■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年06月30日

得体の知れない植物が…Σ(゜д゜)

おはようございますぅ目ぴかぴか(新しい)

以前お話したミニキャロットと20日大根のプランターに知らない生物が…のその後ですー(長音記号1)

このプランターは普段不織布の上からばしゃばしゃと
お水をあげるんです。

だから中であの植物がどうなっているのか
あまり気にしていなかったんですよ・・・

白い小さなお花を咲かせたりしてたし・・・がく〜(落胆した顔)


ところがこれが失敗?で・・・見てくださいよーΣ(゜д゜)


DSC01488.JPG

ミニキャロット付近でバンバン成長しちゃってたんですどんっ(衝撃)

さらに、赤丸で囲った部分、なんと実を付けちゃってるんですよーーー夜


DSC01490.JPG


以前ブログでこの植物をご存知の方〜?と尋ねたら
「ワルナスビという雑草ですよ〜」とお答えくださった方の言葉を
思い出し、ザクっと引っこ抜きましたexclamation

それが結構根が張っていてお花も沢山咲いていて
ちょっと忍びなかったですねー。


DSC01489.JPG

その後、20日紅白大根の間引きを行いました♪

ミニキャロットに寄せ土を行う際に
ちらっと見ちゃったんですけど、
土の中でオレンジ色になってきてましたよるんるん


こういう土の中の野菜たちは収穫したことないので楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月29日

キュウリ「涼川美人」3本目の収穫♪とガーデンレタスの間引き

おはようございますっ(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

最近、キュウリ「おやゆび姫」が6/24の4本目の収穫以降
元気が無く、心配していました。。。バッド(下向き矢印)

そして本日「キュウリも不織布大きいのに変えてあげようかなぁ〜」と中を覗いてみると・・・どんっ(衝撃)

うぎょっっΣヽ(゚Д゚; )ノあせあせ(飛び散る汗)

DSC01466.JPG

すげー密集しちゃってる・・・たらーっ(汗)

と、全く成長しなくなったかのように見えた「おやゆび姫」は
どうやら「涼川美人」さんの親株を掴んじゃって・・・
斜めに育ってるようなんですがく〜(落胆した顔)
(写真では見えにくいですが…)

プランターにたった2株のキュウリしか植えてないのに
「えっと…何がどうなっとんのやろ・・・(汗)」
と菜葉ももを悩ませるほど絡まってます。。ー(長音記号2)ー(長音記号2)

と、そんな中・・・exclamation


DSC01468.JPG

涼川美人キュウリの方に実が生ってましたよーぴかぴか(新しい)

最近は収穫できそうなキュウリが生ってなかったので
水やりのときに下のほうだけクリップを外してお水をあげて
覗き込んで見てキュウリの生り具合を確認してたんですけど

このキュウリは葉っぱに囲まれて確認できなかったみたいですexclamation

ご…ごめんねっ、キュウリさん。
丁度収穫サイズなので有難く収穫させていただきますっ黒ハート


DSC01470.JPG

不意打ちのキュウリ「涼川美人」

3本目収穫ーヽ(´▽`)/
ぴかぴか(新しい)


収穫のとき気になったんですけど葉っぱに小さな穴が・・・どんっ(衝撃)


DSC01471.JPG

コレ、以前にもこういう被害?が出てたんですけど
いつどんだけ見ても虫が発見できないんですよ・・・
そのうち収まったのですがまたあるなぁ・・・ー(長音記号2)

なんか害虫が居るのかなぁ?


そしてこちら、以前お届けした摘心キュウリのその後ですかわいい


DSC01484.JPG

ちょっと大きくなってる気がしますねーぴかぴか(新しい)

・・・っとexclamation×2

摘心キュウリから…ね、根っこが出てるぅ〜〜ハートたち(複数ハート)


DSC01485.JPG

ミニトマトのわき芽栽培のようにはいかないと思っていただけに
嬉しいですぅ(*≧∇≦)/るんるん


↓本日の収穫ひらめき


DSC01480.JPG

皆さんのようにたーくさんは収穫できていませんけど
本日はガーデンレタスを間引いて(ハサミでじょきじょきカットして…たらーっ(汗)
サラダにしたいと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月28日

ガーデンレタスミックスの間引きしなきゃー!と思った日

おはようございます〜ぅハートたち(複数ハート)

うちは洗濯物はベランダに干さないので
ベランダを野菜たちで占領しちゃってますが
それでもまだ広さがあったらいいのになぁ〜って夢みちゃってる
菜葉ももです(*´∀`)


さて、先日お届けしたガーデンレタスミックスの育ち具合のその後ですグッド(上向き矢印)


我が家ではこうやって不織布で覆って栽培中ぴかぴか(新しい)


DSC01475.JPG

お陰で虫も来ず、お花以外の全ての野菜苗を不織布で覆っているので
チョウチョも産卵しに寄って来ないベランダです(笑)

ちょっと寂しいですけどね、
ほんわか〜とした気持ちにはなれませんけどねっ、
でもこれでいいんですパンチぴかぴか(新しい)


おっと、不織布の中は・・・ひらめき


DSC01476.JPG

きゃはーっ(*≧∇≦)/ハートたち(複数ハート)
優しいグリーンですぅるんるん (←親バカです…ねっ)


ガーデンレタスが3種類くらい入ってる種なので
こーんな風にフリルのあるレタスも育ってくるんですね〜揺れるハート


DSC01478.JPG


間引きしなきゃ・・・ダッシュ(走り出すさま)

といいつつまだやってないのです。。どんっ(衝撃)


こーーんなに密集しちゃってるんですよ〜根っこ部分。ふらふら


DSC01477.JPG

あたしには間引きできないかも・・・バッド(下向き矢印)

根っこから茎持って引っこ抜くと葉っぱ部分が他の株と絡まってて…
えいっexclamation とやっちゃうと葉っぱが柔らかいから
ビリッどんっ(衝撃) となっちゃって・・・くすん。。

どしよー。。
そもそも種撒きすぎなのかなーー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月27日

お・・・おナスさんが・・・(*○*;)

おはようございますぅ〜ひらめき

当ブログをご訪問いただいている皆さんに
「もう3本目ですか〜?!早いですねー」と言われていたおナスさんですが

実が生っちゃうことで株の成長ペースに支障が出ているのか
実は1つ生っているものの
花が1つだけ、しかも肥料不足を訴える薄い色ですΣ(゜д゜)バッド(下向き矢印)


DSC01461.JPG

ほらね。
第一、第二実が生っていた頃咲いていた花より
色がうすーくなっちゃってます。。たらーっ(汗)


こりゃいかんー(長音記号2) と急いで追肥を行いました。


こちらが4つ目のおナスさんです。


DSC01462.JPG

テカテカといいお色ですねぴかぴか(新しい)
株が弱っている?ので早めに収穫してあげようと思います。


そして、余分な栄養が取られないように
わき芽?脇枝?をカットですexclamation


DSC01481.JPG

↑これ(多分…)ね。


DSC01483.JPG

ミニトマトの根っこ生えた件に味を占めて?
水につけてみました。。ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月26日

受粉作業後のスイカ(雌花)の様子

おはようございまーす(*'v'*)ぴかぴか(新しい)

朝寝坊っ子だった菜葉ももですが、
ベランダ家庭菜園開始してからシャキッと早起きで嬉しい影響ですグッド(上向き矢印)


さて、先週お届けした受粉後のスイカ雌花の様子のその後の様子です(笑)


DSC01348.JPG

第一雌花は枯れちゃってますねー。

ってかどんだけピンボケすんねんたらーっ(汗)

家庭菜園オフシーズンにはデジカメ買い直して
撮影技術の練習しておこうかな(¬ー¬)
(オフシーズンってだいぶ先だわー…ー(長音記号2)


さて、気を取り直して第二雌花の受粉後の様子・・・

DSC01349.JPG

おおうぴかぴか(新しい) おっきくなってるでーexclamation

といってもまだちいーっちゃいですけど(笑)

これは受粉成功とみて良さそうでするんるん


そして、第三雌花ちゃんを見つけました目ぴかぴか(新しい)


DSC01350.JPG

やったねーひらめき

それにしても、かわいいですよねかわいい
雌花の下にぷくーっと既にスイカの模様も付いてるしハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月25日

ミニトマトの色付き具合とわき芽栽培♪

こんにちはひらめき

以前UPしていたミニトマトの実付き具合のその後でするんるん


DSC01339.JPG

お〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート) き…きいろだぁぴかぴか(新しい)
黄色いミニトマトって食べたこと無いと思うので楽しみ〜ハートたち(複数ハート)


ふと株に芽をやると・・・どんっ(衝撃)
ま、またわき芽が育ってるわっがく〜(落胆した顔)


DSC01322.JPG

よしexclamation
これも栽培しちゃお(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


そして、以前お届けしていたミニトマトのわき芽栽培のその後ですグッド(上向き矢印)

うきょー揺れるハート
ね、根っこが出てるぅぅぅるんるんるんるん


DSC01322.JPG

もさっ!とぴかぴか(新しい)

根っこが出て無くてもわき芽はそのまま土に突き刺して
栽培OKという情報を教えていただいたので
本日かきとったわき芽と一緒に土に植えてみましたよ〜ひらめき


DSC01342.JPG

えへへ黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月24日

キュウリ「涼川美人」2本目の収穫♪と摘心

こんにちはっひらめき

今日は先日曲がっている〜とお届けしたキュウリ「涼川美人」の
収穫の模様ですハートたち(複数ハート)


DSC01295.JPG

ちょっとは曲がり、収まったかな?


DSC01297.JPG

「涼川美人」は「おやゆび姫」より細く見えますね。
それだけおやゆび姫がぷっくりしてるんでするんるん


それから、どんどん伸びちゃってたキュウリ「涼川美人」の
摘心をやってみましたexclamation

もうね、180センチはある支柱を越えちゃってたので。。
これ以上手が届かなくなるので…(笑)


DSC01324.JPG

摘心した部分を水につけてみましたひらめき
ミニトマトのわき芽のように育ったりはしないかもですが
様子を見てみますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月23日

3本目のナス収穫!

こんにちはるんるん

先日ナスの育ち具合でお届けした
奥のナスが収穫の時期を迎えたようですハートたち(複数ハート)


DSC01332.JPG

雨降りでちょっと暗い中での撮影なのでうす暗い映りですー(長音記号2)


DSC01333.JPG

うーん、ツヤツヤではないけど
横にぷくーっとしてますね(*´∀`)ぴかぴか(新しい)


収穫してるとき見つけた葉っぱです。

DSC01336.JPG

なんだか悪くなっている箇所を発見。。バッド(下向き矢印)
早速カットして被害?を防ごうと思います。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月22日

こんもりしたパセリ株を目指して…

こんにちはるんるん

以前ちょこっとお話した引越しの可能性ですが
今のところは引越さなくて良いかも?って具合ですー(長音記号2)
7月更新なので、そろそろ決断しなきゃね〜グッド(上向き矢印)


さて、今日は昨年冬に蒔いたパセリのその後です。

DSC01318.JPG

よく見ると・・・
トウ立ちってやつでしょうか?
1本、にょき〜〜〜っと育っちゃってます。。ふらふら

(バサっと切って収穫しました)


DSC01319.JPG

パセリ、こんもりした株でわさわさ育ってくれるといいんだけど…

なかなか上手く栽培できていません。。ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月21日

キュウリ「涼川美人」の初収穫♪と「おやゆび姫」4本目の収穫

こんにちはるんるん

先日UPしていたキュウリ「涼川美人」
収穫を行いました(*´∀`)


DSC01294.JPG

まっすぐに育ってくれてますぅ黒ハート


DSC01293.JPG

こちらはミニキュウリ「おやゆび姫」です。
こちらも収穫ハートたち(複数ハート)


DSC01299.JPG

今夜はキュウリメインのサラダを作りたかったので
2本、あれば充分だし嬉しいるんるん


こちらは先日UPしていたモロキュウの付け甘味噌ですぴかぴか(新しい)

DSC01301.JPG

沖縄旅行で買った甘味噌でするんるん
コレ、お気に入りで沖縄に行く度に買ってきてます。


DSC01300.JPG

次回はもっと買ってこようっと(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月20日

受粉後のスイカ雌花の様子

こんにちはハートたち(複数ハート)
スイカの様子を一番に覗き込むのが日課になってる
菜葉ももですハートたち(複数ハート)


さて、こちらは第一雌花の様子です。

DSC01334.JPG

それにしてもピント合ってないなぁ・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)


DSC01335.JPG

第二雌花の様子です。

第一雌花より長細いですね〜ー(長音記号1)

ベランダでプランターでスイカ栽培しているので
どこまで育つか?無事収穫できるのか?不明ですけど
またその後をご報告しますねるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月19日

スイカの雌花、2つ目を発見!

おはようございますひらめき

さてさて、昨日受粉させたスイカの雌花のその後でするんるん
お花はしぼんでるけど、受粉後はこういうものなのかな。


DSC01328.JPG


キョロキョロ見回していると・・・おっとーexclamation

2つ目の雌花を発見しましたーぴかぴか(新しい)


DSC01329.JPG

こちらも受粉させておきました。

でもスイカって何個も何個も
実をつけてもダメっていいますよね・・・

スイカ初栽培なので
もう雌花咲かないかもしれないしーとか思うと
あるうちに受粉させちゃおうexclamation って・・・
思っちゃうんですよねー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月18日

スイカの雌花が咲いたよ♪

こんにちはグッド(上向き矢印)
最近、引越しの可能性が出てきた菜葉ももですあせあせ(飛び散る汗)


雄花があまり咲かなくなった今日このごろ・・・
突然雌花を見つけましたどんっ(衝撃)

DSC01315.JPG

ホント、花の下にぷっくりとした実?がついてますね〜


DSC01317.JPG

早速、残り少ない雄花を受粉!
11時だったけど・・・大丈夫かなぁグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月17日

ガーデンレタスの育ち具合

おはようごじゃいますぅグッド(上向き矢印)

先日一斉に芽を出したガーデンレタスのその後ですぴかぴか(新しい)


DSC01290.JPG

結構びっしりexclamation 育ってくれてます揺れるハート

写真では分かりにくいかもですが、ツヤツヤの薄いグリーンですよひらめき

そろそろ苦手な間引きをしないと・・・たらーっ(汗)

間引いた苗もサラダにできますからね(*´ー`)
サラダの為の収穫だと考えて頑張ります(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月16日

キュウリ「涼川美人」のその後

皆さん、こんにちは〜ハートたち(複数ハート)

『ミニキュウリ おやゆび姫』ばかり収穫していましたが、
ここにきてようやく隣株のキュウリ『涼川美人』が生ってくれましたるんるん


DSC01289.JPG


株が、ちょっと育ちすぎて支柱を越えるギリギリのラインなので
そろそろ摘心というやつを初めて!やってみたいと思います。

また・・・今度・・ね(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月15日

今年2度目の勘違い…

おはようございますグッド(上向き矢印)
化粧もそこそこにベランダに向かう菜葉ももです!

さて、スイカの花がだいぶ咲いてきたのでそろそろ受粉をしようexclamationと思い、
「どっちが雌花?雄花?」とまたまた疑問にぶつかりましたー(長音記号2)


ふんふんふん、これが雄花ね。

なにやら、
『スイカの場合、雄花5〜10個に対して雌花が1個咲くかどうか』だそうで…


ああああ〜、また勘違い…!


逆だと思ってましたもうやだ〜(悲しい顔)


うちのスイカの苗をよ〜く見ると、
花の下がぷくっとふくらんだ雌花が…咲いていませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC01288.JPG

スイカの花、11個くらい咲いていたのですが
ぜ〜〜〜んぶ雄花・・・バッド(下向き矢印)

スイカの受粉はまだ先になりそうですぅ。。ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月14日

2本目のナスを収穫♪

皆さん、こんにちはるんるん
引続き、ベランダ家庭菜園に勤しむ菜葉ももです。


さて、先日お届けしたナスの育ち具合初収穫ナスの隣株のナスを収穫しましたぴかぴか(新しい)


DSC01284.JPG

こちらの株ではね、初収穫なので小さめですが収穫ひらめき


DSC01285.JPG

横にぷっくりですねハートたち(複数ハート)


収穫するとき、迷うんですけど株のことを考えて
ナスの方に枝(赤くマルで囲った部分)が多く付くようにカットした方がいいのか?
ナスの方に枝があまり付かないようにカットした方がいいのか…


スーパーで買うナスは枝は付いてないような状態だと
記憶していますが皆さん、収穫のときどうされてますか?


因みに、写真取り忘れましたが、こちらのナスは
キノコとナスのトマトソースパスタにしていただきましたるんるん

これで収穫ひと段落。。
ミニトマトがなかなか色づきませんね〜(・・*)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月13日

2株だけだけど…お花もあるんです!

おはようございます〜ぅるんるん

食べられる野菜ばかり育ててるって思われてるかもしれませんが
「2種類だけ」ですが、お花も育ててるんですよ(笑)


DSC01240.JPG

昨年購入したミニバラ。
昨年は花を害虫に食べられてたりしてうまく育ちませんでしたが
今年は春からグングン育って一気に真っ白い花を咲かせていますぴかぴか(新しい)


DSC01241.JPG

こちらも昨年はアブラムシに悩まされましたが
今年は元気にキレイな花を咲かせてくれていますグッド(上向き矢印)

実は、支柱に誘導中、ポキっと折れてしまって…どんっ(衝撃)
一皮でなんとか繋がっていたのでバンソウコウで巻いて
(写真では見えませんが)、復活しているようです(笑)

恐るべし、生命力〜〜exclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

3本目のキュウリの収穫

おはようございまするんるん

最近、飼っている金魚が産卵をしているので
そちらの対応にも追われている菜葉ももですグッド(上向き矢印)

色々育てているんです…ハイ(笑)


さて、昨日ナスの初収穫で同じ写真使ってますけど
3本目のキュウリを収穫しましたぴかぴか(新しい)


DSC01276.JPG

品種「おやゆび姫」のキュウリなので
本来はこれくらいで収穫するのがベストのようですハートたち(複数ハート)


DSC01279.JPG

本日はモロキュウで…パクリるんるん
おいしいですぅハートたち(複数ハート)

トゲトゲが少ない品種なので舌触りも良くて
どんどん収穫できるので嬉しいですね〜〜るんるん


キュウリの収穫は今のところこれで一段落かな。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月11日

ナスの初収穫♪

おはようございますっグッド(上向き矢印)

先日ナスの育ち具合をお届けしましたが
あの後、ナスの初収穫を行いましたのでUPしまーすハートたち(複数ハート)


DSC01276.JPG

こちら、3本目の収穫したキュウリと
比較しやすいようにタバコも並べてみましたぴかぴか(新しい)

つやつやしたナスですね〜ハートたち(複数ハート)


DSC01278.JPG

スライスしたところです。

この後、焼いて食べたのですが皮も固くなく、
スーパーで売られているナスよりも味がぎゅっとしまっていておいし〜〜揺れるハート


もちろん無農薬なので、収穫の嬉しさもお得感も倍増ですぅ♪


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg