■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年11月30日

浅植えニンニクもぐぐーん!と成長中♪

おっはようございますグッド(上向き矢印)

寒いですねー(。>_<。)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


私は寒いのが大嫌いexclamation なのですが
気が付くと1時間半ほどベランダで野菜たちのお世話をしてました。
今冬は「寒い寒い」と家にコモっていられませんね手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、前回UP時の状態からぐぐぐ〜んexclamation
と成長しています浅植えニンニクの様子です。

IMG_0531.jpg


浅植えしているニンニク分はほぼ全部発芽ですひらめき

同じプランター内なのに発芽にバラつきが…
冬場は結構日当たり悪いみたいです、うちのベランダふらふら


ニンニク茎の部分もだいぶしっかり成長してまするんるん

IMG_0532.jpg


この調子なら年内、ニンニクの芽(茎)収穫できるかもexclamation&question

ニンニクもビニールトンネルしてあげた方がいいのかな〜?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月29日

順調?なイチゴ「紅ほっぺ」と気になるイチゴ「とよのか」

おはようございますーひらめき

今日からまた元気一杯ベランダ家庭菜園の状況をお届けしますグッド(上向き矢印)


久々の登場、イチゴですー揺れるハート


こちらは約2週間前の状態、イチゴ「紅ほっぺ」

IMG_0445.jpg

定植時の様子はこちら


2週間後はこちら↓

IMG_0528.jpg

皆さんのところのようにお花や実は生っていませんが
元気な状態だと思いますぴかぴか(新しい)


株元はこんな感じ〜

IMG_0529.jpg


そして、青虫付きで届いたイチゴ苗「とよのか」は…

IMG_0520.jpg

前回の状態と殆ど変化なし?


この青虫喰い跡が気になりますね〜〜?

IMG_0521.jpg


イチゴ苗は寒さに当てた方が来春の実付きが良い
と読みましたが、ビニールトンネルしなくて良いのでしょうか?


来春、イチゴ狩りできるようにお世話続けたいですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月28日

喪中のご挨拶

おはようございます。

先週は身内の不幸で慌しかった菜葉ももです。

ちょっと痴呆気味だった祖母が亡くなったのですが
最後に会ったのは1年前で、痴呆前の元気な姿しか知らず…


畑で色々な種類の野菜を栽培していたので
栽培方法やコツなど色々聞かせてもらいたかったです。


痴呆って怖いですね。
噛むことを忘れてしまったようで、どんどん食べ物を飲み込み…
喉に詰まらせてしまったそうです。。

享年81歳でした。
またいつかね、おばあちゃん。


なんかしんみりしちゃってすみません。

お葬式や初七日を済ませて約1週間振りに帰宅すると
「サカタのタネ」2009春カタログが届いていましたるんるん

ナスは2〜3月くらいに温室でタネを蒔いて
育苗していると聞き、そろそろ来年のことを…と気になってました。


ナスは来年は栽培しない予定でしたが、
先日購入した長ナスの種を採取したので
栽培してみちゃおうかな〜と思案中ですわーい(嬉しい顔)

ミニトマトはアイコという人気品種にして、
キュウリもゴーヤも栽培したいですひらめき

パプリカも直採取した種を植えて、
ピーマンやししとう、オクラも育てたいっ揺れるハート


来年は引越しの可能性はありませんが、
再来年はマンション契約更新の時期なので引越す可能性もある為、
思いっきりベランダ家庭菜園するなら来年ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


タキイさんは前回購入していないので
カタログ再請求した方がいいのかな〜?


10月、11月と不在続きで頂いたコメントへの返信や
ブログ訪問が途絶えがちでしたが、
もう落ち着きましたのでまたこれから宜しくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

芽キャベツの心配点といよいよ実が?!

おはようございます〜っ揺れるハート

今年初挑戦中の芽キャベツーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

まぁ〜るい姿が可愛いでするんるん


移植した株も順調に育ってます揺れるハート

IMG_0469.jpg


他のプランター2つ分の株も元気ーぴかぴか(新しい)

IMG_0470.jpg


だけど育てていらっしゃる方のブログを拝見すると
うちのはちょっと縦への成長がイマイチ・・・って気が…ふらふら

IMG_0471.jpg


縦に伸びた分、収穫量も増えるので深刻な問題ですexclamation

もしかすると支柱が無いので踏ん張りがきかずに
縦に伸びにくくなってるのかな〜?あせあせ(飛び散る汗)

(芽キャベツの心境、当たってるのかしら?)


追肥は液肥に切り替えて10日に一度あげています。


そんな中、ちっちゃな実?を見つけましたーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_0474.jpg


恐らくこれが育っていって収穫できるのだと思いますハートたち(複数ハート)


上から見ると広がるようにして成長していますグッド(上向き矢印)

IMG_0475.jpg


縦にも成長して欲しい…けど・・・

何か理由があるのでしょうか?

それともこれから、かな〜?

それで大丈夫かなぁ・・・ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月26日

越冬準備中?のスナックエンドウ

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

定植後のスナックエンドウは
幼苗の頃より寒くなった影響か?
越冬の準備をしているようで成長はあまりしていません。


IMG_0444.jpg


でも根付いてはいるようなので・・・ぴかぴか(新しい)

あまり成長しても越冬できなかったりするようなので
この辺で越冬するといいなーひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月25日

わさっわさ〜っ!のサンチュ☆

おっはようございますー揺れるハート

ちょっと見てください目ぴかぴか(新しい) ↓こちら

IMG_0456.jpg


これ、あの徒長苗サンチュなんですーっグッド(上向き矢印)


ひょろっひょろの徒長苗でしたが定植し、

前回UP時はこれくらい成長してましたひらめき


それがここにきて一気に成長でーすグッド(上向き矢印)

IMG_0457.jpg


収穫まで時間がかかりましたが、諦めずに育ててよかったでするんるん

葉かき収穫しながら食べていきたいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月24日

スイスチャードは今…

おはようございますーっひらめき

約1ヶ月振りに登場exclamation のスイスチャードですわーい(嬉しい顔)


ある日、一気に緑が濃くなり成長してました揺れるハート

IMG_0417.jpg


この2つがびょーんexclamation と急成長・・・がく〜(落胆した顔)ー(長音記号1)

IMG_0447.jpg


ちょっとあれなんで(何?)2本葉かき収穫しましたるんるん

IMG_0488.jpg


今夜のお料理の彩りに添えてみることにしましょうハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月23日

現在のミニハウス内の様子『2号館』(*'v'*)

おはようございます〜るんるん

昨日に引続き、本日は2号館の様子ですー目ぴかぴか(新しい)


こちらも約2ヶ月前とは随分配置や
栽培されている野菜たちが変わりましたグッド(上向き矢印)


IMG_0487.jpg


イチゴを段々に置きたいのですが、
「紅ほっぺ」は布鉢ということもあり
フラワースタンドの幅からは落ちてしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)

何か板状のものを置いて幅を確保して…とも思うのですが
現在のところ他の栽培野菜たちを優先し、
とりあえず越冬後までは現在の位置で様子をみたいです。


更に、来週にはサンチュの葉かき収穫ができそうですグッド(上向き矢印)


こちらのミニハウスはビニールで覆って簡易温室にしようと
思っていましたが、現在のところ毎日慌しく注文できていませんどんっ(衝撃)

又、当初の計画とは変わり
イチゴ苗など寒さにある程度あてた方が良いものもあり
ミニカリフラワー苗のように1つ1つプランターごとに
ビニールで覆ってあげる形にしようか・・・迷ってます。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

現在のミニハウス内の様子『1号館』〜ヽ(´▽`)/

おっはようございます揺れるハート

本日は現在のミニハウス1号館内の様子をお届けしたいと思いますひらめき

約2ヶ月前の様子からだいぶ変わりましたぴかぴか(新しい)


じゃーんヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0485.jpg


収穫が終わっているはずのプランターなどが残っているので
足の踏み場に困ります・・・バッド(下向き矢印)

それでも前回よりも野菜たちが成長し、
充実感のあるミニハウスになっていますハートたち(複数ハート)


でもこうやってみると芽キャベツ、
全然縦に伸びてないなぁ〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ラディッシュ栽培に再挑戦!

おはようございまーすかわいい

なかなか収穫まで辿りつけない根菜類栽培に
四苦八苦している菜葉ももですふらふら


ずーっと前、9/14に登場したラディッシュですが…

その後、収穫予定日の10月初旬を過ぎても音沙汰無くダッシュ(走り出すさま)


痺れを切らして抜いてみるとこんな状態でしたどんっ(衝撃)

IMG_0432.jpg


これは、出前お寿司の空容器を再利用していたので
まぁ鉢が悪かったのかな〜と思えます。

けど私が栽培するラディッシュや20日大根はいつもこんな感じで
ひょろっひょろなんですよねーもうやだ〜(悲しい顔)


追肥はあげているんですけど・・・

それともこの状態でも待ってあげれば大きくなるのかな?ー(長音記号1)


でも皆さんのブログを拝見していると、
間引いた苗でも実がちょっと大きくなっている様子が
伺えますよねーふらふらどんっ(衝撃)


未だ原因はよく分かりませんが、再挑戦ですexclamation×2

IMG_0476.jpg


種まきから3〜4日ほどで発芽してましたハートたち(複数ハート)

IMG_0479.jpg


今度は追肥を液肥に変えて…今度こそ収穫できますようにグッド(上向き矢印)

(これでダメだったら根菜類は相性悪いかもーもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月20日

来年が楽しみなニラ苗

おはようございますぅ〜揺れるハート

今年種を蒔き、
一時は枯れたと思われ捨てられそうだったニラ


救出後、今ではこんなに元気になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_0461.jpg


このまま越冬させて、来春前に65センチプランターくらいに
2本ずつくらい植えてあげたいと思いますひらめき

2年目になるのでぐぐぐ〜〜んexclamation と成長し、
じゃんじゃん収穫できると期待していますーグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月19日

巨大!長ナスとオレンジ色のトマト、ブドウ鉢

おはようございますーグッド(上向き矢印)

先月スーパーで見つけたお野菜ですひらめき

TS370069.JPG


熊本県産の長ナスexclamation
ホントに長くて大きいんですよ〜がく〜(落胆した顔)

1本でまーぼーナスや焼きナス、田楽ナスなど
家族分お腹いっぱいできちゃいます揺れるハート


更に驚いたのでこの…トマトひらめき

TS370070.JPG


なんとexclamation オレンジ色のトマトですグッド(上向き矢印)

1玉198円?158円?位でしたが思わず買っちゃいましたグッド(上向き矢印)


種を採取しようexclamation という気持ちもあり…

TS370073.JPG


ぱーんexclamation と割ってみましたが・・・
本来種がある箇所に種は無く、ゼリー状の果肉はあるのですが
種らしきものさえ見当たりませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

新種なんですかね〜?


そしてこちら、売り場に置かれていたブドウの鉢揺れるハート

TS370071.JPG


ブドウって意外とこれくらいの鉢・株でも
沢山生るんですねw(*・o・*)wあせあせ(飛び散る汗)

いつか引越ししない生活環境になったら育てたいです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

定植から1ヶ月半のサンチュ♪

おはようございます〜グッド(上向き矢印)

今週はまたまた外出続きでPC触れないので
コメントにお返事できませんあせあせ(飛び散る汗)
来週にはお返事&ブログ訪問致しますので宜しくお願いしますひらめき


さて、すっかり忘れていましたがひょろっひょろ徒長苗だった頃のサンチュ

今ではこ〜んなに立派に育ちましたよぴかぴか(新しい)

IMG_0411.jpg


お・・・お母さんは嬉しいっもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

ただ、ハダニ被害は相変わらず続いていて・・・しつこいexclamation

ハダニ被害のある葉っぱを欠き取ったり、
お水をあげる際に葉裏にかけるようにしていましたが
なかなか減りません・・・どんっ(衝撃)

IMG_0412.jpg


そこでexclamation 今日は時間を取って
お水を霧吹きで、しゅーーーーっexclamation っと
拭きかけ退治作戦を実施しましたパンチぴかぴか(新しい)

(ちょっと遅いですかねたらーっ(汗)

IMG_0437.jpg


かなり丁寧に行い、悪い葉、被害のある葉を取り除き
イチゴプランターにも使った薄いシートを敷きましたひらめき

IMG_0440.jpg


来週辺り収穫できるかも〜黒ハート

順調な苗だったらとっくに収穫できていたのでしょうね?
でも徒長苗でも育つことが分かったのでOKですわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月17日

勘違い!していた深ネギ「加賀一本太」

おはようございますーわーい(嬉しい顔)

とにかくとーっても勘違いしていた
深ネギ「加賀一本太」の収穫時期について・・・あせあせ(飛び散る汗)

cocoさんにご教授いただいてようやく理解したのですが
今秋蒔いたこの深ネギ苗たちが収穫できるのは
来年の秋冬・・・だそうですどんっ(衝撃)


そりゃそうですよね〜、こんなに細いんだもん。。ふらふら

IMG_0054.jpg


でもね、でもね、この品種
私がこの種を購入したサカタのタネのカタログでは
年内収穫可exclamation」って書いてあるんですよー(長音記号2)


秋冬野菜号のカタログにそう書いてあったら
「おう、そうなんだ〜?!」って思いますよ、素人は。。たらーっ(汗)

他の深ネギ品種にはそう書かれていなかったので
尚更そうなんだー!と思い込んでこの品種を選びました。

そうじゃなかったら私も下仁田ネギを選んだのにーちっ(怒った顔)


まぁだけど・・・私の知識不足だったんですよね。。しゅん。。


そういうわけでこれから長いお付き合いになる深ネギ苗グッド(上向き矢印)

上の写真から10日後にはちょっと成長したように見えますねぴかぴか(新しい)

IMG_0401.jpg


液肥をあげました揺れるハート

今後は、鉛筆くらいの太さまでこのまま育てて移植し、
今は折り曲げているこの布鉢を成長に合わせて
くるくる〜っと伸ばしつつ土を入れて土寄せしていく予定ですグッド(上向き矢印)

もう1つくらい布鉢が必要っぽいですね〜。
その頃にはどこかの布鉢が空くことでしょうひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月16日

今年最後のガーデンレタスミックス☆

おっはようございまーすグッド(上向き矢印)

夏の間中、わんさか茂ってくれたガーデンレタスミックスぴかぴか(新しい)

10月に余っていたプランターに種を蒔き・・・

5日後にはもう発芽exclamation

TS370065.JPG


更に5日後にはこんな感じになり

IMG_0047.jpg


種まきから約25日後には結構茂ってまするんるん

IMG_0400.jpg


この柔らかそうなライトグリーン色(*´ー`)ハートたち(複数ハート)
お味も食感もとても柔らかいので好評ですぴかぴか(新しい)

液肥をあげたのでもうちょっと成長したら
間引き収穫して頂きたいと思いますっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月15日

ミニハクサイの巻き始め?!

おはようございまーすひらめき

皆さんのブログ拝見してると、
この時期でも収穫が続いていて羨ましいですーっふらふらどんっ(衝撃)

来年は夏〜秋へ以降する間も収穫ができるよう
決心している菜葉ももですパンチぴかぴか(新しい)


さて、ミニサイズながらなかなか収穫が遠いミニハクサイー(長音記号1)

あちこちで収穫されている様子を見て、ヤキモキしています(笑)


最近の様子はこちら〜ひらめき

IMG_0394.jpg


前回よりもみっしり??


ただ、虫食い跡を発見目どんっ(衝撃)

IMG_0396.jpg


害虫の発見はできなかったのですが
もしやイチゴ苗についてきた芋虫か?と警戒中ちっ(怒った顔)

なんでも、付いてきた芋虫はヨトウムシだったそうです。。
私の目には普通の青虫(チョウチョの)に見えたんですけどー(長音記号2)

でもこちらのミニハウスにはイチゴ苗置いてないので
別の発生源だと思われますです。

引続き観察するですexclamation


・・・と・・・exclamation&question

もう巻いてるっぽいミニハクサイを発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_0395.jpg


葉っぱ少ないけど・・・もう巻いちゃうのexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
スッカスカのハクサイにならない??ダッシュ(走り出すさま)


あと、時期を間違えて種まきしちゃったミニハクサイ。

IMG_0406.jpg


密集しすぎてるから間引きするか?
或いは葉が巻くのには間に合わないでしょうから
そのまま育てて葉っぱで収穫していくか・・・

ちょっと迷ってます〜ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月14日

スナップエンドウ「あま実ちゃん」の定植♪

おはようございまするんるん

今回、これまた初挑戦中のスナックエンドウるんるん

とても良い感じで成長していたので、
すぐにでも定植を・・・と思っていましたが
ちょっと遅れてしまいました・・・ー(長音記号2)


その間にこ〜んなに成長ひらめき

IMG_0059.jpg

根っこもジフィーポットからかなり伸びてます〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0061.jpg


そういうわけで定植っひらめき

IMG_0062.jpg


格子支柱?に絡ませてみましたよーぴかぴか(新しい)

ところが、途中で折れちゃったどんっ(衝撃) ので
久しぶりのお水に挿して観察です目ぴかぴか(新しい)

IMG_0063.jpg


根っこが出るとは思ってないですけど
そのまま捨てるのは申し訳無くて・・・ー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月13日

シュンギク、ちょーっぴり成長?

おはようございま〜すっひらめき

発芽率がイマイチなシュンギクのその後ですグッド(上向き矢印)


前回の様子と見比べるとちょーっと成長してる気がするのですが
ぐんぐんexclamation ってわけじゃないですね〜たらーっ(汗)

IMG_0419.jpg


本葉っぽいのを発見目ぴかぴか(新しい)

ってか相変わらずピンボケですみません・・・ふらふら

IMG_0423.jpg


新しいデジカメ、「植物モード」ってのがあるんですが
ズームするとピントが合いにくい気が…バッド(下向き矢印)

練習しなきゃexclamation ですねわーい(嬉しい顔)


シュンギクには液肥をあげてみました揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月12日

2度目の登場!ミツバの成長具合は?!

おはようございますー揺れるハート

すーっかり更新を忘れていた?
唯一徒長していなかった苗、ミツバのその後です〜ぴかぴか(新しい)


こ〜〜んなに大きく育ったんですよっるんるん

IMG_0029.jpg


でも、2週間ほど前に場所を移動したところ・・・
留守から帰宅し、久々に見ると怪しい雰囲気に失恋

なんとなく黄色っぽくなっていますがく〜(落胆した顔)

IMG_0403.jpg


しかも新芽の部分がしなしな〜〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_0404.jpg


急いで?元の場所に戻しましたふらふら


多分、元の場所は割と日が当たらない場所だったのですが
移動先は日が割りと当たる場所だったので・・・

ミツバって日陰が好きなんですよね、そういえば。。
知ってはいたのですが、
冬だし・・・と思って甘くみてましたもうやだ〜(悲しい顔)


ごめんね、ミツバちゃん・・・ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月11日

なかなかうまく育たないホウレン草…

おはようございま〜すっかわいい

先日訪れた沖縄で木に成っていた初めて見る実を見つけました〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_0137.jpg


インゲン豆っぽいけど・・・
どなたかご存知の方、いらっしゃいますかexclamation&question


又、気温も27〜29度くらいあって海で泳げましたリゾートぴかぴか(新しい)

クラゲも居ないそうで、11月末まで泳ぐそうですがく〜(落胆した顔)


さて、なかなかうまく育ってくれない初挑戦のホウレン草どんっ(衝撃)

なんだか白っぽくなって成長できずにいるんですよ・・・
ハダニなのかなぁ。。ただの水不足?あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0424.jpg


白くなっている苗を引っこ抜いて、
苦土石灰を撒き、新たに種を直播しましたひらめき

IMG_0438.jpg


ホウレン草は冬も種まきできるみたいですが
成長は遅くなるでしょうから、
年内にある程度大きく育って欲しいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg