■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年10月31日

コスレタスの完成形は・・・?

おっはようございますグッド(上向き矢印)

先日お届けした定植後のコスレタス


少しずつ逞しくなってきましたーぴかぴか(新しい)

IMG_0049.jpg


ただ、購入した種袋には文字だけしかなかったので
コスレタスの完成形(っていうのかな)、収穫する姿が
分からずにいます(*○*;)ー(長音記号2)


調べてみると、ロメインレタスという別名もあり
30センチほどに成長し半結球すると収穫適期のようでするんるん


収穫まではまだまだですが気長に待ちたいと思いますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月30日

スナックエンドウ、驚きの成長!w(*・o・*)w

おはようございますぅ〜ひらめき

当ブログ上部にも案内文を出していますが
今週はPC利用できない為、コメントをいただいた方のブログへの
訪問は週末以降にご訪問させていただきますグッド(上向き矢印)


さて、9日前に種まきしたスナックエンドウ
その後の様子ですーるんるん


種まきから9日目に全ての発芽が揃いましたひらめき
一株、ジフィーポットのネットに絡まって引っ掛かっていたので
ネットを切って救出してあげましたぴかぴか(新しい)

TS370058.JPG


それから更に6日後の様子グッド(上向き矢印)
かなり成長してくれましたーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

ぐんぐん成長し、支えきれなくなっているようなので
明日にでも定植してネットに絡ませたいと思いますひらめき

IMG_0056.jpg


ジフィーポットから根っこも飛び出してます〜w(*・o・*)w

IMG_0058.jpg


ジフィーポット、今回の利用でかなり良いと思いましたぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月29日

ホウレン草とシュンギクの不生育?

おっはようございまーすひらめき

今年は色々な秋冬野菜に挑戦中なので
同時にあれもこれもと様子を気にかけてる状態ですー(長音記号2)

それでも、春夏より成長がゆっくりなのでなんとか助かってます。


それにしてもホウレン草とシュンギクが上手く育ちませんもうやだ〜(悲しい顔)

一度普通に種まきし、発芽しなかったので
根出しした種を蒔くことにしましたひらめき

TS370025.JPG


その根出し種を蒔いて10日程経過しましたが・・・

IMG_0033.jpg


発芽率が悪い印象を受けていますバッド(下向き矢印)

一応このプランターの土には最初の種まき前に
苦土石灰を混ぜて土作りしたつもりなのですが
土の状態が悪いのかな・・・?


皆さんのブログを拝読していると
ホウレン草はなかなか発芽が揃わないようですが
根出ししてもそういうものなのかな〜〜

なんとか上手く育って欲しいですexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

浅植えニンニク発芽♪

おはようございます〜揺れるハート


約2週間ほど前に植えたニンニク、
先日芽が出そう!とお伝えしていましたが
いよいよ発芽してきました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0038.jpg


ズームアップexclamation

IMG_0039.jpg


地中に埋めたニンニク発芽も待ち遠しいですね〜ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月27日

ニンジン「ベータリッチ」も2度目の挑戦中!

おはようございますひらめき

ここ1ヶ月の食事改善のお陰で暴飲暴食しなくなり
体重が2キロ減少中の菜葉ももですわーい(嬉しい顔)

それにしても体重ってなかなか減らないんですねーあせあせ(飛び散る汗)
昔はもっと簡単にコントロールできたのに…

代謝が悪くなったり家に居る事が多い生活なので
運動量が減ってることも関係してるのでしょうねー(長音記号2)


さて、気を取り直してこちらも2度目の種まきを行った
ニンジン「ベータリッチ」の様子ですグッド(上向き矢印)

前回は気が付くと枯れていて・・・がく〜(落胆した顔)


2度目の種まきから約2週間、発芽してきていますぴかぴか(新しい)

IMG_0043.jpg


ニンジンは収穫までとーっても期間が長いので
収穫は来年になるでしょうが、ニンジンは毎日食べる食材なので
自家栽培できると嬉しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月26日

2回目挑戦中のミニダイコン「ころ愛」の発芽

おっはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)


今日から新しく購入したデジカメでの撮影ですカメラぴかぴか(新しい)

CanonのIXYにしました〜るんるん

デジカメのことは良くわからないし野菜や家族の写真・動画を
撮影する程度ですからそんなにこだわりは無く、
ズーム機能の使いやすさや使い勝手・見た目デザインと色で
あとは主人の意見「せっかくだから良いの買ったら?」を
参考に決めましたグッド(上向き矢印)


さてさて、2度目の種まき中のミニダイコン「ころ愛」ですグッド(上向き矢印)

初挑戦のミニダイコンは徒長苗だったことや
ハダニ被害で・・・断念ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


室外機の上で日当たりもまぁまぁ良いようで
発芽してきました〜ひらめき

IMG_0040.jpg


今度こそ収穫できますようにーっexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月25日

スイスチャードも元気です!

おはようございますぅ〜揺れるハート

数日に渡ってお届けしています
徒長しなくった秋冬野菜苗の約1ヶ月後の様子ですひらめき

本日はスイスチャードexclamation


定植時はこーんなにひょろひょろでしたが…


追加種まき分も合わせてこんなに元気になりましたハートたち(複数ハート)

TS370051.JPG


パチパチパチ〜〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


しかしよくよく見ると?

「ん?なんだか黒い点がある…アブラムシexclamation&question」とチェックすると

糞っぽい…ってことは青虫exclamation&question


そうなんです、先日購入したイチゴの苗に残っていたのでしょう。
1匹黒っぽい芋虫を発見しましたちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)


スイスチャード鉢はイチゴ苗プランターの隣にあるので
移動してきたんでしょうね〜?
少し離して用心して置いてたのにぃ〜〜むうううっちっ(怒った顔)


退治して糞も払って・・・


今後のスイスチャードの成長にも期待ですっぴかぴか(新しい)

(芋虫の件は忘れよっと!)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月24日

ひょろひょろ徒長苗サンチュは今…

おはようございますーひらめき

もうすぐ10月も終わっちゃいますよーあせあせ(飛び散る汗)

夏野菜終わり〜秋野菜収穫までの期間、収穫が殆ど無かったので
来年はその期間収穫できる野菜を栽培したいですグッド(上向き矢印)


さてさて、こちらも徒長しまくってたサンチュ苗
定植から1ヶ月後の様子ですぴかぴか(新しい)


TS370053.JPG

おおーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

諦めていたことを謝らなきゃってくらい元気になりましたぴかぴか(新しい)


でも、問題はミニダイコンのハダニが移ってたのか?
所々白っぽくなっていて葉裏に小さな小さな動くハダニが…どんっ(衝撃)

ナスにいた赤茶のハダニとは違うのですが
更に小さく本当によーく見ていると動くものが確認できるくらいの
サイズですあせあせ(飛び散る汗)


(来年はハダニ対策も考えなきゃですねーexclamation


退治しようと被害のある外側の葉っぱを取りました。

お水も吹きかけたけどどうかな〜ー(長音記号2)


その作業中、ポキっと折れちゃったサンチュ株が1つがく〜(落胆した顔)

TS370068.JPG


これは比較的被害がなくてキレイだったのに・・・

でも夕飯の彩りに添えて美味しくいただきましたるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月23日

ミニチンゲンサイの現在の様子〜

おっはようございますーるんるん

あんなにひょろひょろの徒長苗
定植しても育たないんじゃないかexclamation&question

という不安もよぎっていたミニチンゲンサイのその後ですグッド(上向き矢印)

(定植後1ヶ月くらい)

TS370054.JPG


定植後の追肥が効いてきているのか
徒長しまくったその他の秋冬野菜苗たちも
わりとしっかりしてきました目ハートたち(複数ハート)


根菜類は徒長しちゃうと厳しそうですが
菜っ葉系は徒長苗だも大丈夫かもでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月22日

定植から1ヶ月〜ひょろっひょろだったコスレタスのその後…

おはようございまっすぅーかわいい

徒長しまくった秋冬野菜苗を無理やり定植して約1ヶ月。

その後の様子をお伝えしていきたいと思いますひらめき


定植時、こーんなにひょろっていたコスレタス

ですがっexclamation

枯れちゃったんじゃないか?と思いきや
種をバラ蒔き追加したこともあり、ちょっとは元気そうぴかぴか(新しい)

TS370064.JPG


キレイな緑が増えてきています揺れるハート


コスレタスってなんだかよく分からない…
(種の袋も文字のみ表示だったし)

今度スーパーでチェックしてみたいと思います目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月21日

ビニール簡易温室でスクスク育つミニカリフラワー♪

おはようございますー揺れるハート

定植後もひょろひょろだったミニカリフラワーですが
余っていた育苗温室ビニールをつけてあげたところ…

なんだかしっかりしてきましたーヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

TS370059.JPG


やっぱりちょっとは温かいのかな?るんるん

年内収穫は無理でも来春まで待ってあげたいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月20日

年内収穫可能!のはずの深ネギは…

おはようございますぅグッド(上向き矢印)

体調復活し、最近パン作りに挑戦しましたひらめき


2度目に焼いたパン(ツナマヨパンとチーズ入りパン)ですぴかぴか(新しい)

TS370037.JPG


ホームベーカリーとか無いので手でコネコネ・・・あせあせ(飛び散る汗)
結構体力使うけど楽しいでするんるん


さてさて、年内収穫可能だったはずの深ネギですグッド(上向き矢印)

種蒔きから1ヶ月くらいの様子↓

TS370066.JPG


発芽時よりしっかりしてきたと思いますが
今後間引きや土寄せ、株間管理してあげたほうが良いのかなー?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月19日

芽キャベツ株の移植〜

おはようございます〜揺れるハート

今年の秋冬野菜でかなり期待している収穫頭の芽キャベツ

定植したときはこーんなに小さかったのに
定植後約1ヶ月ちょっとでこんなに成長しましたグッド(上向き矢印)


そしてちょっと前から気になっていた過密疑惑…

今ならまだ移植しても大丈夫じゃないかexclamation&question という
ご意見も頂きましたので移植してみましたぴかぴか(新しい)


移植前の最近の芽キャベツはこちら〜↓

1つ目のプランター

TS370039.JPG

2つ目のプランター

TS370041.JPG


今後もっと育って欲しいので株間が欲しいですね〜


で、真ん中の株を抜いて・・・ひらめき

TS370040.JPG


先日ミニ大根失敗したので空いた布鉢に移植揺れるハート

TS370043.JPG


おーexclamation ちょうど良い株間になりましたねっハートたち(複数ハート)

(布鉢は株間ちょっと詰まってる気もしますが…)


最終的に芽キャベツ6株、プランター3つ分もあります揺れるハート


上から見たところ〜目ぴかぴか(新しい)

お水をパーンと弾く葉っぱ具合が可愛いです(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

TS370042.JPG


あとは株を充実させて…ポコポコと実がなるのが楽しみですっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月18日

浅植えニンニクそろそろ発芽?

おっはようございま〜するんるん

体調がイイって幸せですね(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

朝晩冷えてきたので皆さんも体調気をつけてくださいいい気分(温泉)


さて、先日植えたニンニクですが
浅植えニンニク分が発芽しそうっでするんるん

TS370052.JPG


普通に植えてるニンニクはまだまだ音沙汰が無いので
浅植えニンニクはやはり収穫(ニンニクの芽)も早そうですねっぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月17日

初挑戦!イチゴ「とよのか」の定植♪

おはようございますっ目ぴかぴか(新しい)

すっかり元気になり体調も絶好調の菜葉ももですハートたち(複数ハート)


2008年秋冬野菜初挑戦時に大量の種を購入しましたが、
その際予約購入していたイチゴ「とよのか」の苗が到着しましたひらめき


事前に購入していたイチゴ専用土をプランターに入れて…

TS370044.JPG


定植ですっグッド(上向き矢印)

が・・・あれ・・・れ??がく〜(落胆した顔)

葉っぱが怪しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

TS370045.JPG


そうなんですーexclamation 結構虫食い跡が・・・たらーっ(汗)

しかも注意して葉裏などを見ると・・・


私が嫌いな青虫がぁぁぁぁどんっ(衝撃)exclamation×2


6株購入したのですが6株全部上の写真のような感じなんです。

もしかすると成長点を食べられている可能性もあるので
そうなると収穫が期待できないことになるし・・・

写真を添付して、購入したサカタのタネさんにメールしました。


(他にもこういう苗の状態だった方が多数いらっしゃったそうで
 後日、代苗などで対応すると連絡を頂きましたが
 プランター空き状況などこちらも都合があるので検討中です)


うまく育つか分からないですが苗自体は元気そうだったので
定植してみましたぴかぴか(新しい)

TS370046.JPG


青虫、全部取り除いたつもりだけどまだ残ってたら怖いなぁ。。
ミニハウス内で他の野菜に移動したら被害出そうどんっ(衝撃)

しばらくは目が離せませんexclamation


皆さんは苗大丈夫でしたか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月16日

菜葉もも宅ベランダに設置しているミニハウスについて

おはようございまぁすひらめき

今夏は突然の雷雨や突風が多かったですねー。
うちのベランダ家庭菜園も
壊滅状態(大げさ?)に陥ったことがありましたもうやだ〜(悲しい顔)

 次項有7/13「かなりショック受けてます…」


その後ベランダに設置したミニハウスの材料・
部品などを公開しておきますぅグッド(上向き矢印)


私がミニハウス設置のために購入した
ネットショップは【海援隊】です。

以下、ミニハウス設置の為の部品などですひらめき



【菜園シリーズ菜園アーチパイプ Φ20mm×122cm×80cm 5本セット】



【菜園シリーズ菜園アーチパイプ Φ20mm×122cm×80cm】
 →私は連結ではなく1つ1つ分けて設置したかったので
  3つミニハウスが設置できるよう1本追加購入しました〜


【菜園シリーズ菜園ジョイントパイプ Φ20mm×1800mm(10本)】



【菜園シリーズ菜園連結パイプ Φ16mm×900mm(10本セット)】



【菜園連結パイプ Φ16mm×900mm】(5本)



【支柱交差部分の連結に。菜園クロスバンド Φ16〜20mm用(10コ)】


↑ここまででミニハウス設置分の材料は揃います。


私は無農薬栽培したい&虫嫌いなので
ミニハウス全体を虫除けネットで覆っています
ぴかぴか(新しい)

ここからはその防虫ネット類の材料です。



【防虫ネット 1.8m×5m】
 →これを3つ買いました。



ネット張りに最適!強化スプリング型パッカー 22mm(50個入)



【シートの固定やネット張りに大変便利。菜園かんたんパッカーΦ20mm用(50個入)】


防虫ネット張りとは関係ないけど
便利そうだったのでこれ↓も買いましたるんるん


【支柱の組み合わせに便利。支柱結束バンド Φ11〜20mm用(10個入)】


ミニハウス、冬はビニールで覆って簡易ビニールハウスで
少しでも温室効果を得ようと思っていまするんるん

(ビニール購入したらまた更新しまーす)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

スナックエンドウ「あま実ちゃん」の種まき♪

おはようございますぅ〜グッド(上向き矢印)

今日はジフィーポットを使って
来春3〜4月頃収穫予定のスナックエンドウ「あま実ちゃん」の
種まきを行いましたひらめき

この品種は180センチくらいになるそうですが
ミニハウスも折角215センチも高さがあるのだし、
冬野菜でそんなに高くなる野菜を植えていないので
なんだか楽しみですっ揺れるハート


TS370029.JPG

デジカメ故障してまだ購入できていないので…もうやだ〜(悲しい顔)

携帯カメラで撮影しているのですがこちらも壊れ気味〜ー(長音記号2)
何故か、反転して写るんです・・・たらーっ(汗)
(時々正常に戻ることもあって不思議〜)


ジフィーポットに種を入れて…

TS370031.JPG


写真よりもう少し押し込んで
徒長しにくいように?軽く土を穴に入れておきましたぴかぴか(新しい)

保険を掛けて6株分種まきしましたが
成長具合によってはまた追加種まきしようと思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月14日

ジフィーポットについて

おはようございますっ揺れるハート

今回、初挑戦の秋冬野菜栽培に際して
初めて使ってみたジフィーポットについて
現時点での感想をお届けしますグッド(上向き矢印)


こちらはジフィーポット吸水前と吸水後です。

TS370030.JPG


結構モコモコ〜ってふくらみますexclamation

初めてジフィーポットを使った様子はこちらで、
その後徒長とかしちゃって微妙でしたが
これは私のお水管理やあの頃の天候、日当たりなども
関係していたようですダッシュ(走り出すさま)


一時期「ジフィーポットってどうなの?」と思い
使ってらっしゃる方のブログ記事を読み、
その方は大根をジフィーポットに種まきし丸ごと移植し、
かなり大きなものを収穫されてましたので
やはり私の管理不足だったのだと思いました。


又、今回コスレタスとか成長具合もよく知らない野菜が
多かったので、直播してよいものをジフィーポットに
蒔いていたり…適したものを蒔くことも知りました。


ジフィーポット自体はスッキリして扱いやすいし
土を保管するスペースももったいないベランダ菜園では
コンパクトでとても良いと思いました
ひらめき

まだ40個くらい残っているので
次回また使ってみたいですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ミニダイコン、ニンジン、ミニハクサイの種まき(2回目)

おはようございます〜ぴかぴか(新しい)

先日お話したように、初挑戦中だった
ミニダイコン、ニンジンは収穫できず・・・

でも種はたくさん残っているので
気を取り直して早速2度目の挑戦ですっ手(グー)ハートたち(複数ハート)


今回はフラワースタンドと同時購入した土・プランターを使ってやってみますグッド(上向き矢印)


日当たりの一番良い室外機の上に置き、
今春購入して未使用だった育苗温室(カバー)を
使ってみました。

通気口が上部に空いてるんですね〜ひらめき

TS370027.JPG


種を蒔いた後で気が付いたのですが
ミニハクサイ種まき適期は9月までって書いてありました。。たらーっ(汗)

でもそのまま挑戦してみますっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

越冬に備えて、パッションフルーツ室内へお引越し♪

おはようございまぁすハートたち(複数ハート)

もうすっかり秋になり、
近所のキンモクセイが香るようになりましたかわいいぴかぴか(新しい)

しかしキンモクセイってイイ匂いですよね〜揺れるハート
いつか家を買うことがあれば是非育てたいですかわいい


さて、ベランダでこの夏大きく育ったパッションフルーツるんるん

外気温も朝晩は15度以下になりつつあるので
室内にお引越しで越冬に臨みますひらめき

TS370020.JPG


大きくなりましたね〜w(*・o・*)w

昨年種を蒔き越冬し、
今年6月はまだ支柱も要らない大きさでしたが

その後、90センチの行灯支柱をつけたところ
ぐんぐん成長し、今では90センチ支柱も越えていますグッド(上向き矢印)


来年は3年目になるのでそろそろお花・果実が
期待できそうだし、無事越冬させなきゃでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg