■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年12月31日

スナップエンドウ、遂に実が出来ましたw(*・o・*)w

おはようございまーすひらめき

遂に2008年最後の記事になってしまいましたーグッド(上向き矢印)

来年も(は!)毎日沢山収穫できますようにぴかぴか(新しい)

来年も頑張りますのでご教授の程、どうぞ宜しくお願い致しますハートたち(複数ハート)


そういえば、来春夏栽培予定の野菜種・苗たちを
タキイさんとサカタさんで注文しました本るんるん

来年は防虫ミニハウスをもう1つ今あるのと同じサイズで
ベランダに設置しようと思うので、種も沢山の種類を揃えましたパンチぴかぴか(新しい)

まだ、3つ目のミニハウス設置計画は家族には内緒なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


私が購入した種・苗のお話はまた後日お届けしますねー(長音記号1)


そしてexclamation 葉もの類で今、一番収穫に近いお野菜…

スナップエンドウにとうとう実が付きました揺れるハート

IMG_0664.jpg


まだ平べったいし小さめですが、
越冬するはずの時期にお花が咲いて実が出来ていますがく〜(落胆した顔)

やはりベランダは暖かいのかな〜exclamation&question


他にも10個弱、お花が咲いていますグッド(上向き矢印)

IMG_0665.jpg


来年の収穫第一号はスナップエンドウになりそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

来年も引続き毎日更新目指していきますので
どうぞ宜しくお願い致しますひらめき


良い年末年始を・・・家バー黒ハートバー


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月30日

ミニハクサイ、少しずつですが巻いてきています!

おはようございまするんるん

とうとう明日で2008年も終わりですexclamation

今年はこのブログを運営開始して、沢山の皆様と出会え、
野菜栽培について色々教えて貰う事ができましたひらめき

ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します黒ハート


さて、年内収穫してお鍋に入れたかったミニハクサイ…ー(長音記号2)

前回、間引きしたのですが、
その後、成長してくれたようで・・・びっしり〜〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0673.jpg


また間引きしてあげようかと思ったのですが
どれもこれもしっかりしてきているので間引きできずー(長音記号2)


それでもまだまだ広がってますね〜どんっ(衝撃)

IMG_0672.jpg


こちら↓は種まき時期を勘違いして蒔いたミニハクサイ

IMG_0626.jpg


びっしりと育ってますね〜グッド(上向き矢印)

IMG_0627.jpg


小さいながらも巻こうとしている姿が可愛いですー揺れるハート

ミニハクサイは株間を詰めて栽培することも可能で、
その株間によってサイズが決まるそうですが
さすがにこれは詰めすぎですよねーあせあせ(飛び散る汗)

親指サイズのミニハクサイが収穫できると面白そうだけど…るんるん


次回からは株間を守って栽培しようと思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月29日

浅植えニンニク、ちょっとしんなり?

おはようございます〜ひらめき

10月上旬に急遽植めたニンニク片
年内に茎を収穫するのは浅植えでも無理でしたバッド(下向き矢印)

IMG_0644.jpg


それでも通常植えより成長が早いのは確かですねひらめき

(手前部分は通常の深さ、3センチに埋めました)


日当たりが良い場所なら、浅植えニンニク、
もっと成長してるかもしれません〜グッド(上向き矢印)


でも、茎も順調に太ってます揺れるハート

IMG_0645.jpg


素朴な疑問が・・・茎ニンニクで収穫すると
実は収穫できないexclamation&question のでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月28日

ミニカリフラワー「美星」春には収穫?

おっはようございますーハートたち(複数ハート)

徒長しまくっていたミニカリフラワー「美星」

ビニール簡易温室でぬくぬくと育ちましたるんるん

IMG_0633.jpg


65cmプランターに5株は植えすぎかな〜どんっ(衝撃)

更に、寒さに当てた方が良い、というご助言に従って
ビニールを外しましたexclamation


まだまだ実が出来る気配はありません〜ー(長音記号2)

IMG_0634.jpg


また成長具合をUPしますねっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月27日

ミニダイコン「ころ愛」種まきから約2ヶ月

おはようございます〜揺れるハート

クリスマスを終えて、一気に年末年始モードですねexclamation

今年は主人の実家で一緒にお祝いするので
御節の準備は必要無いのでラクチンです〜わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)


さて、美味しいおでんの具にしたい大根ひらめき

発芽から約1ヵ月・・・

IMG_0464.jpg


そしてこちらが発芽から約2ヶ月の現在の様子です〜グッド(上向き矢印)

IMG_0628.jpg

ちょっと間引いた方がいいですよねexclamation&question


日当たりが良い手前の方がよく育ってますひらめき
が、根っこは太ってきていない様子・・・たらーっ(汗)

IMG_0629.jpg


液肥を週一度水やりを兼ねて行っていますが
やはり間引きが必要かなぁ。。ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月26日

期待薄!のニンジン…

おはようございますっー(長音記号1)

私はニンジンが大好き揺れるハート なので食事メニューの中にも
どこかしらにニンジンがほぼ毎日入っていますひらめき


そんな私だから、収穫まで平均100日exclamation も掛かる
ニンジンを育てようと現在2度目の挑戦中なのですが…


こちら、先月初めの様子ですが現在もほぼ変化無しなんですふらふら

IMG_0462.jpg


なんなんでしょうね〜〜exclamation&question

日当たりは快晴の日は1〜2時間は太陽を浴びていると思いますが
当たっていない日が多いのかもしれません。。

週に一度液肥を水やりを兼ねて行い、
土はアイリスプラザで購入したものを使っています。


ヘタをカットして水に付けたニンジンの方が
立派に育ってますよぉ〜(笑)どんっ(衝撃)

IMG_0571.jpg


私はよくこうやって、ヘタを水に付けて葉っぱを育てて
お料理の彩りにしたりちょっと乗っけたりして頂いてます揺れるハート


ニンジン…収穫は来春かな〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月25日

時期外れ?なスナップエンドウの花・実

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

メリークリスマスですークリスマスバースデーハートたち(複数ハート)

クリスマスだといってもイルミネーションもツリーも
飾っていない家なので・・・あれですけどー(長音記号2)


クリスマスとは何の関係もありませんが、
スナップエンドウの様子をお届けしまーす(笑)わーい(嬉しい顔)


相変わらずお花が咲き出しています〜かわいいかわいいかわいいハートたち(複数ハート)

IMG_0624.jpg


お花の下をチラリと見ると・・・
小さな実が出来始めていますー目ぴかぴか(新しい)exclamation

IMG_0625.jpg


やはりベランダは意外と気温が下がっていないのでしょうかexclamation&question

また実の様子、ご報告しますねっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月24日

クリスマス収穫に向けて…コスレタス☆

おはようございます〜グッド(上向き矢印)

いよいよ今日はクリスマスイブですねークリスマスぴかぴか(新しい)


結婚して最初のクリスマスなので、しっとりとレストランで…バーハートたち(複数ハート)

とも思ったのですが(笑)、
夫婦共に「皆が同じクリスマスメニューを食べている」という
独特の雰囲気が得意では無くて…ー(長音記号2)

例年通り自宅でディナーにします黒ハート


今年は手巻き寿司を予定中〜レストランぴかぴか(新しい) なので、
昨日のスイスチャードに引続き、自宅にある葉ものを収穫しますグッド(上向き矢印)


シーザーサラダに最適なコスレタス〜揺れるハート

IMG_0637.jpg


まともな形に育ったのはこの1株だけ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0638.jpg


こちらを夕方収穫して、サンチュも収穫して、
スイスチャードも収穫して・・・ひらめき

空いたプランターにまた種まきしたいと思いまするんるん


皆さん、温かいクリスマスを・・・クリスマスハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月23日

もっと大量に育てよう!と思ったスイスチャード

おはようございますひらめき

先週末、私が利用しているシーサーブログのサーバー運営会社が
火事になり閲覧できない障害が発生していたようです。

私もブログが表示できなかったので心配していましたが
もう大丈夫なようですねぴかぴか(新しい)


さて、だいぶ前にお届けしたスイスチャードの様子

定植時のひょろひょろ具合からすると
時間は掛かったもののだいぶ立派になりましたね〜揺れるハート


その後、時々ぴょーんるんるん と伸びる葉っぱを収穫して
現在の様子はこんな感じです〜グッド(上向き矢印)

IMG_0643.jpg


写真では見えにくいですが黄色や赤など
カラフルな葉筋、茎です目ぴかぴか(新しい)

(主人はカラフルすぎて気持ち悪いと言いますが…たらーっ(汗)


もっと大きなプランター(ホウレン草をさっさと諦めて…?)で
どーんexclamation と収穫したいですね〜(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


まぁ、写真赤丸のようにちょっと変形したような葉っぱも
あるんですけどね〜ー(長音記号2)

栄養が偏ってるのかしら?


このスイスチャードは明日、クリスマスディナー用に
収穫しようと思いますクリスマスハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月22日

シュンギクとホウレン草のその後…

おはようございまぁ〜す目ぴかぴか(新しい)

明日から家族が年末年始休みに入るので、
頂いたコメントへの返信やブログご訪問が遅れがちに
かるかもしれませんが宜しくお願いしますーかわいい

きっと皆さんも、今月に入って何かと慌しいでしょうから
風邪や体調管理、気をつけてくださいねるんるん


さてさてー、今年豊作を期待して種まきした
ホウレン草とシュンギクですが・・・たらーっ(汗)

皆さんがお鍋・お料理で美味しく頂いている中、
うちのは全く不調です〜〜どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)


こちらはホウレン草、最近ちょーっと大きくなったものの
1箇所からしか芽が出ていませんねふらふら

IMG_0640.jpg

土から種が出ちゃってるのも一因なのかしら?


そして、シュンギクーexclamation

IMG_0639.jpg

ちょっぴりギザギザ葉っぱが見えます目ぴかぴか(新しい)


が、収穫できるのは来年2月頃でしょうか〜ダッシュ(走り出すさま)

何度蒔きなおしてもこの状態なんです。。もうやだ〜(悲しい顔)


皆さんやっていらっしゃるように、ビニールで覆いましたグッド(上向き矢印)

IMG_0642.jpg


葉もの野菜はこの冬は買わずに自家収穫する予定でしたが
年末年始のお鍋は…シュンギクは買うかもですーー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ミニチンゲンサイ、全て収穫♪

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)

先日行ったミニチンゲンサイの試し収穫
普通サイズに育っていたことに気が付き…

IMG_0623.jpg


全て収穫しました〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_0646.jpg

この白いカゴは収穫用として用意したものですひらめき

来年もどんどん収穫するぞ〜〜手(グー)グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


水洗いして、こんもり具合に満足〜ー(長音記号1)

IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg


こんな風にジップロップ袋に入れて野菜室で
調理まで保存しますぴかぴか(新しい)

IMG_0649.jpg


このミニチンゲンサイは、豚肉薄切りを1口大にカットしたものと
その他野菜と一緒に炒めて味噌味で仕上げましたるんるん

あ・・・がく〜(落胆した顔) また調理後の写真を撮り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)


家族にも「美味しい揺れるハート」と評判でしたわーい(嬉しい顔)

来年からは収穫後のお料理も写真撮影してUPしようかなーと
思ってますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月20日

イチゴ「とよのか」簡易ビニール温室♪

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)

来春の収穫が楽しみなイチゴの様子です揺れるハート


まずは「とよのか」

ちょっとしんなりしているような状態がここ数日続いてますー(長音記号2)

真冬はこうなっちゃうのかな?

IMG_0575.jpg


簡易ビニール温室?で保護してあげましたグッド(上向き矢印)

IMG_0612.jpg


こちらは「紅ほっぺ」元気ですー黒ハート

IMG_0576.jpg


花が咲き出したスナックエンドウといい、
布鉢は温かいのかもしれませんね〜ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月19日

浅植えニンニクと通常植えニンニクの成長差

おはようございますーグッド(上向き矢印)


ニンニクの芽収穫の為に植えた浅植えニンニクぴかぴか(新しい)

IMG_0582.jpg


手前の通常植えニンニクも芽が出てきました〜目かわいい

IMG_0581.jpg


通常植えニンニクより浅植えニンニクの方が
発芽も成長も早いですひらめき

けど、肝心なのは収穫ですからね・・・どんっ(衝撃)


浅植えニンニクでニンニク自体を収穫できるのか?
それとも芽だけの収穫になるのか?分かりませんが
またご報告しまーするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月18日

芽キャベツに芽が・・・w(*・o・*)w

おはようございます揺れるハート

来週はもうクリスマスですね〜クリスマスハートたち(複数ハート)

何時の間にか・・・あせあせ(飛び散る汗)


さて、我が家の芽キャベツ情報ですグッド(上向き矢印)

 約2週間前の状態はこちら


1つ目のプランター(布鉢)の芽キャベツ

IMG_0593.jpg


2つ目のプランターの芽キャベツ

IMG_0596.jpg


そして3つ目のプランターの芽キャベツでするんるん

IMG_0546.jpg


この3つ目のプランター芽キャベツに顕著な変化が目ぴかぴか(新しい)

IMG_0600.jpg

(写真、イマイチピンボケですみませんー(長音記号2)


芽キャベツの芽が出てきました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0602.jpg

お水やりの際、上からジャバジャバ〜exclamation
とあげていたのですが、これからは手抜きせずに
株元にチョロチョロとあげるようにしたいです手(グー)


早速、下葉をハサミでカットします。

IMG_0603.jpg


縦がもう少し伸びてくれるといいんだけどー(長音記号2)

IMG_0611.jpg


いよいよ芽キャベツらしく成長が見えてきて嬉しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月17日

ラディッシュの間引き!

おはようございま〜するんるん

先週お届けしたラディッシュの状態
「今のうちに間引きをexclamation」というコメントを沢山頂いたので
早速間引きを行いましたグッド(上向き矢印)


このラディッシュは、水に溶けるテープに株間毎に3つずつ種が
入っているサカタのシーダーテープ種というものを使っています。

3つ全部発芽しているので、1箇所に3株出ていることになり
良い状態のものを残してハサミでカットして間引きましたひらめき

IMG_0595.jpg


間引きした葉っぱは収穫〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0568.jpg


赤い根っこ部分が見えていたので間引き後、
土寄せして週一度の液肥を与えておきましたハートたち(複数ハート)


リベンジ成功しますようにっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月16日

越冬前に花が咲き出したスナックエンドウ

おはようございます〜黒ハート

10月上旬に種まきしたスナックエンドウグッド(上向き矢印)


何の心配も無く、ぐんぐん成長し・・・

90センチ支柱をすっかり越えてしまっていますたらーっ(汗)

IMG_0534.jpg


あまり成長すると越冬できないと聞いたのですが・・・バッド(下向き矢印)


なんとーexclamation

お花も咲いちゃってますがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_0592.jpg


ベランダって雨風が入り込みにくいので
意外と気温が下がっていないのかも?

快晴が続けばグングン成長しちゃうかもですねグッド(上向き矢印)


このお花は来春の収穫を考えれば摘んだ方が良いのでしょうが、
ここまで成長して越冬できるか分かりませんし
このまま収穫できるか?挑戦してみたいと思いますひらめき


種も余ってるので、来年種まき可能時期の2月になったら
また種まきしたいと思いますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月15日

どんどん葉掻き収穫中〜ヽ(´▽`)/

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

前回と比べてさらに株が充実しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0577.jpg


1株も大きい〜w(*・o・*)wグッド(上向き矢印)

真ん中から次々に新しい葉が見えます〜るんるん

IMG_0578.jpg


外葉から掻いて収穫揺れるハート

IMG_0621.jpg


先週末、焼肉で巻いて食べる予定でしたが・・・
ちょっと胃の具合が良くなくて延期にもうやだ〜(悲しい顔)ー(長音記号2)

でもでも、近いうちに絶対実現させるぞーっパンチハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月14日

ミニハクサイの間引き収穫♪

おっはようございますひらめき

密植状態で巻かないのでは?とご指摘いただいたミニハクサイ

IMG_0601.jpg


よーく見てみると、お互いが邪魔?して葉っぱ同士が
引っ掛かってるようにも見えます目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0605.jpg


でもどれもこれもしっかり巻く気配が感じられ(?)
間引くのが申し訳なく・・・

結局2株しか間引けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0606.jpg


こちらの2株はお味噌汁の具にしたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_0617.jpg


よくよく参考書?を読んでいると、
「巻きだしたら追肥はストップ」とありました本ー(長音記号2)


なるほど。
他の野菜同様、液肥を週一度与え続けていました。。がく〜(落胆した顔)

追肥を止めて、必要ならまた間引きして・・・
ハクサイらしい姿で収穫したいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月13日

ガーデンレタスミックスの終了

おはようございまぁ〜す揺れるハート

10月に蒔いたガーデンレタスミックス

そろそろ終了の時期なので終了させることにグッド(上向き矢印)

収穫が少ないこの時期にサラダに利用させてもらいました〜るんるん


元気exclamation でキレイなグリーン(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

IMG_0608.jpg


ですが・・・下は土に付き、悪くなってしまっていますダッシュ(走り出すさま)

IMG_0607.jpg


収穫(終了)後の様子目ぴかぴか(新しい)

IMG_0609.jpg


ホントはマルチしたりして土に直接付かないように
管理しなきゃいけないんでしょうが・・・

一気に収穫しちゃいましたひらめき

このまま水やりを控えて、枯れちゃえば終了に。

もし復活してくるようならばまた育てていこうかな?


こんもり〜揺れるハート 沢山収穫してみましたるんるん

IMG_0616.jpg


野菜嫌いの主人ですが、
柔らかいしムシャムシャ食べてます(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月12日

いよいよ!ミニチンゲンサイ(試し)収穫☆

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

先週お届けした収穫間近!ミニチンゲンサイの様子から
1週間・・・


資料によるとミニチンゲンサイの収穫適サイズは
背丈10〜15cmだそう。

それ以上置くと、スジが出て歯ざわりが良くないのだとかー(長音記号2)


背丈サイズは20pくらいかも〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0579.jpg


下のぷくって部分がもう少し欲しいけど・・・

IMG_0580.jpg


2株、試し収穫してみることにしましたるんるん

IMG_0619.jpg


緑も濃くてスジもまだ(ギリギリ?)大丈夫exclamation

油揚げと一緒にゴマ油で炒めて頂きましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(写真撮影すれば良かった・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


残りのミニチンゲンサイも今週末に収穫してしまおうと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg