■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年10月21日

出産のご報告

こんばんはやや欠け月ぴかぴか(新しい)

私事ですが、先日、38週と2日で無事、出産しました黒ハート

ご興味おありの方は、こちらに簡単な出産体験記(仮)をUPしましたのでお読み下さいメモ

引続き、更新・書込みへの返信・コメント頂いた方へのブログ訪問等、遅れてしまいますが、
後日、落ち着きましたら順に返信予定ですのでご了承下さいハートたち(複数ハート)

取り急ぎ、ご報告まで。

菜葉もも
posted by 菜葉もも at 18:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

菜葉ももオススメ!不織布の便利な使い方

おはようございま〜す喫茶店ハートたち(複数ハート)

ベランダで無農薬栽培する為に不織布で覆ったり、防虫ネットミニハウスを設置したり
色々挑戦してきました手(グー)ひらめき

当ブログ左上部でも紹介していますが、本日は不織布について書いておきますメモぴかぴか(新しい)


防虫に最適な不織布ですが、購入した時点では1枚の大きな布状なので
当初はどう使おうか?結構試したと思います。

鉢ごと丸々覆ったり、適当なサイズでカットしてクリップで留めたり、ホチキスで留めたり…

虫が入り込まないようにしっかり閉じると、毎日の水遣りに時間が掛かったり…
でも防虫出来なければ元も子もありませんふらふらバッド(下向き矢印)


今のところ、一番使い勝手が良いのは先日定植した芽キャベツ
使っている方法ですひらめき


全体図はこんな感じ↓

IMG_1668.jpg


サイドをホチキスで留めて筒状にして、

IMG_1672.jpg


下側は針金でしっかり留めます

IMG_1670.jpg


そして、上側は丈夫なゴムや針金で縛ってますぴかぴか(新しい)

IMG_1671.jpg


お水遣りや手入れの際は、上部のゴムや針金を外して広々と行えますわーい(嬉しい顔)るんるん

(↓こちらのように)

IMG_1669.jpg


ホチキスで留めているので、使用した不織布同士を再度閉じたりして
再利用しやすいので
今のところこの利用法がオススメ出来ると思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

芽キャベツ定植☆第二弾

おっはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

今冬こそは収穫したいと期待しているリベンジ芽キャベツレストランハートたち(複数ハート)

なかなか定植出来ずにいましたが、なんとか第二弾を行いましたひらめき


お気に入りの持ち運びしやすい20L布鉢るんるん

IMG_1693.jpg


1株ずつ定植るんるん

IMG_1694.jpg


昨年は芽キャベツ苗を購入したのですが、届いた苗は虫食いだらけで…どんっ(衝撃)

結局収穫まで辿り着けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋


それで今年は種から栽培中ですが、これからどんどん成長してくれることに期待ひらめき

IMG_1695.jpg


防虫の為に不織布で覆って、日当たりの良い室外機上に移動しましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMG_1703.jpg


今年こそ芽キャベツシチューなどで美味しく頂けますようにっ黒ハート黒ハート黒ハート

(あと2株、芽キャベツ苗が定植待ちですあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月03日

リベンジ失敗!秋キュウリの撤収

おはようございますぅグッド(上向き矢印)時計ー(長音記号1)

今年の家庭菜園は散々で、殆ど収穫を味わう機会がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

突然の妊娠・つわりで仕方が無いといえばその通りなのですが・・・バッド(下向き矢印)


そして、リベンジの為の秋キュウリ↓

IMG_1696.jpg

防虫ネットを這ってどんどん茂っていますひらめき


お花も沢山沢山咲いているのですが、雌花が見当たりませんふらふらー(長音記号2)

IMG_1698.jpg


下葉もなんだか良くない状態で、切ってもキリが無く・・・

IMG_1700.jpg


もう10月ですし、冬野菜の為の場所を確保したいのと、出産間近ということもあり
潔く?終了させましたexclamation


防虫ネットミニハウス内もスッキリ〜ぴかぴか(新しい)

IMG_1702.jpg

本当はこれくらい風通しが良い方が、特にベランダでは良いのでしょうねー(長音記号1)


来年は引越し予定があるので、夏野菜栽培はお休み予定ですいい気分(温泉)

その間、土作りや堆肥作り、野菜栽培方法を勉強して、引越し先のベランダで
また再来年から今度は沢山収穫出来ることを目指して家庭菜園を楽しみたいです
揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月02日

3つ目開花オクラのその後と4つ目開花☆

おはようございま〜すひらめき

最近は早朝5:30には目が覚めてしまうようになり、
もしかして早朝出産になるのかもexclamation&question と感じている菜葉ももです。


さて、先週末咲いていた3つ目の開花オクラかわいいハートたち(複数ハート)

開花2日経った様子↓

IMG_1701.jpg

順調に育ってくれていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


そして昨日、4つ目のオクラ開花を発見グッド(上向き矢印)目かわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1704.jpg


見つけた頃にはしぼみかけていて、以前よりお花開花時間が短く感じましたー(長音記号1)

IMG_1705.jpg


すぐ下には3つ目開花後のオクラ実、上には蕾が3つほどありまするんるん

IMG_1706.jpg


オクラ実はあさって位には収穫しちゃおうと思いますひらめき

なんとなくですが、乾燥気味の方が順調に開花して実がついてくれる気がしますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月01日

コナジラミの発生!サツマイモ

おはようございます目ぴかぴか(新しい)

今日から10月ですねひらめき
今月は出産予定なので、ブログの更新やコメント対応、コメントを頂いたブログ様への
訪問が遅れがちになってしまうと思いますが、ご了承下さい猫ハートたち(複数ハート)

産まれたら、こちらのブログでも報告する予定でするんるん


さて、産後の芋掘りを楽しみにしているサツマイモに問題発生です〜どんっ(衝撃)


こちら↓ とても元気なんですけど・・・

IMG_1642.jpg


葉裏に白い小さなハエのようなものががく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_1652.jpg

コナジラミだと思いますが、これがお水を掛けると飛んでいくものの
防虫ネットを通り抜ける大きさなので、また翌日には戻ってきているんですもうやだ〜(悲しい顔)

どんどん増えているので、気持ち悪いし、今はこのサツマイモ株も元気ですが
葉っぱからエキス?を吸われているので、お芋が育っていない可能性もあるかも?
と思い、やはり何より気持ち悪いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

薬などで成虫は退治出来るそうですが、飛んで逃げるし、
幼虫や蛹には薬が効かないそうで退治にはかなり根気がいるのだとか・・・
どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

発生期間は4月〜10月だそうですから、待つしかないのかなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)


今のところ65センチサイズプランターのサツマイモ株だけに発生しているので
なんとか被害が広がらないことを祈るばかりですもうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋失恋


他のサツマイモたちはというとグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)


順調そうなのや、

IMG_1663.jpg

枯れちゃっているものも・・・たらーっ(汗)

IMG_1665.jpg


いまさらですが行灯仕立てにしてみましたひらめき

IMG_1658.jpg

IMG_1659.jpg


そして、ふと気がついた、ベランダの出窓?のような場所で日当たり確保グッド(上向き矢印)

IMG_1666.jpg


こちらは夏が終わり、最近日当たりがあまり良くないので生育が心配〜
だけど20Lの土袋は引っ張って移動するのも大変ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

なので、ここでしばらく様子見ます〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_1673.jpg


10月末が苗を埋めて120日前後にあたりますが、ご覧頂いたように
葉っぱがあまり茂っていないし、軽く掘ってもお芋が見当たらなかったので・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

ジャガイモの二の舞になるのではexclamation&question とちょっと嫌な予感ー(長音記号2)


とりあえずお芋掘りは1ヶ月くらい遅らせるかもしれませんひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg