■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2017年04月02日

子供にお任せ!ようやく種まき^^

こんにちは

すっかり春になりましたね!

今週は桜も満開〜

お花見の予定でいっぱいです^^
(といっても子供のお友達つながりです!)



すっかり遠のいていた種まき・・・!

子供たちにやってもらいました。

IMG_1317.JPG



あんなに大変だった、子供との種まき。。

成長したものです。


今ではすっかりお任せ〜〜(#^^#)

IMG_1320.JPG




わたし:「そら豆は(種も古いし)直播きで、外のプランターに撒いておいて〜」

兄弟:「は〜〜い!^^」



そして終了後、見てみると・・・

IMG_1323.JPG




置いただけやん!!(笑)



気持ち、土に押し込んでありました^^;



お正月の敬老桜。

そのまま花瓶で葉っぱを出しておりましたが、ちょっと枯れてきた!
そして初根しない・・・



ということで、ダメ元で土に挿しました!

IMG_1324.JPG



以前にもやっており、恐らくこのまま初根せずに枯れてしまうでしょう。。



が、出窓de育苗コーナーの方は、きっと直ぐに発芽してくれることでしょう



春から長男は小学2年生。次男は年長さん!

どんな1年になるのかな〜?

親子で家庭菜園、もっともっと楽しみたいです



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

啓翁桜の葉っぱと実が出てきたよ!

こんにちは〜^^

今日は風も無く、過ごしやすい一日になりそうですね



お正月用に購入した啓翁桜から、葉っぱが出てきました〜


IMG_0298.JPG



真冬が終わり、春の訪れを感じます

IMG_0299.JPG




そして、実のようなものが付いている〜


IMG_0300.JPG



桜にもサクランボのような実が付きますが、サクランボとは異なるので食べることは出来ません^^;

IMG_0300.JPG




子供たちは『サクランボが生るんじゃない?!』とキラキラした目で訴えてきますが、、

IMG_0301.JPG



母:「食べられませんっ!」



男児2人揃うと、1人のときにはやらないような悪戯しますからね〜・・・


そして、我が家の次男坊はインフルエンザでお休み中です、、^^;


園では学級閉鎖もチラリホラリと出ています。


長男と私に移ることのないように、小まめにアルコール除菌とうがい。
そしてアロマ(抗菌効果の強いティーツリーとラベンダーのブレンド)を焚きまくっております


インフルエンザ、とっても流行っているそうですね。
皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

2017年は、「いちご」の栽培から!

こんにちは〜(^^)/

年末年始のイベントも終わり、通常生活が戻って参りました。
皆様、お風邪など召されていませんでしょうか〜?


我が家は皆、元気!
7歳・長男、もうすぐ5歳の次男は、それぞれ小学1年生と年中生活もあと2ヶ月くらいです。

本年も、我が家のドタバタ!家庭菜園と子育ての日常を(去年より小まめに)お届けできればと思います^^



さて。

冬休みに子供たちと訪れたショップの軒先にあった、いちご苗〜

IMG_0169.jpeg


四季生りイチゴ「トスカーナ」



な、なんと! ひゃくえん!!(^◇^)



長男:「ぼく、絶対育てたい!お水毎日あげるから買って〜〜〜!」

植物や生き物のお世話がスキな長男クン。


次男:「ぼく、イチゴができたらさ、食べるね!」

食べることが大好きな次男クン・・・(笑)



1株購入して、植え替えも長男が体験

IMG_0175.jpeg



日差しのあたる出窓で栽培中です^^

「今日は水やりしていい?!」とキラキラの目で聞いてきます



毎日観察する長男

IMG_0176.jpeg



あま〜いイチゴが生るのが楽しみです



その他、出窓の植物たち〜

カラコンエの花が咲き始めました

IMG_0174.jpeg




そして、食べ撒きのアボガド〜
寒いのか?葉っぱが増えそうで増えません、、

IMG_0172.jpeg




この冬は大した風邪をひくこともなく、元気に外遊びも楽しんでいます♪

IMG_0125.jpeg


いつの間にか、兄弟2人でシーソーにも乗れるようになったんだね〜



これからも引き続き、おウチの中で生活の範囲で楽しむ家庭菜園をお届けする所存です。
不定期更新中ですが、どうぞ宜しくお願い致します(#^^#)



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、出窓やベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

インゲン豆の収穫☆と実食!

こんにちは〜

週末からいきなりの夏がやってきた! 東京です^^



先週は、我が家の北向きベランダで育つインゲンの収穫をしました!



葉っぱと同色でうまく隠れてる〜

IMG_7118.JPG



収穫サイズになったかな!

IMG_7122.JPG



長男クンにチョキチョキ収穫してもらいましたよ^^

肌着で過ごしているあたり、田舎の子っぽくてスキです(笑)

IMG_7162.JPG




3本〜

IMG_7166.JPG




胡麻和えとかするレベルの収穫量ではないし、素材そのままの味で!
つまり茹でただけ!(^◇^)

IMG_7167.JPG




次男は食べず・・・私と長男とで、いえ、ほぼ長男が食べました(笑)

おウチで収穫した野菜はなんでも残さず食べる長男クン



白いお花もまだ咲いています〜

IMG_7123.JPG



次回もまたチョキチョキ収穫、お願いします!



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2016年06月25日

今年は収穫できるかも?!北向きベランダで育つキュウリ♪

こんにちは〜

晴れているような曇っているような、これが梅雨空ってやつでしょうか。



さてさて、出窓で布鉢に直播きしたキュウリ。

ちょっと怪しい葉っぱもあるけれど・・・

IMG_7072.JPG



なんだかんだで慌ただしくて、水やりだけです。



すると、1週間程でどんどん育ってる〜〜〜

IMG_7114.JPG




怪しい葉っぱはそのままだけど、成長していっている方はキレイな葉っぱ〜〜

IMG_7115.JPG




我が家でこんなにキレイなキュウリの葉っぱを見たことがあったでしょうか?!


 ⇒『うまくいかないキュウリ〜「細菌斑点病?」』



同じ北向きベランダですが、いつもと異なる場所で栽培しているのが良いのでしょうか?
諦めモードで(笑)、以前ミニトマトを育てた後の土・・・が良かったの??



良く分かりませんが、このまま横に成長していくのも洗濯物干すのにお邪魔なので・・・


支柱を立てて誘導しました



IMG_7129.JPG



うむ。

この勢いで順調に育っておくれ〜〜〜



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2016年06月20日

ベランダ定植後のインゲンの成長!莢付きました♪

こんにちは〜

今日は長男の小学校公開に行ってきました^^

英語と数学、国語を見てきました。


時間調整と休憩を兼ねて、母のご褒美タイム

IMG_7063.JPG



複数教科見学できて、今後の家庭学習の課題に気付くことができました。
先ずは国語だな〜〜〜



そして帰宅後、ベランダを見ると・・・インゲンが生っているのを発見しましたよ

IMG_7066.JPG



細〜〜いけど、インゲンです!(笑)


これは追肥が必要ですね。



そして、インゲンの白くて可憐なお花も見ることができました

IMG_7067.JPG



同じプランターに枝豆も育っているので気を付けないといけないかな?と思いますが、
追肥したいと思います。



お花が咲いて、インゲンが育っていく・・・子供たちにも見せてあげたいです

IMG_7065.JPG




さて、次男のお迎えに行って参りま〜す!

日差しは出たり引っ込んだり。
暑いような暑くないような・・・早速、体力奪われているけれど今週も元気に母業頑張ります(^^)/


皆さんも体調管理気を付けてお過ごしください♪



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2016年06月14日

定植後のベランダ菜園の様子☆6月

こんにちは〜

朝は快晴!だったのに、なんだかモクモク怪しい曇り空の東京です。


さてさて。

先日行った、『出窓de育苗した夏野菜の定植』


その後の様子です!



時季外れだけど、スティックブロッコリー

IMG_7051.JPG




ミニトマト。茎が太くなってます^^

IMG_7052.JPG




インゲンも順調!

IMG_7055.JPG



蔓が支柱を超えてグングン成長中

IMG_7056.JPG




そして、枝豆

IMG_7053.JPG



上の方がちょっと心配な縮れ具合・・・!

IMG_7054.JPG



なんでしょう?窒素不足とか、あるのかな・・・



そして直撒きのキュウリ。
葉っぱが増え、大きくなってきました(#^^#)

IMG_7048.JPG




子供が育てている巨大プランターも大根かな?順調です

IMG_7049.JPG



心配していた徒長もなく、葉っぱもキレイなまま育っています♪
(このプランター内には子供が集めてきたダンゴムシがたくさん・・・

IMG_7050.JPG




こんな感じで今のところ順調に育ってくれています

IMG_7057.JPG




地に足つけて、一歩一歩着実に育ってくれてウレシイ・・・

子育てと同じですね^^




ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

夏野菜の定植

こんばんは

朝晩や日中も肌寒い日があったりして、お風邪など召されていませんか?


菜葉ももは先週から発熱→咳で、昨日もぶり返し、ようやく今朝平熱に下がったところです。
あとは咳がまだ残っております、、


先週は熊本から両親が遊びに来ており、見送った当夜の発熱でした。
疲れかな〜?と思っていたら咳も出始めて・・・


実家はその後、半壊認定されました。


詳しい検査はまだこれからなので、そのまま住めるのか?分かりませんが、
そんな自宅で暮らしている両親の身の上も心配です。


がしかし、両親はすこぶる元気!健康で、ここ近年稀にみる元気っぷりでしたΣヽ(゚Д゚; )ノ
(無理して元気を出している風でもなく、安心しました)



さて、両親到着直前に定植した夏野菜たちです!


ミニトマト

IMG_6941.JPG



ちょっと時季外れだけど、スティックブロッコリー

IMG_6939.JPG




室外機の上で育ってます^^

IMG_6938.JPG




枝豆〜

IMG_6943.JPG




枝豆の奥に、ツルありインゲン。

IMG_6942.JPG




もう一方の室外機の上で育つ、キュウリ!

IMG_6946.JPG




こちらの布プランターに直播きしていました。

IMG_6945.JPG




今年は夏野菜の収穫を楽しめるとイイナ(^^♪



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

出窓de!育苗☆グングン育つ、野菜たち〜

こんにちは〜

昨夜から雨が降っていた東京ですが、先程上がり、午後は曇りのようですね^^


先週はお天気快晴でしたので、出窓de育苗中のお野菜たちもグングン育っていました!



気付けば、こんなに〜〜

IMG_6925.JPG




サンチュも固くなる前にそろそろ頂こうかな

IMG_6927.JPG




いつも不調な紫蘇もワンサカ〜〜

IMG_6926.JPG




スティックブロッコリー!この後どうなるのでしょう?!

IMG_6928.JPG




ミニトマト苗もできていました〜
今年は苗購入どころではなかったので、、これからでもまだ間に合うかしら?^^

IMG_6929.JPG




そして、インゲン・・・
ツル有なので、蔓同士グルグルなってますね〜・・・

IMG_6933.JPG




そして!子供たちがダイスキ 枝豆っ!(^^♪

IMG_6931.JPG




今週はこの後ずっと出ずっぱりな1週間なので、、


この後、定植作業しちゃおうかな?!



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

出窓で育つ野菜たち

こんにちは

『兄弟で種まき☆成長したなぁ〜・・・』 のその後です。



元気にグングン!成長中〜(^○^)

IMG_6879.JPG



ここまではいつも割と順調なんですけどね。

定植するときに根が傷んじゃうのかな?
土作りも適当なので、それも良くなさそう・・・

北向きベランダは日当たりも悪いので、仕方ないのかな・・・


定植するとどんどん悪くなる、枯れちゃう(+_+)



野菜にもよるけど、このまま液肥だけ投入して育てるか・・・
もはや水耕栽培ですね(笑)



子供たちダイスキ!枝豆〜

IMG_6883.JPG




長男が育てたい!というので・・・時期外れかもしれないスティックブロッコリー

IMG_6882.JPG


IMG_6881.JPG




そして・・・これは紫蘇かな?!

IMG_6880.JPG




収穫も楽しい!けれど、普通に家の中にグリーンが育っている

目の前にグリーンがある生活、というだけでも十分有難いことですね^^



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg