■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年08月31日

オクラの収穫に期待♪

おはようございま〜すひらめき


今朝の朝食は、豚まん&あんまん黒ハート (主人が豚まんでした〜)

カワイイ揺れるハート パンダまんですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_3557.jpg


週末行った二子多摩川のライズ内、フードショーの中華屋さんで買いましたるんるん

1個330円くらい・・・け、結構なお値段ですねたらーっ(汗)
しかし、その時はじゃんじゃん買いたい気分だったので特に気にせず買ってましたー(長音記号2)


ま、つわり頑張ってる自分へのご褒美です黒ハート


さて、只今、北向きベランダで栽培しているのは、オクラと小ネギ、枯れかかったバジルだけになりましたバッド(下向き矢印)

早くプランター洗って消毒して〜秋冬野菜の種まきしちゃいたいですexclamation×2


そうそうexclamation 外出間際だったので、写真は撮れなかったのですが、
オクラの花が咲いていましたかわいいハートたち(複数ハート)


そして2日後・・・萎れた花の茎側からオクラの実っぽく変化してきています〜

IMG_3559.jpg


オクラは今年、2株ずつ2箇所に植えましたが、結局収穫できているのは1株からだけのようなたらーっ(汗)

IMG_3558.jpg


収穫後にまた御礼の追肥したいでするんるん

まだまだ頑張っておくれひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月30日

出窓栽培コーナーの野菜がぁぁぁ・・・!

こんにちは晴れ

明日から台風の影響で雨が続くとか・・・雨台風

それで、午前中はベランダに置いてある鉢物を低い場所に移動したり
土整理・苦土石灰を混ぜてきました手(グー)ぴかぴか(新しい)


そしてちょっとお昼寝して〜午後14時。

ちょっと気になっている出窓栽培コーナーを覗いてみると・・・目どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

なんだか日焼けexclamation&question 枯れ枯れになってきているではありませんか〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)


とりあえず直射日光が当たらない北側の出窓へ移動させましたあせあせ(飛び散る汗)


↓秋キュウリ用の苗

IMG_3564.jpg


↓20日(以上かかってるような?)大根

IMG_3565.jpg


そして、ミズナ〜〜↓

IMG_3562.jpg


葉先が枯れ枯れ、カラカラ〜〜ふらふら

IMG_3563.jpg


実は、日曜日だったかな? に、最初にこうなっていることに気が付き、
窓に近い分(というか窓ガラスに当たってる葉っぱもある)、焼けちゃうんだろうなぁと
気になってました。

他にも追って種まきしたプランターも出窓コーナーにいますが、
そちらは芽が出始めだから?今のところ大丈夫みたいですグッド(上向き矢印)

恐るべしexclamation 西日パワーどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)


焼けた葉を処理して・・・でもキュウリは復活できるのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

近況&2011年秋冬に育てる野菜計画♪

こんにちは〜晴れ

外出続きの週末でブログ更新もままならず・・・しかもバテてる?菜葉ももですふらふら

バテバテの為、土整理もまだできていませんー(長音記号2)
しかし妊婦なので、無理なく体調の良いときにやろうと思いますいい気分(温泉)


さて、というわけで大した更新情報もないのですが・・・

昨日外出する前にベランダの様子を見ると、オクラの花が咲いていましたヽ(´▽`)/かわいいぴかぴか(新しい)

写真撮る余裕が無かったのでUPできず残念ですが、実ってくれるとイイナハートたち(複数ハート)


今夏、北向きのベランダに苦戦した我が家の家庭菜園ですが、日陰や半日陰でも栽培できる野菜類を探しています目ぴかぴか(新しい)


ミョウガや生姜など検討していると・・・しいたけ木を発見グッド(上向き矢印)黒ハート


しいたけといえば、祖母が山にしいたけ木を、こう、お山の形にずら〜っと並べて栽培してたっけ。
祖母はもう亡くなったので木を譲ってもらうことや、栽培のコツなど教えてもらうことはできませんが、是非、挑戦してみたいっるんるん

主人もしいたけ好きだし、乾燥させて保存もできるので豊作すぎても困りませんるんるん


あとは、ブルーベリーにも興味ありますが、今年は妊婦だしあせあせ(飛び散る汗) まずは
しいたけ木だけは確実にゲットして、栽培挑戦したいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ミニトマトの終了と土整理

こんにちは〜曇り

昨日、子供がいつもお世話になっている児童館での夏祭りに顔出しし、
今日はバテバテ〜な菜葉ももですふらふら 暑かったー晴れあせあせ(飛び散る汗)


先日の話ですが、ミニトマトは終了させましたいい気分(温泉)
結局、今年は1コも収穫できず・・・もうやだ〜(悲しい顔)失恋

やはり日当たりのない北向きベランダでは無理だったようですバッド(下向き矢印)

ハダニに覆われてしまったのも敗因の1つかもしれませんねー(長音記号2)


ミニトマト終了後のプランター土は、早速、土を熱湯消毒し、干しているとこですひらめき

来週(できれば明日)には苦土石灰を混ぜて、更に寝かせて〜
翌々週には、ちょっと残ってる堆肥があるのでそれと、再生土を混ぜ込んで・・・寝かせて、

9月8日以降に何か種まきしたいと思いまするんるん


でも日当たりが悪いからなぁ・・・失恋

ミニ大根などは厳しいかなぁ?


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

来年はどうしようかな〜ミニトマト

おはようございまするんるん

今年、ベランダ菜園復活の収穫頭になると期待していたミニトマト。
種から栽培したアイコでしたが、収穫まで至らず・・・失恋

北向きベランダで栽培することの難しさを知った今夏でしたふらふら


「日光浴びたいよ〜」と言っているようバッド(下向き矢印)

IMG_3510.jpg


悔しいのは、マンションの仕様で、壁から引っ込んだ部分にベランダ手すりがあるんです。

写真で見て分かるように、手すりの先の部分は陽が当たっているんですよねバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

いっそのこと、プランターや日光消毒する使い古しの土入り袋を置いちゃいたいくらいですダッシュ(走り出すさま)

(落下が怖いので、勿論、そんなことしませんがー(長音記号1)



↓写真ではまだお花が咲いていますが、今はしぼんでいます〜

IMG_3512.jpg


数日様子みて、そのままお花が付いている状態ならば残しますが、
落花していたら、ミニトマトは終了して、土作りに切り替えたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


来年はどうしようかな・・・exclamation&question

1)接木苗で再挑戦してみる
2)ミニサイズ(株の高さが30cmくらい)の品種にして、出窓でリベンジするひらめき


来年は2月に出産もあるので(忘れてたあせあせ(飛び散る汗))、経過をみて決めたいと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月20日

出窓栽培コーナーのお野菜たち

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

週末は主人が子供の面倒を看てくれるので、ラクさせてもらってる菜葉ももですわーい(嬉しい顔)かわいい

最近は、お風呂に入れるだけでも体力使いますからね・・・たらーっ(汗)


さてさて、8月上旬に種まきしたお野菜たち の近況ですひらめき


IMG_3546.jpg

ベランダで同時期に種まきしてないから比べられないですけど、
出窓栽培コーナー、順調でするんるん


ラディッシュ

IMG_3548.jpg

(撮影し忘れてますが、土増しして、発芽してない部分に追加の種まきしました〜)


お次は、ミズナ こんもり〜

IMG_3549.jpg


しかし、横から見ると、徒長気味?

IMG_3550.jpg


土を増して、なんとなくまとめました〜

IMG_3551.jpg


そしてお次は、秋キュウリ(よしなり) 本葉がようやく登場です!

IMG_3547.jpg

間に合うのかな、秋キュウリー(長音記号2)


ワクワクの出窓栽培コーナーです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

2011年、秋冬野菜種まき♪(1)

こんにちはーるんるん

昨日まで超暑かった東京ですが、雨も降り、涼しくなっているようです〜ぴかぴか(新しい)


さて、一昨日、秋冬野菜の種まき(一部)を行いましたひらめき

近所の100円ショップで衝動買い〜

IMG_3538.jpg

出窓栽培コーナーに置けるサイズのミニプランターなどを。


(この秋冬栽培お野菜リストは別記事にUP予定ですメモ


今回は、ネギやホウレン草、シュンギク、ミニサイズの大根(ころ愛)、ニンジン、
サンチュ、チンゲンサイ、スティックブロッコリー、ミニハクサイなどを種まきしました
グッド(上向き矢印)手(グー)ハートたち(複数ハート)


結果・・・ズラーっと並んでしまい、
主人「なんか目障りなのあるなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)」 と、チクリがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

カーテンの後ろにはビッシリexclamation とミニプランターが並んでいる・・・
どうか見つかりませんように〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) (笑)

IMG_3552.jpg


特に葉物類は、チョコチョコっと収穫して使えると便利なので、今後の成長が楽しみです〜ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

記憶違い!(。>_<。)

こんにちはグッド(上向き矢印)

先週末は、お盆休みだった方多いと思います〜
皆さん、どのように過ごされましたか?

うちは前売りチケットを買っていた、トミカ博に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3525.jpg

子供より、主人の方が楽しそうだった気がします(笑)


さて、今年リベンジ意欲満々exclamation×2 だった芽キャベツ。


IMG_3541.jpg


なかなか大きくならないな〜、こんなんで8月の定植に間に合わないんじゃないかな?
と思っていたら・・・


種まきの時期を記憶違いしていましたがく〜(落胆した顔)失恋失恋失恋


7〜8月だと思っていたら、6〜7月と種袋に書いてある事に気が付きました目どんっ(衝撃)


どおりで成長ゆっくりだな〜と思っていたんですよねー(長音記号2)

丸っこい本葉が出てきたところですー

IMG_3542.jpg


来週から涼しくなるっていうし・・・早速、怪しい状態ですが、間引き?してみましたひらめき

IMG_3545.jpg


種から栽培って、難しいですねーもうやだ〜(悲しい顔)

でもっexclamation 様子みながら育てていきますグッド(上向き矢印)手(グー)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月13日

反省・・・。

おはようございま〜す晴れ

先週取り寄せた「サカタのタネ」「タキイ」の秋冬?カタログを眺めると、
つわりの気持ち悪さを忘れる菜葉ももですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


これからどんどんお腹が大きくなるからなー。

この冬は確実にお世話できる数に絞って栽培・収穫しようexclamation×2 と決意するものの、

持ってる種を見ると・・・あれもこれもと既にオーバーたらーっ(汗)


「ミニハクサイは日当たりの悪いベランダじゃ無理だな〜」と思ったり、
「でもひょっとしていけるかもよ?!」と淡い期待を抱いたりいい気分(温泉)


焼肉のお供、サンチュは育てなきゃねひらめき

初夏に栽培していたサンチュ。

無題.JPG


結構ワサワサ〜って育ってたのですが・・・

110624_0855~01.jpg


何度か収穫したものの、この後、ハダニにどんどんやられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)失恋


ハダニが付きにくいように、ジョウロで葉っぱにもお水をかけるのですが
それではダメみたいで・・・どんっ(衝撃)

下からシャワーってできるように&ハダニを吹き飛ばせるように
そろそろホースが欲しいですパンチ


P.S.サンチュは北向きベランダでも栽培できることが分かりました目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月12日

オクラの現状

こんにちはー晴れ

今日は午前中、Uクンと久々に近所をお散歩&お昼を買いに行きましたファーストフードぴかぴか(新しい)


ホントは毎日お散歩や、児童館のプールへ行く予定でしたが、つわりと貧血で
どこにも行けない夏休みです・・・ふらふら


さて、今日はオクラの現状をUPグッド(上向き矢印)

IMG_3483.jpg

同じプランターなのに、こんなに違う育ち方目あせあせ(飛び散る汗)


IMG_3484.jpg

下葉をカットしようかな〜


IMG_3485.jpg


オクラは暑さに強いので、来年栽培するなら出窓栽培コーナーだなひらめき


この夏は、夏野菜の収穫殆どありませんが、北向きベランダで栽培するの初めてだし、
「どの野菜はベランダで収穫できるけど、この野菜は出窓コーナーだな〜」など
今は来年に向けての下調べ・実験期間だと思って割り切ってます手(グー)


あ〜、オクラ食べたーぃハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月11日

ここ2年のお野菜栽培状況を考える

おはようございま〜すかわいい

ちょっと今日は、今思うことを色々と・・・メモ


この2年ほど、あれもこれもと野菜栽培に挑戦してはいますが、テンション上がるほどの収穫には程遠く失恋


待ちに待ったベランダ家庭菜園を再開させたものの、前の家から持参した土をそのまま使い回したりして
やっぱりそれでは収穫まで辿り着くのは難しいなバッド(下向き矢印) と猛反省中なんですふらふらダッシュ(走り出すさま)


土作りって面倒で、ついアイリスの土買っちゃったり、それを古い土に混ぜちゃったり
何を育てた土なのか?テキトーにまとめてたしー(長音記号2)

そんなズボラすぎる手抜き土だから、今回のミニトマトみたいにハダニ被害が恒例になり・・・どんっ(衝撃)


お世話する以上、やはりきちんと収穫までいかなきゃただの無駄使いですよねちっ(怒った顔)exclamation×2

土に肥料、お水に自分の労力と時間・・・。


こんなんじゃダメダメですちっ(怒った顔)失恋


皆さん、きちんと管理して栽培して、収穫UPされてるのに、私は・・・情けないですもうやだ〜(悲しい顔)


ちょっと心を入れ替える為に?久しぶりに家庭菜園の本を買いました本ぴかぴか(新しい)

IMG_3505.jpg


私が今持ってるのは、畑やお庭での栽培方法ということもあり、
プランターの場合の土作りや管理がピンとこなかったんですよねバッド(下向き矢印)

土1リットルあたり、堆肥30グラムとか(数字適当です)、分かりにくくないですか〜?
一度測って感覚覚えちゃえばいいんでしょうけど。。


そういうのもあって、やったりやらなかったり、やっても適当な目分量だったりでしたたらーっ(汗)


でもこれじゃダメなんですよね。当然ですけど。

プランターや支柱も、きちんと洗って乾燥させて、消毒して使いたいです。


2つあるうちの1個のフラワースタンドの現状↓

IMG_3511.jpg


底石がゴロゴロ散乱してるし・・・

このプランター達は、秋冬栽培で使いたいので、土を分けて熱湯消毒して、プランターは洗って消毒して…

頑張りたいです手(グー)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

くわずいも

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

今年から我が家に仲間入りした観葉植物?がもう1つあります。

「くわずいも」っていいます。

IMG_3506.jpg


100円ショップで購入した時は、葉っぱが2枚でもっと小さかった(大きめの鉢に植え替えてた)のですが、
あれよあれよという間に、どんどん成長しましたw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)


大きめの鉢に植え替えてあげようかな・・・とも思うのですが、
これって多年草なのかな〜?

ちょっと調べてみたいと思いますメモ


因みに、栽培されている方、育てたことある方、いらっしゃいますか〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

芽キャベツ発芽♪

おはようございま〜す晴れ

今年こそは!とリベンジ精神メラメラの芽キャベツ情報ですひらめき


種まきから2週間。

最初の1週間くらいは雨続きだったのですが、その後、今のところ徒長せずに発芽しましたるんるん


まだまだちーっこい揺れるハート

IMG_3509.jpg


でも心なしか、葉が丸っこいです。


この出窓コーナー、西向きなんですけど、お天気が良いときは、日当たり良好です晴れ

IMG_3507.jpg


手前側にもまだ半分スペースがあるので、プランター増やしたいけど・・・
残り半分側は、普段カーテン開けてるので主人に見つかっちゃうな〜たらーっ(汗)

(既に芽キャベツはバレてるんですけどねー(長音記号2)


今回、種まきしたアイボリー色のミニサイズのプランター。
100円ショップで購入したものです〜

その時は、3個しか無かったけど、また今度100円ショップ行って、見てこよ〜っと目ぴかぴか(新しい)


しかし芽キャベツ、この状態から収穫までいけるのかな〜exclamation&question

9月10月まで快晴続きでありますようにグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月07日

ご報告。

おはようございます〜かわいい

私事ですが、この度、私、第二子を授かりました黒ハート

(⇒詳細は、『第二子、妊娠しました!』 にUPしました)


現在、妊娠3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月に入ります〜

出産予定日は来年の2月22日。


また慌しい日々がやってくると思いますが、家庭菜園は私のワクワクする楽しみであり
リフレッシュ法なので、利用出来るものは利用して、家庭菜園も楽しみたいと思っていまするんるん

今後も色々アドバイスやお話聞いてもらうことあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願いします(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

観賞用トウガラシがやってきました♪

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

うちの息子はとっても早起きで、朝5時頃起きてくることが多いので、
寝るのが遅くなった翌朝はかなりツライですーもうやだ〜(悲しい顔)

夜は20時前に眠ってくれるので助かるのは助かるんですけどねー(長音記号1)


さて、先日、スーパーのお花コーナーで売られていた唐辛子を、つい買ってしまいましたひらめき

IMG_3499.jpg


私は、お部屋に生花が欲しいので、切り花をよく買いますが、夏場は持ちも悪いんですよねー(長音記号2)

そこで?カラフルな実がカワイイ揺れるハート 唐辛子を飾ることにしましたるんるん


IMG_3500.jpg


これって観賞用ですよね??

ちょっと調べてみたいと思いますが、ご存知の方、教えて下さると助かりますぴかぴか(新しい)


【追記】
ちょっと調べてみたところ、観賞用トウガラシはやはり食べちゃダメみたいです失恋
(観賞用だから当たり前ですけど…)

出荷前の農薬や、微弱だけど毒性があるかも?なんだそうがく〜(落胆した顔)

しかし見ていてカワイイし、室内でも育ってるので、子供が触らないように注意して栽培したいと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月05日

サツマイモから出た芽の行方

おはようございま〜すハートたち(複数ハート)

我が家の野菜カゴの中で発見した、発芽していたサツマイモ。

食べる気がしなかったので、とりあえずベランダに出してたんですたらーっ(汗)


枯れるかな?と思っていましたが、どんどん芽(蔓?)が伸びてますグッド(上向き矢印)

IMG_3494.jpg


サツマイモ苗の定植は確か4〜6月頃で、とっくに終わってるし・・・

この苗?どうしたらいいと思いますか〜exclamation&question


できれば、来年定植できるように、蔓を増やしてみたいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月04日

我が家の出窓栽培コーナー♪

おはようございまーすかわいい

午後から陽が当たる、我が家の出窓。
カーテンの後ろにちょっと隙間があるので、小さなプランターや鉢で育苗中でするんるん


現在は、先日種まきした『リベンジ芽キャベツ』 に追加して・・・

秋キュウリ(よしなり)と、ミズナ、レッドチャイム(20日大根)の種まきを行いましたひらめき

IMG_3502.jpg


普段、こちらはカーテンを下ろしていることが多いコーナーなので、主人にも暫く見つからないかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


この出窓は、冬でも比較的陽が当たるので、ミズナや20日大根はこのまま育てる予定です。

芽キャベツコーナーが空いたら、他にもミニキャロットや小カブなど、
このコーナーでプチ菜園できるかな〜?と期待揺れるハート


秋キュウリ、収穫までいけるかな〜ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ミニトマトの花が落ちちゃいます(。>_<。)

おはようございます〜るんるん

ベランダでお野菜栽培(といっても収穫殆ど無いですがたらーっ(汗))するのって
なんだかワクワクするな〜〜揺れるハート と改めて実感している菜葉ももですわーい(嬉しい顔)


この夏、収穫頭になると期待大だったはずのミニトマト・・・ふらふら

前回UPできていなかった、支柱を立てた現状ですひらめき

IMG_3488.jpg

なんだかひょろっとしているのは、北側ベランダの影響か?或いは、
ハダニ被害で葉っぱを欠きまくっているからかもしれませんダッシュ(走り出すさま)


IMG_3492.jpg

お花は沢山咲いていますが、実が見当たりませんもうやだ〜(悲しい顔)失恋


一時期、芋虫が多数発生していたので、まだ残っていて花芽を食べているのかなexclamation&question と
思いましたが、見当たらないし、下を見るとお花が落ちた形跡がありますー(長音記号2)

IMG_3491.jpg


一応、追肥はお花が咲き始めてから与えたのですが、ちょっと早すぎたのかなぁダッシュ(走り出すさま)

暫く追肥をガマンして、様子をみるべきでしょうかexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月02日

今度こそ!芽キャベツリベンジ大作戦〜

こんにちは〜グッド(上向き矢印)

ここ2週間くらい、涼しい日が続いている都内です〜曇り


今年こそexclamation が2年続いた芽キャベツ栽培・・・結果は・・・失恋もうやだ〜(悲しい顔)

北向きベランダだし、特に冬の野菜栽培は難しいと思いつつ、
種まき・育苗〜ギリギリまで、日当たりの良い室内出窓で栽培できないかな?と考えて
(企んで?)種まきしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

(芽キャベツは、寒さが大好きらしいので、そのうち室外に出さなきゃいけないと思いますが)


子供を育てていますが、それでも何か育てたいんですよね〜ひらめき


種まきから4日ほどで、ちらほら発芽中ですハートたち(複数ハート)

IMG_3498.jpg


最近お天気悪いから、徒長しないように育って欲しいなぁぴかぴか(新しい)


今年こそ、沢山芽キャベツ収穫できますようにっ黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg