■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2010年03月31日

ジャガイモ(食用)が・・・!

こんばんはやや欠け月るんるん

近所の桜も満開に近づいてきましたかわいいかわいいかわいいぴかぴか(新しい)
もう春なんですね〜黒ハート


早速ですが、先日、キッチンでちょっと、恐ろしい物を見つけてしまいました目あせあせ(飛び散る汗)

こ・・・こちらですっ(。>_<。)↓

IMG_2192.jpg


そう、ジャガイモなんですけど、昨秋(冬だったかも?)、1箱頂いていたのですが
産後ということもあり、なかなか自炊出来ず、年末頃見たときにはちょっと芽が出そうだなぁ〜
ってくらいだったんです。

急いで使わなきゃexclamation と思っていたのですが、その後すっかり忘れ・・・

ちょいと前に見たときには、芽がニョキニョキと伸びて・・・がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)


そして、今、見てみると、もう伸び放題でした(。>_<。)どんっ(衝撃)


これ・・・やっぱり捨てるしかありませんよねexclamation&question

以前、「種ジャガイモは殺菌してあって、食用は殺菌されていないから
種芋として埋めても腐るのでは?」
といったお話を聞きましたが、やはり収穫までは難しいでしょうか?

ジャガイモなら8月の引越し前に収穫が終わるでしょうから、今ある土袋にポイっと埋めてしまおうかと思ったり・・・


何かアドバイス頂けると嬉しいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月17日

ニンニク発芽中♪

おはようございますぅグッド(上向き矢印)るんるん

先日行った夏野菜撤収作業中に発見しました目ぴかぴか(新しい)


昨年9月に埋めていたニンニクでするんるん

IMG_1913.jpg


最近見たところ4〜5箇所から発芽?しているのを発見ひらめき

IMG_2181.jpg


前回のニンニク栽培では失敗してしまいましたが、今度はどうかな〜exclamation&question

ちょっと発芽が遅かったのが気がかりですが・・・

収穫出来るといいなっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月16日

ニンジンの撤収中に・・・

おはようございまぁ〜す喫茶店ぴかぴか(新しい)
久々に早めのUPですハートたち(複数ハート)


先日の枯れ野菜撤収作業中に・・・ニンジンを撤収行いました。

IMG_2182.jpg


そんな中、「あらっ目ぴかぴか(新しい)」と発見。

IMG_2183.jpg


ニンジンが育とうとしていたんですね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

お水あげだけでも続けていたら収穫出来ていたかも・・・

と思いつつ、子供を育てるという任務もあったので仕方無かったのだと自分に言い聞かせ
ニンジンに「ゴメンネ( ´・_・`)」しました手(パー)ー(長音記号1)


こんな枯れ枯れ状況をお届けしてしまって、申し訳無いですバッド(下向き矢印)

ですが、栽培の記録としてきちんと残しておきたいと思ってます。


次回は、ちょっぴり期待の持てそうな発見をお届けしますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月15日

シナシナのスティックブロッコリ〜

こんにちはグッド(上向き矢印)かわいい

最近、暖かい日が増えてきましたね晴れハートたち(複数ハート)
土の整理の前に、2年?3年?お世話になった防虫ネットミニハウスを撤収したいと思います。


さて、先日生き残っていたスティックブロッコリーの詳細(現状)をお届けします。

じゃーーーんexclamation

IMG_2184.jpg


シナシナですね〜〜Σ(゜д゜)あせあせ(飛び散る汗)

お世話はおろか、お水あげすら1ヶ月以上していなかったので当然・・・
というか、よく枯れずにいるものですがく〜(落胆した顔)

この先は暖かくなるのでもう少しマメにしないと・・・ー(長音記号2)


IMG_2186.jpg

先端の花芽を摘むんでしたよね〜あせあせ(飛び散る汗)

急がなきゃ失恋


皆さん、既に収穫されているのにこんな現状をUPしちゃって・・・お恥ずかしい限りですふらふらたらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月05日

ようやく…昨夏野菜の撤収!

こんばんは〜やや欠け月ハートたち(複数ハート)
今日はポカポカとっても良いお天気でしたねわーい(嬉しい顔)るんるん

でも明日からはまた寒くなる・・・ということなので今日こそはパンチexclamation と
長男Uをおんぶして、ベランダ作業やってみましたグッド(上向き矢印)

(10分くらいで長男Uは寝ちゃったので、助かりましたぴかぴか(新しい)


こちら↓は枯れ果てた防虫ネットミニハウス1号館&2号館の様子ですぅー(長音記号1)

IMG_2146.jpg

IMG_2145.jpg


とりあえず、枯れ果てた昨夏野菜を撤収ヽ(´▽`)/ひらめき スッキリ〜〜〜るんるん

結局、前回のUPから1ヶ月くらい放置してしまいましたダッシュ(走り出すさま)


exclamation なんとっexclamation×2 かろうじて生き残ってましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

その3つを、日当たりの良い1号館の防虫ネットミニハウス内に移動させ、液肥&水やりを行いました手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_2187.jpg


今後は、土の整理も行いたいのですが、長年?お世話になった
防虫ネットミニハウスを撤収したいと思っています。

それから、土の整理をして天日に干して太陽消毒を行い、夏の引越しに備える予定ですいい気分(温泉)

(葉もの類をちょっぴり育てたい衝動に駆られますが・・・ー(長音記号2)


今年は育児&引越しで家庭菜園お休み状態ですが、皆さんのブログ訪問して
栽培や収穫の様子を拝見して…楽しみたいと思っていますので、宜しくお願いしまーするんるん


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 18:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg