■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年07月31日

キュウリ「北進」とエダマメ「黒たんくろう」のご到着♪

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

以前予約購入していた
キュウリ「北進」4株と
エダマメ「黒たんくろう」5株の苗が届きましたグッド(上向き矢印)


DSC01726.JPG

苗たちハートたち(複数ハート)

夏だし、もっとカラカラの状態で届くのかと
心配していましたが
この後2日間お水あげなくて大丈夫でしたぴかぴか(新しい)


↓菜葉ももが苗や土・布鉢を購入しているショップですひらめき

吉本花城園バナー.JPG


キュウリやエダマメの栽培方法が書かれた
紙が同封されています。親切〜〜揺れるハート

DSC01727.JPG


植える布鉢と土も一緒に購入ー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)

DSC01728.JPG


最近体力使っての作業が続いたので
ちょっとお疲れ気味・・・たらーっ(汗)

の為、しばらく苗植え替えはお預けに…ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ミニハウスに引越し後のミニトマトたち♪

おはようございますぅ〜ハートたち(複数ハート)

ここ数日かけて完成したミニハウスを眺めて
満足感ともう1コ組み立てるのかぁ〜と
早速疲労感を想像している菜葉ももでするんるん


さてさて、昨日ミニハウスに引越した
ミニトマト株たちの様子を見てみましょう目ぴかぴか(新しい)


足元にはわき芽栽培中のプランター×3つ


DSC01748.JPG

今まで不織布で窮々に覆われていたので
成長したくてもできなかった様子・・・

大きく育てよっハートたち(複数ハート)


そして、レッドオーレひらめき


DSC01750.JPG

収穫が途絶えていましたが実を付けていまするんるん


こちらはイエローミミ


DSC01751.JPG

房生りのように色付いてきてますひらめき

更にもう1つイエローミミ株


DSC01752.JPG

まだまだ収穫できそうで嬉しい揺れるハート

それにしても枝が暴れてます・・・バッド(下向き矢印)


きっとわき芽がだいぶ育ったりしてるに違いないけど
本日はお手入れする体力が無いので
また後日水やりの際にでも・・・ふらふら


こちら、収穫ひと段落のオレンジパルチェ…


DSC01753.JPG

か・・・かわいそうに・・・

不織布で覆われて下を向き、それでも上を目指して

・・・こ〜んなにぐにょぐにょに・・・がく〜(落胆した顔)


コレ、ストレスでしょうね?


これからはもうちょっと自由に育って決定よっ黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月29日

ベランダ家庭菜園きっちりかっちり大作戦!〜第一段完成♪

おっはようございま〜すハートたち(複数ハート)

まだ日が高くない(といっても9時前…)うちに
ベランダに支柱やアーチパイプ、留め具などを運んで
えっちらおっちらと組み立てますふらふらあせあせ(飛び散る汗)


しかし・・・超暑いっexclamation×2


今日は汗をかく覚悟でしたが
開始早々汗だく・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


時々室内に入り水分補給して

試行錯誤であ〜でもない、こ〜でもないと作成し、

1日目は終了。


そして2日目に防虫ネットを張ったのですが
これがかなり苦戦ふらふらダッシュ(走り出すさま)


だって、

高さ215pもあるんですものーーーexclamation×2


でもなんとか頑張って
中の野菜プランターの位置も調整して
ようやく完成ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


DSC01747.JPG

ミニハウスがベランダにw(*・o・*)w


開け閉めしない部分は
この強力パッカーで防虫ネットを留めます。


DSC01756.JPG

(開け閉め用の防虫ネットが上にきてる箇所)


そして、出入りのために開け閉めする箇所は
簡単パッカーで防虫ネットを開きやすいようにしてますひらめき


DSC01757.JPG


こちらはミニトマトたち専用のミニハウスなので
後日足りない部品が届いたら
キュウリたち用のミニハウスも作成予定ひらめき


本来は来年冬のうちに
コツコツやろうと思ってたので
流石にこの時期の野外作業はツライですねふらふらたらーっ(汗)


あっという間に13時・・・Σ(゜д゜)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ベランダ家庭菜園きっちりかっちり大作戦〜アーチ組み立て編

おはようございますぅ〜るんるん

昨日に引続き、ベランダ家庭菜園きっちりかっちり大作戦です。


本日はアーチパイプと支柱を組み立ててみようexclamation

ということで
一人でこっそり組み立ててみますパンチぴかぴか(新しい)


支柱サイズは180pで
これだけでも私を軽く越える身長ですがく〜(落胆した顔)


支柱としてももちろん使えますが
上部のオレンジ色のキャップを外すと・・・


DSC01739.JPG

こうなります。


そしてアーチ部分のパイプを接続すると・・・


DSC01740.JPG

おおぅexclamation

バッチリですよぉ〜〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


両側こうやって接続すると・・・


DSC01741.JPG

ちょ・・・ちょっと大掛かり・・・どんっ(衝撃)


コレ、一人で組み立てできんのかな、私たらーっ(汗)


DSC01742.JPG

こんな感じで接続したアーチパイプと
支柱(180pではなく別の90p支柱)を
組み合わせていくとミニハウス?のような形のものが
出来上がるわけですひらめき


ここまで組み立てて・・・どんっ(衝撃)


コレ、部屋の中で完成させたら

ベランダへ出る窓、通るかな… Σ(゜д゜)



誤って下に落ちたら大変だし、
多分窓通れない・・・からー(長音記号2)

今日はどんな感じになるか?
組み立てテストってことでね・・・(・・*)


明日、組み立てて(ベランダで)みようと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ベランダ家庭菜園「きっちりかっちり大作戦!」〜到着物確認編

おはようございますっぴかぴか(新しい)

先日の強風雷雨大騒ぎ事件で学び、
もっときちんと栽培できる環境を整えようと
注文していた支柱やアーチパイプたちが届きましたひらめき


じゃ〜〜〜んexclamation×2


DSC01729.JPG

結構大掛かりっぽいことになりそうな予感…ー(長音記号2)

でももう後戻りはできませんっグッド(上向き矢印)


DSC01737.JPG

支柱なんてこんなに太いんですよぉw(*・o・*)w


ダンボール箱の中身は・・・


DSC01730.JPG

防虫ネットや支柱とアーチパイプを組み立てる部品、
ネットを押さえるパッカーなどたーくさんハートたち(複数ハート)

いつもは不織布ですが、
今回初めて防虫ネットを使ってみようと購入。


でも不織布より目が粗くて早速不安・・・あせあせ(飛び散る汗)

チョウチョは通れないでしょうが
エカキムシとかは通れるんじゃ・・・?がく〜(落胆した顔)


前回ショックを受けていた私に
「やるならもっとちゃんと頑丈にキレイにしろっ!」と
言ってくれた主人の後押しもあって
来年導入しようと思っていた計画が前倒しにぴかぴか(新しい)


大量に届いた商品を見た主人は・・・
「コレ、一体幾らしたの?」(*○*;)どんっ(衝撃)

『一万円くらい手(チョキ)ぴかぴか(新しい)』と私。


すると「払ってあげようか?」と主人。


おお〜〜ひらめき

『でもホントは2万円くらい(笑)揺れるハート』というと

「ちょっとかけすぎじゃない・・・exclamation&question」だってグッド(上向き矢印)


確かにね(笑)

ホントは17,000円台でしたるんるん


よーし、明日は『組み立て編』ですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ナスに異変…!

おはようございま〜すひらめき

ホンッと暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水やりに朝9時頃からベランダに出て
ちょっと手入れしたりすると・・・

いつの間にか11時過ぎちゃって
汗だくの菜葉ももですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

皆さん、お互い熱中症には気をつけましょうねハートたち(複数ハート)


さて、数日前から異変を感じてはいたのですが
怖くて不織布を外せずにいたんですふらふら


DSC01717.JPG

赤丸のとこをよ〜く見ると・・・

赤茶っぽい小さな小さな虫?がどんっ(衝撃)

なんだか糸のようなものも張ってます。。


ネット検索するとどうやら

ハダニのようですΣヽ(゚Д゚; )ノ


ああ・・・もうダメ・・・ー(長音記号2)

そして思い切って不織布を外しましたexclamation


ええいっexclamation×2 (。>_<。)


DSC01721.JPG

全体的に葉がしおれて黄色くなってきてますねー(長音記号2)

葉裏や枝の分岐点周辺にもハダニが巣?を張ってます。


DSC01722.JPG

もう我慢できず、

切り戻し?のつもりで葉っぱをジョキジョキカットグッド(上向き矢印)


DSC01723.JPG

こんなんなっちゃいました。。。(*○*;)

一時期はプランターごとゴミ袋に入れて
捨ててしまおうかと思いましたが

思ったより酷く無かったので
(その割には全部葉っぱカットしてるけど…)

もうちょっと様子みてみようと思います。


旅行に出たり、とにかく乾燥してましたからね…
不織布で窮屈に覆っていたのも悪かったと思いますふらふら

葉っぱも思いの外広がるし、
来年はナスはどうしようかな・・・


今後のナスさんの復活によります(笑)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月25日

受粉後のスイカ♪

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

前回までのスイカの様子はこちら!ですよグッド(上向き矢印)


さて、突風でも倒れずしっかりしてたスイカです。

スイカは布袋製の鉢に土20Lを入れて栽培中ですが
さすが20L=20キロもあると突風でもビクともしてませんexclamation


追加で布袋製の鉢、購入しましたぴかぴか(新しい)

ミニトマトなら3株、
キュウリも2株程度栽培できる
んですって〜るんるん


↓こちらは現在のスイカの様子・・・


DSC01667.JPG

15センチくらいになってますけど
これ1玉で、成長が止まってる気がします。。

日光不足かな〜〜

日当たりが良いように少しズラしてあげましたぴかぴか(新しい)


収穫予定日は8/4(受粉から50日)ですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月24日

房ごと収穫って難しいですね^^;

おはようございまーすひらめき

ベランダの広さが今の倍だったらな〜ぴかぴか(新しい)
と妄想してる菜葉ももですハートたち(複数ハート)


ミニトマト、イエローミミです。


DSC01665.JPG

房ごと収穫するのが夢なんですけど
全ての実が揃って色付くのって難しいですね〜ふらふら


ガーデンレタスミックスは
これくらいのサイズで収穫するのが普通になってます。


まぁ、大きく育ってもちぎって盛り付けちゃうんだから
これでいいのかな?って思ってます(笑)るんるん


DSC01668.JPG


ミニトマトとガーデンレタスは安定した収穫量
なんですけど・・・

ナスやキュウリも頑張っておくれーひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月23日

キュウリの葉っぱが病気っぽいです…

おはようございます〜るんるん

土日はコメントへのお返事が遅くなって
申し訳ありません…たらーっ(汗)


さて、キュウリなんですけど
突風で倒れて痛んだ葉もあったのですが
なんだか病気っぽい様子ですどんっ(衝撃)


DSC01663.JPG


なんでしょう・・・

葉に黄色い斑点ががく〜(落胆した顔)



たんそ病?とかそういうのでしょうか・・・ー(長音記号2)

これ以上広がらないようにカットしてみましたけど
最近の元気の無さといい心配ですバッド(下向き矢印)


こちらは摘芯キュウリ「涼川美人」


DSC01664.JPG

すっかり根付いて成長してますハートたち(複数ハート)

病気(?)移らないといいな・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月22日

壊滅的なナス・・・くすん

おはようございますぅかわいい

先日からお話している
突風と雷雨の件で倒れたナス。。


それ以前から肥料のあげすぎで
実生りが不調でしたが倒れて葉っぱが折れたり
痛んでたので思い切ってカット
しましたexclamation


DSC01662.JPG


こんなに・・・どんっ(衝撃)

株自体は元気っぽいので
気長に実を付けるまで待ってあげたいと思います。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月21日

来年はトマト栽培にチャレンジ?!

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

先日スーパーで購入したんですけど
超デカイトマトがあったんですーexclamation×2


DSC01661.JPG

ちょっと分かりにくいかもしれませんが
巨大なんですよ〜w(*・o・*)wハートたち(複数ハート)

トマトは摘果が必要みたいですけど
来年は挑戦してみようかなるんるん


こちらはうちの中玉トマト、レッドオーレ


DSC01653.JPG

そろそろ肥料あげた方が良さそうグッド(上向き矢印)


ガーデンレタスミックスやバジル、キュウリと合わせて
近所に住む同郷の友人におすそ分けしましたひらめき


DSC01656.JPG

都内だし、ベランダで家庭菜園してるなんて
思ってなかったようで
かなーり驚いてくれました(笑)


昔の自分を振り返ると、こういう栽培とか
面倒だと思ってる子だったので
毎日小まめに手入れしたりお水あげるイメージとは
かけ離れてるようで…親にも驚かれてます^^;


でもいつからか家庭菜園に芽生えてすっかり夢中ハートたち(複数ハート)

皆さんと知り合えたことにも感謝です揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月20日

なかなか元気になれないキュウリ株

おはようございます目ぴかぴか(新しい)

今日から3連休ですねぴかぴか(新しい)

どこか旅行に…と誘われるのですが
「野菜たちを放置して長期旅行するのは
秋以降にして〜」とお願いしてる菜葉ももです(笑)


さて、これから収穫ピークを迎えるであろう
キュウリですが、一向に元気がありません・・・ふらふら

肥料切れかしら?


DSC01649.JPG

水が足りなかった日があったのか
キレイな形のキュウリにならず
奥のキュウリは途中で枯れています。。

こういうのが結構あるんですどんっ(衝撃)


こちらは摘芯しておいた「おやゆび姫」


DSC01652.JPG


根っこ出てますよーひらめき

前回摘芯したキュウリ「涼川美人」も
水に付けてたら根っこ出たので発根率100%exclamation&question

 次項有根が出た摘芯キュウリ


実がなるかは不明ですが
ミニトマト同様に意外と根付きが良いようですよるんるん


こちらは「おやゆび姫」9本目ですハートたち(複数ハート)


DSC01654.JPG


もっともっとわしゃ〜〜って
収穫できるようにならないかなぁ・・・ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月19日

ミニキャロットの収穫!ですが…

おはようございますっるんるん

人参ってミニキャロットとはいえ
収穫までに結構な日数を要するんですねー(長音記号2)


待ちきれずに抜いちゃいましたどんっ(衝撃)


小さくても人参〜ひらめき

引っこ抜いて収穫するのってドキドキ揺れるハート


DSC01644.JPG

葉っぱもおいしそうグッド(上向き矢印)


あまりに小さいのでピクルスにします!


DSC01646.JPG


ミニキャロットだけど10センチにはなるはず…

次回プランターに空きが出たらまた栽培したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月18日

つい・・・( ´・_・`)

おはようございまーすひらめき

先日の突風と雷雨でベランダがぐちゃぐちゃになり
かなりショックを受けた菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

 次項有その時の様子はこちら…


徐々に気持ちも落ち着き、皆様の助言や励ましのお陰で
もっとしっかりした設備を作って
家庭菜園続けていこう
と思えるようになりました。
ありがとうございます(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


実は、出前で頼んだお寿司の容器が
割りと立派だったので
「コレにミニレタス植えちゃおっかなーるんるん」なんて
思っていたのです。


DSC01593.JPG


ですがこんな軽いものだったら吹っ飛んで
下の階に落ちちゃってたかもしれませんねーたらーっ(汗)

即席ではなく、
きちんと当初の計画通りやっていこうと改めましたexclamation


そして、先日お話した
クレソンを水に付けて根を出そう計画のその後です。


DSC01642.JPG


こんな風に水に挿していて、
節々から根っこっぽいものも出てきたんですグッド(上向き矢印)


でも、ここで重大問題が・・・どんっ(衝撃)

なんと、

青虫を発見してしまったんですーーー

Σヽ(゚Д゚; )ノ



1匹は取り除いたのですが、数日後また発見あせあせ(飛び散る汗)


コレ、スーパーで買ったクレソンで
外に出さずに家の中の窓辺で様子をみていたので
ちょうちょなどが卵を産み付けに来るのは不可能なんです。

家の中で飛んでる虫を見たことありませんし。


ってことは最初から付いてたのかも・・・と思うと
超気持ち悪くなってしまって。。失恋


確かに買ってきた当日も下葉がちょっと痛んでたんです。

けど、自宅まで持って帰るまでに痛めたのかと…ー(長音記号2)


ああ、もうダメですどんっ(衝撃)


ということで処分しました。。もうやだ〜(悲しい顔)


けど、根っこ出てるっぽかったので
栽培できるかもしれませんよっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

自家採取したパプリカを蒔いてみました!

おはようございますひらめき

今年夏までの栽培計画をきちんと立て、
あれもこれもと栽培しまくって失敗した昨年の経験を反省し
その計画から脱線しないようにと努力してきた

菜葉ももです。

 次項有『ベランダ家庭菜園計画書』2008年


が・・・


オレンジ色の肉厚で大きなパプリカをスーパーで買い
調理しようとカットしていたところ・・・


「結構立派な種なのね〜〜」

・・・植えてみたら発芽するかも?


とつい・・・種を収集ー(長音記号1)


DSC01302.JPG

ね、結構しっかりした種でしょぴかぴか(新しい)


そして、種を撒いてみたんで…すぅ…たらーっ(汗)

すると・・・


DSC01520.JPG

おおう、芽が出ましたーexclamation


更に日が経ち・・・目ぴかぴか(新しい)


DSC01638.JPG


1つのポットに3粒ずつ種を撒いたのですが
ほぼ100%発芽してるようですw(*・o・*)wハートたち(複数ハート)


定植まではまだ遠いですが
まずは間引きしてあげなきゃですねひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月16日

ミニトマト収穫後の疑問…

おはようございます(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

本日もミニトマトの見回り目ぴかぴか(新しい)

よく種や苗の写真や園芸雑誌で見かけるように
房全てのミニトマトが色付くのって難しいですねどんっ(衝撃)


DSC01633.JPG


DSC01634.JPG


収穫ハートたち(複数ハート)


DSC01640.JPG


ちょっと疑問に思ってたことがあるんですけど
ミニトマト収穫後の枝って
そのままでいいんでしょうか?


DSC01635.JPG

更に、収穫が済んだ段は今後花が咲いたりしないですよね?

ということは
1段でも多く上に段を増やした方がいいですよね…


ということは
下の段にある葉っぱたちってちょっとカットした方が
上の段にあるミニトマトたちに
養分が届きやすいんじゃないかな〜と思って…

疑問が続いてます(笑)


皆さんはどう思いますか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月15日

キュウリ「おやゆび姫」7本目と8本目の収穫…だけど…

おはようございますぅ〜るんるん

お天気のせいもあるのでしょうが
なんだか安心していられず、
様子が心配な菜葉もものベランダ家庭菜園ですー(長音記号2)


さてさてー、キュウリ「おやゆび姫」ちゃん揺れるハート


DSC01625.JPG

う・・・うーん。。

小さな実が下のほうに多数付いている影響なのか?
全ての実が育ち具合がイマイチですたらーっ(汗)


DSC01624.JPG


とりあえず早取りをしてあげて
追肥も行って見守るしかありませんね〜いい気分(温泉)


DSC01641.JPG

「涼川美人」だと思っていたキュウリが
実は「おやゆび姫」で・・・

育てすぎたおやゆび姫を収穫exclamation


同じプランターで違う品種を栽培すると
ややこしくなってしまいますね。。ー(長音記号2)

反省して、来年に活かしたいと思いますひらめき


そしてこちらは摘芯キュウリちゃんのその後〜ぴかぴか(新しい)


DSC01622.JPG

徐々に大きくなってきてますーハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月14日

ミニトマトを覆っている不織布の取替えと収穫

おはようございますっひらめき

昨日はすっかり取り乱しちゃって( ´・_・`)

でも、本当に虫が大嫌いなので
大きく育ったミニトマト株さえも
不織布で覆って栽培してるんですグッド(上向き矢印)


DSC01594.JPG

ねっ?(笑)


その支柱と不織布が小さくなったので
支柱も190pを取りつけて、不織布も大きめに
変更してあげることにしました(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


DSC01598.JPG

不織布で覆われているので自然に先端曲がってます…たらーっ(汗)

支柱や不織布の取替えは花が落ちたりするので
今年の最大サイズを記録しておいて来年は
最初からそのサイズで栽培しなきゃと反省してますー(長音記号1)


収穫も続々続いているミニトマトです黒ハート


DSC01608.JPG

DSC01613.JPG


ちょっと晴れると一気に色付くんですよねーひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月13日

イヤ〜〜〜!ネギには虫が付かないのでは?!

ほ・・・本日は超怖いものを発見してしまいましたたらーっ(汗)


↓コレ、見てくださいどんっ(衝撃)


DSC01632.JPG


分かりますか?

「ネギになんか分岐点ができてるなぁ〜」と
よ〜く見たところ・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ


む・・・虫の・・・サナギっぽいものが・・・


いやああああああどんっ(衝撃)


私が相当の虫嫌いなのは不織布で覆いまくって
野菜たちを栽培していることからも伝わると思うのですが、

本当にイヤなんですっexclamation×2


でもでもでも・・・

ニラやネギはよっぽどじゃないと虫が来ないって

そう聞いていたんです。


だからネギはちょっとしか無いし
不織布で覆わずに栽培してたんですよー(長音記号2)


なのに、なんか気味の悪いものが・・・がく〜(落胆した顔)


こりゃ、油断禁物です。。

明日、パッションフルーツも不織布で覆っておかないと
心臓に悪いですっどんっ(衝撃)



と、すみませんね。。取り乱しちゃって・・・


気を取り直して、

ガーデンレタスミックスですひらめき


DSC01636.JPG

おーヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい) キレイ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

かなりショック受けてます…

こんばんわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
早速ですが、泣きたい気分でかなりショック受けてます。。

ニュースでご覧になられた方も
いらっしゃるかもしれませんが
東京は7/12夕方、突然の雷雨と突風に見舞われました。

その時間3時間ほどだったようですが
それまで快晴だったので普段通りお水をあげて
外出してたんです。

外出先もデパートのような屋内施設で窓のない店内にいたので
雷雨も聞こえず全く知らなかったんです。。


で、帰宅しようと施設を出ると路上が濡れていて…

でも外は快晴だったので「夕立かな〜」程度で
帰宅しました。


もううっすら暗くなりかけていて、
主人がカーテンを閉めようと窓辺に行き・・・


「ももちゃん・・・凄いことになってるよ…」と。。


何気なくベランダに近づいた私は
ショックで声も出ませんでした。。


そこには次のような光景が・・・どんっ(衝撃)


DSC01658.JPG

こちらはベランダ手前です。手前から
スイカ、ナス、キュウリ、パッションフルーツと
並んでいたのですが

ナスは倒れ、その上からキュウリも倒れ・・・

覆っていた不織布は無残にちぎれていました。。


DSC01659.JPG

そしてこちらはベランダ奥。

ミニトマト4株、2つのプランターが並んでいたのですが
1つは室外機にもたれ無事だったものの
もう1つは倒れ、不織布はやはりちぎれていました。。


かなりショックで・・・

とりあえずプランターを起こし、
ミニトマト2プランターだけは不織布を留め
暗くなったので作業は一旦中止。


夜のニュースで突風で看板が外れそうになってたり
家の窓ガラスが割れていたり
ビル上のクレーンが下に落ちていたり
そういう光景を見て、
「ホントに突風だったんだ・・・」と実感。

なにしろ雷雨も突風も知らなかったので
何が起こったのか把握できなかったんです、私。


今後、どういう対策をしたらいいのか?
そもそもベランダで高さのあるキュウリや
ミニトマト栽培をすることに無理があったのか?


気持ち的に凹んでしまってます。。

同じように被害に合われた方、大丈夫ですか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg