■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年08月29日

初栽培☆スティックブロッコリーの育苗

おっはようございまーすひらめき

なんだかスタミナ不足を感じる今週だったので、週末は久しぶりにお肉るんるん でも
食べようかなグッド(上向き矢印) と思っていますレストランハートたち(複数ハート)


さて、昨日お届けした芽キャベツの育苗の様子

一緒に種まきした今回初栽培のスティックブロッコリーも間引きを行いました手(グー)ひらめき


間引き前↓

IMG_1648.jpg

スティックブロッコリーの本葉って芽キャベツと似て、丸っこいんですね目ハートたち(複数ハート)


2株栽培中でするんるん あまり見た目変わりませんが間引き後です↓

IMG_1651.jpg


実はまだスティックブロッコリーって食べたこと無いんですが、
ベーコン巻いて焼くイメージがあるので収穫したらやってみたいですレストラン揺れるハート揺れるハート揺れるハート


皆さんも夏バテ&スタミナ不足にお気をつけて週末楽しまれて下さい(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月28日

種まきから20日経過した芽キャベツの苗

おはようございまぁ〜す目ぴかぴか(新しい)

最近はちょっと夏バテ気味なのか?ちょっとお疲れ気味の菜葉ももです。
秋冬野菜の種まきが終わったら、出産までゆっくりのんびり過ごしたいと思ってます揺れるハート


さて、8/5に行った秋冬野菜種まき(1)のその後のその後ですグッド(上向き矢印)

(種まきから20日、発芽から14日経過しました)

本葉が出始め、芽キャベツ苗の見分けが付くようになりました目るんるん

IMG_1649.jpg

うーん、ちょっと弱々しい印象も感じますが・・・いい気分(温泉)


1つのジフィーポットに2粒ずつ種を蒔いていますので、1本に間引きしました手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_1650.jpg


あとは、もう少し夏日が続いて・・・強そうな苗に育って欲しいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月27日

オクラ「ピークファイブ」初収穫ヽ(´▽`)/

おはようございまーすヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

今年、種から初栽培していたオクラ「ピークファイブ」

3株栽培していましたが2株になり、1株残り・・・

先日ようやく第一花・第二花が咲きましたかわいいぴかぴか(新しい)


第一花開花から待つこと5日。

遂に、初収穫です
るんるんるんるんるんるん


IMG_1659.jpg


私の人差し指と比べてもまだ小さいですが、早めに収穫しましたひらめき

IMG_1661.jpg


5センチでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1663.jpg


種袋をもう一度見直すと、「5センチ〜8センチで若取りする」と書いてありました本がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


しまったexclamation 取り遅れないようにと「5センチ」サイズで収穫する、と
思い込んでいましたどんっ(衝撃)

もう少し待っても良かったかも・・・ふらふら


ですが、株も弱々しく感じるし、若取りで10月中旬まで長く収穫したいので
早速今夜、頂こうと思いますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月26日

ミニトマト「アイコ」赤色の収穫♪

おはようございます目ぴかぴか(新しい)

今週はベランダ作業週間の予定ですグッド(上向き矢印)

昨日は1つのプランターのミニトマト株を終了させましたー(長音記号1)


こちらは週末に行った赤色アイコでするんるん

IMG_1629.jpg


主人と一緒に食べようと思っていたのですが・・・

夕飯と一緒にお皿に盛り付けて(というか乗っけて)食卓へ運び、
気が付くと主人が3つとも食べてましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

「甘くて美味しかった黒ハート」そうですー(長音記号2)


赤色も黄色もオレンジ色もどれもミニトマトはミニトマト味ですが
1コは食べたかったなグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)


ミニトマト株は
・40L布鉢で栽培している3株(ハダニ被害と格闘中です)
・20L布鉢で栽培している2株
・65センチプランターで栽培している2株

がまだ残っているので、実が付いてくれると嬉しいなグッド(上向き矢印)るんるん


秋ミニトマト収穫に期待です揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月25日

オクラ第2花、咲きました♪

おはようございま〜す晴れ目ぴかぴか(新しい)

今週はベランダ作業週間にして、夏野菜整理と秋冬野菜準備を行いたいと思っています手(グー)ひらめき


さて、先日ようやくお花が咲いたオクラかわいいるんるんるんるんるんるん

3日後の週末、お昼前にベランダを窓から覗くと・・・

オクラ第2花が咲いていたようで、しぼみかけているのを発見exclamation目ハートたち(複数ハート)

(お寝坊しちゃったんです・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


デジカメ片手にパチリパチリと撮影しましたカメラぴかぴか(新しい)

IMG_1632.jpg

まるで両手を広げてるみたいグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


前回の第1花の様子をUPした際、「お花が小さめ?」とご指摘受けましたが
このオクラ品種「ピークファイブ」は背丈が高くなりにくく、株間20センチと密植可能で、
葉っぱも小さめ
だと種袋に書いてありましたメモグッド(上向き矢印)

それでお花も小さめ(オクラ実も小さめかも?)なのかもしれませんね揺れるハート


残念ながら私は普通サイズのオクラ株に咲くお花を実際に見たことがないので
ちょっとよく分からないのですが・・・ふらふら

次回、お花が咲いていたら(なるべく満開の状態で)直径計ってみようと思いますかわいいぴかぴか(新しい)


時間的に、しぼみかけているけれどやっぱりキレイヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1633.jpg


第一花が咲いて3日経過したオクラと第二花↓ひらめき

IMG_1634.jpg


この品種だと収穫は開花後4〜5日だそうでするんるん
収穫が待ち遠しいです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月24日

夏キュウリ「フリーダム」終了させようかな〜

こんにちは晴れるんるん

今夏は寝苦しく、夜中目が覚めることが多かったのですが
本日は一度も目を覚ますことなく朝を迎えました目ぴかぴか(新しい)

昨夜は涼しかったようですねっやや欠け月ハートたち(複数ハート)

夏野菜収穫や秋冬野菜の準備を考えると、
もう少し夏が続いて欲しいですが、どうなるんでしょうねグッド(上向き矢印)


そう、ぼちぼち、夏野菜の撤収を検討しなきゃいけない時期になりましたあせあせ(飛び散る汗)

今夏は欲張って株数多く栽培しましたが、家庭菜園やって今年で3年かな?4年かも?
一番収量が少なかったと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


夏キュウリも復活しそうでしたが、完全復活exclamation とはいかず
小さな実は出来るものの、そこから成長出来ず、しおれて枯れていきますもうやだ〜(悲しい顔)ー(長音記号2)

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg


早ければ明日、遅くとも今週中には撤収させようと思います。

秋キュウリが1株ありますが、追加種まきしようかな〜?
もう間に合わないかな〜?


他にも秋冬野菜種まきしなきゃな〜グッド(上向き矢印)るんるん と混乱気味なので
本日午後に作業内容をまとめて計画的にやっていきたいと思いますメモぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月23日

2009秋冬栽培予定野菜のご案内

おはようございまぁ〜す目ハートたち(複数ハート)

今年は秋に出産予定、冬はぬくぬくあったかお部屋で巣篭もりする予定なので
どれだけベランダ家庭菜園を管理出来るか分かりませんが・・・ー(長音記号2)


2009秋冬栽培予定お野菜を決定しちゃいましたひらめき

まずは既に種まき行った以下のお野菜たちハートたち(複数ハート)

■芽キャベツ(やっと本葉が出てきたようです。既に遅れてますねたらーっ(汗)

■スティックブロッコリー(こちらもまだまだ育苗中)

■ミニダイコン「ころ愛」

■ニンジン「ベータリッチ」


これから種まき予定のお野菜たちグッド(上向き矢印)

■カブ
■コスレタス
■サンチュ(昨冬〜今春に掛けて長く収穫出来ました!)
■ニンニク
■ミニハクサイ
■みつば
■ミズナ
■コリアンダー


あとはプランターや置き場に余裕があればミニチンゲンサイも栽培したいなー(長音記号1)揺れるハート


欲張りすぎですかね〜exclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ま、無理しない程度に・・・(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

2009秋冬野菜種まき(2)ミニダイコン、ニンジン

こんにちは曇り晴れグッド(上向き矢印)

本日はちょっとお寝坊モードでした〜(*'v'*)時計眠い(睡眠)

夜中、暑くて何度か目が覚めてしまうので、思うほど熟睡出来ていないのかもしれませんふらふら

目が覚めてはクーラー1時間タイマーを付けて・・・
ってのを繰り返してる気がしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


さて、あまり収穫出来ていない夏野菜たちが残っている中、
うまく栽培出来るか分からないものの秋冬野菜の種まき(第二弾)を行いましたひらめき

前回の初挑戦の結果はこちら↓

 次項有ミニダイコンころ愛の結果
 次項有ニンジンベータリッチの結果


前回はどちらも10月中旬に種まきをしていたので、途中から成長が止まってしまい
収穫まで時間が掛かってしまいました。

今回は年内に収穫出来ますようにっ揺れるハート
(種袋によるとミニダイコンはこの時期の栽培では40日、
 ニンジンは100日での収穫予定だそうでするんるん


さて、どのプランターに種まきしようかな〜と思っていたところ・・・目ぴかぴか(新しい)

先月から利用している生協の深めの発泡スチロールに目が行きましたひらめき

寒くなってきたら夜は被せるなどして保温効果も何もしないよりは効果がありそうグッド(上向き矢印)

IMG_1621.jpg


底に穴を幾つかあけて、底石→アイリスの土を半分くらい敷き→
使用済みの土を振るいに掛けながら少し追加しました。

(私が使っているアイリスの土は粒状なので、種が発芽しやすいように
粒状では無い土を一番上に敷きました)

IMG_1623.jpg


思ったより早く完了るんるん

IMG_1625.jpg


どちらも種はシーダーテープという水で溶けるテープの中に入った種を使っています。
株間も適切になっているので便利ですハートたち(複数ハート)

IMG_1626.jpg


来週は残りの秋冬栽培野菜も種まき進めたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

(一方で、夏野菜終了の見切りもつけなきゃですねダッシュ(走り出すさま)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

遂に!オクラ第一花、咲きました♪

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

昨日、何気なく窓から外の様子を見ると・・・目どんっ(衝撃)

待ちに待った、オクラの花が咲いていましたexclamation×2


株、全体の様子↓

IMG_1618.jpg


お花ズームアップグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_1620.jpg


やっぱりキレイで品が良くて・・・立派ですかわいいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


だらぱきさんが仰っていたように、一番下にある蕾が咲きましたひらめき

IMG_1619.jpg


3〜5日程度で収穫のようですから、週末か週明けに収穫になりそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

この、ピークファイブという品種のオクラは、背丈があまり高くならず、
種袋を見ると10月中旬位まで収穫出来るようですひらめき

ネバネバ効果で夏バテ対策として収穫が続くのが楽しみです揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月20日

今度のアイコは赤色です(*'v'*)

おはようございますっひらめき

本日は秋冬栽培野菜の一部、種まきをしようかな〜と思ってますわーい(嬉しい顔)るんるん

使用済みの土を振るいに掛けながら・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(ざっと根やゴミ、底石を取り除く程度にしようと思ってます)


先日UPした、黄色アイコの収穫

数日後、ふとミニトマト株を見ると・・・目ぴかぴか(新しい)

今度は赤色のアイコに出会いました黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_1612.jpg


確か、同じ株だと思ったのですが・・・まさか1株で色が変わるってこと無いですよねexclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

隣の株だったのかもしれませんグッド(上向き矢印)


本当に少しずつですが、実が大きくなってきています目ハートたち(複数ハート)

IMG_1606.jpg


てっぺんにはまだお花が咲いています〜かわいいぴかぴか(新しい)

ハダニにやられませんようにっ(*'-'*)ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月19日

病気?っぽい、万願寺トウガラシ

こんばんは〜やや欠け月ハートたち(複数ハート)

最近、夜熟睡出来ていなかったようで、今日はバテちゃってフラフラ〜(*○*;)ー(長音記号2)

気が付けばぐっすりお昼寝していました晴れぴかぴか(新しい)眠い(睡眠)
すっかり元気復活ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


さて、なかなか登場していなかった唐辛子「万願寺」

何故登場しなかったのかというと・・・
未だ成長が著しく、お花も収穫も気配が見られないからなんですがく〜(落胆した顔)失恋

IMG_1603.jpg


唐辛子「万願寺」の定植から2ヶ月弱ー(長音記号2)

なんだかシワシワチリヂリっぽいし、病気なんでしょうかexclamation&questionふらふら

IMG_1604.jpg


先日、思い出したように追肥してみましたが、どうなることでしょうー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月18日

秋キュウリ「フリーダム」定植後の様子♪

おはようございまぁ〜す晴れ目ぴかぴか(新しい)

昨夜、いつもより早めに就寝したせいか?朝方4時くらいから目覚めてしまい
寝付けずにいたので、思い切って起きてちょっと早めの記事UPですグッド(上向き矢印)メモ

また眠たくなったら無理せずお昼寝しようと思ってます眠い(睡眠)るんるん


さて、今年は殆ど収穫出来ていないキュウリ「フリーダム」

現在のところ収穫数は・・・これ↓で5本目かしらexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1600.jpg


秋キュウリでリベンジしたいと思い、先日定植した秋キュウリ「フリーダム」

IMG_1592.jpg

定植直後はしんなりしていましたが、元気に育ってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ハダニにやられないように、霧吹きで葉裏表にお水を掛けたりしています手(グー)ぴかぴか(新しい)

夏キュウリのように手が届かなくなるとお世話も大変なので、
早めに摘芯して子蔓・孫蔓を育てて沢山収穫出来るよう狙ってます
目ひらめき


更に、もう1種類、キュウリ「よしなり」(←こちらは秋キュウリの品種だとか)も
種があるので種まきしたい
と思っていますかわいい


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月17日

ミニトマト「アイコ」実の色は何色〜?!

こんにちは晴れ晴れぴかぴか(新しい)

本日は朝から、ベランダ作業後、
飼っている金魚の病気を発見したので治療&お世話に
時間がかかっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

金魚は1週間絶食で、治療に専念してもらいますexclamationレストラン病院


さてさて、種から栽培中のミニトマト「アイコ」

赤と黄色の種を蒔いていたのですが、
どれがどれだか分からなくなりまして・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ところがexclamation 一気に色づき始め、↓色だと判明です目ハートたち(複数ハート)

IMG_1588.jpg

IMG_1598.jpg


熟してきたので週末に収穫し、頂きましたるんるん

IMG_1600.jpg

皮がぷちっと弾け、甘くて美味しかったですグッド(上向き矢印)(*'v'*)揺れるハート揺れるハート揺れるハート


もっと沢山食べたーいexclamation×2

けど他に実が見当たりません目あせあせ(飛び散る汗)

今年はハダニ被害が凄いので、その影響もあるのかもしれません〜〜ふらふら

(葉っぱ、どんどん欠いていってますしどんっ(衝撃)

IMG_1586.jpg

ハダニ被害が進むと、結局枯れちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1587.jpg


他のミニトマト株に移らないうちに終了させちゃおうか迷ってますー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月16日

「ポコポコ・ア・ポコ農園」宅配野菜で作った料理♪

おはようございまぁ〜すレストランぴかぴか(新しい)

本日は、先月お取り寄せした「ポコ・ア・ポコ農園」からお取り寄せしたお野菜

その日の夕飯の様子を(遅くなりましたが)UPしてみたいと思いまするんるん


まずはこの頃食べたくなっていたポテトサラダ作りですひらめき

紫?ピンク?赤っぽい色のジャガイモ「ノーザンルビー」をカットぴかぴか(新しい) 可愛い〜ハートたち(複数ハート)

IMG_1470.jpg


ジャガイモを茹でて、キュウリやマヨネーズ、塩コショウと混ぜて出来上がりですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1475.jpg

(ポテトサラダ作りって私、苦手なんですたらーっ(汗)
 なんだかパサパサしてしまうのですが、使っているマヨネーズがタマゴと油無使用の物だからでしょうか?)

でも、今夜のポテトサラダはジャガイモがモチモチしていたのでとても美味しかったですひらめき


お次は、こちら↓のお野菜を使って・・・

IMG_1472.jpg


ソテーして・・・

IMG_1473.jpg


パスタになりましたっ黒ハート

IMG_1476.jpg


この日の夕飯材料は、ほぼ全てポコポコさんの栽培したお野菜でしたぴかぴか(新しい)


普段は乾燥チップ状のニンニクを使うのですが、
生のニンニクは香りがさらに良く、主人も大好きです揺れるハート

昨年埋めた分は失敗しちゃったけど、今年はきちんと種ニンニクを購入して
リベンジ挑戦してみようかな・・・グッド(上向き矢印)


今週末は、秋冬野菜、無理の無い範囲で何を栽培するか、決めたいと思いますメモぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

まだ1つも咲いていない(当然未収穫!)オクラ

おはようございまするんるん

気が付けば、お盆最終日ですねグッド(上向き矢印)

「お盆の8/12〜15は海や川など、水辺には近づいてはいけない」と言われて育ちましたが
今はそんな事言わないのかしらー(長音記号2)


さて、キレイで上品な黄色のお花を(勿論、収穫も!)楽しみに栽培しているオクラ…

実はまだ1つもお花が咲いていません〜ふらふらどんっ(衝撃)

IMG_1594.jpg


オクラは3株栽培し、この1株だけ元気に育っていますが
まだお花は咲きませんがく〜(落胆した顔)

この先、どうなるんでしょう〜ダッシュ(走り出すさま)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月14日

8/5に行った秋冬野菜種まき(1)のその後

おはようございますっハートたち(複数ハート)

出産準備も着々と進み、赤ちゃん用お布団セットや衣類などでお部屋が埋まっていってますブティックハートたち(複数ハート)

うまく育児との両立が出来るか分かりませんが、秋冬野菜の準備も・・・ぴかぴか(新しい)


8/5(夜中)に行った2009年秋冬野菜種まき(1)から1週間後の様子です目ぴかぴか(新しい)

IMG_1596.jpg

(右側のジフィーポットたちは除く)


芽キャベツとスティックブロッコリー、どちらも発芽しているようですが
まだ双葉の状態なので?区別が付きません(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_1597.jpg


もう少ししたら間引いて、今年は豊作になるように頑張りたいですグッド(上向き矢印)手(グー)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

先細りキュウリ3本収穫♪

おはようございまーするんるん

昨日は一気に夏日exclamation晴れ晴れ でしたねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この調子で夏が続いて、夏野菜収穫したい菜葉ももですグッド(上向き矢印)


「少しずつ実を付けていたキュウリフリーダム」ですが、先週末収穫しましたひらめき

IMG_1548.jpg

これでやっと4本の収穫です〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


辺りを見回すと、2つのキュウリ株で収穫出来そうな実を発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_1591.jpg

IMG_1599.jpg


どちらも先細りキュウリですねどんっ(衝撃)

2度目の追肥(「きゅうり・ゴーヤの肥料(7:8:8)」)から約10日ですが、また追肥した方が良いのかなー(長音記号2)


そして・・・これまで何度もチェックしたのに発見出来なかったのですが
時間帯(午前10時前)が良かったのか?

とうとう、キュウリ葉っぱの虫食い跡の犯人を発見しました目どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


拡大しているのでかなり怖いですが・・・どちらも動いていたので虫なのは間違いありません失恋失恋失恋

どなたかこれらの虫についてご存知の方、いらっしゃいますかexclamation&question (サーチ(調べる)クリックで拡大します)

gaicyu.JPG


丸っこい右側の虫はダニっぽいですが、左側のは・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

あ〜、体がムズムズします(笑)exclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月12日

ミニトマト「アイコ」の色付きが待ち遠しい♪

おはようございまーす晴れ晴れ晴れ

昨日は早朝に静岡で起きた地震で、東京まで揺れました〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
眠っていたのですが、目が覚めるほどの揺れで、それから眠れず・・・ふらふら

(昨日の静岡地震、皆さん大丈夫でしたか?)


本日は種から栽培中のミニトマト「アイコ」の様子をUPしますグッド(上向き矢印)

現在はこんな感じ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_1544.jpg

IMG_1545.jpg


最近はハダニ被害が増えつつあり、葉を欠き取りまくってしまい
葉っぱが寂しいですー(長音記号2)

その影響か?色付きも時間が掛かっている気がします〜バッド(下向き矢印)


今週末はパーッと夏日のようなので、一気に色付いてくれるといいな揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月11日

2009秋冬野菜種まき(1)芽キャベツ、スティックブロッコリー

おはようございまするんるん

一昨日から大雨・台風が近づいていますが、皆さん、大丈夫でしょうかexclamation&question
何も被害が無い事をお祈りしています。

今年は夏らしさを実感することの無いままですが・・・
秋冬野菜の準備が始まっていますねあせあせ(飛び散る汗)


私も昨年のリベンジexclamation 芽キャベツの準備開始でするんるん

昨年の芽キャベツは苗を購入しましたが、虫食い跡や青虫が付いていて
なんだか不安でしたたらーっ(汗)

私も初めての芽キャベツ栽培だったので、それもあると思いますが
結局収穫には至らず・・・失恋失恋失恋


なので、今年は自分で種蒔きから挑戦・リベンジしたいと思いますパンチぴかぴか(新しい)


早速種まきひらめき

IMG_1547.jpg


スティックブロッコリーも一緒に種まきしましたるんるん


ベランダ栽培では、場所も限られているので
1株から多数収穫出来る野菜を栽培した方が効率?が良いのですが
秋冬野菜は葉類が多いので・・・

スティックブロッコリーは1株から15本ほど収穫出来るそうなので
そんなに上手くいくかは分かりませんが、初栽培してみます揺れるハート


他にはどんな秋冬野菜を栽培しようかな〜ひらめき
皆さんはもう決められましたか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

赤シソの定植☆

おはようございまーするんるん

1週間の始まりですっひらめき
皆さん、夏バテしていませんかグッド(上向き矢印)exclamation&question


さてさて、先日行った定植情報も本日が最後かな?

皆さん上手に栽培されているシソ・・・
「放置してこぼれ種で勝手に茂ってる!」というお話もお聞きしますが・・・

私は相性が悪いのか?購入苗でもダメにしちゃうんですー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)


約1ヶ月前に行った種まきで、青シソ・赤シソ各4つジフィーポット分、種まきしました。

どんっ(衝撃)、発芽したのは・・・↓

IMG_1452.jpg


赤シソ1つジフィーポット分だけでしたがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

こういう事ってあるんでしょうか・・・バッド(下向き矢印)


と言う訳で、貴重な1株を定植るんるん

IMG_1538.jpg


ちょっと定植には遅かったかもですが、自家消費分くらい収穫出来るといいなっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg