■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年06月30日

土振るいとサツマイモ苗定植完了♪

おはようございますっ揺れるハート

今日はこれから、出産前最後?になるであろう美容院に行ってきます美容院ぴかぴか(新しい)


さて、先週、サツマイモ苗を植えつけましたが、まだあと5本残っていました。

皆さんから頂いたアドバイスの中にもあったように、サツマイモは
使い古しの痩せた土で栽培した方が甘くて大きなサツマイモが収穫出来る
そうなので…


未使用プランターに残っていた使用済み土を振るいに掛けることにしましたexclamationあせあせ(飛び散る汗)

(主人はこれ以上の野菜栽培は、体への負担を考えて反対なので
「プランターごと捨ててしまえ〜」と言われちゃうと思い、1人でこっそり行いましたあせあせ(飛び散る汗)


↓底石と土、根っこなどのゴミを分類しましたグッド(上向き矢印)

IMG_1371.jpg


そして、保存しておいた25L土袋に底石をちょっと敷き、使用済み土を入れて、
残りのサツマイモ苗4本(1本は枯れていました)を2本ずつ植えつけ
敷ワラを行いましたひらめき

IMG_1372.jpg


前回定植した分もそうですが、一応横植えにしたつもりなんです〜たらーっ(汗)

ホントは、土袋を横に開けようかな?とも思ったのですが
それだとバ〜っと広がっちゃうので管理が大変そうだと思い…
垂直植えっぽく見えるかもしれませんが、一応斜め植え・横植えのつもりですー(長音記号1)


サツマイモ苗は植え付け後120日程度で収穫出来るそうですね揺れるハート

でもその頃は実は・・・出産直前後なんですよね〜(m'□'m) ぴかぴか(新しい)

実家の母が来ていればサツマイモ掘りも手伝ってもらおうと思ってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月29日

昨秋冬栽培の結果報告「ミニカリフラワー美星」

おはようございまぁ〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

1週間の始まりですねっぴかぴか(新しい)
今週も、運動代わりにベランダ家庭菜園で軽く汗を流したいと思ってまするんるん


そろそろ、現在のベランダの様子を写真UPしたいので、この後、撮影してこようかな揺れるハート


というわけで、本日も昨秋冬栽培していたミニカリフラワーの記録をUPしておきます。こちら〜↓

IMG_1134.jpg


ちょっとね、かなり徒長苗だったのでダメ元栽培だったのですが
なんとか実?っぽくなり・・・
でも、小まめにベランダへ出れなかったので、翌週見ていたときには
お花が咲いて…ふらふら

結局、食べれずに残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
何してたんだろう…私バッド(下向き矢印) とふと、過去を振り返って思っちゃいましたどんっ(衝撃)


はあ・・・失恋

上手くいかないこともありますよねexclamation&question ちょっと弱気になっちゃいましたバッド(下向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月28日

昨秋冬栽培の結果報告「スナップエンドウあま実ちゃん」

おはようございますっひらめき

そろそろ出産・産後に必要な物を書き出して、買い揃えなきゃ〜exclamation
でも、その前にお中元の手配だわ〜っあせあせ(飛び散る汗) とアタフタしてる菜葉ももです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


さて、本日は春前にうどんこ病で終了してしまったスナップエンドウの様子をUPしておこうと思います。

冬もグングン成長して、ベランダは意外と暖かいのかな?と思い
安心して春の収穫を待っていたのですが・・・


案の定、お手入れが行き届かず、うどんこ病が発生しちゃってましたたらーっ(汗)

IMG_1105.jpg


この写真を撮影した日に収穫したスナップエンドウ揺れるハート

IMG_1095.jpg


まだサヤエンドウって言った方が良さそうな成長段階ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

主人が食べたのですが、「甘いっ黒ハート」と言ってましたグッド(上向き矢印)

次回のリベンジでは私が食べ占めるぞ〜〜〜パンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月27日

昨秋冬栽培の結果報告「ミニハクサイ」

おはようございます〜ぴかぴか(新しい)

昨秋冬、収穫してお鍋で美味しく食べたい揺れるハート と思っていた
ミニハクサイはどうなったのかexclamation&question
記録としてUPしておこうと思いまーすひらめき


こちら、3月のミニハクサイの様子↓

IMG_1103.jpg


1週間後にふと見ると・・・目あせあせ(飛び散る汗) お花が咲きそうですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1124.jpg


食べれるか分からないけど、急いで収穫して終了させましたるんるん

IMG_1157.jpg


コレ↓が一番ミニハクサイっぽかったですぴかぴか(新しい)

IMG_1159.jpg


ミニハクサイ栽培は前回初挑戦だったのですが、うまく結球出来ませんでしたバッド(下向き矢印)

次回こそ〜〜ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月26日

サツマイモ苗、半分定植完了♪

おはようございまーすヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

すっかり体調復活した菜葉ももでするんるん


先日届いたサツマイモ苗ですが、皆さんのアドバイスを聞いて、
昨日植え付けを行いましたひらめき

サツマイモは痩せている土の方が大きくて甘いサツマイモが収穫出来るので
出来れば未使用プランターに残っている土を使いたかったのですが…ー(長音記号2)


振るいに掛けて、底石や根っこなどを取り除くのは時間が掛かりそうなので
とりあえず、今ある10L土袋4つと、スイカが枯れたのでその65cmプランターに
それぞれ1本ずつ定植することにしました手(グー)ぴかぴか(新しい)


定植してみると、皆さんが仰るように10L土袋に1本がやっとな感じだと判明ー(長音記号1)

上から見たところ↓

IMG_1369.jpg


横から見たところ↓

IMG_1370.jpg


敷きワラに、ハムスターなどの小型ペット用のワラが未使用で残っていたので
それを使ってみることにしましたグッド(上向き矢印)

IMG_1368.jpg


実は、今年2月に、飼って3年目になるハムスターが亡くなったんですもうやだ〜(悲しい顔)
動物(ペット)は、新しい家族がやってくると察知して、負担になると感じると
いなくなるそうですが、切ないし寂しいですね( ´・_・`)バッド(下向き矢印)

で、そのハムスター用に買ってあった敷きワラを使用しました。
用途がちょっと違うけど・・・大丈夫かなダッシュ(走り出すさま)


残り5本のサツマイモ苗は…とりあえず茎をお水に付けていますが、
今回定植したサツマイモ苗も根っこがちょっと出ていたので
早く残りも定植してあげたいですねグッド(上向き矢印)


秋に、美味しいサツマイモが収穫出来ますようにっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月25日

早く植え替えてあげたい!パッションフルーツ

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

昨日は、サツマイモ苗植え付けについて、沢山のアドバイスありがとうございましたひらめき
後で改めてご挨拶させて頂きます揺れるハート


さて、本日は種から栽培中のパッションフルーツについてUPしますぴかぴか(新しい)

旅先の沖縄から持ち帰った種を蒔いたのが3年前。

今年で3年目になるパッションフルーツは、無事越冬しましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


ちょっと枯れちゃってる株もありますが、
元気な株もあるので、早くもう少し大きめの鉢に植え替えてあげたいexclamation

(先日届いた丸鉢に植え替える予定)


最近はお腹もだいぶ大きくなったので、腰が痛くて・・・どんっ(衝撃)

家事もなるべく負担が掛からなくて済むように、
洗濯から乾燥まで一気に出来ちゃう洗濯機に買い換える予定ですー(長音記号1)揺れるハート

洗濯物はベランダに干せないので、浴室乾燥機に干しているのですが
濡れたタオルやシーツ類って結構重たいんですよねダッシュ(走り出すさま)

便利になるのに、今使ってる洗濯機+浴室乾燥機よりも
水道代も電気代・ガス代も格段に安くなるという・・・ぴかぴか(新しい)
(今の洗濯機が古いだけかも〜ー(長音記号2)


あ、話が逸れちゃいましたたらーっ(汗)

そうそう、越冬した現在のパッションフルーツの様子をUPしておきますひらめき こちらでーす↓わーい(嬉しい顔)

IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg


新芽も出てきてるので、早く大きめの鉢に植え替えてあげなきゃexclamation

出産までのんびりする予定ですが、
出産までにやっておきたいことも次々に出てくるんですよね〜ー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月24日

サツマイモ苗到着!

おはようございま〜すかわいい

今日はサツマイモ苗を定植する予定でしたが
昨夜からちょっと体調不良?なので、今日は安静に過ごす予定です〜いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

(なんだか新種の食中毒菌が流行しているそうですから、皆さんもお気をつけてexclamation


とりあえず今日は、先週届いたサツマイモ苗(紅あずま)をUPしておきますグッド(上向き矢印)

IMG_1338.jpg


サツマイモ栽培は初めてなのですが、うちのベランダは暑い晴れあせあせ(飛び散る汗) ので、上手くいくかもexclamation&question


20本単位で販売されていたのですが、
お願いして10本単位で売ってもらいましたひらめき こちらのショップです↓

次項有サツマイモ苗(紅あずま・紅金時・ミツイモ・キララ・紫芋)20本束


そして、今年はあまり無理出来ないので、なるべく負担の少ない方法で栽培したいと思い
土袋そのままで栽培したいと思いますひらめき

その為に注文していた土も到着しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1335.jpg


10Lの土袋の下に小さな穴を数箇所開けて、上はカットし、
そのままサツマイモ苗を定植する予定
ですぴかぴか(新しい)


土1袋と丸鉢は、越冬してまだ室内で過ごしているパッションフルーツの植え代え用に・・・揺れるハート

あとは、ミニトマトの液肥でするんるん


土10L袋3つにサツマイモ苗10本をどう配分しようか・・・ー(長音記号2)

3本ずつはちょっと窮屈すぎますかexclamation&question
どなたか教えて下さると助かりますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月23日

ホント、助かりました!サンチュ♪

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)

最初、徒長しちゃってた苗でしたが、振り返れば一番収穫出来たと思うサンチュですexclamation

毎晩・毎朝の葉っぱ類としてとても役立ってくれました揺れるハート


春が近づくにつれてこ〜んな↓に成長がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1123.jpg


気が付けば、お花まで咲いていましたー(長音記号2)

IMG_1122.jpg


終了させようと思い、全て収穫グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_1145.jpg


例によって、私はつわり中で野菜を全く食べれなかったので
こちらもお友達に引き取って頂きましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

一体、誰の為に栽培していたのか分からなくなりましたが、
無駄にしてしまうのは勿体無いし、美味しく食べてもらえたようなのでいっかぁー(長音記号1)


サンチュは秋のハダニ被害に四苦八苦した時期もありましたが
それ以外は液肥のみでどんどん収穫出来るのでまた栽培したいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月22日

そういえば、定植してました!スイカ苗

おっはようございまーすハートたち(複数ハート)

今月初めの定植週間に定植していた苗がまだありましたグッド(上向き矢印)


昨年、ベランダ栽培で成功したスイカに味をしめて、
今年はミニスイカとミニメロンを栽培予定だったんですー(長音記号1)

メロンは種蒔き時期をすっかり逃してしまっていたので残念ですもうやだ〜(悲しい顔) が、
スイカは4月上旬?ギリギリ種まき出来る品種の種を買っていたので蒔いていたようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


その苗がちょっと小さい?けど育っていましたるんるん

IMG_1222.jpg


4株ほど育っていたのですが、元気な2株を定植しましたひらめき

IMG_1233.jpg


定植の時期が遅かったかもしれませんが、無事育って収穫に結びつくといいな〜(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月21日

昨秋冬栽培の結果報告「芽キャベツ」

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

昨年8月終わりに定植し、その後、冬の収穫を楽しみにしていた芽キャベツ…

一体どうなってしまったのかexclamation&question 結果をご報告しておきます。


この他にも2株あり、全部で6株栽培していた芽キャベツ↓

IMG_1109.jpg


実が結球してくるのに合わせて葉っぱをカットしましたが
思うように収穫に結びつかず・・・

IMG_1139.jpg


2月に入り、つわりでお世話することも出来なくなり、春になって…

IMG_1118.jpg


お花が咲いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


がーん・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


芽キャベツ栽培は初挑戦でしたが、収穫に結びつかなかった原因は
最初の8月の定植の際に、1株に対して最低でも8号サイズの土量が必要だったようです。

とーっても悔しかったし、今年は絶対リベンジしたいので
早速、芽キャベツの種を購入していますexclamation


6月?7月には種まきの時期だそうなので、忘れずに種まきしようと思いますひらめき

今冬は絶対芽キャベツでシチュー作るぞグッド(上向き矢印)レストランぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月20日

昨秋冬栽培の結果報告「ミニダイコンころ愛」

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

昨日に引続き、ブログ更新お休み中に収穫したお野菜の模様をお届けしますひらめき


昨秋冬2度目の挑戦を行ったミニダイコン「ころ愛」

春前になり、保温の為に覆っていたビニールを取ると・・・
ちらほら白い実?が見えます目ぴかぴか(新しい)

IMG_1114.jpg


1本、試し収穫ですっグッド(上向き矢印)

IMG_1151.jpg


下の方はプランターの深さが足りずにつかえてたようですね〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1152.jpg


でもぷっくりして可愛い揺れるハート

1本のミニダイコンでこんなにダイコン菜が取れるんですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


根菜類はこれまで失敗だらけでしたか、以下のことをしないといけないと実感しました。

・きちんと間引きする!
・間引き後に土寄せする!
・週1回くらい液肥をあげる♪


プランター栽培で土寄せするコツは、土を追加しちゃう方法が簡単でするんるん


この後、収穫したミニダイコンは・・・
つわりで野菜を一切食べたくなくなっていた頃でしたので
昨日に引続き、近所に住む友人に引き取ってもらいました〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今秋冬は自分&家族でモリモリ食べれるといいなっ黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月19日

昨秋冬栽培の結果報告「ラディッシュ」

おはようございまするんるん

最近のベランダ菜園は定植直後でまだあまり変化が無いので、
この隙?に、「昨秋冬栽培した野菜たちはどうなったのかexclamation&question」について
記録をUPしておこうと思いますグッド(上向き矢印)


初回の本日は、初心者にも栽培しやすいと評判なのに
何故か2度も失敗してしまったラディッシュの3度目の挑戦結果ですパンチぴかぴか(新しい)

なんとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こんな↓に茂りました目ハートたち(複数ハート)

IMG_1133.jpg


IMG_1116.jpg


赤く、真ん丸い実が可愛いですね〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

IMG_1155.jpg


これまでの失敗の要因はやはり土寄せと液肥不足だったようです。


この頃は、つわりでフラフラ状態な日々を送っていましたので
なんとか決意をして収穫しましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、とっても美味しそうなラディッシュと葉っぱなので
美味しく頂きたかったのですが・・・


なんとexclamation つわりの影響で全く食欲が無く、
特に野菜は一切食べることが出来なかったんですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

このラディッシュたちは近所に住む友人に引き取ってもらいましたダッシュ(走り出すさま)


あ〜〜んふらふら 今ならピクルスにしたり、美味しく頂けるのに〜〜バッド(下向き矢印)

また栽培出来るようになったら栽培したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月18日

2009年、のんびりペースのミニトマト定植

おはようございま〜すひらめき

先週は定植週間だったので、お腹が張り気味の菜葉ももでしたふらふら

ここ2日程は安静にしているので、大丈夫ですが、無理は出来ませんねー(長音記号2)
(無理してるつもりは無かったのですが・・・)


さて、昨年、大豊作だったミニトマト黒ハート

今年は種からミニトマト「アイコ赤・黄」を栽培挑戦中ですが
昨年の今頃の記事を読み返すと、もう実がどんどん生っているんですよね〜たらーっ(汗)


今年のベランダ菜園はちょっと不安・・・&寂しい感じ失恋

だけど、梅雨明けの挽回を願ってお世話続けたいでするんるん


さて、気を取り直して、先週行ったミニトマト苗定植の様子ですひらめき

苗床はミニトマト苗でいっぱーいぴかぴか(新しい)

IMG_1170.jpg


まずは、我が家にある大きめプランターに定植るんるん

IMG_1225.jpg


次は、土40L入る布鉢にも3株定植揺れるハート

IMG_1227.jpg


この布鉢に定植したミニトマト苗には、1苗だけ芽が出て育っていた
インゲン豆苗の蔓が絡まっていたのでそのまま一緒に定植しちゃいましたグッド(上向き矢印)


この他にも3つ位かな?ミニトマトをプランターに定植しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


お花がまだ咲いていないので、早かったかな?とも思いましたが、
これ以上お腹が大きくなったりすると大変だろうし
出来るうちにやっておこうと思って行いました手(グー)


無事育ち、沢山収穫出来ますように〜〜かわいいぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月17日

キュウリ「フリーダム」の定植♪

おはようございま〜すっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

昨日お話した布鉢を使って、早速残っていたキュウリ苗を定植しましたぴかぴか(新しい)


相変わらず黄色(白?)っぽい斑点があるけど・・・↓

IMG_1230.jpg


定植ひらめき

IMG_1240.jpg

IMG_1242.jpg


キュウリの種はジフィーポットに2粒ずつ蒔いたんです。

写真をよく見ると分かると思うのですが、
結局間引きするタイミングを逃し・・・ダッシュ(走り出すさま)

定植時に1株に間引こうexclamation と思ったのですが、
どっちもどっちの成長具合で・・・ふらふら


結局間引くことが出来ずに、2株くっついた状態で定植しちゃいましたたらーっ(汗)

見ての通り、ひょろひょろしているので、
あまり期待出来ないのかもしれませんが…うまく育たなければ、
また梅雨明けに追加種まきしたいと思いますグッド(上向き矢印)


追肥用に「キュウリとゴーヤの肥料」を用意してるんだから
うまく根付いてどんどん育って実を付けておくれ〜黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月16日

新しい布鉢(安い!)が届きました〜ヽ(´▽`)/

おっはようございま〜すかわいいぴかぴか(新しい)

先日、ネットで発見した新しい布鉢目ぴかぴか(新しい)
このブログ左上部でも紹介していたのですが、注文後数日で届きましたるんるん


IMG_1234.jpg


なんだかエコバックみたい?わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


今までも布鉢はあり、使用していたのですが、土が40Lも入るので便利!
でも身重の今、その布鉢を移動するのは大変そうでどんっ(衝撃)

それに、今まで使用していた布鉢は土とセットで購入しなければならず
単独での販売はされていなかったんですー(長音記号2)


それが、布鉢3つで900円exclamation×2 ということで速攻買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)るんるん


ついでにキュウリとゴーヤの肥料も〜
(ホントはミニトマト用の肥料も欲しかったけど売り切れでしたたらーっ(汗)


届いた新しい布鉢は土が20L入るそうですが、持ち手も付いてて可愛い揺れるハート

IMG_1235.jpg


早速、キュウリ苗を定植したのですが、フラワースタンドの上にも
ちょこん!と置けるので、これは便利グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

使わない時や、引越し時は畳めるし、場所が限られているベランダ栽培にはオススメです黒ハート

次項有【格安!ガーデンエコバッグ(3枚セット)】


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

初挑戦!オクラの定植

おはようございま〜すひらめき

週末はのんびり過ごされましたかグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

私事ですが、我が家は赤ちゃんが産まれることもあり、
今の住まいは手狭なので、引越しを考えてます。

実際引越すのは来年夏くらいですが、治安?を見たり子供の学校を考えたり…
お部屋は気に入っても周りの環境まで気に入るとは限らないので
結構大変ですね〜いい気分(温泉)


さて、種から初挑戦中のオクラの現在の様子ですハートたち(複数ハート)

IMG_1220.jpg

オクラ自体、栽培するのが初めてなので、こういうものなのか?ドキドキ〜グッド(上向き矢印)


65センチプランターに3株定植しましたひらめき

IMG_1232.jpg


ですが、お水が切れてしまったのか?
真ん中の株はしおれて枯れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


「オクラは一度でも水を切らすと復活出来ない」と聞いていましたが本当のようですー(長音記号2)
ミニトマトだったら復活してますからね〜かわいい

オクラのお花って初めて間近で見るので、今から楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月14日

種から栽培初挑戦!のキュウリ「フリーダム」

おはようございますぅるんるん

今年の夏栽培用に野菜の種を沢山購入していましたが
あまりお世話出来ないかもしれないので、栽培品種を抑えました。

その代わり?同じ野菜を6株とか栽培しちゃおうと思ってます。


キュウリはこれまで2度栽培に挑戦していますが、苗を購入していたので
種からの栽培は今年が初挑戦でするんるん


苗が育たなかったことを考慮して2株ほど多めに種を蒔き・・・
見事に徒長ですもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1171.jpg


ですがこの頃は、まだつわり明けで体力が復活していなかったので
お水やりをするのが精一杯でどうすることもできずもうやだ〜(悲しい顔)

(元気だったとしても何が出来たか分かりませんがあせあせ(飛び散る汗) 笑)


その後、↓現在は立派な苗に育ちましたexclamation&question

IMG_1223.jpg


ただ、気になるのは、キュウリ葉っぱの黄色い斑点ぽいもの↓なんですー(長音記号2)

IMG_1224.jpg


昨年もそうだったんですけど、購入してきた苗でも
我が家のベランダで栽培していると
この黄色い斑点っぽいものが出現してくるんですよね〜たらーっ(汗)

葉裏を見ても害虫っぽいものは見当たらないのですが、
やはり虫が食べた後のような気がして・・・


周りで見かける虫といえば、ブンブンハエっぽい小さな生き物が2匹くらいです。

やはりそれが原因なんでしょうか・・・?
どなたかお心当たりのある方、アドバイス頂けると助かりますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月13日

ジャガイモ埋め後、1ヶ月経った現在の様子〜

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

やはりブログ更新出来る生活っていいですね〜グッド(上向き矢印)


管理不足で徒長しちゃってる苗もありますが、今週は色々定植しました。

来週は妊婦検診や家族の誕生日、父の日などイベントが多いので
ちょっと頑張っちゃいましたグッド(上向き矢印)


さて、一昨日お届けした、5/11に種ジャガイモを埋めて
1ヶ月経過した現在のジャガイモの様子です目ぴかぴか(新しい)


ぎょえ〜〜〜〜exclamation 荒れ放題ですどんっ(衝撃)

IMG_1218.jpg


なんだか徒長っぽい?のですが、
ジャガイモってこれ位ジャングル化するんでしょうか?がく〜(落胆した顔)

まだこんなに成長する前に、1つの種芋から複数芽が出ているものは
間引きしたのですが、ここまでくると、もうどれが1つの種芋から生えているのか不明ですたらーっ(汗)


この日は、土を追加して、液肥を与えてみましたひらめき

IMG_1229.jpg


なんとなく株も整理して・・・(ただぎゅっとまとめただけダッシュ(走り出すさま)


実は、この布鉢栽培ジャガイモがもう1つあるんです〜グッド(上向き矢印)

もう1つの布鉢ジャガイモの方は隣の防虫ネットミニハウス2号館で
栽培しており、同じタイミングでお世話しているのですが、
成長具合がこちらより控えめなんですよバッド(下向き矢印)


同じベランダですが、微妙に環境の差があるようです。
不思議ですね〜〜

皆さんのブログを読むと、もうジャガイモの試し掘りや収穫をされていますが
うちはまだ埋めて1ヶ月。

お花も咲いていないので、もう1ヶ月位は必要かな〜〜かわいい
収穫が楽しみです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月12日

昨秋冬栽培の結果報告「イチゴ とよのか・紅ほっぺ」

おはようございますっグッド(上向き矢印)

この春、とっても楽しみにしていたベランダでイチゴ狩り計画ぴかぴか(新しい)


春が始まった頃、とーっても元気でお花も次々と咲き出しましたかわいいぴかぴか(新しい)

イチゴ「とよのか」↓

IMG_1101.jpg


イチゴ「紅ほっぺ」↓
IMG_1130.jpg


春になり、なるべくお水やりも欠かさないようにして
お花が咲いたら筆で人工授粉していましたが・・・

実が生り始めた頃、新葉っぱの様子がおかしくなったんですどんっ(衝撃)


新しい葉っぱが白っぽくなり、葉の裏側も白い粉で覆われ
折角生ったイチゴの実も白い粉で覆われて色づくことが出来ず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1160.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1166.jpg

IMG_1167.jpg


同じミニハウス内で栽培していたスナップエンドウが
うどんこ病になって終了した後だったので、うどんこ病かと思っていましたが
葉っぱを欠いても、どんどん広がり・・・

上の写真の後にほぼ全部葉っぱをカットしたのですが、
ランナーも、次から出てくる新しい葉っぱも白い粉に覆われていましたがく〜(落胆した顔)


思うようにお世話出来なかったことも影響していると思いますが
そんなこんなで、ベランダでイチゴ狩り計画は全滅に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

またいつか、リベンジしたいですexclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月11日

遅ればせながら…種ジャガイモ埋めの様子

おはようございま〜すぴかぴか(新しい)

本日は、種芋埋める時期から遅れてしまいましたが
5/11にジャガイモを埋めた様子をお届けします。


春に、日光によ〜く当てていたので芽出しは多分合格exclamation&question

IMG_1165.jpg


布鉢2つを使用して、半分ずつ埋めましたひらめき

IMG_1172.jpg


種芋購入した「サカタのタネ」で同封されていた栽培方法が記載された紙には、
「種芋を埋めて1ヶ月後くらいに芽が出てくる」とありましたが
この後、1週間ほどで一気に発芽していました目ひらめき

埋める時期が遅かったからでしょうか・・・ね?


無事収穫まで辿り着けるのか分かりませんが、収穫が楽しみですハートたち(複数ハート)

(現在のジャガイモ苗の様子はまた後日UPしますねグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg