■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2010年06月15日

ベランダ撤収作業(1)

こんにちはグッド(上向き矢印)晴れ晴れ曇り

またまたお久し振りの更新になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

何度かブログでご報告して参りましたが、いよいよ引越しが近づいてきて、
インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせや家具選びなどが増え
自宅にいても「どっちのカーテンにしようexclamation&question」とか
「キッチン収納棚の組み合わせはどれにしよう〜揺れるハート」などと
何かを選んだり、決めたり、申し込んだり・・・という雑多な日々に追われていますダッシュ(走り出すさま)

こうなってくると、早く引越しを終えて、早く落ち着きたいですねグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)


そして、早いもので、昨秋産まれた長男Uも現在8ヶ月ですヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)
ハイハイで私を追い掛け回し、ちゃぶ台に掴まり立ちし、伝い歩きでリモコンや
ティッシュペーパーを狙う日々です(笑)

(ブログを書いている今も、私の足に掴まり立ちして、抱っこをせがんでいますー(長音記号2)


私はというと、手が腱鞘炎になったり、今日は首を痛めていますしもうやだ〜(悲しい顔)
産後太りは解消出来ていないもののもうやだ〜(悲しい顔) 今日も元気です(*'v'*)るんるん


一時期、こちらで子育て先輩の皆様に沢山アドバイス頂いて、本当に感謝していますハートたち(複数ハート)

生後6ヶ月頃、長男Uも自力でハイハイで動き出すようになってきてからは、
随分ラクになりましたぴかぴか(新しい)

夜も15分程度、傍に付いていると20:30頃には眠るようになり、助かっていますひらめき

朝は大体4:00に起きてしまうので、私はちょっと寝不足気味ですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


引越しが終わり落ち着けば、早起きの朝時間をブログ更新に充てられそうです揺れるハート

(菜葉ももの子育ての様子は『夫婦2人で お気楽子育て♪〜円錐切除術後の妊娠と出産』でお読み頂けますかわいい


さてexclamation 来月中旬のお引越しに向けて
我が家のベランダ名物だった防虫ネットミニハウスの撤収作業を行いました手(グー)あせあせ(飛び散る汗)


撤収前のベランダの様子はこちら↓

(ベランダ奥)

IMG_2146.jpg


(ベランダ手前)

IMG_2145.jpg


そして、防虫ネットミニハウス撤収後がこちら↓

IMG_2455.jpg


スッキリぴかぴか(新しい) ベランダ全体が見渡せるようになりましたグッド(上向き矢印)


プランターに入っていた土はとりあえず黒いビニール袋に入れてまとめてみました↓

IMG_2454.jpg


次の作業は・・・
1、フラワースタンドを畳む
2、とりあえず入れてある状態の土を、底石と土に分けて黒ビニールに入れて太陽熱で殺菌、
  何度も使いまわしている古い土は捨てる
3、支柱やプランターを洗ってまとめる

引越し先では夏の間、土に「蘇る土(リサイクル養土?)」を混ぜて更に太陽熱で殺菌(になるんでしたよね?)晴れexclamation×2


そして、夏の終わりから秋冬野菜で葉物類から栽培開始出来るといいなぁグッド(上向き矢印)揺れるハート

(芽キャベツ、いい加減にリベンジ成功させたいですちっ(怒った顔)

ただ、今度はベランダが北側(今までは西側)になるので、日当たりがどのくらいあるか・・・

(高層階なのでどの向きも明るいとはいいますが、太陽の光が当たらないと育ちにくいですよねバッド(下向き矢印)


今度の日曜日はベランダ作業出来そうなので、処分する物は処分して、進めていきたいです手(グー)るんるん


皆さんの家庭菜園・ベランダ菜園はどうですか?ぴかぴか(新しい)
なかなかコメント残せずにすみません・・・ふらふら

そろそろキュウリやミニトマト、ナス、ピーマンの花が咲いて収穫が近づく頃ですねひらめき
今夏は皆さんのブログで夏野菜の収穫を一緒に楽しませてもらおうと
楽しみにしていますので、宜しくお願いします(*'v'*)
黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、秋からベランダプランター家庭菜園を復活させたいと密かに妄想している菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:20| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg