■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年02月28日

タケノコのアク抜きに初挑戦!タケノコご飯

おはようございま〜すひらめき

(体調不良の為、短めの記事UP中です〜)


先日、サンチュとラディッシュをおすそ分けした友人から
掘りたてのタケノコを頂きましたぴかぴか(新しい)

(生のタケノコを撮影し忘れましたふらふら


でも実は友人も私もアク抜きってやったことが無くて・・・どんっ(衝撃)

ネットで情報を得ながらなんとかやり遂げましたグッド(上向き矢印)


私が行ったタケノコのアク抜き方法は・・・

1、お湯を沸かし、お米をちょっと入れておく(アク抜きの為だとか)
  タケノコの下側に包丁で十字に切れ目を入れ煮えやすくする
2、丸ごと煮て、竹串がスっと入るまで煮る(1時間半ほど)
3、煮えたら、そのままお湯に浸かった状態で冷ます
4、冷めたら半分に切り、皮を剥いて調理する♪


お湯沸かしから、冷ますまで結構な時間かかりましたどんっ(衝撃)
朝からやっておいて良かったですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして、タケノコご飯を作りましたひらめき

IMG_1094.jpg

ベランダで収穫してミツバを沿えてみました揺れるハート


他のおかずと一緒に頂きまーすレストランるんるん

IMG_1093.jpg


アクもきちんと取れていて、美味しかったですグッド(上向き矢印)ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)
主人にも大好評で、残った分はおにぎりに揺れるハート


Yちゃん、タケノコありがとう〜るんるん
夏野菜もおすそ分け出来る様頑張るからね〜ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月27日

イチゴ「とよのか」に新芽を発見!

おはようございます〜いい気分(温泉)

(体調不良により、短めの記事UPにしています)


先日、枯葉を取り除いたイチゴ「とよのか」ですが、
新芽がちらほら出てきましたひらめき

IMG_1013.jpg


思ったよりも葉っぱが枯れて無くなってしまうこともなく
冬を乗り越えたようですぴかぴか(新しい)

あとは・・・沢山花が付いて、実が収穫出来るのを期待します黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月26日

またまた収穫♪ラディッシュ

おはようございますグッド(上向き矢印)

ちょっと最近、体調不良で・・・もうやだ〜(悲しい顔)
頂いたコメントの返信やコメント下さったブログ様訪問が
遅れがちになっていますバッド(下向き矢印)


そんな中、ラディッシュを覗いてみるとまた収穫出来そうな分を発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_1070.jpg


太っている2株を収穫してみましたグッド(上向き矢印)

IMG_1091.jpg

前回の収穫分サイズと比べるとますます太ってますね揺れるハート


近所に住む友人におすそ分けしようと思い、サンチュも収穫して
ジップロックしましたぴかぴか(新しい)

IMG_1092.jpg


翌日、「もらったその日にバリバリ生で食べたよグッド(上向き矢印)
新鮮で自然そのままの味がして美味しかったわーい(嬉しい顔)」とメール貰いました。

喜んでもらえて何よりでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月25日

収穫したくてたまらない!!大根♪

おっはようございまーするんるん

昨秋に種蒔きしてちょっとずつちょっとずつ育ってきたミニダイコン「ころ愛」ハートたち(複数ハート)


根菜類で根っこが太っていくのを見るのは初めて目ぴかぴか(新しい)

嬉しくて、毎日窓越しに覗いています目ハートたち(複数ハート)

IMG_1079.jpg


まだまだ太さが足りませんが・・・

隣の株も根っこが太りだしましたグッド(上向き矢印)w(*・o・*)w

IMG_1080.jpg


このプランターはビニールで覆われているので、
葉っぱはとっくに上についているのですが抑えられちゃってますふらふら

防虫ハウス内を移動して、大根プランターを置く場所を考えて…
ビニールを外してあげようと思いますひらめき

最近、急に温かくなったりしてますからねー(長音記号2)
ビニールが掛かってると蒸しちゃうこともあると思うのでいい気分(温泉)


収穫が待ちきれません〜〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月24日

すくすく成長中〜でも収穫は・・・?

おはようございますぅグッド(上向き矢印)

どんどん成長中のスナップエンドウw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)


とうとう150センチを越えて、私の身長に迫る勢いですあせあせ(飛び散る汗)

この時期にこんなに成長してて良いんでしたっけ〜exclamation&question

IMG_1075.jpg


でも、肝心の実の方は・・・

実は10数個出来ているものの、スナップエンドウらしくぷっくりとは
まだ足りないようです〜ー(長音記号1)

IMG_1076.jpg


今後の成長を考えて、現在の実は一旦絹さやとして収穫して
株への負担を減らしていた方が良いのでしょうか?

アドバイス頂けると助かりまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月23日

病害虫対策にミカンの皮を使おうプランの続き

おはようございまーすひらめき

昨年末から収集していたミカンの皮


なんとなく乾いたら紙袋に入れて乾燥させていたのですが、
カビちゃったりして・・・結局残ったのはこれだけ↓

IMG_1051.jpg


うーんふらふら

柑橘類は何でも良いそうなので、今後、母が送ってくれる予定の
デコポンも皮を乾燥させたいと思っています。


カビらせずに乾燥させる為に、新聞紙に重ならないように広げて乾燥グッド(上向き矢印)

カラカラになってきた皮をハサミでカットしてパラパラと
蒔きやすいようにしましたひらめき

IMG_1052.jpg


夏野菜定植時にパラパラと株元に蒔こうと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

初挑戦!ジャガイモの芽出し

おっはようございまーすハートたち(複数ハート)

日差しが春だな〜晴れかわいい と感じる菜葉ももですわーい(嬉しい顔)


さて、初挑戦するジャガイモ「こがね丸」の芽出しというやつを
行ってみようと思います。

購入し、到着後そのままにしていた箱を開けると・・・
もう芽が出ています目ぴかぴか(新しい)

IMG_1088.jpg


紙の上に広げて〜これから外に出して日に当ててみようと思います。

植えつける2週間程度前に日光浴させると立派な逞しい芽が出て
立派に育つんでしたよねexclamation&question


でもちょっと深鉢が1つしか空いて無いので・・・
あとは袋栽培してみようかと思ってますが、まだ土袋が空いてないがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


収穫期待薄の布鉢栽培中の芽キャベツを別の空きプランターに
植え替えて、ジャガイモを埋めちゃおうかな〜グッド(上向き矢印)

まずは日光に当てて強い芽を育てようと思いますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月21日

2009年、春夏野菜の種まき第一弾

おはようございまぁす目ぴかぴか(新しい)

先日の吸水して膨らんだジフィーセブンに種を蒔きますひらめき


ちょっと途中を撮影するのを忘れてしまって・・・たらーっ(汗)

もう蒔いて覆土した後の状態です。

IMG_1085.jpg


やはり夜の気温低下は気になるので僅かでも防げたら・・・と
ビニールで覆って簡易ビニール温室にしてみましたグッド(上向き矢印)

IMG_1086.jpg

ホウレン草・シュンギクで使用していたビニールたちを
引っ剥がしてこちらに使うことになりましたが、大丈夫ですよね?


そして更に、トレイを2枚重ねにして、間にプチプチを挟んで
少しでも保温効果があれば〜と狙ってみましたいい気分(温泉)

IMG_1087.jpg


あ、今回種まきした野菜たちは・・・

・スナップエンドウ(4つ)…追加種まき分です
・カラーピーマン(4つ)
・長ナス(2つ)…何故か種を2つしか採取していませんでしたたらーっ(汗)
・スイカ(4つ)…赤、昨年の収穫スイカから採取した種です
・スイカ(6つ)…オレンジ、今年購入した種
・インゲン(4つ)
・アイコ(5つ)…黄色
・アイコ(5つ)…赤色
・唐辛子(3つ)


ミニトマトアイコは1箇所に3粒蒔きにしたのですが
1粒蒔きで良かったのかしら・・・exclamation&question


一応、2月〜3月頭に種まき可能な野菜種を蒔きましたグッド(上向き矢印)
でも本当はハウスや温室で種まきして苗を育てる野菜もあるんですよね〜ー(長音記号2)
(長ナスとか)

その辺、発芽しないかもしれませんが、
種は他にも沢山あるので第一弾の様子を見たいと思います目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ジフィーセブンが膨らむ様子

おはようございますーっわーい(嬉しい顔)

ベランダはまぁ、作りにもよるでしょうが、このマンションのベランダは
1mの高さくらいまでコンクリート壁で覆われている形なので、
柵だけが使用されているベランダよりも風が入って来ない分
風びゅーびゅーの場所よりも(冬にしては)温かいのだと分かりました。

真冬にすくすく育つスナップエンドウの例もあるし、
簡易ビニールを使えば意外と栽培できちゃったのかもしれません。


そういうこともあり、春夏野菜の種を蒔いてみることにしましたひらめき


本日は私が昨秋から種まきで使用しているジフィーセブンについて、
最初はどれくらいの大きさで、どれくらいに膨らむのか?お届けしまーするんるん


まずは最初の状態↓トレーに少しずつお水を注いでいきます。

IMG_1066.jpg


10分くらい経過したところ。
まだ水分を吸収出来るので、吸水具合を見ながらお水を足します。

IMG_1067.jpg


触ってみると、固かった状態から土に戻っていますグッド(上向き矢印)

IMG_1084.jpg


真ん中に穴が開いているので、ここに種を落として
必要ならば周りの土を崩したり、土を足して覆土します。

(私は種まき用土を持っていないので周りの土を崩して軽く覆土します)


昨秋初めて使ったのですが、使ってみた感想としては、
やはり使い勝手が良いですひらめき

定植のときも、苗周りの土が崩れたりしないので定植しやすいですぴかぴか(新しい)


今回の種まきで残り数個になってしまったので
また追加で購入しなければ〜と思っていますー(長音記号1)有料

ジフィーセブン使ってみたい人exclamation オススメですわーい(嬉しい顔)


明日は、種まきの様子をお届けしまーすハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

いきなり!サンチュのトウ立ちΣ(゜д゜)

おはようございまーすひらめき

今年の春夏は思いっきりベランダ家庭菜園を満喫して
ベランダをジャングル化しようexclamation と企んでいる菜葉ももですが
早速、先行き危うく感じている今日この頃ですふらふら

詳しいお話は詳細が決まってからお話しますねかわいい


さて、日々美味しく頂いているサンチュるんるん

IMG_1027.jpg

なかなか自宅で焼肉出来ていないのですが
絶対お肉を巻いて食べたいですexclamation


そして・・・先週末の初夏を思わせる気候で・・・
窓越しにふと見ると1本のサンチュがトウ立ちしてましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1068.jpg

何故か、この1本だけ、なんですよ〜。

(お陰で助かりましたけどハートたち(複数ハート)


端っこの株なので、きっと日当たりが超良かったんでしょうね〜晴れぴかぴか(新しい)


お花も咲きそうな準備が整ってきてます〜かわいい

IMG_1069.jpg


サンチュはトウ立ちしちゃうと葉っぱもう美味しくないのかな〜ー(長音記号2)
急いで収穫しちゃった方が良さそうですねexclamation&question

どんなお花が咲くのか密かに楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月18日

再生ネギプランツの効果?!ニンジン「ベータリッチ」の急成長!

おっはようございまぁ〜するんるん

春が近づいてきたことで日のあたり具合が変わったのでしょうか?
それともコンパニオンプランツで投入された再生ネギのお陰でしょうか?


昨秋、種蒔き後一向に育たなかったニンジン「ベータリッチ」が
グングン育ってきています〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_1009.jpg


今回は、本葉も増えてきたので間引きして1〜2本立ちにしましたひらめき

IMG_1033.jpg


この収穫したニンジンの葉っぱは天ぷらにすると美味しいるんるん と聞きますが
我が家ではまだ天ぷらをしたことが無いのですたらーっ(汗)

いつか天ぷらにして食べたいと思いつつ、
親子丼の玉子に一緒に混ぜて調理しました揺れるハート

(写真、取り忘れちゃいましたー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月17日

スイスチャードのカラフル収穫

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

カラフルな可愛さに惹かれて栽培開始したスイスチャードですが
最近ぐんぐんと成長グッド(上向き矢印)

適度に間引きながら収穫を楽しんでいまするんるん


この鉢栽培では、スーパーで売られているような束収穫は
なかなか難しいようですが、どのみちカットして食べるのでまぁ良いかと…るんるん

それにしてもカラフルーハートたち(複数ハート)

IMG_1021.jpg


大きくなった葉っぱを今回は束で収穫してみましたひらめき
残った株もカラフルですねー揺れるハート

IMG_1023.jpg


茹でても炒めてもこのカラフルさは残るのですが
あまり食欲をそそる色、じゃないよねバッド(下向き矢印) と主人ー(長音記号2)

IMG_1028.jpg


確かに・・・
観賞用としては可愛いけれど、色が進む色合いでは無いのかなー(長音記号2)

慣れていないせいでしょうか??皆さんはどう思いますか〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月16日

いよいよ☆ラディッシュの初収穫!ヽ(´▽`)/

おっはようございまーするんるん

今日からまた1週間の始まりですね〜ぴかぴか(新しい)
気が付けば、来週末はもう3月・・・Σ(゜д゜)あせあせ(飛び散る汗)

こりゃボヤボヤしていられませんexclamation

そろそろ種まき開始しなきゃグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かわいい


さて、人生初の収穫なるか?ラディッシュです。

ちょっと込み合いすぎているので間引きしますひらめき

IMG_1005.jpg


手前の日当たりが良い方がよく育っているのでそちらをメインに間引き。
スッキリぴかぴか(新しい)

IMG_1007.jpg


で、こちらが間引きしたラディッシュひらめき
もう収穫といっても良いサイズですよねexclamation&question ワーイヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1025.jpg


夜のおかずの1品に、縦半分に切ってソテーしましたるんるん

IMG_1049.jpg

他は、ササミの醤油焼きとポテトサラダを目指したはずが完成したのは
マッシュポテト・・・のマッシュポテトいい気分(温泉)

因みに、横に添えられているのは先日収穫したガーデンレタスミックスひらめき


何でポテトサラダがマッシュポテトになったのか?は不明ですが
主人はこちらの方が好きらしいので一件落着かなたらーっ(汗)

でも私はポテトサラダが食べたかったんですけどー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月15日

ホウレン草に付く白い点…何でしょう?!

おはようございまーするんるん

前々からちょっと疑問に思っていたのですが、
ホウレン草の根元にザラザラとした小さな粉のようなものが
付いていますよね?あれって何ですかexclamation&question

土でも無さそうだし、虫の卵でも無さそうだし・・・ー(長音記号2)

ちょっと調べると、シュウ酸が原因の1つであるようですが
時期によって出たり出なかったりで、又、
何のために出ているのかもよく分かっていないそうですいい気分(温泉)


洗えばいいと言いますが、ただ、何かザラザラ感が気持ち悪いので
冷凍されたホウレン草を買うことが多い菜葉ももですダッシュ(走り出すさま)


そんなことをすっかり忘れていた我が家のベランダ栽培ホウレン草ひらめき
だいぶ大きくなってきました〜るんるん

IMG_1018.jpg


それにしても時間掛かりましたねー(長音記号2)たらーっ(汗)

間引こうと思ったのですが、どこから手をつけてよいのやら・・・どんっ(衝撃)

で、よく見ていたところ、ホウレン草の周りに白い点々ががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1015.jpg


虫では無さそうだし・・・

それで冒頭でお話した、ホウレン草によく付いている
ザラザラした粉のことを思い出したんです〜ふらふら


これがそうなのかな〜exclamation&question

ホウレン草を栽培されている方はよくご存知だと思うのですが
これって一体なんでしょう・・・ー(長音記号1)

よかったら教えてくださいexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月14日

葉ものの収穫と家庭菜園栽培目安一覧表完成ヽ(´▽`)/

おはようございま〜すひらめき

まだまだ冬の間は葉ものの収穫だけですね〜ー(長音記号2)
でも、毎回スーパーへ行く度に購入していたサンチュは買わなくて
自家栽培でまかなえるようになったので嬉しいです揺れるハート


さて、先日お話したガーデンレタスミックスですが
全て収穫して一旦終わらせることにしました〜グッド(上向き矢印)

IMG_1031.jpg

キレイなグリーンでとても柔らかいのでまた育てたいでするんるん


そしてこちらは最近収穫した葉もの野菜たち〜ひらめき

IMG_1034.jpg

各野菜については、後日お届けしたいと思いますexclamation


そして、こちらは私が持っている種の袋裏に記載されている
種まきや定植・収穫時期などが一目で見やすいように一覧にした表です目ぴかぴか(新しい)


■秋冬栽培用に購入した種たちの栽培目安一覧表↓(クリックで拡大します)

栽培目安一覧表.jpg


そして今回、
■春夏用に購入した種たちの栽培目安一覧表↓(クリックで拡大します)

栽培目安一覧表02.jpg


2枚目の表は今年に入って、種が届いてから家事の合間にちょこちょこと作成し、
先日ようやく完成しました〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

(現在を示すピンクで色付けした欄がもう過去のものになっていますが…たらーっ(汗)


これを元に、「今は2月だから・・・あexclamation この種蒔ける〜るんるん」と
種まき時期や定植時期を一目で確認できるので便利です〜ひらめき

今度は、この野菜を何株植える、とかプランターや土の計画、
防虫ハウス内の見取り図作成などを隙間時間を見つけてやりたいと思いますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


皆さんの栽培計画もとても参考になりまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ミニカリフラワー「美星」の移植

おはようございます〜るんるん

明日はバレンタインデーですね〜揺れるハート

主人はあまりチョコは好きではないので、渡した後で私が主に食べちゃいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


さて、前回登場した頃よりも更に成長した気がするミニカリフラワー「美星」

IMG_0993.jpg


このままでは窮屈そうだし、「株間は広い方が良い」と
ぴよぴよさんを始めアドバイスを頂きましたので、間にある株を取り出して
空いているプランターに移植することにしましたひらめき

一旦、掘り上げると・・・なんだか茎がくるっと回ってます〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0995.jpg

これは徒長苗だったので、何か影響しちゃったようですねー(長音記号2)


2株、移植して、落ち着きましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1003.jpg


と、お気付きの方、いらっしゃったかもしれませんが
1つとーっても小さな苗が端っこにいたので
昨日の芽キャベツ布鉢プランターに移植してみました。

収穫適期はすっかり逃しちゃっていますが、
春の収穫を目指して・・・楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月12日

思い切って!芽キャベツ復活作戦!

おはようございまーす(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

今回、私、思い切ったことをやっちゃいましたひらめき


それは、この冬、収穫頭になる筈だった芽キャベツ・・・

まだ1つも収穫出来ていないどころか、収穫出来ない可能性が見えてきたんですもうやだ〜(悲しい顔)
6株もあるのに・・・っ(*○*;)どんっ(衝撃)

苗を購入したショップに問い合せると、
『定植時に土が足りなかったのが原因だと思われます。
 10号鉢サイズに1株をお勧めしています。
 これから土を足して、成長し、収穫出来るかは試したことが無いので
 分かりかねます。』という回答を頂きましたいい気分(温泉)


ネット上やその他の栽培参考書?では65cmプランターに2株OKと
書いてあったので、イケると思っていましたが・・・たらーっ(汗)

とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


でも、ここでただ待っている菜葉ももでは御座いませんexclamation

どのみち収穫できそうに無いのだし、(さっさと撤収することも出来るけど)
この時期から土を足してみて、収穫までいけるか試してみますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


65cmプランターですが、土が満杯状態でも無いので底上げしてみます。

これでは土、少なかったでしょうね…


そこで、一旦、芽キャベツ株を掘り上げて、
株の根っこ側に土を足してみることにしました。

IMG_0999.jpg

一旦掘り上げて、土を足して、芽キャベツ株を植えますひらめき


65cmプランターで育てている芽キャベツ4株共、底上げしましたぴかぴか(新しい)

IMG_1002.jpg

うんうんうんうんひらめき
茎の部分が覗き込まずに下から見上げても見えるようになりましたグッド(上向き矢印)

ぐんぐん育ってくれるといいけど・・・ー(長音記号1)


そして、残り2株、布鉢で栽培している芽キャベツです。

IMG_1006.jpg

こちらは始め、65cmプランターで3株栽培していた頃
真ん中にいた苗で、後日移植しましたが殆ど育っていませんどんっ(衝撃)


芽キャベツってなかなか難しいですね〜ふらふらダッシュ(走り出すさま)

いえ、芽キャベツだけじゃなくて、土の量や深さが足りなければ
どんな野菜でも充分収穫出来ませんよねバッド(下向き矢印)

今回の件でそう学び、これからの家庭菜園に役立てたいですexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月11日

ガーデンレタスミックスの復活〜☆

おはようございますぅ揺れるハート

昨年、12月中旬に終了させたガーデンレタスミックスですが
その後、他に種蒔く野菜もお休み中だし、他に終了した
プランター土と一緒に整理しようと思い放置していたのですが・・・


なんだかキレイなグリーンがいつの間にか生えてきていました目ぴかぴか(新しい)

IMG_0944.jpg


あらあらあらあら〜っ(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


へばり付いている枯葉を取って
前回のように下葉が水でべちゃべちゃにならないように
マルチ?っぽいことしてあげないといけませんねひらめき


でも株(苗?)が小さいのでマルチっていっても難しいんですよねいい気分(温泉)
2〜3株ずつ1箇所にまとめて植え替えしながらマルチしようかしら?

ガーデンレタスミックスのような葉っぱ類をマルチするのって
コツとかあれば教えて下さると助かりまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月10日

ゆっくりゆっくり成長しているニンジン「ベータリッチ」

おはようございます〜かわいい

明日は祝日ですねっ位置情報ぴかぴか(新しい)
まぁ、寒いしのんびり自宅で過ごすと思います(笑)


さてexclamation 室外機上のニンジン「ベータリッチ」です。

IMG_0960.jpg


ビニールで覆ってあります。朝は内側に水滴が付いていますが、
上部に穴も開いているし、お昼近くには水滴も無くなっています〜グッド(上向き矢印)

水滴が落ちているお陰?か、他のビニールで覆われていない野菜より
土が湿っている気がします。

お水やりの際には充分注意して与えていますひらめき


ビニールの中は・・・みんな一斉に太陽のある方向へ向かっていますね〜ハートたち(複数ハート)

IMG_0962.jpg


両手をばーん!と広げて、今にも駆け出しそうグッド(上向き矢印)

IMG_0914.jpg


まだまだ小さいけれど、収穫まで漕ぎ着けたいなぁ。。ひらめき

これって、そろそろ間引いた方がいいと思いますか〜?グッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月09日

ミニハクサイ2次蒔き分、成長中〜

おはようございまぁーすハートたち(複数ハート)

先日収穫したミニハクサイ、未結球でしたが
立派に晩酌のおかず?になりましたよるんるん

IMG_0941.jpg

エリンギと木綿豆腐と一緒にささっと炒めて和風だしで味付けしましたレストラン

日本酒と一緒に、美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


そして、まだ頑張って成長中の時期外れに2次蒔きを行ったミニハクサイたちー(長音記号1)

IMG_0958.jpg

葉が巻く様子はあまり見られませんが、わさーっと育ってますひらめき

株間を空けようと思い、手前の大きいのを2株と
周りや後ろ側に育っている分を間引き収穫〜グッド(上向き矢印)

IMG_0982.jpg


洗って、ジップロックに入れて野菜室で1週間はラクラクもちまするんるん

IMG_0984.jpg


今度はどんな1品にしようかなー揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg