■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年08月31日

エダマメ黒たんくろうのその後

おはようございます〜ぴかぴか(新しい)

なかなかハダニ退治できずにいるナスですが
ようやく咲いたお花も落ちてしまい、
これから回復させるのは厳しいと思い…

秋冬野菜の定植までに土作りをする必要もあるので
思い切って終了させましたバッド(下向き矢印)

ナス2株で4本の収穫・・・もうやだ〜(悲しい顔)

葉っぱも思いのほか広がるので
来年は栽培しない方向が濃厚ですたらーっ(汗)


さて、実がつきだしたエダマメ黒たんくろうです。

DSC01864.JPG


うーーーんどんっ(衝撃)

あまり良い状態には見えませんねたらーっ(汗)

やはり思いつきで当初の計画に無かった野菜を植えるのは
いけませんね。。

反省します。はい。。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月30日

撤収できずにいる夏キュウリ

おはようございまーすひらめき

夏キュウリの撤収時期を未だ掴めずにいる
菜葉ももですー(長音記号1)


最近の涼しさが過ごしやすいのか、
雌花や雄花が10個くらい咲いていますかわいいぴかぴか(新しい)

DSC01952.JPG


殆どは黄色く尻すぼみになって腐ってしまうのですが…
14本目の収穫でするんるん

DSC01956.JPG

きっと皆さんはキュウリ1株から
もっと収穫できているんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

私も来年再挑戦するぞっグッド(上向き矢印)


前回の記事に「モロキュウサイズで収穫しては?」と
コメント頂きましたがこれくらいのサイズかなぁ?

DSC01963.JPG

これくらいのちっちゃなキュウリは
10個くらい生ってますひらめき

葉っぱはキレイで元気だけどやっぱりそろそろ終了ですね。
9月に入ったら終了させてあげようと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月29日

ガーデンレタスミックス、一旦終了〜☆

おはようございますぅ〜ハートたち(複数ハート)

5/22に種まきしたガーデンレタスミックス

うまく間引きしてあげることができず
間引き収穫含めてこの8月まで約3ヶ月ほど収穫が続きましたグッド(上向き矢印)


DSC01767.JPG

DSC01769.JPG

DSC01810.JPG

DSC01868.JPG


このプランターは今後、ミニキャロットや
20日大根の3度目の挑戦、ラディッシュなどに
使いたいのでガーデンレタスミックスはしばらく休憩かないい気分(温泉)

でも葉物ってあると便利なので
9月にはまた蒔きたいと思いまーすわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月28日

サカタのタネで購入したジフィー土ポットに秋冬野菜のタネまき♪

おはようございまーするんるん

ここ1週間ほど、なかなか太陽が顔を見せませんね〜晴れー(長音記号2)

空気が湿っているのか、
そんなに水やりしなくてもいいので助かってますけどーグッド(上向き矢印)


さて、本日は先日届いた秋冬野菜
タネをまきたいと思いますexclamation

第一陣として8月までにタネを蒔く秋冬野菜です。


いただいたコメントで気になっている方がちらほらいた
ジフィー土ポットを使ってみますグッド(上向き矢印)

水を含ませるとニョキニョキ〜っと
ゆっくり少しずつではありますが膨らみました。

DSC01949.JPG

(水を含ませる前の写真を撮り忘れてました…ふらふら
 第二陣の種まきの際に撮りますね!)


こんな風にタネを入れる穴も開いているので便利ですぴかぴか(新しい)

DSC01950.JPG

土を掛けた方がいいタネは、割り箸などで内側の周りの土を
ちょっと崩して掛けてあげます。


今回は48ポット分にタネを蒔きましたハートたち(複数ハート)

DSC01951.JPG

1トレーに25個のジフィー土ポットが入るので
このトレーがあと1つあります。


ミニハクサイやミニカリフラワー、
スイスチャードにみつば、コスレタス、
サンチュにホウレンソウでするんるん


それから土が40L入る布鉢は高さも30cmほどあるので
そちらにニンジンとミニダイコンを
シーダーテープ種で蒔きましたぴかぴか(新しい)


うまく芽が出て育ってくれますようにヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

摘芯バジルから根っこが・・・w(*・o・*)w

おっはようございま〜す黒ハート


DSC01928.JPG

こちら↑は昨日ニラと共に収穫したバジルですひらめき


実はちょっと前にある実験?をしてたんです。


ま〜私の実験なのでお察しの通り
『○○を水に挿してみようexclamation ですが(笑)


今回は摘芯収穫したバジルを料理に乗せようと
何気なく上の部分(いちばん見栄えが良いところ)を
ちぎって・・・ふと下の部分を見ると・・・


いわゆる分岐点という部分が残ったんです。

DSC01938.JPG


ここで摘芯するとこの分岐点から2つに分かれて
こんもりした株になるのよね〜
って部分です。


何気なく、水に挿しておいたんですよー(笑)

すると・・・


摘芯バジルから

根っこが出てるよーヽ(´▽`)/



DSC01934.JPG

既に2つに分岐してるので更にこんもり株になるかも?


というか、バジルって秋冬栽培は難しいようですが
室内栽培に挑戦してみようと思ってるので

そのためにもうちょっと根出しバジルを増やして
土に植えて様子をみたいと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月26日

タネから栽培中のニラ♪

おはようございます〜ハートたち(複数ハート)

「最近ブログネタ切れじゃない?」というお声が
聞こえそうですが、そんなことありませんよexclamation


夏キュウリやナス、ミニトマト収穫ネタも
ちょっと一息ついているので

今までスポットが当たらずにいたものの
菜葉もも宅ベランダで栽培されていた「ニラ」です(笑)


タネから栽培していたものの頼りなく
収穫なんて程遠かったニラ・・・

夏場の暑さに枯れちゃったなーと思い、
引っこ抜いて処分することに…バッド(下向き矢印)


ところが、簡単に抜けないんですねーw(*・o・*)wあせあせ(飛び散る汗)

スコップでザクザク根元を掘りまくって
ようやく出てきた全貌にまたビックリ目どんっ(衝撃)


ニラってこんなに根っこ張ってるんですね〜〜たらーっ(汗)

DSC01786.JPG


根っこは意外と元気だわ…グッド(上向き矢印)


よし、小さめの鉢に移植して様子を見ちゃいましょうexclamation

ということで約10日後・・・

DSC01923.JPG

へええええ。
日当たり加減が丁度良かったのか?
移植したことが良かったのか?

収穫できそうな大きさになりましたるんるん
(でも細いですけど・・・)


DSC01924.JPG

うん、すっきり〜ぴかぴか(新しい)


なんでもニラって1年草じゃないんですってね〜ひらめき

最初の1年は株を育ててあげないといけないとか。


あまりのひ弱さに捨てたくなっちゃうけど
ぐっと我慢すれば2年目〜驚く程収穫できちゃう
とかるんるん

これは来年に期待できますねー(笑)


田舎に居た頃は、ニラなんてその辺に自生してましたけど
タネから栽培すると意外と時間かかるんですねー。


DSC01929.JPG

収穫したバジルとミニトマトと共にハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月25日

お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法です!

おはようございまーすひらめき

本日は特に夏場の水やりに便利なお話をお届けしまするんるん

(既にご存知の方もいらっしゃると思いますが)


家庭菜園やってると旅行などの際に

水やりどうしよう・・・ってなりますよね
exclamation&question


水やり管理グッズっていうのもあって、

「ペットボトルのキャップ部分を付け替えて
 逆さにして土に挿して使うグッズ」とか

「ペットボトルと土をビニール管で繋いで使うグッズ」とか

他にも色々あるんじゃないかと思います。


しかし、鉢やプランター2〜3個ならいいですが・・・

うちのベランダはざっと数えても15個くらいあります。


しかも、65cmプランターには2〜3個の水やりグッズを
挿しておかないと不安だし・・・


そう考えていくと、100円ショップで購入しようとしても
結構な額いっちゃうんじゃないかと・・・たらーっ(汗)


そこで、私がやっている方法をUPしておきまするんるん

まず、用意するのはカラのペットボトルと釘(キリなど)です。


後はお水だけで何も要りません手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


1、お水を入れる。(写真では見えやすいようにお茶を入れてます)

DSC01858.JPG

このとき、上部に空気を少し残しておくのがポイントです。


2、逆さにして釘やキリなどで小さめの穴を4〜6個あける。
*先に水を入れておかないと
 穴から漏れてしまうので気をつけてくださいね。


3、上の写真の向きにして土の上に置けば完成ですひらめき


土の上に置くとコポコポコポ…と

必要な分だけ水が土に染み込んでその分、

ペットボトル内の空気量が

増える仕組みです。




簡単ですがこの方法なら新たにグッズを買う必要も無く、
お手軽なのでお勧めでするんるん


因みに、今年5月1週間ほど旅行に出ましたが
65cmプランターに1.5Lペットボトル2つ
(両端に1つずつ置きました)設置し
帰宅後チェックするとまだ水は半分以上残ってましたぴかぴか(新しい)


真夏でどれくらい持つか? は
お天気にもよるでしょうし差があると思いますが、
2Lサイズにしたり、3つ置いたり、
外出前にたっぷりお水をあげておけば
3〜4日はイケるかもしれません〜ひらめき


お盆休み前にUPしたかったお話ですが
参考になれば幸いです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

夏キュウリの終了時期の見極め方

おはようございますぅハートたち(複数ハート)

皆さんのブログを拝見していると、
そろそろ夏キュウリ終了させてたりされてますよね?


うちの夏キュウリもこんな実↓を見つけると
うちも終了時期かなー?と思うのですが…

DSC01865.JPG


葉っぱというか株自体は元気で

全然萎れたりしてないし子蔓・孫蔓三昧ですぴかぴか(新しい)


下のほうはこんな感じ↓

DSC01866.JPG


↑の上のほうはこんな感じ↓

DSC01867.JPG


そして更に小さな実は結構(20個くらい)あるんです揺れるハート

DSC01922.JPG


でも一番上の添付写真のようになる確率が高い状態ですもうやだ〜(悲しい顔)


終了させるべきか?
見守っていればまだいけちゃうのか?

どうなんでしょう…? ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月23日

ハダニ退治できずにいるナス

おはようございまぁ〜するんるん

前回の「カットしまくった剪定後のナスの様子」
の続きです。

ハダニ発生から毎日葉裏まで霧吹きで水掛けていますが
翌日にはまた発生しているという…たらーっ(汗)
コレ、キリが無いんじゃないかなー。。ふらふら


と、小さな小さなつぼみが誕生しましたぴかぴか(新しい)

DSC01861.JPG

可愛いねー揺れるハート 久々に見ますー(長音記号2)


そして翌日にはお花が開いていましたかわいいぴかぴか(新しい)

DSC01863.JPG


でも、真っ白じゃね?がく〜(落胆した顔)


実は私、これまで家庭菜園やってきて
苦土石灰って使ったこと無いんです。


肥料バランスの件で教えてもらったのですが
園芸店に買いに行く余裕も無く…

ようやく先週末、プランター2つ追加することにしたので
苦土石灰も購入してきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


早速、土にすきこんだ翌日・・・

DSC01919.JPG


お、ほんの少しだけど紫が復活してきてるw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)


土や肥料、堆肥や追肥など、これまでいい加減でしたが
ちゃんと管理してあげないといけないですねー(長音記号1)


次回大量発注するとき(来期春夏野菜かな)は
土のPH値を計る器具も買おうかな〜グッド(上向き矢印)

でもそこまでやっちゃうとかなり本格的な気がして…(笑)
皆さん割と持っているものなんでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月22日

2008年秋冬栽培野菜たち

私は春夏の野菜栽培は今年で2年目になりますが
秋冬野菜栽培は初めての試みなんですーひらめき


秋冬って家庭菜園は無理なものだと思ってました…ー(長音記号2)

初めて栽培する野菜たちばかりなので
不安もありますが、挑戦してみたいと思いますグッド(上向き矢印)


分からないことだらけの超初心者ですが
ご教授どうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)


さて、初挑戦の秋冬野菜で購入した種・苗を書きます揺れるハート

DSC01942.JPG


芽キャベツ
 …今回苗を6つ購入していることからも気合入ってますぴかぴか(新しい)
  実は私、食べた事無いんですけどね^^;


ミニダイコン(品種:ころ愛)
 …消費しやすいミニダイコンに挑戦しますハートたち(複数ハート)


ニンジン(品種:ベータリッチ)


深ネギ(品種:加賀一本太)
 …ネギ好き家族なのでぴかぴか(新しい) 年内収穫できる品種だそうです


小ネギ(品種:緑秀)
 …あるとかなり重宝する小ネギを本格的にやってみますひらめき


ミニハクサイ(品種:黄味小町)
 …プランターで挑戦してみまするんるん お鍋に黒ハート


カリフラワー(品種:美星)
 …こちらもミニサイズ揺れるハート どうやって生るんだろうexclamation&question


ミニチンゲンサイ(品種:シャオパオ)
 …初挑戦exclamation


コスレタス(品種:コスタリカ4号)
 …もちろん初挑戦グッド(上向き矢印)


チマサンチュ
 …焼肉を巻いて食べるぞー(笑)るんるん


スイスチャード(品種:アイデアル)
 …7色のカラフルな色に惹かれてハートたち(複数ハート)


ハツカダイコン(品種:レッドチャイム)
 …まん丸の方が作りやすいかも?


白茎みつば
 …冬のお鍋にるんるん 茶碗蒸しにも入れたいですグッド(上向き矢印)


スナックエンドウ(品種:あま美ちゃん)
 …180pくらいに育つそうなので収穫量にも期待ぴかぴか(新しい)


シュンギク(品種:大葉春菊)
 …これもお鍋にー(笑)


ホウレンソウ(品種:強力オーライ)
 …貧血防止にグッド(上向き矢印)


イチゴ(品種:とよのか)
 …6株もひらめき いちご専用土も購入黒ハート



結構買っちゃってますねー(笑)

上記以外にもタネ蒔き用土っていうんでしょうか?
ジフィーという水を含ませてふくらんだところで
タネを蒔く、という専用のものも購入るんるん

更に、ジフィーを載せるトレイも…(*'v'*)ー(長音記号2)

DSC01943.JPG


トレイは要らないかな?とも思ったのですが
代用するパックなどのトレイを確保したり
専用トレイについている溝も初心者にはあった方が
いいかなーとか思ったり…たらーっ(汗)


「あれ買ってれば良かったかもーどんっ(衝撃)」と
後々後悔したくないタイプなのであせあせ(飛び散る汗)


因みに、上記タネ類はサカタのタネで購入しましたるんるん

初挑戦の秋冬野菜栽培、始まりで〜すひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
*にほんブログ村ランキング部門変更しました
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

秋冬野菜準備第一弾、初挑戦の芽キャベツの定植(*'v'*)

おはようございま〜するんるん

ちらほらと秋の気配も感じるようになりましたねぴかぴか(新しい)


そしてこの秋冬、菜葉ももベランダ家庭菜園で
数多く実ってくれると期待している


芽キャベツの苗が到着しましたーるんるん


DSC01916.JPG


キャベツ類って初めてなのですが
これまで私が栽培したことのあるどの野菜苗とも
違った風貌ですねーw(*・o・*)w

葉っぱがまんまるい…黒ハート


しかもよく見ると虫食いの跡が・・・がく〜(落胆した顔)


こ、これは・・・怖いぞexclamation×2


結構大きく食べられてる葉っぱもあるので
1晩置くと被害が増大するかもexclamation&question と思い、
早速植えてあげることにしましたーひらめき

DSC01917.JPG


因みに、箱から出す際も手袋しっかり装着して
慎重にじーーーっとチェックしたのですが
害虫は発見できず…目どんっ(衝撃)


定植した後に、箱に同封されていた封筒内のメモを見ると

『無農薬で栽培してるので虫食い跡があるけど、
 虫は梱包するときに取り除いています』
 だそう。


なるほどー。


でも怖いので今後もちょっと様子を見ます(笑)


芽キャベツ、暑さに弱いって聞きますが
秋になる前にある程度大きく育ってないと収穫の質や量に
影響するとも…聞きますね。



栽培されたことある方、ご存知の方、
アドバイスいただけると助かりまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月20日

わき芽栽培ミニトマトのその後…

おっはようございまーすハートたち(複数ハート)

今年初めて知ったミニトマト栽培の秘訣。

1、わき芽をとってあげること

2、取ったわき芽は栽培できるということ


私はわき芽が大きくなってきてから気が付き
取ってあげていたので土に挿したわき芽も
既にそれなりの大きさになってました。


それが今ではプランター3つになり…たらーっ(汗)

そして最近、お花を付けるようになりましたかわいいハートたち(複数ハート)

DSC01816.JPG

DSC01817.JPG


わき芽栽培ミニトマトでどれくらいの大きさの実が生るのか?
気になるところですが、もう1つひらめき

イエローミミのわき芽から収穫したミニトマトも
イエローミミなのかな〜?
 ということも気になりますグッド(上向き矢印)


親株もまだ新たに花が咲き、実が付き、色付いていまするんるん

DSC01851.JPG


まだまだ収穫が途絶えずにいますw(*・o・*)w揺れるハート

DSC01820.JPG

DSC01857.JPG


ボール一杯に収穫!というほどではありませんが
夫婦2人暮らしの我が家には嬉しい収穫量です黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月19日

ミニトマト「花〜実になるまで」の観察

おはようございまぅす…目ぴかぴか(新しい)

本日は「収穫王!ミニトマトたち♪」記事内の
補足としてミニトマトのお花が咲いてから実になるまで
UPしたいと思います。

(尚、同じ花を追いかけて撮影したものではありません)


まず、こんな風にミニトマトのお花が咲きますかわいいぴかぴか(新しい)

DSC01811.JPG


そしてしおれて・・・

DSC01812.JPG


白い小さなものが見え始めます目ぴかぴか(新しい)

DSC01815.JPG


その後、小さな実になり、左隣に見えるように
大きくなっていき、色づくわけでするんるん

DSC01814.JPG


将来子供が居たら、夏休みの自由研究にさせようかなー(笑)

その頃にそういう課題があるのか不明ですけど…ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月18日

ミニトマトのコンパニオンプランツ・バジルの摘芯収穫♪

おはようございますっハートたち(複数ハート)

ミニトマトのコンパニオンプランツとして
今年栽培しているバジル。


ミニトマトの大株に挟まれて栽培している為か?
あまり成長できずにいました…が、

最近摘芯を兼ねた収穫で楽しんでいまするんるん


少しずつですがこんもり〜?ぴかぴか(新しい)

DSC01819.JPG


私はバジル(薬味全般)が好きですが、
主人は嫌いなのでパクパク一人で食べてます(笑)たらーっ(汗)

DSC01821.JPG


バジルペーストやバジルドレッシングを作るほど
収穫量はありませんが、すごく嬉しいです決定


因みに、バジルって冬も栽培できるんでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月17日

子蔓キュウリ「おやゆび姫」の収穫ヽ(´▽`)/

おはようございまぁ〜すハートたち(複数ハート)

先日お届けした「キュウリの子蔓に実が・・・!」
の上部にある子蔓に実が付いています〜揺れるハート


DSC01847.JPG

ツヤツヤのキュウリ「おやゆび姫」黒ハート


今付いている葉っぱは殆どが子蔓の葉っぱです。


元々の葉っぱは変色したり斑点が出たり
倒れて折れたりで…

ザクザクカットしちゃったのですが

その節から子蔓が出ていつの間にか成長していたんですね〜ぴかぴか(新しい)


最近徐々にキュウリが収穫できて嬉しい(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

DSC01809.JPG


夕飯に「冷やし中華が食べたいexclamation」という主人の為に
普段出ない夕方にベランダへ出て収穫〜〜るんるん

こういうことできるから自家栽培って嬉しいですよねひらめき

DSC01853.JPG


子蔓の葉っぱの方が小ぶりですが、
病気になりにくい気がしますexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月16日

定植したエダマメ「黒たんくろう」に房が♪

おはようございますぅるんるん

皆さんのブログを拝見していると
着々と秋冬栽培する野菜の種を入手したり蒔いたり、
畑を耕したり土つくりをしたり…

まだ何もしていない菜葉ももは焦ります(*○*;)あせあせ(飛び散る汗)


ようやく2008年秋冬ベランダ栽培計画書を立て
ネットで野菜種を注文しました揺れるハート

DSC01827.JPG


今回は間引きが苦手な菜葉ももには便利な
「シーダーテープ種」というものがある「サカタのタネ」で
ネット注文しましたよーグッド(上向き矢印)

(買った種は後日UP予定ですぴかぴか(新しい)


さて、先日定植したエダマメ「黒たんくろう」です。

DSC01848.JPG


なんとexclamation

摘芯しそびれている間に、小さな房が〜〜るんるん

お花咲いてるの気が付かなかったけれど…たらーっ(汗)


無事収穫できますようにひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月15日

カットしまくった剪定後のナスの様子

おはようございま〜〜するんるん

最近運動不足の影響か?
珍しく肩が凝ってる菜葉ももです喫茶店


さてさて、毎週経過をご報告してるナスのその後です。
(これまでの経過はこちら♪


毎日1回、水やりの際に小まめにシュッシュと
霧吹きで葉裏にもお水をかけている効果か?

徐々に葉っぱの形も正常に戻ってきましたひらめき

DSC01850.JPG


ね、カット時よりだいぶ生えてきたでしょるんるん


所々の葉っぱにナス特有の紫の葉脈も見えるように目ぴかぴか(新しい)

DSC01849.JPG


小さいけれどつぼみらしきものも見えてますハートたち(複数ハート)

秋茄子に向けてがんばるぞーパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月14日

シソ栽培、苦手かも?

おはようございまぁ〜すグッド(上向き矢印)

以前、我が家の金魚が産卵し、
孵化した稚魚のお話をしましたが
遅ればせながらその後のご報告を…ー(長音記号2)

10匹ほどいた稚魚は気が付くと1匹になってしまいあせあせ(飛び散る汗)
(どうやら共食いしてたようです…がく〜(落胆した顔)

その1匹も私が投入したろ過器が早かったようで
数日姿を見ないと思って探すと、
そのろ過器のスポンジ部分にくっついてました…もうやだ〜(悲しい顔)

大丈夫だと思ったのですがまだ小さすぎて
ろ過器の中に吸い込まれてしまったようですたらーっ(汗)


ごめんね、稚魚ちゃん…ふらふら


でもこの稚魚1匹の為に水槽を1つ設置してたので
ずーっとこのままかと思うとちょっと困ってました。
(だからってわざとやったわけじゃないですよーバッド(下向き矢印)


さて、気を取り直して…とひらめき


皆さん上手に栽培されているシソですけど
私は何故か上手くいかず・・・ー(長音記号2)


一旦持ち直したものの最近葉っぱに白い斑点がダッシュ(走り出すさま)

DSC01852.JPG

葉裏を見ても何もいないように見えるんですけど…

ただ、白いモヤ?みたいなのがついている葉もあります。


なんだか原因をご存知の方、いらっしゃいますか?


そんな中でも不織布から開放され、
ミニハウス内でのびのび〜と育ってまするんるん


摘芯を兼ねて収穫してまーす揺れるハート

DSC01822.JPG


DSC01856.JPG


でも放置してこんもりと…というわけではないので
ちょーっと不満(笑)

2株だからでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月13日

初めてベランダで栽培・収穫したスイカの気になるお味…

おはようございますっ黒ハート

本日はベランダ栽培で収穫したスイカ
気になる中身・・・をお届けしますグッド(上向き矢印)


収穫以来、しばらく寝かせようとして…
リビングに飾ったりしてました(笑)

DSC01826.JPG


そして収穫後5日が経ち…

茎も枯れてきたし、叩くと「ポンポン」といい音がするし
お尻もキュッとしまっているので


なんだかそろそろカットした方がいい気になりました。


カット当日、冷蔵庫で冷やし…

DSC01833.JPG


ついにまな板へと移動…ドキドキ揺れるハート

DSC01834.JPG


包丁を入れると、


「パキッ」とひび割れていき


甘〜いスイカの香りが・・・(*´∀`)




DSC01835.JPG

ちょっと中心が上手に熟れていませんが
真っ白で食べれない中身を想像していた菜葉ももは
感激exclamation×2


カンゲキッヽ(*´3`)ノハートたち(複数ハート)



これを食べちゃうのはもったいない・・・

けど主人と半分ずつ食べますっるんるん


パクリっぴかぴか(新しい)


お、美味しい〜〜(甘い〜)


すっかり感激してしまいました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


スイカ好きの主人は白い部分が見えるまで
丁寧に食べてました(笑)

DSC01846.JPG


私は、来年のことを考えて地道に種を採取…(笑)


普段、冷ややかな見守り方をしてくれている主人が
スイカはすっごく喜んで感動してたので
来年も栽培決定でするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月12日

ミニトマトの収穫は続きます〜〜♪

おはようございまーーす揺れるハート

暑い中、日焼けや化粧崩れも気にせず
汗だくでえっほらえっほらと設置した
ベランダのミニハウス「ミニトマト館」


引越し後のミニトマト株たちも
居心地&日当たりが良いようで
どんどん実が色付いて収穫三昧です〜ハートたち(複数ハート)


摘芯バジルとレッドオーレぴかぴか(新しい)

DSC01775.JPG


先日収穫したベランダ栽培スイカとレッドオーレ黒ハート

DSC01808.JPG


こちらはスーパーで購入したトマトです(笑)

DSC01780.JPG

たまには大きな普通のトマトも食べたくなります…
(ごめんね、ミニトマトちゃんたちー(長音記号2)


ちょっと手間かけてオシャレなことしちゃいましたるんるん

中身は白いブナシメジのバターソテーが入ってます。
下とトッピングに使ってるシソはベランダ栽培の
シソですっハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg