■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年09月30日

芽キャベツ定植第一弾

おはようございますっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ちょっと遅くなっていますが、種から栽培中ということもあり
この時期に定植になってしまった芽キャベツですひらめき


9/1時点での苗の状態はこちら↓

IMG_1668_.jpg


そして、定植した9/24時点での苗の状態はこちら↓
ゆっくりですが確実に成長していまするんるん

IMG_1647.jpg


スティックブロッコリー同様、種まきから49日、発芽から43日、定植です手(グー)ぴかぴか(新しい)

土が40L入る布鉢に2株定植しましたるんるん

IMG_1655.jpg


株間30センチくらい〜ひらめき
(理想は1株定植だと思いますが・・・たらーっ(汗)

IMG_1657.jpg


この布鉢は重たくて動かせないし、まだ夏野菜が残っている関係で、
防虫ネットミニハウス内に場所が確保出来ないので、ベランダの空きスペースに置いています。

なので、いつもの通り、防虫の為に不織布で覆いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1668.jpg


上から覗くとこんな感じ目ハートたち(複数ハート)

IMG_1669.jpg


芽キャベツ苗あと残り4株・・・
なんとか今週中に定植しなきゃexclamation×2どんっ(衝撃)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月29日

初栽培☆スティックブロッコリーの定植

おはようございます時計るんるん

最近はよく眠れるようになり、出産まであと少しひらめき
美味しい物を食べて栄養付けて、残っている家庭菜園作業をやってしまおうと思います揺れるハート


今年、種から初栽培中のスティックブロッコリーグッド(上向き矢印)

IMG_1669.jpg


種蒔きから49日、発芽から43日

だいぶ育ったので、定植ですひらめき

IMG_1653.jpg


根付いたら追肥して、収穫を待ちたいと思いまするんるん

収穫したら・・・定番ですがベーコン巻いて焼いて頂きたいですレストランぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月28日

まだまだ開花♪オクラ

おはようございます晴れぴかぴか(新しい)

週末、沢山コメント頂いていましたがお返事が遅れていますいい気分(温泉)
徐々に返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、気長にお待ち下さいハートたち(複数ハート)


さて、週末、ゆっくりお昼前に起きて何気なくベランダを見ると・・・目かわいいぴかぴか(新しい)

オクラの花が咲いていましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1685.jpg


葉っぱもまだまだ元気で、どんどん成長している気がしまするんるん

IMG_1684.jpg


暑いのが好きなオクラにはこれからの涼しさはマイナス?かもしれませんが
出来るだけ頑張って収穫させて欲しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月24日

初栽培☆ミズナの発芽♪

おはようございますハートたち(複数ハート)

今週はゆっくり過ごせたので、本日は発芽している秋冬野菜の間引きを行おうと思っています手(グー)ぴかぴか(新しい)


↓初栽培中のミズナるんるん

IMG_1626.jpg

9/10に種まきして、4日後の様子です目ハートたち(複数ハート)


現在はこちら↓の状態から1週間経過しているのでもっとぎゅうぎゅうですー(長音記号2)

IMG_1627.jpg


ハサミでジョキジョキ間引きカットして、土寄せしておきたいと思いますひらめき

本葉のギザギザ葉っぱが早くみたいな〜目揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月23日

近況のお知らせ

おはようございまーす晴れハートたち(複数ハート)

シルバーウィークもいよいよ今日までですねグッド(上向き矢印)
皆さん、ゆっくり&満喫されましたか?揺れるハート

私もここ2日ほどブログ更新をお休みしてゆっくり過ごしましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
出産も近いので、体力&栄養を付けようとお食事会や、記念のマタニティ撮影など
初めての妊娠生活、心残りの無いように過ごすラストスパートです(*'v'*)ひらめき

結局、体重も4キロ増のまま出産を迎えそうですー(長音記号2)
もっと増えるかと思ったのですが、初産だしこんなものかしらexclamation&question

(妊娠生活について詳しくは専用ブログで更新中ですメモぴかぴか(新しい)


来週からはどんどん動いて良いので、徐々に間引きや残りの定植など
ちゃっちゃと済ませておこうと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

今年もお預け・・・パッションフルーツ

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

冬野菜の間引きをしなきゃexclamation と思いつつ、
来週から「どんどん動いて!」と主治医に言われた妊娠週数に入るので
その頃に一気にやってしまいたい・・・と思っている菜葉ももです手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、種から発芽させ、育てて3年目のパッションフルーツひらめき

今年も鉢を植え替えてだいぶ成長しましたグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

IMG_1637.jpg


どんっ(衝撃)、残念ながら今年も花は咲かず、従って果実も収穫出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

種から栽培の場合、2〜3年目でお花が咲くそうですが、やはり1鉢に何株も(5〜6株くらい?)
植えているのも原因かもしれませんねー(長音記号2)

でも、来年の引越しを考えると鉢数を増やしたくないので
来年まではこのままで・・・と考えています。


このツヤツヤの葉っぱは観葉植物みたいで好きです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

IMG_1638.jpg


再来年には珍しいお花とパッションフルーツの果実を絞って、ジュースやカクテルにして
美味しくいただけるといいなっるんるん

(随分気の長い話ですよね(m'□'m)たらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月19日

まだまだ成長中のオクラに期待♪

おはようございま〜すひらめき

今日から秋のゴールデンウィーク(シルバーウィークって言うんですね〜)ですねハートたち(複数ハート)

何でも今年のように5連休になるのは6年後だとかー(長音記号2)
よく分かりませんが、貴重な秋の連休のようです揺れるハート


さて、今年種から初栽培中のオクラ「ピークファイブ」
この品種は背丈が低めなのでベランダでも栽培しやすい(はず・・・)でするんるん

前回、台風の影響で第二花が落ちてしまい、しんなりしていました
最近元気に葉っぱも増えてきましたひらめき

IMG_1616.jpg

両手をいっぱいに広げている感じが可愛いハートたち(複数ハート)


ツボミもあるにはあるので、また開花して欲しいな〜揺れるハート

IMG_1618.jpg


更に、側枝と呼ばれるわき芽?のような葉っぱも生えてきました目ぴかぴか(新しい)


暑さが大好きなオクラ株なので、最近の涼しさでダメになってしまわないか気になりますが
栽培可能目安の10月中旬までどんどん実って欲しいところですわーい(嬉しい顔)るんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月18日

バジルの植替え(*'v'*)

おはようございまぁ〜するんるん

今週は特に睡眠が細切れで、食欲も落ちているのでバテ気味な菜葉ももですふらふらー(長音記号2)

妊婦って栄養ドリンク系飲んでいいのかな・・・バッド(下向き矢印)exclamation&question
カフェインレスならいいのかな〜?と思いつつ、横になって過ごす時間が増えています眠い(睡眠)


さて、ミニトマトのコンパニオンプランツで栽培していたバジル。
先週ミニトマトの一部を終了させた際に植替えましたひらめき

IMG_1635.jpg

(背景の緑と重なってちょっと分かりにくいですねたらーっ(汗)


上から撮影グッド(上向き矢印)カメラぴかぴか(新しい)

IMG_1637.jpg

(今度は左側がちょっとボヤケてる・・・失恋


コンパニオンプランツとして栽培すると、成長具合も非常にゆっくりで
今年は虫食いなどもあり、なかなか収穫には至りませんでしたー(長音記号2)

これからぐんぐん成長して・・・バジルソースを作りたいです揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月17日

定植後の「沖縄純白ゴーヤ」は今…

おはようございますひらめき

7/7種まき、8/5定植から約1ヶ月経過した沖縄純白ゴーヤ


1mで摘芯し、子蔓がどんどん育っていますが、最近涼しいので収穫までは難しいかも〜exclamation&questionふらふら

IMG_1622.jpg


子供の手のひらのような可愛い葉っぱるんるん

IMG_1623.jpg


今回の写真には写っていませんが、お花も咲いていますかわいいぴかぴか(新しい)

が、実になる雌花は見当たりませんー(長音記号2)どんっ(衝撃)


ちょーっと定植が遅かったかなバッド(下向き矢印)いい気分(温泉)
もうちょっと残暑が続けばよかったのですが・・・

でももう少し、様子を見たいと思います目ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月16日

期待の秋キュウリ「フリーダム」雌花はどこに?

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

昨日の東京はホントに涼しく、9月下旬〜10月上旬の気候だったそうですTVカラオケ


さて、秋に収穫を期待しているキュウリ「フリーダム」

現在1株栽培中です手(グー)グッド(上向き矢印)

葉っぱも大きく育っていますひらめき

IMG_1687.jpg


摘芯していますが、子蔓・孫蔓が防虫ネットミニハウス内の天井部分まで育っていました目ぴかぴか(新しい)

IMG_1619.jpg


黄色く可愛いお花も各節々に咲いているのですが、見た感じ雄花ばかり・・・ー(長音記号2)

IMG_1620.jpg


雌花はもう付かないのかしら〜〜exclamation&question(m'□'m)あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月15日

チャノホコリダニ被害、万願寺唐辛子のその後…

おはようございまーすひらめき

チャノホコリダニの影響で未だ収穫出来ずにいる唐辛子「万願寺」いい気分(温泉)

思い切って悪くなっていた箇所をカットし、「新芽が出てきた!」その後でするんるん


カットした箇所も徐々に育ってきているようです目ぴかぴか(新しい)

IMG_1696.jpg


ツボミ?になりそうな箇所も見え始めましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_1697.jpg


もう少し早くチャノホコリダニに気が付いてあげられれば良かったのですが
火水隊選手さんによると関東では12月まで収穫出来そうなので
気長に復活を待って収穫出来るといいなっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月14日

お休みを頂きました(*'v'*)

こんにちはるんるん

先週末はゆっくり&外出でブログ更新はお休みさせて頂きましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

最近は少しずつ胸焼けも解消され、空腹を感じるようになってきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


妊娠時からここまで増加した体重は4キロひらめき

私の身長・体重だと推奨増加体重は7〜12キロだそうですが、出産までの約1ヶ月で
3キロも体重を増やすのはちょっと危険?なので・・・ー(長音記号2)

でもスタミナは欲しいと感じる今日この頃ですexclamation


妊娠37週を過ぎたら、どんどん動いて早めに出産した方が産後の経過が良いそうなので
もう少しゆっくり過ごして、10月に入ったらどんどん動いていこうと思いまするんるん

(秋キュウリやゴーヤ、ミニトマトの終了&土整理なども予定グッド(上向き矢印)


20個入りほどの箱で頂いたリンゴ・・・
つわりで食べれず、腐っていくのを勿体無く思い、なんとか頑張って
作ったりんごジャムも、食べてもらえるのを冷蔵庫で待ってくれているようです黒ハート

IMG_1214.jpg

(温かいうちに煮沸したビンに入れて、逆さにして冷ますと
 1年間は冷蔵庫で保存出来るそうですぴかぴか(新しい)


そろそろ、朝食や昼食に、りんごジャムを塗ったパンを食べれるかな〜ハートたち(複数ハート)
皆さんは朝ごはんはしっかり食べますかexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

リベンジ!ニンニクの植え付け

おはようございま〜す晴れるんるん

今週は秋冬収穫野菜の準備を進めてきました手(グー)ぴかぴか(新しい)

体調と相談しながらの作業になるので、計画していた作業全てを終えることが出来ず
来週に持ち越しの分もありますが、なんとか来週早々に終えてしまいたいですひらめき


さて、昨日行ったニンニクの植え付けの様子をUPしまーすグッド(上向き矢印)メモぴかぴか(新しい)


昨年の記事(「初栽培ニンニクの植付(浅植・通常植)の様子」)を読むと、
10月上旬に植え付けを行っていたようです。

ギリギリまだ植え付け可能時期だったので、駆け込み植え付けしたんですよねグッド(上向き矢印)


そして、ニンニク初栽培の結果は・・・

次項有「初栽培ニンニクの結果は・・・?!」


ううう・・・もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)


というわけで、今年、リベンジ栽培ですexclamation


昨年より約1ヶ月早い植え付けになりましたひらめき

IMG_1705.jpg


最近、ハマっている生協の発泡スチロールを使用しましたるんるん

次項有「使用している発泡スチロールについてはこちら」


又、今回から、使用後の底石と土の分類がしやすいように
キッチンの水きりネットに底石を入れてホチキスで留めて使ってみる
ことにしましたひらめき

IMG_1703.jpg


これは便利な感じわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん


土と底石の振るい分けって結構な重労働なんですよねー(長音記号2)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

時間の節約にもなりそうですハートたち(複数ハート)


来年初夏に、美味しいニンニクが沢山収穫出来ますようにっ黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月10日

あると助かる!サンチュの発芽

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

最近、細切れな睡眠になることが多く、ちょっとバテ気味の菜葉ももですいい気分(温泉)

なんでも、産後は2〜3時間毎に授乳やおむつ換えでお世話することになるので
今からその準備を体がするんだそうです(m'□'m)
よく出来てますね〜グッド(上向き矢印)ひらめき


妊娠中はどういうわけかお魚お肉が食べたくなくなりましたが
産後は美味しい焼肉を食べたい揺れるハート ので、昨年に引続き今年もサンチュを栽培しまするんるん

次項有前回のサンチュ栽培「育てて良かった!サンチュ」


軽く根出ししてから、種まきし、5日ほどで発芽していましたひらめき

IMG_1699.jpg


昨年はジフィーに蒔いて定植しましたが、今年はそんな余裕は無さそうなので
直播きして、徐々に間引きすることに手(グー)ハートたち(複数ハート)


まだまだ小さい双葉です揺れるハート

IMG_1702.jpg


サンチュは焼肉を巻いて食べる以外にも、手巻き寿司に使ったり、料理の彩りに添えたり敷いたり、
刻んで焼きそばや焼きうどん・チャーハンの具として軽く炒めたり
お味噌汁の菜っ葉としてもとても重宝しましたるんるんるんるんるんるん


産後の収穫が今から楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月09日

秋ミニトマト収穫出来るかな〜?

おはようございまーす晴れハートたち(複数ハート)

段々、秋の空や風を感じるようになりましたねグッド(上向き矢印)

今年は思うように収穫出来なかった夏野菜も終了させて
秋冬野菜の準備を進めていかなければなりませんー(長音記号1)手(グー)


8/20UP分の記事で紹介していた小さな実のアイコ
その後、気長に見守っていたのですが・・・目ぴかぴか(新しい)

成長が止まっているようです↓もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1680.jpg


そして遂にexclamation

IMG_1698.jpg

そのままのサイズで色づいていましたダッシュ(走り出すさま)

こういうこともあるんですね〜バッド(下向き矢印)

このミニトマト株は、ハダニ被害が凄かったので、もう見切りをつけて終了させましたひらめき


残りのミニトマト株も実が付いてはいないのですが、お花が咲いていますかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1695.jpg

(65センチサイズプランターに2株と20L布鉢の2株)


葉っぱも元気なようなので、お花が実になって秋ミニトマトとして収穫出来るとイイナるんるんるんるんるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月08日

お花も1株育っています♪

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今週は冬野菜準備をどんどん進めていきたいと思ってますひらめき
まずは一部を残して、夏野菜の終了とその使用済み土の熱湯消毒かなグッド(上向き矢印)手(グー)


さて、殆ど食べれるお野菜ばかりを栽培している菜葉ももですが、
1株だけお花もあるのでご紹介しておこうと思いますかわいいぴかぴか(新しい)

2009年5月頃・・・

IMG_1396.jpg


そして、8月末の状態ですひらめき

IMG_1640.jpg


(私、お花に詳しく無いので何というお花か分かりませんたらーっ(汗)

母はよくお花を栽培していますが、私はスペースの関係もあり、お花を殆ど栽培していません。

このお花株も、5月頃に苗を頂いたので定植し、お水をあげていただけなのですが
どんどんお花が咲いて結構大きく育ったな〜と感動目ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


メジャーなよく見かけるようなお花だと思うのですが、何と言うお花なのか?分からないので
今後、どう育てていってよいのか・・・分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)

花が咲き終わったら切り戻したりすれば来年も咲くのでしょうかexclamation&question

どなたか教えて下さると嬉しいでするんるんるんるんるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

相性の悪いシソ、定植のその後・・・

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

週末、ゆっくり過ごせたので、今週は体調と相談しながら
芽キャベツとスティックブロッコリーの定植を行おうと思ってます手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、何かと相性が悪いシソ・・・失恋あせあせ(飛び散る汗)

8月上旬に定植しましたが、その後どうなったかというとexclamation&question

IMG_1613.jpg

順調に育っているようでしたが、台風明けに見たら、枯れていましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

この相性の悪さ、一体なんなんでしょうかね〜ー(長音記号2)失恋失恋失恋


お陰で、シソは毎週購入している菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


と、不織布で覆っている育苗所の赤シソを見ると・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_1667.jpg

なんとっexclamation 立派に育ってきていますグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん


不織布で覆われているくらいが丁度良いのでしょうかね〜exclamation&question

近くのシソも(種まきから1ヶ月以上経過している筈…)発芽していましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1645.jpg


この2株は、定植するのが怖いですが・・・

定植後、不織布で覆って栽培してみようかな?と思ってますひらめき

一体、どうなることやらー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月06日

ミニダイコン「ころ愛」、そろそろ間引きしようかな♪

おはようございまぁ〜す目ぴかぴか(新しい)

今週末は自宅でのんびりまったりDVD鑑賞DAYですTVハートたち(複数ハート)

お腹も段々マックスに近い大きさになってきたし、最近また胸焼けがするので
のんびり過ごすようにしていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、8/20種まきした発泡スチロール栽培のミニダイコン「ころ愛」ぴかぴか(新しい)

種まきから3日で一部、発芽していました目ハートたち(複数ハート)

IMG_1643.jpg


その後、10日ほどで全て発芽が揃ったようですひらめき

IMG_1665.jpg


先日お届けした種まきの様子で紹介しているように
この種は「シーダーテープ種」というもので、水で溶けるテープの中に
適切な株間を保って種が1箇所に3つずつ入っています。

私は間引きが苦手なので、とても便利で助かっていまするんるん

1箇所から3つ、発芽しているのが分かります目グッド(上向き矢印)

IMG_1666.jpg


もうちょっとしたら間引きして、土を追加して土寄せして、液肥も時期がきたらあげて…
出産退院後に美味しいおでんが食べれるように収穫出来るといいなっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月05日

定植から約2ヵ月半経過したさつまいもたち

おはようございまーす晴れぴかぴか(新しい)

東京は、ここ数日すーっかり涼しい日が続いてます曇りぴかぴか(新しい)

来週は快晴続きで多少暑さが戻ってくるそうですが、ホントかなぁ〜ー(長音記号2)


さて、6/26に行った定植から約2ヵ月半経過したサツマイモたちですひらめき

特に何もすることなく、週一度くらいさ〜っとお水を掛ける程度ですが
枯れることも病気になることも無く育ってくれているようで助かりますぴかぴか(新しい)

これで秋に豊作ならばかなり有難いですねっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


こちら↓が一番茂っている65センチプランターのサツマイモですひらめき

IMG_1675.jpg


次に、購入したアイリスの土袋に数箇所穴を空けて、そのまま定植したさつまいもたちグッド(上向き矢印)

IMG_1684.jpg

(他にもう2袋分あります)


そして、さつまいも栽培は痩せた土の方がお芋が大きく育ち、良いそうなので
使い古した土を25L土袋に入れて、数箇所穴を空けて定植したさつまいもたちですぴかぴか(新しい)

IMG_1685.jpg


日当たりの関係もあるのだと思いますが、使い古した土で栽培中のさつまいもは
控えめに育ってる気がしますー(長音記号1)

肥料が欲しいときは葉っぱが黄色くなるそうなので、肥料が必要なわけではなさそう。

これはちょっと他のさつまいもよりも収穫を遅らせた方が良いかもしれませんねexclamation&question

収穫が長く楽しめるのは嬉しいかも揺れるハート ですが、
収量が無いと寂しいので・・・ちょっと気になるところですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月04日

秋キュウリ、雄花・雌花付きました♪

おはようございますっるんるん

なかなか収量が見込めなかった夏キュウリ「フリーダム」たらーっ(汗)

ハダニ被害も目立っていたので終了させましたー(長音記号1)


一方、秋キュウリこちらも「フリーダム」ですが、元気ですひらめき

IMG_1655.jpg


ハダニ被害が移らないうちに夏キュウリを終了させて良かったかもですぴかぴか(新しい)

雄花も咲いていますグッド(上向き矢印)かわいい

IMG_1670.jpg


雌花も付きました目かわいいハートたち(複数ハート)

IMG_1671.jpg


節々に咲きそうな雌花が見られますひらめき

IMG_1672.jpg


ようやく付いた雌花もその後、実が大きくなることなく萎れていますー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)

なんとか美味しい秋キュウリを収穫出来るといいなっ揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg