■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2010年11月11日

新居ベランダの現状です!

こんにちはグッド(上向き矢印)るんるん

7月の引越しから、すーっかり季節が変わり・・・もう冬ですね雪わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

皆さん、お風邪など召されていませんかexclamation&question


早いもので(とは言いますが、本当に早かった!)、長男Uは1歳1ヶ月になりましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

1歳を過ぎて、私からの免疫力が切れたようで、既に2度目の風邪ー(長音記号2)
今年は風邪ひきっ子さんで越冬しそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、こうやって風邪をひきながら免疫力を付けていくしかないので、仕方ありませんグッド(上向き矢印)


普段、お昼寝は殆どしないのですが、風邪薬の影響で珍しくお昼寝〜の様子です↓眠い(睡眠)

IMG_2953.jpg


トコトコ歩くし、徐々に私が言う言葉の意味を理解してきている様子るんるん

イタズラしてもいいから、健康で元気に素直にスクスクと育っておくれグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


さて、引越し後、放置しまくりのベランダの様子をUPしますexclamation×2

(UPしないと、この先も放置しまくり状態が続きそうですしー(長音記号2)


今回のお家は、ベランダが北側なんですもうやだ〜(悲しい顔)失恋

夏は、午後少し陽があたっていたような・・・晴れぴかぴか(新しい)

でも今は冬・・・
階数がちょっとだけ高いので、明るいのは明るいんですけど、直接陽はあたらないようですふらふら


全体図はこんな感じ〜↓目カメラぴかぴか(新しい)

IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg


引越しで運び込まれて、そのまま手付かずの土や資材たち・・・どんっ(衝撃)

IMG_2960.jpg


↓今回のマンションは、ベランダ面積は前回とあまり変わらない(9,4u、以前は11u)のですが
非難はしごや室外機が3つあるので、手狭ですねバッド(下向き矢印)

IMG_2962.jpg


そんな中、月に一度はお水あげたかな?ってくらい夏場も放置されていた植物が2つ・・・たらーっ(汗)

パッションフルーツは流石、南国の植物ぴかぴか(新しい)
今年も花は咲きませんでしたが、生きていますかわいい (最近寒くて枯れてきましたー(長音記号1)

IMG_2956.jpg

IMG_2957.jpg


そして、100円ショップで購入したテーブルヤシるんるん

こちらは室内で観葉植物にしたいけど、長男Uが土いじるので外に置いてますー(長音記号2)

IMG_2961.jpg


こんな状態で、ま〜〜〜ったく手を付けていません(。>_<。)どんっ(衝撃)

けどっexclamation 来春には間に合うように再開させるつもりで、お片づけしていきますひらめき

(主人が在宅の土日か、年末お休み中には絶対手(グー)ぴかぴか(新しい)


このブログは全然更新できていませんでしたが、
見に来て下さっている方には本当に感謝しています黒ハート

ありがとうございます(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、将来、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と密かに妄想している菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg