れ気味の菜葉ももですいい気分(温泉)


さて、今日は種まきから18日経過したラディッシュの様子ですひらめき

IMG_3577.jpg


出窓栽培コーナーで葉っぱが日焼けしちゃいながらも、青々と育っていますかわいい

赤い部分も見えます〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_3578.jpg


そして、3日後に土寄せしておこうと見ると・・・
たった3日で更にプックリしてきていましたw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)

IMG_3606.jpg


試し収穫してみたい気持ちをグッと手(グー) こらえて、土寄せしておきました黒ハート


さて、いつ収穫しようかなexclamation&question

収穫は、子供と一緒に楽しもうかな?と思っていますよ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月07日

スイスチャードとホウレン草の発芽

おはようございま〜すひらめき

8月18日に蒔いた2011年☆秋冬野菜たちの発芽状況です目ハートたち(複数ハート)


今日は、スイスチャードとホウレン草の様子〜

IMG_3582.jpg


スイスチャードは直ぐ発芽してきましたが、ホウレン草は、まだ暑かったせいか?2〜3本のみ。
少し涼しくなってきた8月下旬に追加で種まきし、一気に発芽してきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3587.jpg


スイスチャードは、色がカワイイのですが、食欲そそる色には感じられず・・・たらーっ(汗)
(調理しても色は緑にならず、より濃いピンク!黄色!オレンジ!になりますー(長音記号1)

観賞用ならカワイイんですけどねー(長音記号2)


それでも、自分が蒔いた種がどんどん育って収穫&美味しく頂けるのは
やっぱりワクワク揺れるハート 楽しみです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月06日

種まきから18日、ミズナこんもり〜

こんにちはー晴れ

今日は久しぶりに晴れ空が見えましたグッド(上向き矢印)

息子は、1歳11ヶ月になりました(*'v'*)ぴかぴか(新しい)
久しぶりにお散歩してきましたよ〜


さて、8月中旬に蒔いた2011年の秋冬お野菜たち

一度は、日焼けexclamation&question と、心配したミズナですが、こんもり育ってきましたハートたち(複数ハート)

IMG_3575.jpg

週1回の液肥をあげると、急成長exclamation って感じです。


IMG_3574.jpg

(隣にある育苗中のキュウリの蔓が延びてきていますねたらーっ(汗)


そろそろ間引き収穫してみようと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月05日

久しぶりの収穫♪3本目のオクラ

こんにちは〜曇り

皆さん、台風の被害に合われませんでしたか?
被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。

初めは、東京上陸!といっていましたが、雨も小雨程度でした。
前もってベランダの鉢を移動させたりしましたが、異常ナシです。


さて、久しぶりに収穫のお話ですひらめき

先日咲いていたオクラの花。


1週間経ったので、収穫してきましたるんるん

IMG_3571.jpg

1本だけだけど・・・とても立派なサイズになりましたぴかぴか(新しい)


↓この、水滴みたいな透明の粒々は、オクラのネバネバ成分なんですってグッド(上向き矢印)目

IMG_3573.jpg

葉っぱにもいっぱいくっ付いていて、きっと栄養状態とか良い状態なんだと思います。

オクラは10月くらいまで収穫できるので、今後も期待ハートたち(複数ハート)


今度は、ハサミを入れるとこから写真撮ろうと思いましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月01日

今回注文した、新挑戦☆の野菜&果樹たち〜

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

今日から9月目exclamation×2 もう秋ですもんね〜ハートたち(複数ハート)


さて、つわりの期間中、ずっと「タキイ」と「サカタ」のカタログを眺めていた私ですが
ようやく昨日、注文しました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


今回は、ずっと育ててみたかった果樹に初挑戦ですひらめき

さて、注文したのは・・・こちら〜↓ 殆ど初挑戦グッド(上向き矢印)


■ブルーベリー・・・サザンハイブッシュ系の『ミスティー』と『サンシャインブルー』
        どちらも大株(来年収穫予定)を注文しました♪
        あとは専用土と肥料も購入。10月中旬〜12月中旬に到着予定

■しいたけ木・・・夏にも収穫できる木と、秋冬〜春収穫の木(極暑期と極寒期は収穫お休み)、各3本
       収穫は来春からだったかな。10月下旬〜11月下旬に到着予定
       うちは北向きベランダなので、しいたけ栽培には向いていそう(*'v'*)

■早生みょうが・・・日陰栽培が向いているそうなので、初挑戦!100g(ってどれくらいだろう?)
        10月下旬〜12月上旬に到着予定

■アスパラガス・・・来年から収穫できる大株2株です♪
        11月中旬〜12月中旬に到着予定

■苺・・・リベンジ!今回は『女王苺』という四季生りの品種にしました。3株
   10月中旬〜11月下旬に到着予定。専用土と肥料も注文〜


リベンジの苺以外は、全て初挑戦ですわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)


主に、北向きでも栽培可能な種類や品種で、『タキイの種』のスタッフさんに
相談して決めました。

(「タキイの友の会」にも加入しちゃいました手(グー)ぴかぴか(新しい)
 年会費1,980円だったかな、だけど、1割引で購入できるし、野菜・果樹栽培の冊子が
毎月届くので楽しみハートたち(複数ハート)


今回は、苗も大株だったりして、来年収穫できるものを選びましたひらめき
(普通の苗だと、収穫までに2〜3年かかるそうですが、そんなに待てない!(笑)あせあせ(飛び散る汗)


苗などの到着は、10月中旬以降なので、その頃にはすっかり安定期だし
来年に向けて初挑戦のものが色々収穫できるとイイナハートたち(複数ハート)


更に追加で、金柑苗(実付き)を購入しようか迷い中〜〜黒ハート (買いすぎかな…?)
どうしようかな〜exclamation&question 買っちゃおうかな〜〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg