■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年07月31日

ハダニ被害に合った葉っぱはコレだ!

おはようございまするんるん

妊娠後期つわりと言われることもある「胸焼け」との付き合い方?
も、段々分かってきた菜葉ももです手(グー)


妊娠中には貧血になりやすいし、出産時にも貧血があると大変らしいので
予防的に鉄分ジュースを毎日1パック(ちっこいサイズ)飲んでいたのですが…

鉄は重たいので、胃に負担が掛かるらしいですどんっ(衝撃)


大きくなった子宮に胃を圧迫される時期という事も重なり
今は鉄分ジュースを飲むのは控えることにしましたバッド(下向き矢印)

まぁ、これまでの検診で貧血を指摘されたことは無いので大丈夫かなるんるん


さて、ミニトマトにも実が付いてきたので液肥を行いましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1497.jpg

春から用意していたトマト専用液肥ですひらめき


そして・・・ふと見ると、ハダニ被害です目どんっ(衝撃)


ハダニがいたり、養分を吸われた葉っぱはこんな感じ↓になってますがく〜(落胆した顔)

IMG_1501.jpg


葉っぱの表から見てすぐ分かるのでテキパキと葉っぱを処分します。
ついでにわき芽欠きも行いましたぴかぴか(新しい)

収穫出来る日が待ち遠しいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月30日

布鉢栽培ジャガイモの試し掘り♪

おはようございます〜るんるん

昨日は久々に体調不良で、お休みさせてもらいましたー(長音記号1)

子宮が大きくなって胃を圧迫してる為、最近は胸焼けで・・・
一昨日は夜中も吐き続け、一睡も出来なかったんですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

昨日は朝からずっと横になっていたのでちょっとはラクかなグッド(上向き矢印)


さて、その一昨日に行ったジャガイモの試し掘りの様子ですひらめき

今回、初挑戦だったのですが種芋を埋めるのが5/11と遅れてしまい
2ヶ月と2週間経ちました。

(試し掘りにはちょっとまだ早かったかしらexclamation&question


でも上部が枯れてきたので・・・ハダニとか湧いても困るのでいい気分(温泉)

では、その試し掘りジャガイモ布鉢です↓かわいい

IMG_1503.jpg

防虫ネットミニハウス内から外へ引っ張って来るのに
邪魔にならないように上部をぐちゃっとまとめてますたらーっ(汗)


上部をハサミでジョキジョキカットして、引っ張ってみるけど・・・

IMG_1513.jpg

ゴロゴロ収穫黒ハート では無さそう・・・


んがっexclamation 1つ発見目ぴかぴか(新しい) 大きいですグッド(上向き矢印)

IMG_1514.jpg


でもなんだか埋めた種芋なのかも?という気がー(長音記号2)

IMG_1515.jpg


私の手と比べても大きめだと思うのですが、これって種芋でしょうかexclamation&question

IMG_1516.jpg

種芋だったら食べれないんですよね〜exclamation&question


と、一昨日の作業はここで中断〜ダッシュ(走り出すさま)

また続きを今度やって、土を秋冬に使えるように土作りしようと思いますぴかぴか(新しい)


布鉢栽培ジャガイモはもう1つあり、こちらも徒長気味な気がします
(葉っぱが邪魔になるのでグルグルに紐で誘導しちゃってるのもあるかも?)が
まだ上部は枯れていないので、来月まで様子みたいと思いますひらめき

IMG_1512.jpg


ちょっと試し掘りが早すぎたのでしょうか?
あと、やっぱりあれって種芋なのでしょうか??

アドバイス頂けると助かりますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月29日

体調不良〜。。

こんにちはグッド(上向き矢印)

ちょっと今日は、昨夜から調子が良くないので記事UPはお休みしますもうやだ〜(悲しい顔)

頂いているコメントのレスも徐々に対応していく予定ですので
もうしばらくお待ち下さい。

また改めてこちらからも訪問・コメントに伺いますので
宜しくお願いします。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

昨秋冬栽培の結果報告「シュンギク」

おはようございますひらめき

本日はベランダ菜園に目立った変化が見られないので、昨秋冬挑戦した野菜の結果報告です。

これで一応、溜まっていた栽培結果UPはお終いになりまするんるん


ラストは「シュンギク」

IMG_1128.jpg


こちらもホウレン草同様、収穫までは思ったより時間が掛かったかな〜ー(長音記号2)

でも、ホウレン草と同じプランターで栽培していたので
日当たりとかが関係していたのかもしれませんいい気分(温泉)


収穫ひらめき

IMG_1150.jpg


例によって、昨日UPしたホウレン草も本日UPのシュンギクも
つわりの影響で食べることが出来ず・・・どんっ(衝撃)

冷凍保存しておけば良かったのですが、もうそれどころでは無くてもうやだ〜(悲しい顔)


シュンギクなどは主人はあまり好きではないようで、食べないので
今年はお鍋にどっさり入れて私が美味しく頂きたいと思います黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月27日

エダマメ「富貴」の初収穫☆

おはようございま〜するんるん

先週お届けしたなかなか上手くいかないエダマメですが
実が付いていたエダマメが収穫出来そうだったので収穫しましたひらめき


ほんのちょっぴりですが、エダマメ初収穫です揺れるハート

IMG_1489.jpg


早速、茹でて・・・

IMG_1492.jpg


思わず1つ、パクリっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1493.jpg


甘くて美味しい〜〜〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ホントは収穫してすぐ茹でて、すぐ食べた方が一番美味しいそうですが
残りは主人にも見せたいし、味わって欲しいので夜まで取っておきますハートたち(複数ハート)

IMG_1496.jpg


↑上の写真でよく見ると、ピンクのものが見えると思いますがこれは我が家が好きで、
毎年訪れる沖縄で購入したハイビスカスの花弁入りお塩ですぴかぴか(新しい)

IMG_1490.jpg


ほんの少しでしたが、エダマメの収穫は初めてなのでちょっと感動揺れるハート揺れるハート揺れるハート

エダマメを房ごと、ど〜んexclamation と収穫出来るようにまた栽培したいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月26日

「ポコ・ア・ポコ農園」からのお取り寄せ♪

おはようございますっレストランぴかぴか(新しい)

本日は私が育てたお野菜ではありませんが、先日注文した
ポコポコさんの「ポコ・ア・ポコ農園」から届いたお野菜たちをUPしたいと思いますひらめき


クール便で指定時間に届いた箱を開けると・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_1455.jpg

すっごい量のお野菜たちですexclamation×2

私の感動が伝わったのか?お腹の赤ちゃんもドンドン足exclamation×2 とお腹を蹴ってきましたがく〜(落胆した顔)


箱ごとキッチンへ運べず、トレイに載せて少しずつ運ぶことに手(グー)


まずはトマトたち黒ハート

IMG_1461.jpg

トマトのカラフルなことw(*・o・*)wハートたち(複数ハート)


ナスやズッキーニるんるん

IMG_1463.jpg

私が最近ズッキーニにハマっているので、多めに入れて下さいましたグッド(上向き矢印)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


他にも、ジャガイモ(3種類)、玉ねぎ、いんげん、パセリ、キュウリ、パラペーニョ、ししとう、
ピーマン、モロヘイヤ、ニンニク、私が失敗続きの紫蘇もありますぴかぴか(新しい)

IMG_1467.jpg


こ〜〜んなに新鮮なお野菜が沢山入って、送料込の3,000円でしたひらめき

次項有ポコポコさんのブログはこちら


ポコポコさんのブログには、昨年、私がブログを立ち上げてからお世話になっています。

宅配をされている事は記事で存じていたのですが、家族2人で主人は野菜あまり好きでは無いし
「お野菜を3,000円分買う」事がお得なのか?よく分からなかったんですたらーっ(汗)

でも、無農薬・有機栽培でお野菜を育てていらっしゃって
収穫や納品の様子など、とても丁寧に大切にされているのを読むうちに
いつかお取り寄せしてみたいって思ってたんですぴかぴか(新しい)


そして私が妊娠し、好みの変化か?お肉・魚介類が殆ど食べれなくなり、
お野菜メインの食生活を送っているので、この機会に注文してみましたひらめき


生協などの食材宅配サービスも利用していますが、ポコポコさんのところは
珍しいお野菜も多いのでとても楽しいでするんるん


この日のおやつはもちろん・・・届いたお野菜からトマトを2種、いただきまーすわーい(嬉しい顔)レストラン

IMG_1468.jpg

(右側のトマトの方が甘かったです揺れるハート
 左のトマトは調理向きだと、この後メモを読んで知りました 笑)


また次回も宜しくお願いしますっハートたち(複数ハート)


今年はうちのベランダ菜園で収穫がまだ出来ずにいるので・・・
今回のお取り寄せで「今年は見送ってた方が良かったんじゃないか?」という思いが
ふと、よぎりましたもうやだ〜(悲しい顔)

が、良い運動になっていると思うし、来年見送ることになりそうなので
今年はまだまだ頑張りたいでするんるん

これからも皆さん、宜しくお願いします(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ようやく実付き開始☆ミニトマト「アイコ」

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

今週末は歯医者で虫歯治療予定の菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

つわりで歯磨きが手抜きだったんでしょうね・・・
歯石取りに行ったら、初期の虫歯を発見されてしまいました病院どんっ(衝撃)

治療が必要な段階なようなので、仕方ありません、ちゃちゃちゃっと治して下さいexclamation


さて、先日お届けしたミニトマト「アイコ」の第一果発見

今週の雨・曇り続きで久しぶりによく見ると、段々「アイコ」らしい形になっていましたハートたち(複数ハート)

IMG_1486.jpg

このぷっくりした姿、可愛いですよねー(長音記号1)黒ハート

黄色かな?赤色かな?ハートたち(複数ハート)


そして、他にもちらほら〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_1485.jpg

IMG_1478.jpg


でも中には、お花が落ちちゃってるのもあります。↓

IMG_1479.jpg


昨年栽培したミニトマト品種「オレンジパルチェ」「イエローミミ」たちに比べると
お花が少なく、落ちやすいかも?



追肥はまだ行っていないし、実が付いている箇所もあるので
花ボケでは無さそうだし・・・ー(長音記号2)


でも実はこの株の辺りは、私がベランダ移動する際に体が触れちゃうので
それでお花が落ちちゃってるのかも
しれませんふらふらバッド(下向き矢印)

体に当たりにくいように枝を誘導して固定して、ついでにわき芽欠きも行いましたひらめき


他にもお花が咲いているので、これからに期待したいですハートたち(複数ハート)

皆さん、いつもコメント・アドバイス有難う御座いますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月24日

キュウリ「フリーダム」第一果の収穫ヽ(´▽`)/&追肥

おはようございますっひらめき

最近、胃がムカムカすることが多く、飲食物を吐き戻してしまう菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

臨月に入ると子宮が下がり、胃への圧迫も解消されるので良くなるらしいですが・・・いい気分(温泉)

太り過ぎなくて良いかも?と自分を励ましてます手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、今年はなかなか実らず、10株ほど栽培しているというのに
まだ1本も収穫出来ていない、種から栽培中キュウリ「フリーダム」の様子ですexclamation


先日UPした記事「なかなか雌花が付かない件」
mdさんからアドバイスを頂いたので、早速、購入していた
「きゅうり・ゴーヤの肥料(7:8:8)」で追肥を行いました。

プランター栽培の場合、1株辺り10gが目安のようですが、控えめにしました。

それから液肥(ハイポネックス6:10:5)もひらめき


しばらく、復活を見守りたいと思います目ハートたち(複数ハート)


そして、先日ようやく付いた第一果キュウリですグッド(上向き矢印)

IMG_1480.jpg

再び逆光で申し訳ないですたらーっ(汗)


結構成長したようなので、収穫しちゃいましたexclamation

IMG_1487.jpg

ぐ〜んグッド(上向き矢印) と曲がっちゃって尻すぼみしているあたりを見ると
何か肥料の成分が足りていないようですね?

本日行った追肥・液肥が効きますようにっ揺れるハート


先に摘芯を行った株にはもう子蔓が出てきています目グッド(上向き矢印)

IMG_1483.jpg


雌花になりそうなものはあるんだけどなぁ・・・ー(長音記号2)

IMG_1484.jpg


沢山沢山収穫して、ピクルスやお漬物も作りたいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月23日

なかなか上手くいかないエダマメの栽培

おはようございますぅひらめき

前回お届けしたエダマメ、その後の様子ですグッド(上向き矢印)


実がちょっとぷっくりしてきました揺れるハート

IMG_1439.jpg

手で触るとまだふにゃっとしてるので、暫く様子見ることにします。


別プランターのエダマメは・・・Σ(゜д゜)どんっ(衝撃)

IMG_1447.jpg


どちらのエダマメも昨日お話したキュウリとの寄せ植えで栽培しているのですが
2つ目のプランターのエダマメたちは超ヒサンな状態ですどんっ(衝撃)

痛んだ葉っぱを私がバシバシ取り除いたので・・・たらーっ(汗)


更によく見ると・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_1446.jpg

なんか実が、虫に食べられちゃってますよダッシュ(走り出すさま)

うーん・・・虫は見かけなかったのですがバッド(下向き矢印)


なんだかよく分かりませんが、今追加種まきで育ってる枝豆は
単体で定植したいと思います。

エダマメ、簡単そうだけど、結構難しいかもー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月22日

種から栽培中「フリーダム」にやっと第一果発見☆

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

先日お届けしたキュウリ「フリーダム」の雌花・実が付かない状態


上記ページでお話した逆光で写っていたキュウリ株の摘芯を行ったのは
約1週間前なのですが、3日ほど前に雌花を1つ発見しました目ぴかぴか(新しい)

3日経過して・・・↓ ようやく第一果を収穫出来る日が近そうですひらめき

IMG_1448.jpg


↑こちらの株とこちらの株↓

IMG_1440.jpg


実はエダマメとの寄せ植えに挑戦していたんです。

土を購入した、アイリスのページで紹介されていたのでスペースが限られている
ベランダ栽培にはもってこいだと挑戦してみたのですが・・・

アイリスの「キュウリとエダマメの寄せ植え」紹介ページ


でも、エダマメとの寄せ植えを行っていないプランターのキュウリ株にも
雌花や実は付いていないので、
エダマメとの寄せ植えだけが原因というわけでもなさそうなんですよねー(長音記号2)

とりあえず、エダマメは終了したので取り除こうと思います。
(エダマメの様子は明日お届け予定です)


本日UPしたキュウリ株の第一果は、摘芯から約3日後に発見出来たので
とりあえず他のキュウリ株も全て摘芯を行いましたグッド(上向き矢印)


キュウリの定植を行ったのが6/12なので、定植後5週間くらい。


これまでの経過として、メモによると、
土はアイリスの「野菜の土」なので、元肥は与えていません。

追肥は定植から1週間後に液肥(ハイポネックス6:10:5)を一度与えていたようです。

「キュウリとゴーヤの肥料(7:8:8)」も持っていますが、まだ与えていない状態です。
それ以外でいえば、HB-101を週1度1000倍濃度であげていますいい気分(温泉)


「窒素過多では無いか?」とのご指摘も頂いています。

これから雌花・実がどんどん付いてくれる為にはどうしたら良いのでしょうかバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


アドバイス頂けると助かります。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月21日

昨秋冬栽培の結果報告「ホウレン草」

おはようございまぁ〜すぴかぴか(新しい)

妊娠7ヶ月を過ぎ、そろそろ食料品の買出しも大変になってきた菜葉ももですカバンたらーっ(汗)

そういう訳で、先日、生協に加入し、今週試しに注文した商品たちが届く予定グッド(上向き矢印)

実際に商品を見ずに購入するので、お野菜・お肉・鮮魚類はドキドキ〜ー(長音記号1)
品物が良ければ、継続して利用しちゃおうと思ってます。


さてexclamation 折角の?3連休明けですが、
ベランダ家庭菜園の栽培お野菜たちは特に目立った変化も無いので
昨秋冬栽培に挑戦した野菜の結果をUPしておこうと思います。


種から初栽培した「ホウレン草」です↓

IMG_1129.jpg

最終的にこういう状態まで成長しましたが、売ってある束のようには太りませんでしたー(長音記号2)


IMG_1148.jpg

それでも、食べるときはバラしちゃうので、良いんですけどね揺れるハート


うちのベランダの日当たりや種まき時期の遅れなど、原因はあるでしょうが
思ったよりホウレン草栽培は時間が掛かった気がします〜ー(長音記号2)

でも、種もまだあるし、また挑戦したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月20日

キュウリの摘芯!今年は迷わずやれちゃいます☆

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今日はカーテンのお洗濯でもやっちゃおうと思ってる菜葉ももです手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて・・・なかなか雌花・実が付かないキュウリ「フリーダム」たらーっ(汗)

種から栽培する難しさなのか?私の管理不足か?肥料不足か?
原因が全く分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)


が、梅雨明け前頃から、葉っぱも手のひらサイズを越え、元気そうではありますー(長音記号2)

IMG_1440.jpg

(撮影後、下葉の整理を行いましたひらめき


逆光になっちゃってますけど、防虫ネットミニハウス内の天井まで
成長してきたので、摘芯しましたグッド(上向き矢印)

IMG_1430.jpg

IMG_1438.jpg


確か、防虫ネットミニハウスの高さは一番高い部分で、2m15cmあったかなexclamation&question

手を伸ばして精一杯届くうちに摘芯ですexclamation


昨年は摘芯するのにも勇気が要り、摘心で取り除いた部分をお水に付けて
発根させて定植したり・・・してましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

次項有「発根した摘芯キュウリの様子」


今年は昨年より株数多く栽培中なので、思い切りよくカット出来ましたグッド(上向き矢印)

あとは実が生るだけ、なんだけどなぁ・・・バッド(下向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月19日

オクラの蕾に変化?!

おはようございますっ揺れるハート

昨日は午後から外出しっぱなしだったので
本日はゆっくり過ごす予定の菜葉ももです家ぴかぴか(新しい)


前回、定植から3週間後の様子をお届けした
種から初栽培中のオクラるんるん

定植から約5週間弱が経過しました〜グッド(上向き矢印)


蕾が見えていたオクラ株ですが・・・↓

IMG_1416.jpg


現在の様子はこちら↓
これから咲くのでしょうか?それとも枯れてきているexclamation&question

IMG_1434.jpg


もう一方のオクラ株は元気なようでするんるん

IMG_1431.jpg

蕾も見え隠れ〜目かわいい

IMG_1435.jpg


オクラはお花が咲いて収穫まで4〜5日と短いそうですが
お花が咲くまでが長く感じますあせあせ(飛び散る汗)

毎朝、窓越しにオクラの開花を覗き込むのか欠かせません目かわいいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月18日

ミニトマト「アイコ」第一果付きました〜♪

おはようございま〜するんるん

今日から3連休ですねリゾートぴかぴか(新しい)
今年は毎年恒例の沖縄旅行も行けないので寂しい夏です…もうやだ〜(悲しい顔)

夏野菜の収穫も、我が家ではまだ始まっていないしバッド(下向き矢印)


・・・と思っていたら、発見しました目ぴかぴか(新しい)

心配していた、種から栽培中のミニトマト「アイコ」に第一果発見です〜揺れるハート

IMG_1436.jpg

まだまだ青い実なので、色づくまで1ヶ月弱かかるかな〜ー(長音記号2)

何色のアイコなのかexclamation&question も楽しみなところでするんるん


他の株にもお花が咲き出しましたひらめき

IMG_1437.jpg


昨年栽培したミニトマトに比べると花数も実付きも
控えめな気もしますが、これからに期待ですハートたち(複数ハート)


皆さんは3連休、どう過ごされますか〜?るんるん
怪我とか体調崩したりされないで下さいね揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月17日

サツマイモ、定位置へのお引越し完了☆

おっはようございまーすヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

最近、妊娠の状態特有の症状?の影響なのか、
鼻血がちょろっと出ちゃったりする菜葉ももですがく〜(落胆した顔)


そんな中、初栽培挑戦中のサツマイモのお世話を行いましたるんるん

一番元気なのは、65プランターで栽培中のサツマイモです↓

IMG_1432.jpg


10L土袋で栽培中のサツマイモも予定していた栽培定位置へ移動グッド(上向き矢印)

IMG_1428.jpg

覆っている防虫ネットがちょっと小さい気もしますが・・・いい気分(温泉)

(実際は後ろ側に折っている部分があるので、もう少し余裕あります)


それから、定植が数日遅れて、根付きが不安だった25L再生土栽培サツマイモ
無事根付いたことが確認出来たので、こちらは昨年使用後に取っておいた
不織布で覆って予定していた栽培定位置へ移動(引きずってあせあせ(飛び散る汗))です手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_1441.jpg

↑また、「何かの宗教みたいー(長音記号2)」と主人にからかわれそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

(↑この25L再生土袋には2株ずつ植え付けていましたが、根付いたのは1本ずつのようです。)


この他に、あと2つ、10L土袋栽培サツマイモも予定していた栽培定位置に移動しましたひらめき


サツマイモ苗を10本購入して、根付いたのは7本です(*'v'*)


今後、栽培過程でダメになっちゃうサツマイモも出てくるかもしれませんが
収穫が楽しみです黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月16日

種まき後の様子〜♪

おはようございますっひらめき

最近、お腹の大きさのせいか?眠る姿勢がなかなか定まらず寝苦しくなり、
昨日はあまり睡眠が取れなかった菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

(お昼寝でカバーですexclamation


さて、本日は先週初めに行った種まき後の様子をお知らせしまするんるん


こちらのトレイ?では、白ゴーヤ1株、キュウリ3株の発芽を確認目ぴかぴか(新しい)

IMG_1422.jpg


真ん中の2列は青紫蘇と赤紫蘇・・・たらーっ(汗)

発芽していませんっがく〜(落胆した顔) が、これからかな・・・ー(長音記号2)


そして2つ目のトレイ↓
エダマメ、インゲン、マリーゴールドが発芽してきていますハートたち(複数ハート)

IMG_1423.jpg


覆っている不織布が小さく、ちょっと窮屈そうなので
こちらのトレイは防虫ネットミニハウス1号館へ仮移動させましたグッド(上向き矢印)


ちょっとね、今週中にジャガイモの土の中の様子と、
サツマイモの状態を確認して、サツマイモは定位置へ移動させたいと思ってますパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

追肥の合図?キュウリ「フリーダム」の成長

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

関東も昨日梅雨明けしたようで、これから夏野菜収穫が楽しみな菜葉ももでするんるん


さてさて、今年はまだ1つも収穫出来ずにいるキュウリ「フリーダム」

定植からもうすぐ5週間を迎えますが、一向に雌花は咲きませんもうやだ〜(悲しい顔)


こちらは防虫ネットミニハウス2号館のキュウリ↓

IMG_1419.jpg

でも定植時よりだいぶ成長し、支柱の先を越えそうなので、
そろそろ摘芯しようと思いますひらめき


この「フリーダム」って品種は初めて栽培するのですが
実付き悪いのでしょうかバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

それとも、摘心後の子蔓・孫蔓の方に実が付くのでしょうか・・・ー(長音記号2)
どなたか栽培経験のある方、教えて下さると助かります揺れるハート


それから、キュウリ葉っぱの淵が黄色っぽくなるのは
肥料切れの合図だとどこかで読んだようなexclamation&question

IMG_1420.jpg


でも今回使用しているのは、購入したばかりの新しい土(アイリス)なのです。

まだ1本も収穫出来ていない段階で追肥を行っても大丈夫でしょうか?グッド(上向き矢印)


キュウリの行く末が気になる今日この頃です・・・いい気分(温泉)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月14日

昨秋冬栽培の結果報告「浅植えニンニク」

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

栽培中の野菜たちにあまりUPする変化が見られないので
昨秋冬栽培していたお野菜の結果をUPしておきますグッド(上向き矢印)


2/1、UP分まではまぁ割と元気だったんですけど・・・


つわりが治まった5月に見ると、こんなになってました目どんっ(衝撃)

IMG_1164.jpg


(*○*;)


この後、終了させたのですが、引っこ抜くと殆ど腐っていましたバッド(下向き矢印)

適当なお水やりなどで、中が湿っていたのにお水あげちゃってたんでしょうねふらふらあせあせ(飛び散る汗)


そういうわけで、初栽培の浅植えニンニクは失敗exclamationどんっ(衝撃) に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月13日

実入りが不安なエダマメ☆

おはようございますぅ喫茶店ハートたち(複数ハート)

ようやく出産入院・産後直後の必要な物のリストアップが終わり、
「こんなにあるのぉ〜がく〜(落胆した顔)」と主人にビックリされた菜葉ももですいい気分(温泉)

「綿棒」とか細かい所も記載しちゃったからでしょうかね…
でも実際に産前に用意しておくことになってるんだもんー(長音記号2)
仕方ないですよねるんるん


さてさて、定植から1ヶ月経過したエダマメの様子をお届けしたいと思います。

定植直後はこちら〜↓ 定植に時間が掛かり、シナシナにがく〜(落胆した顔)

IMG_1221.jpg


昨年、思いつきでネット購入しちゃったエダマメ苗ですが、
青虫も結構くっついてきていて、葉っぱや成長点を食べられまくり・・・どんっ(衝撃)

房は付いたものの、実が入ったんだか?よく分からないまま終了になっていましたバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


今年は種から栽培中ですが、なんだかまた良く分からないまま育ってしまい
摘芯などは一切行わない状態でこんな↓になりました。

IMG_1386.jpg


なんだか昨年と似ている状態に・・・育ってますexclamation&question

なかなか皆さんが育てていらっしゃるように、枝に沢山房が付いて…
という具合に育て切れていないですバッド(下向き矢印)

やはり摘芯?とか重要なんでしょうか?

先日の種まきでエダマメも蒔いたので、アドバイス頂けると助かりますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月12日

こんなに大きくなりました!100円ショップのテーブルヤシ

おはようございま〜すひらめき

最近、室内から窓越しに、育っている野菜苗たちを見て、とても癒されてる菜葉ももですいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

これで収穫出来る実が付けば文句ナシexclamation ですー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)


さてさて、昨冬お話した、100円ショップで購入したテーブルヤシの事でちょっと疑問がモバQ


その後もずっと元気で、春にもまた実のようなお花を付けていましたるんるん

IMG_1411.jpg


先日、ふと根元を見ると・・・目ぴかぴか(新しい) 株が増えてるexclamation&question

IMG_1412.jpg


なんだか分株しちゃってるようなのですが、テーブルヤシってこうやって増えていくのでしょうかグッド(上向き矢印)

株分けしてみようかな?とも思ったのですが、来年引越しを控えているので
今年は見送ろうと思ってますー(長音記号2)


このテーブルヤシ(既にテーブルサイズではありませんがあせあせ(飛び散る汗))は
100円ショップで小さな鉢に入って売ってありました。
4年くらい?で何度か鉢を植え替えて、ここまで大きくなりましたひらめき

直射日光はあまり好きではないようなので、カーテンレース越しにいます。
お水は夏場でも1週間〜10日に1度あげるくらいなので、
全然手間も掛からずに室内でスクスク育ってくれています揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg