■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年01月31日

2009年、春夏栽培野菜に向けて購入した種たち

おっはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今年の春夏(秋冬も?)栽培予定の購入した種たちをご紹介しまするんるん

昨年購入した秋冬野菜の種に引続き、
またまた結構な量買っちゃってる気がしますー(長音記号1)


夏野菜はこれまで2度栽培経験があるものの、
苗を購入していたので種を購入するのは初めてなので
まぁこんなものかな?と・・・(*・-・)?かわいい


さて、まずは「タキイの種」さんで購入した分でするんるん

IMG_0975.jpg

目玉?としてはベランダメロン栽培に初挑戦ですパンチぴかぴか(新しい)

このミニメロン「かわい〜ナ」は、1株で10〜20個収穫できるそうで
摘果の必要が無い、摘果が苦手な私には有難い品種ですひらめき


後は、いんげんやカブも初挑戦exclamation

バジルやエダマメも種からの栽培は初めてですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


そして、「サカタのタネ」で購入した分です〜ー(長音記号1)

IMG_0977.jpg

こちらも初挑戦の野菜たちが沢山・・・グッド(上向き矢印)


昨年に引続き、小玉スイカをベランダで栽培しますが
種からの栽培は初めて〜るんるん ミニトマトやキュウリもexclamation

ミニトマトはアイコという人気品種に挑戦ですひらめき

キュウリもフリーダムという品種を種から栽培初挑戦るんるん


後は、オクラや万願寺とうがらし、ゴーヤ、ミズナ、
コリアンダーに赤紫蘇も初挑戦ですexclamation

今更ですが・・・大丈夫かな〜〜Σ(゜д゜)どんっ(衝撃)


更に更にexclamation ジャガイモの種芋も購入しちゃってます〜たらーっ(汗)

IMG_0978.jpg


こちらは袋栽培でも大丈夫だと思って、つい・・・いい気分(温泉)

初心者なので切らずに丸ごと埋めて、栽培してみたいと思います。


一気に全部は場所の確保的にも無理な気がするので、出来れば
秋栽培の分も保存出来ると嬉しいのですが、それまで持つと思いますか?

(持たないようであれば、植えきれない分は食べちゃおうかなexclamation&question 
 食べても大丈夫なのかな??)


種からの栽培は初めてなので、蒔き時や育苗など不安が大きいですが
2株位ずつ栽培して、色々な野菜の収穫を目指します揺れるハート


来年はベランダ家庭菜園出来るか不明だし、引越しの可能性が
濃厚なので、今年は来年の分もベランダがジャングル化しちゃうほど
思いっきり家庭菜園を楽しみたいですexclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

室内で越冬中のパッションフルーツ

おはようございます〜るんるん

今年で3年目を迎える、食べた種を蒔いてみたパッションフルーツ。


一度目の越冬後の様子グッド(上向き矢印)

DSC01259.JPG


翌春を迎え、90センチ支柱で行灯仕立てにしたところグングン育ちひらめき

TS370020.JPG


室内で越冬中です。現在の様子は・・・目ぴかぴか(新しい)

昨秋の室内非難後より葉っぱがだいぶ落ちましたたらーっ(汗)

IMG_0972.jpg


が、比較的元気だと思いまするんるん

最近では落ちる葉っぱの数が減り、新芽?がちらほら出てきていますぴかぴか(新しい)

IMG_0973.jpg


今年で3年目なので、無事越冬できれば春か夏にお花を咲かせて
きっと実を付けてくれるような気がしますヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月29日

収穫間近☆赤く丸っこくなってきたラディッシュ

おっはようございまーすひらめき


昨夏のゲリラ豪雨でベランダがぐちゃぐちゃになり、
急遽注文して組み立てた防虫ハウスですが

8月の暑い中、組み立てや防虫ネット張りを行ったので雑さが目立ち…もうやだ〜(悲しい顔)


更に、防虫ネットの張り方も深く考えずに張ったので
ハウスの下の部分から通ろうと思えば害虫が通れるんですよねどんっ(衝撃)

実際、秋にカナブンを2〜3匹防虫ハウス内で見かけましたがく〜(落胆した顔)

(土に卵産んでないといいなぁ・・・バッド(下向き矢印)


春になったら一度、防虫ネットを外してキレイに張り直したいな〜
と、モヤモヤしている菜葉ももです(。>_<。)あせあせ(飛び散る汗)


さて、リベンジ中のラディッシュの様子です目ぴかぴか(新しい)

IMG_0927.jpg


一度間引きは行いましたが、また必要なのかな〜??

でも、そろそろ収穫を迎えそうなのでこのままでも良いのかも?


根元が赤く、丸っぽくなってきていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_0928.jpg


来週辺り、試し収穫してみようかなるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月28日

根っこが飛び出てた!ミニダイコン「ころ愛」のその後…

おっはようございまするんるん

なかなか根菜類の収穫に辿り着けない菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


この冬2度目の挑戦中のミニダイコン「ころ愛」

IMG_0918.jpg


そして、根っこが飛び出ていたミニダイコン「ころ愛」ですが
その後、土寄せを行って・・・


約1週間経ち、根っこがまた飛び出ていますw(*・o・*)wたらーっ(汗)

IMG_0919.jpg


でも、ひょろひょろっとした根っこではなくて
ちょっと太ってきていますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

IMG_0920.jpg


このプランターは根菜類用サイズでは無くて
本来は葉っぱ類用サイズのプランターなので、

そういうことが関係しているのか?
ちょっと横に寝ちゃってる模様ですー(長音記号2)


縦15cmのミニダイコンだからプランターが縦17cmあればいいやって
いう考えでは無く、やはり推奨サイズのプランターで育てることが
大切なんでしょうね。


この辺の私の考えが、芽キャベツの発育不良にも影響しているの
かもな〜と反省中ですふらふらどんっ(衝撃)


それでも、ちょっぴり太っているミニダイコンに期待です揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月27日

再生ネギの栽培(*'v'*)

おはようございまーす揺れるハート

種から栽培している深ネギですが、苗も枯れているようなので・・・


お手軽栽培として、スーパーで購入したネギを再生したいと思いますぴかぴか(新しい)


ネギの根っこ部分から5cm程を残してカットして、
お水に付けておくとすぐに根っこが出てきます目ぴかぴか(新しい)

IMG_0875.jpg


根出しせずにそのまま土に植えても良いそうですが、
以前スーパーで購入したネギをそのまま植えて根っこが出ずに
腐ってしまったこともあったので、私は最初に根出しして植えるようにしていますひらめき


ネギはニンジンのコンパニオンプランツとして相性が良いそうなので
ニンジンのプランターに植えましたるんるん

IMG_0913.jpg


ネギもニンジンも、元気に育って収穫させて下さーいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月26日

行く先が心配な芽キャベツ・・・

おはようございまぁーするんるん

収穫できないんじゃないかexclamation&question

収穫出来たとしても2〜3個かも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

という不安が過ぎる芽キャベツです。


芽キャベツは冬までに株を充実させておくことが重要らしく、
寒くなると芽の部分が出てきて結球し、収穫になります。


我が家の芽キャベツで一番育っているのがこちら↓

IMG_0924.jpg


芽の部分がちょっと大きくなっているような気もしましたが、
単純に考えて、株自体が縦に成長しなければ
芽が付く場所も増えないので・・・

収量はかなり少ない(できない可能性も…)気がしますもうやだ〜(悲しい顔)


一番育っている芽キャベツ株でも高さは30cm未満ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0926.jpg


苗購入先の飼育メモでは50pくらいになる、と書かれていたので
半分しか成長していないことになります( ´・_・`)どんっ(衝撃)


他の2つのプランターに植えてある芽キャベツは
まだ幹も細く、「・」←これくらいの芽(実)が付いている状況。


定植当初、65cmプランターに3株植えていたし、
土も半分くらいしか入れていなかったので、かなり反省ですもうやだ〜(悲しい顔)


この時期からリベンジできないものか?
ちょっと苗購入先のショップに問い合せてみたいと思いますひらめき

お返事頂ければ、またUPしますねexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月25日

すーっかり収穫期を逃しているミニカリフラワー「美星」

おはようございますっ揺れるハート

昨秋(11月頃)収穫予定だったはずのミニカリフラワー「美星」


秋まではとても育ちが遅れていたのですが、
冬になるにつれて育ち・・・


こんなに大きくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0921.jpg


まだ収穫を予感させる、つぼみなどは一切ありません〜ー(長音記号2)

IMG_0922.jpg



株間は25cm(詰めてもOK)と記載されていますが、
現在の株間は成長したこともあり10pってところです。


このまま栽培しちゃうか?
中2株程を空いているプランターに移植するか?

ちょっと迷ってます〜グッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月24日

育てて良かった!サンチュ♪

おはようございます〜目ぴかぴか(新しい)

この冬、育ててとっても助かっているサンチュ揺れるハート


週に一度、掻き取って収穫してもすぐにわさ〜っと茂りますひらめき

IMG_0900.jpg


今回は多目に収穫るんるん

IMG_0931.jpg


↑こんなに(20枚くらいぴかぴか(新しい))掻き取って
こんな↓姿になっちゃったけど、またしばらくすると
わさ〜〜っと茂ってくれるんですグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

IMG_0903.jpg


収穫後は、御礼の液肥を週一度与えています揺れるハート


でも、まさか定植時にあんなに徒長していたサンチュ苗が
こんなに茂ってくれるとは思いませんでしたいい気分(温泉)




諦めずに定植して良かったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


サンチュはお料理の下に敷いたり、巻いて食べたり重宝するので
また栽培したいと思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月23日

ミツバって多年草ですか?

おはようございますグッド(上向き矢印)

今年の鏡開きでお雑煮に入れたミツバぴかぴか(新しい)


種袋の裏に書かれた栽培時期を見ると・・・

ミツバの収穫期は6月下旬〜10月中旬。


わんさか育たないexclamation と思っていたら・・・

なるほど、生育期では無かったんですねたらーっ(汗)

IMG_0594.jpg


大寒になると更にしんなりと・・・ー(長音記号2)

IMG_0897.jpg


そっか〜、次に種まき出来るのは春だね〜るんるん と
リベンジを決意し、枯れやしんなりしている葉っぱをカットしました。

IMG_0898.jpg


株も撤収しようかと思っていたのですが、根元をよく見ると
また新芽が出てきそうな雰囲気揺れるハート

ミツバってこのまま置いておくと越冬して春に新芽が出るのでしょうか?


越冬しないのであれば土作りしたいので処分しようと思いますが、
越冬するのならば置いておこうかなぁ。。

でも、春にまた種を蒔いた方が良いのであれば
撤収しようかと・・・迷っていますあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月22日

8月種まき分、ミニハクサイ全て収穫♪

おはようございま〜すっひらめき

注文しておいた夏野菜の種がちょっとずつ届き、
外は寒〜いけど、もうすぐ春が来て種まきするんだな〜と
どんどん希望が膨らんでいる菜葉ももです揺れるハート


9月に種まき時期を勘違いして蒔いたミニハクサイー(長音記号1)

IMG_0915.jpg

キレイな柔らかそうなグリーンですが巻きません〜たらーっ(汗)


さて、8月下旬に種を蒔いたミニハクサイ(第一回目)・・・
なかなか巻かず、外側の葉っぱに赤いハダニがチラホラ目どんっ(衝撃)

このまま置いておいても・・・と思い、収穫することにしました。


一度目の収穫。

IMG_0792.jpg


そして今回、一気に全部収穫しましたひらめき

IMG_0930.jpg


全然ハクサイらしくない姿ですねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0933.jpg


でも、今回ハクサイを栽培するまで、
1枚1枚の葉っぱが徐々に巻いていき、ぎゅーっと締まって
スーパーで見かけるあのハクサイの形になっていくのだということを、
正直、知りませんでしたいい気分(温泉)


「じゃあどうやって育つと思ってたの?」と聞かれても、
「こういう形で」と明確に言えない=考えたことが無かったんですけどねー(長音記号2)


今回のミニハクサイ栽培は巻いていないし、成長具合も足りないし、失敗なのだと思いますが、ハクサイがこうやって育っていくんだ
という経過を知ることが出来たので、得たものはありましたグッド(上向き矢印)

また種まき可能時期になったらリベンジしますパンチひらめき


今回収穫した巻いていないままのミニハクサイは
今夜の1品で頂きたいと思いまするんるん
また後日、写真UPしますねわーい(嬉しい顔)レストランぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月21日

ダイコンの土寄せと間引き菜一品料理♪

おはようございまーすっ揺れるハート

根っこが飛び出しちゃっていたダイコン

皆さんのアドバイスを参考に、土寄せしましたひらめき

IMG_0857.jpg

土の中で無事育っているのか気になりますあせあせ(飛び散る汗)


それから、先日の間引き後、再びわさーっと茂っていたので
間引きを行いましたグッド(上向き矢印)

IMG_0769.jpg


ダイコン間引き菜ですひらめき

IMG_0795.jpg


今回は、厚揚げとハムと一緒に炒めてみましたるんるん

IMG_0841.jpg


間引き菜がしんなりしすぎないように、
火を止めるちょっと前に投入し、さささっと炒めましたわーい(嬉しい顔)


本命はダイコンの収穫がメインですが、
間引き菜も収穫して頂けるのって嬉しいですね揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月20日

スナップエンドウ、実がぷっくりと♪

おはようございまーすひらめき

まだまだ平べったかったスナップエンドウ
よ〜く見ると、ちょっとぷっくり揺れるハート してきましたるんるん

IMG_0854.jpg


同じ緑色で一見見分けがつきませんでしたが、
他にもどんどん実が生っていました〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_0855.jpg


このスナップエンドウ「あま実ちゃん」は、
秋に種まきして春収穫の予定でしたが、ベランダは暖かいのか
越冬中の筈のこの時期に実が生っています〜グッド(上向き矢印)

春収穫用には、種まき可能時期になったら追加で蒔いて
じゃんじゃん収穫したいです〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月19日

最近、元気になっている?!ニンジン♪

おはようございますひらめき


先日UPした、成長が著しいニンジンですが、
今年に入り、なんだか緑が濃くなって
元気になっているように見えます目ぴかぴか(新しい)

.


もうちょっとしたら間引きしてあげた方が良さそうですね揺れるハート

IMG_0860.jpg


でも、ニンジンの葉っぱって弱々しいので
お水あげるとしなってなっちゃったりして・・・バッド(下向き矢印)

だから、ある程度育つまでは間引かずに育てた方が良いそうです。


それでいつもそのまま間引かずに枯れて終わっちゃうんですよねどんっ(衝撃)

今回は慎重にお手入れしてあげたいと思いますパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月18日

種から栽培中の深ネギ、大丈夫?!

おっはようございま〜すかわいい

ネギ好きが高じて、ベランダで深ネギ栽培に挑戦中の菜葉ももですグッド(上向き矢印)


前回UPから1ヶ月ちょっと経ちましたが、
なんだか溶けたり枯れたりしている様子・・・どんっ(衝撃)

IMG_0771.jpg


春になったらコンパニオンプランツで寄せ植えしたり、
定植しようと思いますが、それまでに無くなってしまいそうexclamation&question

IMG_0772.jpg


もうしばらく様子見て、必要ならば追加の種まきを
行いたいと思いますグッド(上向き矢印)


それにしてもネギって、
種から栽培するとホント時間掛かるんですね〜がく〜(落胆した顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月17日

今冬、収穫頭になるはずの芽キャベツ…

おはようございまぁ〜すいい気分(温泉)

この冬、じゃんじゃん収穫できると期待していた芽キャベツ…


ちょっぴり大きくなった!と思っていたのですが、
それからなかなか大きくなりませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0779.jpg


こちらも、下のほうはしぼんでいるようなexclamation&question

IMG_0780.jpg


芽キャベツは春まで収穫できるそうなので
まだこれから成長してどんどん実ってくれるかもしれませんが
心配です〜もうやだ〜(悲しい顔)

(何しろ6株ありますからねあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月16日

思い切って!イチゴの花、摘み取りました

おはようございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

先日、摘もうかどうか迷っていたイチゴの花ですが
皆さんのアドバイスを参考に、思い切って摘み取りましたexclamation

IMG_0856.jpg


防虫ネットハウス内で育てていますが
温室・室内では無いので今は摘み取って、
春に沢山花&実を付けてくれることを期待してひらめき

今は我慢の時です〜ふらふら

今年は収穫量UP!の為に時には心を鬼にする覚悟ですexclamation


スーパーで見つけた春の旬・・・菜の花るんるん

好きなので買って、おひたしを作りましたグッド(上向き矢印)

IMG_0842.jpg


ちょっぴり感じる苦味が良いんですよね〜(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月15日

今年の鏡開きは…

おはようございまーするんるん

しっかし寒いですねどんっ(衝撃)

こんなに寒くなるのなら、ユニクロのヒートテックという
保温肌着?を買って来ていれば良かったー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)
と痛感している菜葉ももです。


ちょっとUPが遅れちゃいましたが、今年の鏡開き用に
間引き収穫したので・・・UPしておきますexclamation


葉っぱだけ、ミツバるんるん

一時期できていた斑点っぽい模様は無くなっています〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0847.jpg


そして、ようやく芽を出してきたシュンギクグッド(上向き矢印)

小さいながらもギザギザ本葉が出てきている所が可愛いです揺れるハート

IMG_0848.jpg


鏡開きは毎年ぜんざいにしていましたが、
今年はお雑煮をまだ食べていなかったので・・・

お雑煮を作りましたるんるん

IMG_0849.jpg


シュンギクとミツバの間引き収穫はこの為だったんですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


お食事の材料や彩りを、ベランダに出てちょこちょこっと
収穫できちゃうなんて・・・贅沢ですぅ〜〜〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


家庭菜園に興味が無い人から見れば「?」なんでしょうけれど、
小さな事かもしれないけれど家の中に幸せなことが在るなんて
私にはとても嬉しいです黒ハート黒ハート黒ハート

今年の春夏はもーっと収穫できるよう頑張りますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

間引きダイコン菜でお稲荷さん作りしました〜

おはようございま〜するんるん

先日、間引いたダイコン菜がどうなったか…

今年は調理後の収穫お野菜もUPしていこうと思うので、
年末の出来事ですがUPしまーすグッド(上向き矢印)


丁度、ダイコン菜を間引いた日に主人から
「帰宅後も夜中過ぎまでお仕事になりそう〜ふらふら」という連絡がありました。

我が家では、こういう場合お夜食がお稲荷さんだと
いつからか習慣化しているので、早速作ることにしましたぴかぴか(新しい)


収穫しておいたダイコン菜を刻んで、お米に入れて炊きますひらめき

IMG_0682.jpg


上くらいの量で良いかと思いましたが、炊き上がってみると
心細い量になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

IMG_0683.jpg


そして、お鍋で煮付けて味を染み込ませたアゲに詰めて・・・

お稲荷さん完成ですっヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0684.jpg


まだまだ帰宅が遅そうなので、1つ味見・・・(笑)

中身はゴマも入れていますが、ダイコン菜は少ない・・・ふらふら

IMG_0686.jpg


ま、今回はダイコン菜ご飯、初挑戦ということで。。。いい気分(温泉)

でも主人的にはあまり葉っぱ系好きじゃないので、良かったのかもexclamation&question

美味しいるんるん と喜んでくれました揺れるハート


次回はたんまり入れようと思いますが、
皆さんはどれくらいの量入れているのでしょうかexclamation&question

因みにお米は1合で炊きました〜。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月13日

もう巻かない?!ミニハクサイ

おはようございます〜ぅー(長音記号2)

注文していた種が一部到着しましたが、
大部分は2月下旬までにちょこちょこ発送されるみたいです。


夏野菜、これまでは苗で購入しており、種からの栽培は
初めてなのでドキドキですーexclamation×2

皆さん、ご教授どうぞ宜しくお願いしますっひらめき


さて、種まき時期を間違えたミニハクサイですが、
約1ヶ月前に間引きしたものの成長し、
すっかりぎゅうぎゅうに〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0767.jpg


親指サイズのミニミニハクサイで収穫できるかな〜exclamation&question

IMG_0768.jpg


そしてこちら、種まきから5ヶ月経過したミニハクサイ・・・ダッシュ(走り出すさま)

本来ならばとっくに収穫できている筈ですがー(長音記号2)

まだまだ開いてる状態ですねーバッド(下向き矢印)

IMG_0782.jpg


このまま待つことも考えていますが、
一旦このまま収穫して食べていこうかな〜とも思っています。

そしてまた2月の種まき適期に蒔き直そうかなぁグッド(上向き矢印)


中にはちょっとずつながらも
頑張って巻こうとしている株もあって…ぴかぴか(新しい)

IMG_0783.jpg


ちょっと映ってる私と比べてサイズのミニ感が分かると思います(笑)

とりあえず、また株間を広げつつ収穫して頂きたいと思いますひらめき


秋冬は、初めて栽培する野菜ばかりだったので
失敗?が多いですが、種は沢山あるのでどんどんリベンジして
次回秋冬に成功したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月12日

2度目の挑戦中!ラディッシュの様子

おっはようございますひらめき

この冬、根菜類はまだ収穫できていない菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


「根菜類との相性悪いのかも・・・ー(長音記号2)」という
苦手意識を克服しようと、とても簡単に栽培・収穫できるという
ラディッシュに2度目の挑戦中ですパンチぴかぴか(新しい)

簡単なはずなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)


気を取り直して、ラディッシュひらめき

今のところ順調ですーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)
週一度の液肥を続けています。

IMG_0773.jpg


根元の赤い色が可愛いですねっ揺れるハート

IMG_0774.jpg


今度、お手入れ日を設けて、株元に土寄せしたいと思いますひらめき

まぁ〜るいコロンるんるん とした可愛い実の収穫が
今からとても楽しみです(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg